世界の熱可塑性ポリオレフィン市場(~2028):種類別(In Situ TPO、コンパウンドTPO、POE)、用途別

 

熱可塑性ポリオレフィン市場は、2023年の54億米ドルから年平均成長率6.0%で、2028年には73億米ドルに達すると予測されています。熱可塑性ポリオレフィンは、さまざまな最終用途産業で大量に使用されていることが主な要因です。自動車、建設、工業分野の需要増加が熱可塑性ポリオレフィン市場を牽引しています。

 

市場動向

 

促進要因 自動車産業と建設産業における軽量で耐久性のある材料への需要の増加。
熱可塑性ポリオレフィン(TPO)の自動車、航空宇宙、輸送など様々な産業での使用は、いくつかの利点をもたらすその卓越した軽量特性が原動力となっています。例えば自動車分野では、厳しい燃費基準を満たし二酸化炭素排出量を削減するために、車両の軽量化が最も重要です。TPOは軽量であるため、自動車メーカーは安全性や性能を損なうことなく、バンパー、内装トリム、外装ボディパネルなどのさまざまな自動車部品において、金属のような重い素材を置き換えることができます。その結果、自動車は軽量化され、空気力学的に有利になり、燃費が向上します。自動車が軽くなれば、運転に必要なエネルギーも少なくて済むため、燃料消費量と温室効果ガス排出量の削減につながり、より環境に優しい輸送ソリューションを求める世界的な動きと一致します。

制約 限られた高温耐性
熱可塑性ポリオレフィン(TPO)材料は、高温用途では一定の限界があります。これは主に、TPOが熱可塑性プラスチックであるという性質によるもので、高温にさらされると軟化してしなやかになります。一般的に160℃から180℃の範囲で軟化するTPO材料は、この閾値を超えると構造的完全性と機械的特性を失う可能性があります。そのためTPOは、自動車産業のエンジン部品や高温条件の工業プロセスなど、極端な熱に対する耐性が要求される環境には適していません。このような場合は、ポリアミド(ナイロン)やポリフェニレンサルファイド(PPS)のような耐熱性の高い代替材料が好ましい選択肢となります。TPOには、コスト効率や耐久性など数多くの利点がありますが、高温にさらされる用途に適切な材料を選択するには、その熱的限界について慎重に検討することが不可欠です。

機会 自動車用軽量材料の利用
自動車メーカーが燃費向上と二酸化炭素排出量削減への取り組みを強化する中、軽量化の取り組みにおいて熱可塑性ポリオレフィン(TPO)の採用がますます魅力的になっています。TPOの軽量特性は、この文脈においていくつかの利点をもたらします。第一に、バンパー、内装トリム、外装ボディーパネルなどの自動車部品において、金属のような重い材料をTPOに置き換えることで、自動車全体の軽量化に貢献します。この軽量化は燃費の向上につながり、自動車を動かすのに必要なエネルギーが少なくて済むため、燃料消費量や温室効果ガスの排出量が少なくなります。さらに、車両が軽量化されると、ハンドリングや敏捷性が向上し、全体的な運転体験が向上します。持続可能性の追求と厳しい排ガス規制への準拠は、自動車産業におけるTPOの需要をさらに強化し、より燃費の良い環境に優しい自動車を目指す上で、TPOは極めて重要なソリューションと位置付けられています。

課題:紫外線安定性
熱可塑性ポリオレフィン(TPO)材料は耐候性に優れていますが、紫外線(UV)放射に長期間さらされると劣化しやすいという課題があります。太陽光による紫外線は、時間の経過とともにTPOを劣化させ、もろく耐久性の低いものへと変化させます。この劣化プロセスは、ひび割れ、チョーキング、表面荒れとして現れ、最終的には材料の構造的完全性と長期的性能を損ないます。さらに、紫外線にさらされるとTPOが変色し、外観が変化します。この限界に対処するため、太陽光に長時間さらされることが予想される用途では、TPO配合物に紫外線安定剤やコーティング剤が配合されることがよくあります。これらの添加剤は、紫外線の影響を緩和してTPOベースの製品の寿命と外観を延ばし、屋外環境でも構造的・美観的な完全性を維持するのに役立ちます。

