世界の運輸産業市場規模:2022年に7兆3,100億ドルに達し、2030年には11兆1,000億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

世界の運輸産業市場は、2022年に7兆3,100億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率5.4%で成長し、2030年には11兆1,000億米ドルに達すると予測されている。世界の輸送産業は、都市化や人口増加、eコマース・プラットフォームを通じたオンライン・ショッピング需要の高まり、インフラ整備など、さまざまな要因によって牽引されている。

さらに、道路、鉄道、港湾、空港などの輸送インフラへの投資は、輸送産業の拡大に重要な役割を果たしている。政府や民間企業は、接続性を高め、混雑を緩和し、全体的な輸送効率を向上させるため、インフラ・プロジェクトに投資している。

アジア太平洋地域は、世界の運輸産業市場で大きなシェアを占めており、中国やインドといった国々が地域レベルで3分の2以上を占めている。特に中国は、その人口の多さ、広範な製造基盤、強力な輸出志向経済により、巨大な輸送産業市場を有している。同国は、国内および国際貿易を支えるため、道路、鉄道、空港、港湾の広範なネットワーク構築に多額の投資を行っている。

輸送業界の市場ダイナミクス
電子商取引と世界貿易の増加

電子商取引は、顧客の注文を満たすための効率的な発送・配送サービスに大きく依存している。オンラインショッピングの増加に伴い、売り手から買い手への商品輸送需要が急増している。この需要増は運送業界に直接利益をもたらし、市場の活性化につながっている。Eコマース業界はここ数年、前例のない成長を見せており、運送業界にとって大きな成長の見込みを生み出すことにつながっている。

例えば、India Brand Equity Foundationによると、インドのeコマース部門は21.5%成長し、2022年には748億ドルに達すると予想されている。2030年には、インドのeコマース・ビジネスは3500億米ドル規模になると予想されている。近年のデジタルリテラシーの向上は、Eコマース事業への投資の急増をもたらし、新規参入企業が拠点を確立するための土俵を整え、既成の行動に挑戦する斬新なパターンを生み出している。

技術の進歩

技術の進歩は、輸送業界の改善につながった。例えば、ロボット工学や人工知能などの自動化技術は、輸送の様々な側面で効率を向上させている。荷役、在庫管理、メンテナンス工程の自動化システムは、業務を合理化し、人的ミスを減らし、生産性を向上させた。

さらに、自動運転車、トラック、ドローンなどの自律走行車の開発は、輸送業界を変革する大きな可能性を秘めている。これらの車両は、安全性を高め、燃料効率を最適化し、交通渋滞を緩和し、輸送コストを削減する可能性を秘めている。

規制と法的障壁

輸送会社は、国内外を問わず、幅広い規制や法的要件を遵守しなければならない。これらの規制には、安全基準、環境規制、労働法、税関・国境管理、許認可要件などが含まれる。

これらの規制を遵守するためには、安全対策の実施、定期検査の実施、従業員の教育、必要な許認可の取得など、運送会社にとって多大なコストがかかることが多い。こうしたコンプライアンス・コストは、企業、特に市場の小規模プレイヤーの財源を圧迫し、企業の成長と競争力を制限する可能性がある。

輸送産業市場のセグメント分析
世界の輸送産業市場は、輸送手段、サービス、エンドユーザー、地域によって区分される。

道路輸送はルートと目的地の点で柔軟性があり、乗客と貨物のドア・ツー・ドアサービスを可能にする。

道路輸送は、遠隔地を含む様々な場所への直接接続を可能にするアクセスの良さにより、2022年には世界全体で42.3%以上の高い伸びを示している。道路輸送はルートや目的地に柔軟性があり、旅客と貨物のドア・ツー・ドアのサービスを可能にする。この多用途性により、道路輸送は多くの産業や個人にとって好ましい選択肢となっている。

さらに、道路輸送は旅客輸送部門を支配しており、世界全体の旅客輸送に占める割合は大きい。国際交通フォーラムによると、2018年の欧州連合(EU)における旅客総移動キロの約75%を道路交通が占めている。2020年から2021年にかけて、欧州の道路貨物輸送は6.5%増加し、その主な原因はあらゆる運行形態の大幅な伸びである。同様に米国では、運輸統計局によると、2019年の総旅客走行距離の約86%を道路輸送が占めている。

