世界の出張・経費管理ソフトウェア市場は、モバイルデバイスの高い普及率により、2028年までCAGR14.2%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の出張・経費管理ソフトウェア市場は、2022年に82億ドルを占め、2028年には182億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は14.2%に達すると予想されています。会社の出張費を管理・把握するのに役立つ完全な手法が、出張・経費管理ソフトウェアです。出張の計画、出張中の人事管理、経費報告書の作成など、社員を出張させる企業にとって、旅費・経費管理ソフトウェアは極めて重要です。

ITILITEによると、経費の70%は出張関連であり、出張予約と経費精算を別々のツールで行うと、経費の漏れ、データの可視性の低さ、さらには不正の余地を残すことになり、その上、従業員と財務管理者に壊れた経験を与えることになる。

スマートフォンは、その需要の高さと価格の安さから、ますます一般的になり、マルチプラットフォームのソフトウェアが増加しています。このプログラムは、ユーザーデータを更新しながら、複数のデバイスで動作するように設計されています。旅行・経費管理ソフトウェアの世界市場におけるさまざまな組織が、ユーザーに関する情報、履歴、チケット、オファーなどをスマートフォンアプリケーションで提供しています。また、同じ事業者が同じ機能を持つオンラインサービスやウェブサイトを提供しています。さらに、多くの企業は、モバイルコンピューティング技術、クラウド、世界中のビジネスシステムとの接続機能の進歩を踏まえ、スタッフがより迅速かつ効率的にタスクを完了できるように、モバイルアプリ技術、システム統合、リアルタイムソリューションを求めています。

経費管理プログラムには、従業員の氏名や情報、企業のクレジットカード情報、取引明細、業務上の活動、財務履歴などがすべて保存されています。そのため、企業にとって重要な要素となっており、経費管理ソリューションの選定には慎重になっています。世界中の企業が出張・経費管理ソフトウェアのセキュリティにほとんど注意を払っていないのは、そのような機密性の高いビジネスデータが含まれているからです。しかし、企業や出張・経費管理ソフトウェアから情報を盗むために、ハッカーやサイバー犯罪者は、電子メール、マルウェア、ソーシャルエンジニアリング、または関連するアプローチを利用しています。したがって、出張・経費管理ソフトウェアの市場成長は、データ漏洩の継続的な問題によって制約を受けると予想されます。

軍の前哨基地や駐屯地の存在、国際演習、国連平和維持軍など、さまざまな要因から、国内外を問わず軍の移動が増加しています。軍が兵士に出張手当(TA)を支給できるのは、世界各国で軍費の調達が進んでいるためです。さらに、旅費分析ソフトや旅費管理ソフトのSAASがスマートフォンで利用できるようになったことで、これらのプログラムが軍で利用されるようになりました。さらに、常に変化する国家間の二国間関係により、軍隊が訓練に参加し、兵士の自己肯定感、経験、連帯感を高めることができる。さらに、他国の軍隊が外国に基地を展開することで、兵士は世界中を移動することができます。

データや経費を異なるプラットフォームで扱うことは困難であるため、多くの出張・経費管理ソフトウェアプログラムが利用可能であり、使用されていることは、財務部門の効率に影響を与える。さらに、出張旅費管理ソフトの市場が細分化されていることや、乗り換え時のコストへの懸念から、多くの企業が現在の壁付きシステムを使い続けています。さらに、出張・経費管理ソリューションを導入することで、支出を削減することができます。このような分離により、多くの不正行為が監査人の目を逃れられるようになるのです。出張・経費管理ビジネスが細分化されているため、財務担当者は出張経費を管理する能力が制限され、誤って予算額を超過してしまう可能性が高くなります。

COVID-19の流行の出現は、市場拡大にマイナスの影響を与えた。病気の蔓延を食い止めるため、さまざまな政府機関が旅行制限を設けており、市場の拡大を遅らせている。中国のウイルス対策緩和を受け、全国的に発生件数が増加した(米国)。中国の「COVIDゼロ」規制は、感染率を低下させたが、経済発展を阻害し、国民の不満が高まっていた。