熱可塑性ポリオレフィンの市場エコシステムは、熱可塑性ポリオレフィン材料の開発、導入、進歩に総合的に貢献する多様な事業体や関係者で構成されています。このエコシステムの中核をなすのは、ポリウレタン触媒とシステムの研究、開発、製造に注力する材料メーカーです。これらの企業は、進化する市場の需要に対応するため、常に新しい材料とその用途を革新し、生産しています。

 

DOW(米国)、三井化学(日本)、エクソンモービル・コーポレーション(テキサス州)、SABIC(サウジアラビア)、住友化学(日本)、リオンデルベルグ(日本 (日本)、LyondellBasell Industries N.V.(テキサス州)、Ineos Group Holdings SA(スイス)、Borealis AG(オーストリア)、Formosa Plastic Corporation(台湾)、RTP Company(米国)。

“2023年の熱可塑性ポリオレフィン市場はポリオレフィンエラストマー(POE)が金額ベースで最大タイプ”
ポリオレフィンエラストマー(POE)は、熱可塑性ポリオレフィン(TPO)市場の中で最大のセグメントとして位置づけられており、その主な理由は、顕著な汎用性とユニークな特性によるものです。POEは、ゴムのような優れた弾性と柔軟性で珍重されています。この本質的な伸縮性により、POEは、伸縮して元の形状に復元したり、繰り返し応力に耐えたり、動的な動きに対応したりできる材料を必要とする用途に非常に適しています。さらに、POEは優れた耐衝撃性を備えており、幅広い用途、特にバンパーや内装部品に広く採用されている自動車産業において極めて重要な特性となっています。衝撃時にエネルギーを吸収・発散するその能力は、安全性を高めるだけでなく、最終製品の全体的な耐久性と寿命にも貢献します。この弾性と耐衝撃性の組み合わせにより、POEはTPO市場の主要な選択肢として位置付けられ、弾力性と信頼性の高い材料を必要とする業界全体で幅広く使用されています。

「2023年の熱可塑性ポリオレフィン市場において、金額ベースで最大の材料シェアを占めたのは自動車です。
自動車メーカーが熱可塑性ポリオレフィン(TPO)を広く使用する理由は数多くあり、自動車内のさまざまな用途に適した材料となっています。熱可塑性ポリオレフィン(TPO)の主な利点の1つは、その卓越した軽量特性にあり、金属のような従来の材料よりも大幅に軽量です。この特性は、自動車業界が燃費の向上と二酸化炭素排出量の削減を追求する上で極めて重要です。さらに、TPOはコストパフォーマンスに優れているため、自動車メーカーにとって魅力的な選択肢であり、自動車生産における全体的なコスト削減に貢献します。紫外線、湿気、化学薬品に強い耐久性を持つTPOは、過酷な環境条件に耐えなければならない外装部品に適しています。さらに、TPOの設計柔軟性により、複雑で空気力学的な自動車設計が可能になり、美観と性能の両方が促進されます。さらに、バンパーのような部品では、その耐衝撃性が極めて重要であり、衝突時のエネルギーを吸収・発散することで自動車の安全性を高めます。インテリア用途では、TPOは騒音低減に役立ち、より静かで快適なドライビング体験に貢献します。これらの特性により、TPOは自動車産業において多用途かつ不可欠な材料として位置づけられ、現在および将来の自動車の形成において極めて重要な役割を果たしています。

” 2023年の熱可塑性ポリオレフィン市場はアジア太平洋地域が金額ベースで最大市場”
アジア太平洋地域が熱可塑性ポリオレフィン(TPO)の最大市場に浮上したのは、主に重要な要因が重なったためです。特に中国やインドなどの国々で自動車産業が急拡大しているため、軽量化と燃費向上のために自動車部品の製造に広く利用されているTPOの需要が大幅に伸びています。同時に、同地域では都市化、人口増加、経済発展による建設ブームが起きており、TPOは屋根膜や防水材として好まれる選択肢となっています。さらに、アジア太平洋地域は、鞄、玩具、スポーツ用品などの消費財の主要な製造拠点となっており、これらの消費財はすべてTPOの費用対効果と耐衝撃性の恩恵を受けています。TPOの多用途な特性とコスト競争力が相まって、TPOは各業界で広く採用されており、アジア太平洋地域はTPO材料の主要市場となっています。