世界の運輸産業市場の地理的浸透
アジア太平洋地域の急速な経済成長、都市化、消費者の嗜好の変化、テクノロジーの進歩

アジア太平洋地域は世界最大級の輸送網を有し、貿易の増加が輸送産業市場の拡大につながる。アジア太平洋地域では鉄道輸送が重要であり、特に長距離貨物や旅客輸送に利用されている。中国、日本、インドなどの国々は、広範な鉄道網と高速鉄道システムを有している。中国の高速鉄道網は世界最大で、数千キロメートルをカバーし、主要都市を結んでいる。鉄道輸送は、この地域のバルク貨物や複合一貫輸送貨物の移動に適した手段である。

さらに、この地域は航空輸送の主要ハブでもある。北京、東京、ドバイなど、世界で最も利用者の多い空港がある。都市化の進展、所得の増加、観光客の増加に伴い、航空旅行はこの地域で大きな成長を遂げている。国際航空運送協会(IATA)によると、2019年、アジア太平洋地域の旅客航空輸送量は35億人を超え、世界最大のシェアを占めた。

輸送業界市場の主要企業
世界の主要プレーヤーには、BlueDart、Danzas、Exel、DHL、Aramex、Northrup Grumman、Wallenius Wilhelmsen Logistics、Alaska Air Group、C.H. Robinson Worldwide、CSX Corp.などが含まれる。

COVID-19輸送産業市場への影響
COVIDの影響

渡航制限、封鎖、社会的距離を置く措置が実施されているため、輸送サービスへの需要は大幅に減少している。特に航空旅行は、多くの国が旅行を禁止し、人々が不要不急の旅行を制限したため、急激な落ち込みを経験した。旅客鉄道、バス、公共交通機関も、人々が家に閉じこもり、移動を制限したため、利用者数が減少した。

さらに、運輸業界はグローバルなサプライチェーンで重要な役割を担っており、パンデミックはこうしたサプライチェーンを大規模に混乱させた。移動の制限、国境の閉鎖、港湾やロジスティクス・センターの人員削減が、物資の出荷の遅れやボトルネックにつながった。特に海運業界は、乗組員の交代、港湾の混雑、輸送能力の低下といった課題に直面した。

ロシア・ウクライナ紛争の影響

紛争はロシアとウクライナ間の貿易の混乱につながった。国境閉鎖、検問所、セキュリティ対策の強化により、国境を越えて物資が円滑に移動することがより困難になっている。その結果、遅延、輸送コストの増加、両国間の貿易量の減少を招いている。

さらに、紛争はこの地域、特にアゾフ海と黒海の海上輸送にも影響を及ぼしている。この2つの海を結ぶケルチ海峡は、紛争のために緊張が高まり、アクセスが制限されている。これは物資の流れに影響を及ぼし、この海域で活動する海運会社にとって遅延と不確実性につながっている。

範囲

輸送モード別

道路輸送
鉄道輸送
航空輸送
海上輸送
その他
サービス別

倉庫・保管
スマートチケット
駐車場管理
交通管理
旅客情報
貨物情報
車両テレマティクス
その他
エンドユーザー別

物流
海運
大量輸送貨物
海運
家庭
公共輸送
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主な動き

 

2022年4月11日、電子情報技術省(MeitY)のインド都市向けインテリジェント交通システム・エンデバー(Intelligent Transportation System Endeavour for Indian Cities Phase-II)イニシアティブにより、車載運転支援警報システム(ODAWS)、バス信号優先システム、共通SMART iot Connectiv(CoSMiC)ソフトウェアが導入された。
2022年7月28日、グローバル・ロジスティクスのプラットフォームであるフレックスポートと、トランスポーテーション・インサイト・ホールディング・カンパニー(TI)の一部門であり、北米における非アセット、技術対応ロジスティクスおよび仲介ソリューションのリーディング・プロバイダーであるノーラン・トランスポーテーション・グループ(NTG)は、グローバル・サプライ・チェーン全体の可視性を向上させるため、両社の技術を統合する戦略的提携を発表した。フル・トラックロード(FTL)、レス・ザン・トラックロード(LTL)、エクスペディテッド、ドレージ、ファイナル・マイルを含むあらゆるタイプの輸送が、この提携のテクノロジー対応ソリューションの対象となる。
マーキュリーゲート・インターナショナルは2022年2月15日、重要な配送とインテリジェンス機能をプラットフォームに統合すると発表した。これらの要素は、スマート・トランスポーテーションと呼ばれる独自の機能の一部である。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
交通手段別スニペット
サービス別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
電子商取引と世界貿易の増加
技術の進歩
阻害要因
規制と法的障壁
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論

 

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