貿易管理ソフトウェアの世界市場レポート:予測期間中の年平均成長率9.90%で拡大すると予想

貿易管理ソフトウェア市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)

貿易管理ソフトウェア市場規模は2023年に12億米ドルと推定され、2028年には19億2000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)の年平均成長率は9.90%で推移すると予測されます。

変化する規則、貿易協定、それらが企業のサプライチェーンに与える影響に関する企業の懸念の高まりは、同市場にとって不可欠な要素である。多くの国で政府の要求事項が増加しており、貿易管理ソフトウェアへの需要を促進すると予測される。

 

主要ハイライト

 

貿易管理自動化技術に対する需要の高まりと、組織経費を最小限に抑えるニーズの高まりが、市場拡大を促す主な要因のひとつである。市場は、様々なエンドユーザーアプリケーション向けの貿易管理ソフトウェア販売からの収益に基づいて調査されている。

さらに、貿易管理ソフトウェアには、貿易業者や企業がサプライチェーンや法的リスクを低減できるよう支援する機能が含まれている。同ソフトウェアは、輸出入業者と海外のサプライヤー、ブローカー、物流サービス・プロバイダー、運送業者をつなぐ。企業はこのプログラムを利用して、国境を越えた業務を監視・追跡します。このプログラムは、国境を越えた業務の連携を自動化することにより、リスクを軽減し、輸出入の効果的な管理・運営や法律・規制基準の策定を支援する。

グローバル化とアウトソーシングにより、供給ネットワークはますます複雑化し、世界的に分散している。こうした動きは、サプライチェーン可視化ソリューションの製品提供を強化し、国際貿易の量、それを強化するソリューションの必要性、コンプライアンス、税関、関税の対象となる製品の数をも増加させている。

COVID-19の発生は国際貿易を妨げた。コロナウイルスの蔓延を防ぐため、いくつかの国の当局は世界的な輸送と貿易の制限を課した。こうした制限と社会的疎外が流通網と国際貿易を混乱させた。米国、欧州連合(EU)、中国などの先進国では、化学・自動車部門の売上が大幅に減少した。繊維製品、事務機器、精密機器、通信機器はいずれも貿易が大幅に落ち込んだ。

しかし、パンデミック(世界的大流行)後、この業界では、あらゆる分野のあらゆる規模の企業において、デジタル変革が加速した。この急速なデジタル革命は、世界貿易、商業、雇用創出を促進すると期待されている。アジア開発銀行のアジア経済統合調査2021によると、デジタル産業の規模が20%増加すると、2021年から2025年の間に世界の生産高が4.3兆米ドル増加すると予想されている。

 

市場動向

 

消費財が市場を牽引
消費財企業は、貿易管理ソフトウェアを導入することで、輸出入管理、制限対象者スクリーニング、貿易コンプライアンス、税関申告、自由貿易地域、国境を越えた貿易管理などの貿易関連プロセスを管理できる。国際貿易とは、国家間の経済取引を指します。衣料品やテレビなどの消費財、機械などの資本財、原材料、食品などが頻繁に取引されている。

多くのグローバルな消費財企業は、様々な市場やチャネルから貿易支出情報を収集し、組織全体で報告や意思決定を行うための集中型プラットフォームを使用している。このプラットフォームには、リバースエンジニアリング調査に基づく貿易相手のマージンニーズに関するデータが頻繁に含まれ、貿易相手がどのような契約を好むかが明らかになる。

トレード・プロモーション・マネジメント(TPM)とトレード・プロモーション最適化(TPO)は、消費財メーカーが、小売パートナーからの協力的なプロモーション関与が必要な業務を計画、管理、実行するために使用するプロセスとテクノロジーである。
消費財業界は、インフレによるコスト上昇、利幅の縮小、グローバルなサプライチェーンへの懸念など、いくつかの困難に見舞われている。経済不安の結果、消費財業界は、業務をより効果的で強固なものにするデジタル・ソリューションを求めている。
米国国勢調査局によると、2022年9月の米国の輸入総額は約2,754億1,000万米ドルだった。同月の輸出額は約1,760億米ドル、1月の輸入額は約2,479億米ドルであった。同月の輸出額は約1,474億米ドルだった。輸入の拡大と貿易管理ソフトウェアの導入は、国際取引に関連するコストとリスクの最適化を支援する。
消費財メーカーは、貿易管理ソフトウェアを導入することで、小売パートナーからの貿易投資ニーズと、統合された販売計画を通じて収益と販売量の増加、利益率とROIの向上を実現するための要件とのバランスをとることができる。