 

主要企業

 

主な市場プレーヤーは、DOW(米国)、三井化学(日本)、エクソンモービル(テキサス州)、SABIC(サウジアラビア)、住友化学(日本)、LyondellBoland(米国)、SABIC(サウジアラビア)、LyondellBoland(米国)、SABIC(サウジアラビア (日本)、LyondellBasell Industries N.V.(テキサス州)、Ineos Group Holdings SA(スイス)、Borealis AG(オーストリア)、Formosa Plastic Corporation(台湾)、RTP Company(米国)。新製品の発売、合併・買収、契約、事業拡大など、市場の継続的な発展が市場の成長を後押しする見通し。熱可塑性ポリオレフィンの主要メーカーは、市場での地位を維持するために新製品の発売を選択しています。

市場はタイプ別に以下のように区分されます:
in situ TPO
コンパウンドTPO
ポリオレフィンエラストマー(POE)
用途別では以下のように区分されます:
自動車
建築・建設
医療
電線・ケーブル
その他
地域別では以下のように区分されます:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東・アフリカ
南米

2023年、ダウとエイブリー・デニソンは、革新的で持続可能な新しいホットメルトラベル用接着剤ソリューションを共同開発。
石油化学大手エクソンモービルは、エクソンモービル・ケミカル・カンパニーから世界的なビスタロンEPDM(エチレンプロピレンジエンモノマー)ゴム事業を買収。この買収はTPOに特化したものではありませんが、エクソンモービルのポリマー業界における広範な戦略の一環です。
DOWは2021年12月、世界初のシリコーンベースのハイエンド合成皮革素材であるシリコーン合成皮革「ラックスセンス」の発売を発表。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 包含と除外
1.4 市場範囲
図1 熱可塑性ポリオレフィン市場のセグメンテーション
1.4.1 対象地域
1.4.2 年
1.5 通貨
1.6 制限事項
1.7 考慮単位
1.8 利害関係者
1.9 変化のまとめ
1.10 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図2 熱可塑性ポリオレフィン市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家へのインタビュー(熱可塑性ポリオレフィンのトップメーカー
2.1.2.2 専門家へのインタビューの内訳
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.2 基本数値の算出
2.2.1 アプローチ1:供給サイド分析
2.2.2 アプローチ2:需要サイドアプローチ
2.3 予想数の算出
2.3.1 供給サイド
2.3.2 需要サイド
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 データ三角測量
図3 熱可塑性ポリオレフィン市場:データ三角測量
2.6 前提条件

3 経済サマリー(ページ – 43)
図4 2023~2028年の熱可塑性ポリオレフィン市場はin-situ熱可塑性ポリオレフィンが支配的(百万米ドル)
図5 2023~2028年の熱可塑性ポリオレフィン市場は自動車用途が主要シェアを占める(百万米ドル)
図6 2023年に熱可塑性ポリオレフィン市場の最大シェアを占めるのはアジア太平洋地域

4 プレミアムインサイト (ページ – 48)
4.1 熱可塑性ポリオレフィン市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図7 持続可能な開発に対する意識の高まりが予測期間中の市場を牽引
4.2 熱可塑性ポリオレフィン市場:地域分析
図8 アジア太平洋地域は予測期間中最も高い成長率で推移
4.3 熱可塑性ポリオレフィン:製品タイプ別
図9 2028年までにPO分野が最大シェアを占める見込み
4.4 熱可塑性ポリオレフィン市場:用途別
図10 2028年には自動車分野が最大シェアを占める
4.5 アジア太平洋地域の熱可塑性ポリオレフィン市場:用途別、国別
図11 2023年に中国が大きなシェアを占める

