世界の熱流体市場(2023-2029):競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長、需要

熱媒体とは、熱を伝える液体の総称である。プロセスのある部分から別の部分に熱を加えたり取り除いたりする際には、熱伝導性液体を使用する必要があります。これらの物質は、水や小川が効果的でない場合に利用することができる。化学工業、太陽光発電所、製造工程、石油加工など、さまざまな分野で見られる。

これらの流体は、処理装置を一定の温度に保ち、プロセスによって発生する熱エネルギーを輸送するために必要とされる。冷却剤の例として、自動車のエンジンを冷却する水、オーバーヒートを防ぐために装置内を通過する流体を考えてみよう。太陽熱集熱器では、熱伝達流体が太陽によって集熱器で加熱され、熱交換を経て、家庭用または建物暖房用の別の水槽を温める。

熱流体市場のダイナミクスと動向
パリ協定のような気候変動に対処するために国際社会が講じた措置により、世界的に太陽エネルギーへの需要が高まっており、予測期間中に熱流体またはサーミック流体の市場シェアを押し上げるだろう。熱力学的流体(TF)、および集光型太陽熱発電(CSP)施設は、その効率を向上させることができる。蓄熱などの本質的な性質は、プラントの発電能力を拡大するのに役立つ。

石油・ガス産業における熱媒体の利用拡大

精製工程でも熱媒体は利用されている。例えば、分別リボイラーを加熱したり、オーバーヘッド冷却コンデンサーを冷却したりするのに使用されている。BPによる「Statistical Review of World Energy 2020」によると、2019年の北米の製油所総処理量は日量1,898万バレルで、2018年の水準から1.3%減少し、熱媒性流体の製油所需要を減少させた。

石油・ガス会社の長期的展望は、石油探査と熱媒性流体が並行して発展し続けることを提案している。さらに、炭化水素の発見が古くなり生産性が低下するにつれて、単位石油量当たりの浸透率を高める必要がある。

集光型太陽熱発電における熱媒体の利用拡大

CSP(集光型太陽熱発電)は、熱流体の顕著な用途であり、再生可能エネルギーへのニーズが高まるにつれて、熱流体メーカーにとって重要な用途であり続けると予測されている。CSP施設は、熱力学的流体を使用することで、より効率的に運転することができる。熱貯蔵と組み合わせることで、CSPには、太陽が雲で隠れていても、日没後でも発電に使用できるエネルギーを貯蔵できるという利点もある。

CSP施設には6時間のエネルギー貯蔵容量があり、容量と35.80米ドル/MWhの運用価値を追加することができる。サーマルシステムはすでにいくつかの発電所で使用されており、この傾向は今後も続くと予測されている。CSPセクターは急成長しており、熱媒体の需要が増加している。

原料価格の変動

原料価格は不安定で、市場成長に悪影響を及ぼすと予測される。鉱油、芳香族、原油誘導体から生成されるグリコールは、熱媒体の主原料である。世界的に原油指数が不安定なため、メーカーは原料の安定供給を確保するために契約価格を利用せざるを得なくなるだろう。

COVID-19の熱媒体市場成長への影響
2020年、COVID-19は市場に害を与えた。石油精製、食品・飲料製造、化学処理では、熱伝達媒体として熱媒体を使用している。パンデミックシナリオによる世界的な燃料需要の落ち込みのため、石油精製所の生産量は閉鎖期間中に減少した。

インド石油公社が原油処理能力を日産500万バレルから300万バレルに減らしたため、石油精製施設での熱媒体の使用量は30~40%減少した。その他の化学製造活動も操業停止中に一時的に停止したため、市場の需要が減少した。

サーミックフルードの世界市場セグメントとシェア分析
熱媒体市場は用途別に、石油・ガス、食品・飲料、化学工業、集光型太陽光発電、その他に区分される。

石油・ガス分野が圧倒的なシェアを占めると推定される。

石油・ガス産業では、エネルギー需要の増加に対応するため、熱媒体の利用が拡大している。石油・ガス事業では、熱媒体は精製・脱水、ガスから液体への転換、アスファルトから液体への転換に使用される。

ガス・スイートニング、グリコール脱水、分別トレインは、天然ガス処理中に熱流体を使用する。ガス・スイートニングとグリコール脱水の段階にある再生器は、ボイラーによって加熱され、熱流体によってさらに加熱される。さらに、各蒸留塔に設置されたリボイラーも、熱流体によって加熱される。

