世界のトラッキング・アズ・ア・サービス市場:コンポーネント別、企業規模別(~2030年)

 

市場概要

トラッキング・アズ・ア・サービスの世界市場規模は2022年に64.2億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.1%で成長する見込みです。物流、運輸、医療、サプライチェーン管理などの多様な業界において、リアルタイムのモニタリング、データに基づく洞察、業務効率の改善に対する需要が、市場の成長を大きく後押ししています。この成長を下支えしているのは、センサー技術、モノのインターネット(IoT)接続、クラウドコンピューティングの進歩であり、これらが一体となってシームレスでコスト効率の高い追跡ソリューションの開発を促進しています。この技術的進歩により、企業は資産、車両、貨物、人員の追跡において卓越した精度を達成し、リスクを低減し、リソース利用を最適化し、運用経費を削減することができます。

データ主導の意思決定が重視されるようになったことも、追跡ソリューションの採用を促進する大きな要因のひとつです。ロジスティクスなど、さまざまな業界におけるデジタル化の進展は、市場の成長にとって好材料となる見込みです。例えば、アクセンチュアは2022年6月、業界のデジタル成熟度を評価するため、業界の専門家14人にインタビューを行い、600人以上のロジスティクス企業の幹部を対象に調査を実施しました。この調査により、先進企業は後発企業よりも2.5倍多くデジタル化に投資し、低出費の同業他社よりもデジタル成熟度を高めていることが明らかになりました。

5Gネットワークの継続的な進化は、データ転送速度の向上、待ち時間の短縮、接続信頼性の向上をもたらし、追跡システムの機能性を増幅する可能性を秘めています。例えば、世界のインターネット普及率は2021年には世界人口の59.6%に達します。さらに、スマートシティ、環境監視、精密農業のような新たな領域へのトラッキング・アズ・ア・サービスの拡大は、新たな成長の道をもたらします。その結果、これらの要素は、世界規模で多様な産業においてトラッキング・アズ・ア・サービスの受け入れ拡大に寄与しています。

トラッキング・アズ・ア・サービスの世界的な成長は、ロジスティクス部門における買収や合併、投資の増加に起因しています。例えば、2022年12月、トラッキング・アズ・ア・サービスのプロバイダーであるTrimble, Inc.は、Bank of America Corp.から負債として10億米ドルを調達したと発表しました。こうした資金調達の結果、同社はドイツを拠点とするクラウドベースの輸送管理ソフトウェア・プラットフォームであるTransporeonの買収を目指しました。さらに、市場プレイヤー間の提携や協力といった戦略的イニシアチブの増加も、予測期間中の市場の成長にとって良い兆しです。

トラッキング・アズ・ア・サービス市場は予測期間中に成長する見込みですが、一定の課題にも直面しています。その課題とは、データ・セキュリティとプライバシー、特に輸送・物流データに関する問題です。このため、厳格なセキュリティ・プロトコルを実施し、規制ガイドラインを遵守することの重要性が浮き彫りになっています。しかし、企業が業務の合理化、経費の削減、そして最終的には豊かな顧客体験の提供において、リアルタイム追跡の具体的な利点を把握するにつれて、T市場は成長の呼び水となっています。

COVID-19パンデミックの発生は、トラッキング・アズ・ア・サービス市場に若干の悪影響を及ぼしました。ロックダウンと世界的なロジスティクスの課題は、ロジスティクス業界に混乱をもたらしました。物品の輸出入が制限されたためサプライチェーンが混乱し、市場のマイナス成長につながりました。しかし、COVID-19の大流行後、消費者行動の変化とサプライチェーンの混乱により、リアルタイム追跡ソリューションの需要が増加しました。パンデミックはデジタルトランスフォーメーションを加速させ、遠隔監視と情報に基づく意思決定を促進するトラッキング・アズ・ア・サービスの採用を加速させ、予測期間における市場の成長を促進しました。

2022年にはソフトウェア分野が市場を支配し、世界収益の61.0%以上を占めました。ソフトウェア分野の成長は、技術の急速な進歩により、幅広い機能を提供する高度な追跡ソフトウェアソリューションが開発されるようになったことなどが要因として挙げられます。これらのソフトウェア・ソリューションには、リアルタイム追跡、データ分析、予測モデリング、他のビジネス・システムとの統合などの機能が含まれています。企業は、実用的な洞察を提供し、業務を最適化し、意思決定プロセスを改善する可能性があるため、これらのソフトウェア製品に惹かれています。

サービス分野は予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されています。プロフェッショナルサービスやマネージドサービスは、オーダーメイドのソリューションや導入サポートを提供できることから、成長が見込まれています。これらのサービスは、追跡ソリューションのカスタマイズ、シームレスな統合、継続的な管理を提供することで、企業の複雑なニーズに対応します。トラッキング関連業務をマネージド・サービス・プロバイダーに委託することで、企業はコアコンピタンスに集中することができ、同時に進化するトラッキングテクノロジーに対応することができます。これらのサービスには、リスク軽減、コンプライアンス遵守、拡張性も含まれており、追跡システムが業界標準に合致し、変化するビジネス需要に対応することを保証します。

2022年のトラッキング・アズ・ア・サービス市場では、大企業セグメントが65.0%以上の収益シェアを獲得しました。この成長は、大企業によるリアルタイムの追跡など、さまざまな戦略的利点のためにトラッキング・アズ・ア・サービスのソフトウェアとサービスの採用が増加したことに起因しています。これらのソリューションはリアルタイムの可視性と制御を提供し、ルートの最適化による業務の合理化、リスクの管理、規制へのコンプライアンスの確保を実現します。追跡システムから得られるデータ主導の洞察は、透明性と正確な更新を通じて顧客体験を向上させながら、情報に基づいた意思決定を後押しします。

予測期間中、中小企業(SMEs)セグメントが最も急成長する見込みです。中小企業がトラッキング・アズ・ア・サービスのソフトウェアやサービスに注目する理由は、その費用対効果にあります。また、これらのソリューションはオペレーションの効率化とリソースの最適化を促進し、中小企業の機敏な性質に合致します。追跡技術を導入することで、中小企業はリアルタイムの更新に対する顧客の期待に応え、サプライチェーンの可視性を向上させ、リスクを軽減することで競争力を高めることができます。

2022年には製造資産セグメントが市場を支配し、35.0%以上の収益シェアを占めました。このセグメントの優位性は、主要な製造ニーズに対応する上で極めて重要な役割を担っていることに起因しています。これらのソリューションにより、製造業者は機械、設備、在庫をリアルタイムで可視化することで、リソース配分の最適化、予知保全によるダウンタイムの最小化、サプライチェーン業務の合理化を実現できます。追跡技術の統合は、規制基準の遵守、データ主導の意思決定の強化、製品品質の維持に役立ちます。

予測期間中に最も急成長が見込まれるのは、輸送中の機器セグメントです。この成長は、輸送および物流集約型産業のダイナミックなニーズを満たす上で極めて重要な役割を担っていることに起因しています。これらのソリューションは、車両、貨物、コンテナなどの資産の動きや状態をリアルタイムで可視化したいという需要に応えます。さらに、トラッキング・アズ・ア・サービス・ソリューションは、位置、状況、潜在的な逸脱に関する洞察を提供することで、サプライチェーン・オペレーションを最適化し、リスクを軽減し、規制コンプライアンスを確保することができます。

2022年のトラッキング・アズ・ア・サービス市場は製造部門が支配的で、19.0%以上の収益シェアを記録しました。同分野の成長は、トラッキング・アズ・ア・サービス・ソリューションが機械から原材料に至るまで製造資産をリアルタイムで可視化することに起因しています。これらのソリューションにより、製造業者は資産の利用を最適化し、ダウンタイムを削減し、業務効率を合理化することができます。追跡技術の統合により、サプライチェーンの最適化が促進され、エンドツーエンドの可視化と情報に基づいた意思決定が可能になります。追跡サービスは、在庫量、場所、回転率を監視することにより、メーカーが最適な在庫レベルを維持するのに役立ちます。

予測期間中、最も急成長が見込まれるのは小売セグメントです。小売業界は、業務効率と顧客体験を強化するためにトラッキング・アズ・ア・サービス・ソリューションを活用しています。これらのソリューションは、在庫管理の最適化、サプライチェーンのタイムリーな配送、注文処理プロセスの改善において極めて重要です。リアルタイムの追跡により、小売業者は注文状況と配達予定時間の正確な最新情報を提供し、透明性と顧客満足度を高めることができます。追跡技術は、店舗内の高額商品を監視することで紛失防止を支援し、セキュリティ対策に貢献します。さらに、トラッキング・システムを通じて収集されたデータは、パーソナライズされたマーケティング戦略を可能にし、小売業者は個々の買い物行動に基づいてオーダーメイドのプロモーションや推奨商品を提供することができます。