5 市場概観(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図12 熱可塑性ポリオレフィン市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 自動車の外装・内装部品における熱可塑性ポリオレフィンの使用増加
5.2.1.2 建築・建設業界の着実な成長
5.2.1.3 熱可塑性ポリオレフィン防水膜の補修・メンテナンス用途の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 原材料価格の変動
5.2.2.2 熱可塑性ポリオレフィンの用途温度の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 他の熱可塑性ポリマーの熱可塑性ポリオレフィンへの置き換え
5.2.3.2 世界的な電気自動車の普及拡大
5.2.3.3 新興用途からの需要増加
5.2.3.4 包装業界からの需要増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 プラスチックのリサイクル傾向の高まり
5.3 ポーターの5つの力分析
図13 熱可塑性ポリオレフィン:ポーターの5つの力分析
5.3.1 サプライヤーの交渉力
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ

6 業界の動向(ページ数 – 59)
6.1 景気後退の影響
6.2 バリューチェーン分析
図14 熱可塑性ポリオレフィン市場のバリューチェーン
6.2.1 原材料サプライヤー
6.2.2 熱可塑性ポリオレフィンメーカー
6.2.3 販売業者
6.2.4 エンドユーザー
6.3 マクロ経済指標
6.3.1 主要国のGDP推移と予測
表1 主要国別GDP推移と予測(2019~2027年)(百万米ドル
6.4 熱可塑性ポリオレフィン市場の規制
6.4.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表2 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表3 欧州: 規制機関、政府機関、その他団体のリスト
表4 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.5 貿易分析
6.5.1 輸出シナリオ
図15 HSコード3902300の主要国別輸出シナリオ(2019年~2022年)
図16 主要国別HSコード3902300の輸出シナリオ(2019年 – 2022年)
6.5.2 輸入シナリオ
図17 HSコード3902300の主要国別輸入シナリオ(2019年~2022年)
図18 HSコード390190の主要国別輸入シナリオ(2019~2022年)
6.6 特許分析
6.6.1 導入
6.6.2 方法論
6.6.2.1 文書タイプ
表5 過去10年間の付与特許は総件数の37%を占める
6.6.2.2 過去10年間の公開動向
6.6.3 インサイト
6.6.4 特許の法的地位
6.6.5法域別分析
図19 文書別上位法域
6.6.6 上位企業/出願人
6.7 ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.7.1 熱可塑性ポリオレフィン市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図20 熱可塑性ポリオレフィン供給企業の収益シフト
6.8 エコシステム
表6 主要国別GDP推移と予測(2019~2027年
図21 熱可塑性ポリオレフィン市場:エコシステム
6.9 技術分析
6.9.1 押出成形
6.9.2 射出成形
表7 熱可塑性ポリオレフィン用触媒開発の利点
6.1 主要ステークホルダーと購買基準
6.10.1 購入プロセスにおける主要関係者
図22 上位5用途の購買プロセスにおける関係者の影響力
表8 上位5用途の購買プロセスにおける機関投資家の影響力
6.10.2 購入基準
図23 エンドユーザー産業における主な購買基準
表9 エンドユーザー業界の主な購買基準
6.11 平均価格分析
図24 熱可塑性ポリオレフィンの加重平均価格分析(米ドル/トン)、地域別、2020年
6.12 ケーススタディ

7 熱可塑性ポリオレフィン市場, タイプ別 (ページ – 77)
7.1 はじめに
図 25 2022 年の熱可塑性ポリオレフィン市場ではポアが最大セグメント
表10 熱可塑性ポリオレフィン市場、タイプ別、2019~2022年(トン)
表11 熱可塑性ポリオレフィン市場、タイプ別、2023-2028年(トン)
表12 熱可塑性ポリオレフィン市場:タイプ別、2019-2026年(百万米ドル)
表13 熱可塑性ポリオレフィン市場、タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
7.2 現場施工型熱可塑性ポリオレフィン
7.2.1 自動車産業と建設産業での用途拡大が需要を牽引
7.3 複合熱可塑性ポリオレフィン
7.3.1 物理化学的特性が自動車産業での需要を牽引
7.4 ポリオレフィンエラストマー(POES)
7.4.1 市場の成長を支えるゴムの代替品としての用途の増加

 

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レポートコード:CH 8030

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