クラウドシステムと比較して、セキュリティの向上や総所有コストの低減などの利点があるため、予測期間中、オンプレミス部門が最大のシェアを占めると予想されています。オンプレミスのソフトウェア導入には長い時間がかかり、インフラを構築するために多額の初期費用が必要です。

出張・経費管理ソフトウェアを導入し、手作業を自動化することでROIの向上を目指す中小企業は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。さらに、このソフトウェアは元帳の管理も自動化され、従来の会計管理方法を廃止することができます。

クラウド技術の進歩や企業の採用により、北米が最大の市場シェアを占めており、予測期間中も引き続き市場を支配すると予想されます。また、モバイル機器でのソフトウェアの利用が可能であることや、技術的進歩の導入が進んでいることも、北米におけるソフトウェア需要の増加に寄与していると考えられます。さらに、北米の出張・経費管理ソフトウェア市場は、機械学習と予測分析の導入によっても牽引されると予測されています。

予測期間中、アジア太平洋地域の出張・経費管理ソフトウェア市場は、中小企業の普及とその技術への嗜好の高まりにより、急速に拡大すると予想されます。また、中国、インド、香港などの国々で出張が増加し、ソフトウェアの需要が拡大すると予想されています。

 

市場の主なプレーヤー

 

出張・経費管理ソフトウェア市場の主要プレーヤーには、Expensify Inc、Basware Corp、Emburse、Infor Inc、Apptricity Corp、DATABASICS Inc、IBM Corp、Oracle Corp、Zoho Corporation Pvt Ltd、SAP SE(Concur)、Chrome River Technologies, Inc、Fraidom UK Limited、Coupa Software Inc、Insperity Payroll Services, LLCおよびAriett Business Solutions, Incなどがあります。

 

重要な展開

 

2022年10月、株式会社データバシックスは、事業者向け統合型時間・経費管理システムのメリットを顧客に提供するため、ERPコンサルティング会社のアルタビスタテクノロジーと提携した。

2019年12月、Chrome River Technologies, Inc.は、IDC Market Scape, Worldwide SaaS and Cloud-Enabled Enterprise Travel and Expense Management Applications 2019 Vendor Assessmentにおいて「Leader」に選出された。当社は、グローバルでブランドイメージを作り上げた大規模なエンタープライズ展開のLeaderとして位置づけられます。

対象となる組織規模
– 中小規模企業
– 大企業

対象となるデプロイメント
– オンプレミス
– クラウドベース

対象となる産業分野
– IT・テレコム
– パブリックセクター
– 製造業
– 小売
– 医療
– 航空宇宙・防衛

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エマージングマーケット
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 旅費・経費管理ソフトウェアの世界市場:組織規模別
5.1 はじめに
5.2 中小規模事業者
5.3 大企業

6 旅費・経費管理ソフトウェアの世界市場:デプロイメント別
6.1 はじめに
6.2 オンプレミス
6.3 クラウドベース

7 旅行・経費管理ソフトウェアの世界市場:産業分野別
7.1 はじめに
7.2 IT・テレコム
7.3 公共部門
7.4 製造
7.5 リテール
7.6 医療について
7.7 航空宇宙・防衛

8 旅費・経費管理ソフトウェアの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 英国
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカの残りの地域

9 主な展開
9.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
9.2 買収・合併
9.3 新製品発表会
9.4 エキスパンション
9.5 その他の重点戦略

10 会社概要
10.1 Expensify Inc
10.2 Basware Corp.
10.3 エンバース
10.4 インフォア社
10.5 Apptricity Corp.
10.6 データベーシックス株式会社
10.7 IBM Corp.
10.8 オラクル社
10.9 Zoho Corporation Pvt Ltd. (ゾーホー・コーポレーション)
10.10 SAP SE (コンカー)
10.11 Chrome River Technologies, Inc.
10.12 フレイドムUKリミテッド
10.13 Coupa Software Inc
10.14 インスペリティ・ペイロール・サービス、LLC
10.15 アリエットビジネスソリューションズ株式会社

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22299

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp