熱可塑性プラスチックの世界市場:製品別(汎用、エンジニアリングプラスチック、その他)、産業別

熱可塑性プラスチック市場は、予測期間中にCAGR 6%超を記録すると予測される。

COVID-19の発生は、世界的な操業停止、製造活動と供給網の混乱、生産停止を引き起こし、これらすべてが2020年の市場に打撃を与えた。しかし、2021年には状況が改善し始め、予測期間を通じて市場の成長軌道が再開した。

 

主なハイライト

 

川下加工における生産能力増強の拡大、消費財・エレクトロニクス分野の成長により、市場は恩恵を受けると予測される。
しかし、熱可塑性プラスチックに関連する環境問題への懸念が市場成長の妨げになると予想される。
バイオベース製品の人気の高まりは、市場にとって好機となることが予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配し、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。
熱可塑性プラスチックの市場動向自動車・輸送分野での需要増加
熱可塑性プラスチックは、さまざまな自動車・輸送用途に広く採用されている。自動車のエアバッグ、ボンネットの下での使用、自動車の電気・電子機器などは、エンジニアリングプラスチックの用途の一部である。
自動車業界では、経済性の向上と設計の柔軟性を実現するために軽量材料への需要が高まっており、これが熱可塑性プラスチック市場の拡大を後押ししている。
厳しいCOVID時代を経て、自動車産業は中国、インド、インドネシア、マレーシアなどのアジア太平洋諸国を中心に投資と生産が復活し始めた。

国際エネルギー機関(IEA)も2022年の世界EV見通しで、電気自動車の販売台数が飛躍的に増加していると述べている。2021年の電気自動車(EV)販売台数は前年比2倍の660万台となり、過去最高を記録した。2022年も電気自動車の販売台数は力強く増加し続けており、第1四半期の販売台数は200万台で、2021年同期比75%増となった。

中国汽車工業協会によると、中国では2022年の自動車生産台数が前年比で約3.4%増加した。2021年の生産台数が2,608万台であったのに対し、2022年には約2,700万台の自動車が生産された。
北米では、高品質で低燃費の自動車に対する消費者の嗜好の高まりにより、軽量化自動車に対する大きな需要が見られる。そのため、同地域では自動車製造用エンジニアリング・プラスチックの利用が急速に増加している。

さらに、欧州地域には自動車大手が存在し、欧州企業や政府による自動車研究開発産業への大規模な投資が、同地域の熱可塑性プラスチックの成長を後押ししている。

中国がアジア太平洋地域の市場成長を支配する
アジア太平洋地域が市場を支配すると予想される。中国は最も急速に台頭している経済国のひとつであり、自動車、プラスチック、エレクトロニクス、建築の世界最大の生産国のひとつとなった。
中国自動車工業協会によると、2022年の新エネルギー車の販売台数は2021年比で93.4%増加した。2022年末の新エネルギー車全体の販売台数は約680万台で、2021年通年では約350万台に過ぎなかった。

中国は建設部門で大きな成長を遂げている。中国国家統計局によると、2022年第4四半期の中国の建設生産高は約2,760億人民元(~400億米ドル)で、前四半期(~276億米ドル)に比べ約50%の伸びを示した。

中国国家統計局によると、2022年1~8月の中国におけるプラスチック製品の総生産量は5307万トンとなり、前年同期の5332万トンと比較した。

中国はまた、2022年度の国防予算として、2021年度比7.1%増の約1兆4,500億人民元(2,300億米ドル)を提案した。また、中国航空産業発展研究センターの報告によると、2025年までに中国の航空機総数は5,343機に達すると予想されており、市場調査を強化している。

そのため、予測期間中、様々なエンドユーザー産業からの熱可塑性プラスチックの需要が増加すると予想される。

 

産業概要

 

熱可塑性プラスチック市場は断片化されており、少数のプレーヤーが大きなシェアを占めている。熱可塑性プラスチック市場の主要プレーヤー(順不同)には、BASF SE、Evonik Industries AG、Solvay、SABIC、Arkemaが含まれる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 川下の加工能力増強の急増
4.1.2 成長する消費財産業とエレクトロニクス産業
4.2 阻害要因
4.2.1 熱可塑性プラスチックに関する環境問題
4.2.2 その他の抑制要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 製品タイプ
5.1.1 汎用熱可塑性プラスチック
5.1.1.1 ポリエチレン(PE)
5.1.1.2 ポリプロピレン(PP)
5.1.1.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
5.1.1.4 ポリスチレン(PS)
5.1.2 熱可塑性エンジニアリングプラスチック
5.1.2.1 ポリアミド(PA)
5.1.2.2 ポリカーボネート(PC)
5.1.2.3 ポリメチルメタクリレート(PMMA)
5.1.2.4 ポリオキシメチレン(POM)
5.1.2.5 ポリエチレンテレフタレート(PET)
5.1.2.6 ポリブチレンテレフタレート(PBT)
5.1.2.7 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)/スチレン・アクリロニトリル(SAN)
5.1.3 高機能エンジニアリング熱可塑性プラスチック
5.1.3.1 ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)
5.1.3.2 液晶ポリマー(LCP)
5.1.3.3 ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)
5.1.3.4 ポリイミド(PI)
5.1.4 その他の製品タイプ(PPE、PSU、PEI、PPS、ETFE、PFA、FEP、PBI)
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 包装
5.2.2 建築・建設
5.2.3 自動車・輸送
5.2.4 電気・電子
5.2.5 スポーツ・レジャー
5.2.6 医療
5.2.7 その他のエンドユーザー産業(農業、消費財)
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 3M(Dyneon LLCを含む)
6.4.2 アルケマ
6.4.3 旭化成株式会社
6.4.4 BASF SE
6.4.5 セラニーズコーポレーション
6.4.6 シェブロン・フィリップス・ケミカル・カンパニー
6.4.7 コベストロAG
6.4.8 ダイセル株式会社
6.4.9 デュポン
6.4.10 DSM
6.4.11 イーストマンケミカル
6.4.12 エボニック・インダストリーズAG
6.4.13 イネオス
6.4.14 ランクセス
6.4.15 LG Chem
6.4.16 LyondellBasell Industries Holdings BV (incl. A. Schulman Inc.)
6.4.17 三菱エンジニアリングプラスチックス株式会社
6.4.18 Polyplastics Co. 株式会社
6.4.19 SABIC
6.4.20 ソルベイ
6.4.21 帝人
7 市場機会と今後の動向
7.1 バイオベース製品の人気の高まり

 

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