2022年のトラッキング・アズ・ア・サービス市場は、北米が29.0%以上の売上シェアを占めました。この成長は、Rockwell Automation社やMicroMain Corporation社などの著名なプレイヤーの存在によるものです。この地域全体では、堅牢な技術インフラがトラッキング・アズ・ア・サービスの導入に適しており、リアルタイムのトラッキングとデータ分析の需要を満たしています。この地域はデータ主導の意思決定と技術革新に重点を置いており、このダイナミックで競争の激しい環境において、サプライチェーンの可視性、顧客体験、全体的な業務効率を向上させるトラッキングソリューションの統合を推進しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。この地域市場の成長は、電子商取引活動の急増に起因しています。そのため、同国では電子商取引のトレンドが高まり、顧客との透明性を高めるために製品を追跡するトラッキングソリューションの採用が増加しています。複雑なサプライチェーン、製造の専門知識、急速な都市化が特徴的な状況において、トラッキング・アズ・ア・サービス・ソリューションは物流を合理化し、サプライチェーンを最適化し、都市環境の持続可能性に貢献します。

 

主要企業・市場シェア

 

トラッキング・アズ・ア・サービス市場は非常に競争が激しく、様々な有名企業が参入しているのが特徴です。業界大手各社は、サービス内容を向上させるため、地理的拡大、提携・協力関係、製品投入など、さまざまな方法を模索しています。例えば、2023年7月、トラッキング・アズ・ア・サービス・プロバイダーのTrimble, Inc.は、Log Inventory and Management System (LIMS)の新しいクラウドホスト版であるLIMS PROを発表しました。この発表の結果、同社は中小企業の林産物製造が成長利益を実現し、生産性を高めることを可能にしました。

市場各社は新製品を投入しています。例えば、2021年6月、リアルタイムロケーティングシステム技術プロバイダーの1つであるMidmark RTLSは、Bluetooth Low Energy(BLE)クラウドベースの資産追跡ソリューションを発表しました。この発表の結果、医療システム全体で資産の可視性を提供し、施設間を移動する資産を追跡しました。世界のトラッキング・アズ・ア・サービス市場の主なプレーヤーは以下の通り:

ロックウェル・オートメーション

MicroMain

Sortly

EZO

フィナーレインベントリー

インフォア

ミッドマーク

モジックス

PCCWソリューションズ

トリンブル社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査において、Grand View Research社は、コンポーネント、企業規模、資産タイプ、産業、地域に基づいて、サービスとしてのトラッキング市場レポートをセグメント化しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

大企業

中小企業

資産タイプの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

電子機器およびIT資産

輸送機器

製造資産

その他

産業の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

輸送・物流

製造業

ヘルスケア

食品・飲料

小売

IT・通信

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. 物流業界全体のデジタル化の進展
3.3.1.2. トラッキング・アズ・ア・サービスの利点
3.3.2. 市場課題のインパクト分析
3.3.2.1. プライバシーとセキュリティへの懸念
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.3.3.1. 顧客体験向上のためのリアルタイムトラッキングのニーズの高まり
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. トラッキング・アズ・ア・サービス市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. トラッキング・アズ・ア・サービス市場:コンポーネント別推定&予測
4.2.1. ソフトウェア
4.2.2. サービス
第5章. トラッキング・アズ・ア・サービス市場 企業規模の推定と動向分析
5.1. 企業規模の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. トラッキング・アズ・ア・サービス市場:企業規模別推計&予測
5.2.1. 大企業
5.2.2. 中小企業
第6章. トラッキング・アズ・ア・サービス市場 資産タイプの推定と動向分析
6.1. 資産タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2. トラッキング・アズ・ア・サービス市場の推定と予測:資産タイプ別
6.2.1. 電子機器とIT資産
6.2.2. 輸送機器
6.2.3. 製造資産
6.2.4. その他
第7章. トラッキング・アズ・ア・サービス市場 産業推計と動向分析
7.1. 業界の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. トラッキング・アズ・ア・サービス市場:産業別推計&予測
7.2.1. 運輸・物流
7.2.2. 製造業
7.2.3. ヘルスケア
7.2.4. 食品・飲料
7.2.5. 小売
7.2.6. IT・通信
7.2.7. その他

 

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レポートコード:GVR-4-68040-117-4

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