北米が主要市場シェアを占める見込み
SAP、オラクル、Amber Road Inc.といった主要な競合企業の存在により、北米は貿易管理ソフトウェア業界においてかなりの市場シェアを占めると予測される。
また、同地域の迅速かつ厳格な貿易規則は、シームレスなコンプライアンスと税金・関税の納期漏れを防ぐためのソリューションに対する需要を高めている。
米国政府は、国内で生産される商品のシェアを拡大する意向である。そのため、輸出の伸びは国際輸入の伸びに匹敵する。その結果、各国の規制規則を追跡し遵守するために、貿易管理ソフトウェアの使用はさらに増加すると思われる。
さらに、貿易管理ソフトウェア業界は、北米で拡大するクラウドベースのソリューション市場から利益を得る可能性が高い。
2022年3月、カナダは発展途上国および後発開発途上国が世界の農産物貿易により積極的に参加できるよう支援するため、20万カナダドル(~0.15億米ドル)を拠出した。STDF(Standards and Trade Development Facility)への資金提供は、各国が国際的な食品・植物・動物衛生安全基準を満たし、地域市場や世界市場へのアクセスが容易になるよう支援するものである。
BEAによると、米国に輸入される貿易製品およびサービスの総額は、2021年第1四半期の7,955億米ドルから2022年第1四半期には1兆200億米ドルに増加した。米国に輸入される貿易製品やサービスの増加は、貿易管理ソフトウェアの需要を押し上げると予想される。
その他、地域企業は買収、合併、提携など様々な活動をしており、貿易管理ソフトウェアの需要を増加させると予想される。

貿易管理ソフトウェア産業の概要
世界の貿易管理ソフトウェア市場は複数のプレーヤーで構成されている。予測期間中、市場における競合の激しさは中程度になると予想される。

2022年7月 – 通関、貨物輸送、グローバル貿易アドバイザリーソリューションのプロバイダーであるLivingston Internationalは、米国の輸入業者にオンライン通関の可視性とコントロールを提供する、完全にデジタル化されたユーザー主導のプラットフォームであるLivingston Directの立ち上げを発表した。リビングストンダイレクトの立ち上げは、通関手続きの簡素化を目指す企業に対し、より充実したデジタルサービスを提供するための同社の継続的な取り組みにおける最新の取り組みです。
2022年4月-企業や専門家のためのインテリジェントな情報を世界的に提供するトムソン・ロイターは、レッドスパーク・グループの一員であった会計自動化ソフトウェア会社、ゲスタ・テクノロジー・リミターダ(以下「ゲスタ」)を買収した。この買収により、ブラジルの会計事務所のデジタルトランスフォーメーションを加速するためのテクノロジーと人的専門知識がさらに提供される。さらに、ゲシュタ社の会計ソフトウェア・ソリューションは、ワークフローの自動化、人材管理、顧客サービス、安全な文書アーカイブなどを可能にする。ゲシュタ社の顧客システムには、6,00,000以上の企業や組織が登録されている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 世界貿易の効率的処理
5.1.2 国際貿易における政府規制の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 組織における導入率の遅れ
6 市場区分
6.1 コンポーネント別
6.1.1 ソリューション
6.1.1.1 ベンダー管理
6.1.1.2 輸出入管理
6.1.1.3 インボイス管理
6.1.1.4 その他のソリューション(財務、コンプライアンス等)
6.1.2 サービス
6.1.2.1 コンサルティング
6.1.2.2 インプリメンテーション
6.2 デプロイメント別
6.2.1 オンクラウド
6.2.2 オンプレミス
6.3 組織規模別
6.3.1 中小企業
6.3.2 大企業
6.4 エンドユーザー産業別
6.4.1 防衛
6.4.2 製薬
6.4.3 エネルギー
6.4.4 運輸・物流
6.4.5 消費財
6.4.6 その他のエンドユーザー産業
6.5 地域別
6.5.1 北米
6.5.2 ヨーロッパ
6.5.3 アジア太平洋
6.5.4 ラテンアメリカ
6.5.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 オラクル・コーポレーション
7.1.2 Expeditors International of Washington Inc.
7.1.3 アンバーロード社(E2open)
7.1.4 SAP SE
7.1.5 リビングストン・インターナショナル
7.1.6 トムソン・ロイター・コーポレーション
7.1.7 コグニザント
7.1.8 United Parcel Service of America Inc.
7.1.9 デカルト・システムズ・グループ Inc.
7.1.10 ミック
7.1.11 バンブー・ローズLLC
7.1.12 OCR Services Inc.
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101524

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