BPによる「Statistical Review of World Energy 2020」によると、天然ガスの消費量は2019年に39億2920万立方メートルに達し、2018年と比較して約2%の成長率で、天然ガス処理中の熱媒体の需要が増加している。精製工程でも熱力学的流体が利用される。特に、分留装置のリボイラーやオーバーヘッド冷却コンデンサーの加熱媒体として使用される。

 

出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)

熱力学流体市場の地域別分析
アジア太平洋地域が世界の熱媒体市場で異常な成長を遂げる。

アジア太平洋地域は、世界の熱流体市場収益の大半を占めている。この地域には多数の石油精製、製薬、化学製造施設がある。BP Statistical Review of World Energy 2020によると、2019年を通してのアジア太平洋地域の製油所合計は日量3,030万バレルで、2018年から2.2%増加した。

天然ガスのかなりの部分がアジア太平洋諸国で生産・消費されている。BP Statistical Review of World Energy 2020によると、2019年のアジア太平洋地域の天然ガス消費量は869.9兆立方メートルに達し、前年比4.7%増となった。

インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの化学品セクターの2019年の評価額は1億7,800万米ドルで、2025年には年平均成長率9.3%で3億400万米ドルに達すると予測されている。化学製品の消費量は2025年までに年率9%増加すると予想されており、その結果、インドの化学セクターからの熱媒体の需要は今後数年間で増加することになる。

製薬、食品・飲料、集光型太陽光発電は、処理施設の加熱・冷却目的で熱媒体を使用する他のエンドユーザー産業である。

 

競争環境

 

熱伝導性流体市場の大手企業は、買収や合併を通じて世界的な拠点を拡大し、世界的な産業のダイナミックなトレンドに合わせて製品範囲を多様化することに注力している。

Dow Chemical Company、ExxonMobil、Solutia Inc.、British Petroleum、Royal Dutch Shell、BASF AG、Dynalene Inc.、Paratherm Corporation、Multitherm LLC、Kost USA Inc.などの企業がこの業界の有力企業である。

ブリティッシュ・ペトロリアム

概要 ブリティッシュ・ペトロリアム社は、ロンドンに本社を置く英国の石油・ガス多国籍企業である。同社は石油・ガス業界における世界7大スーパーメジャーのひとつである。垂直統合型企業として、石油・ガス産業のあらゆる側面をカバーしている:探鉱・生産、精製・販売、流通、発電、取引。

また、再生可能エネルギーとして、バイオ燃料、風力発電、スマートグリッド、ソーラー技術にも関心を持っている。同社は、ヨーロッパ、北米、南米、オーストラリア、アジア、アフリカで事業を展開するグローバルな総合エネルギー企業である。

製品ポートフォリオ: ガス・石油関連の垂直統合型企業で、精製、生産、探鉱、配給、マーケティング、トレーディング、発電、石油化学製品などの事業を手掛ける。主なブランドは、bp、Castrol、Aral、ampm、Amoco、Wild Bean Cafeなど。

主な動き カストロール(ブリティッシュ・ペトロリアムのブランド)は、電気自動車の性能を向上させる高度なeフルイドのカストロールON TMラインの発売を発表。カストロールON TM、e-グリースは、機器を最高の効率で稼働させ、部品の寿命を延ばすために不可欠です。過酷な条件下でも、カストロールON TMのバッテリーe-サーマル液は、熱管理を改善することで、バッテリーの冷却と安定性を維持します。カストロールON TM、e-トランスミッション液は、EVが1回の充電でさらに走行できるようにし、ドライブトレインを保護すると同時に効率を向上させ、システム全体の寿命を延ばします。

カストロールのe-Fluidsは、ジャガー・レーシング・フォーミュラEチームのような業界リーダーとともに開発されました。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
アプリケーション別市場
製品別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
石油・ガス産業における熱媒体の利用拡大
集光型太陽熱発電における熱媒体の利用拡大
阻害要因
原料価格の変動
XX
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
アプリケーション別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
オイル&ガス
用途別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
食品・飲料
化学産業
太陽熱発電
その他
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
ミネラルオイル
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
シリコーン&芳香族
グリコール
その他

 

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