トラック・アズ・ア・サービスの世界市場展望:2031年までCAGR25.02%で成長すると推定

輸送部門の拡大、トラック輸送のデジタル化の進展、急速な都市化が、世界のトラック・アズ・ア・サービス市場を牽引しています。スマートフォンの普及率上昇と高速インターネットへのアクセスの増加は、eコマース部門に燃料を供給しています。これが、truck-as-a-serviceの需要を押し上げると予想されます。発展途上国間の貿易協定の増加は、物流業界に新たな機会を提供しています。スマート・トラック輸送の採用は、小型および大型商用車の所有者の間で増加しています。道路は、truck-as-a-service市場における製品・商品の輸送に不可欠な役割を果たしています。道路インフラの改善により、費用対効果の高いドア・ツー・ドアのサービスが提供されています。市場のプレーヤーは、輸送および物流部門における信頼性の高いデータ検証を促進するために、トラック輸送にブロックチェーンを導入しています。

 

トラック・アズ・ア・サービスの市場紹介

 

Truck-as-a-Serviceは、消費財、化学品、工業製品を含む商品の道路を通じた輸送を扱います。テレマティクスサービス、ブロックチェーン技術、リース・ファイナンス、保険、コネクティビティ、インフォテインメント、定期メンテナンスなど、さまざまな製品・サービスが含まれます。トラック運送業界におけるデジタル変革は、さまざまな関係者がサービスおよびソリューションベースの収益モデルを構築するためのプラットフォームを提供しています。機械学習によるサービスは、道路、高速道路、交通、輸送のさまざまな要素の複雑な相互作用を探ることができるため、スマート輸送に不可欠な要素となっています。トラック用テレマティクスの統合が進み、予後管理、資産管理、ドライバー行動管理など、追跡以外のサービスも充実してきました。さらに、貨物輸送の仲介プロセスのデジタル化が進み、貨物輸送の効率化、空走行距離と排出量の削減、トラック輸送のコスト低減が進んでいます。

小口配送(LTL)システムは、トラックが一方から入り、もう一方から出るという大型配送センターモデルの採用が増加したため、10年前には絶大な人気を誇っていました。しかし、ここ数年、eコマースセクターの急速な拡大や、世界中の工場における自動化の著しい普及に伴い、小口配送業界が復活しています。また、電子商取引分野での小口輸送の増加も、効率的な小口輸送(LTL)の需要を押し上げています。Uber、Amazon、Google、Teslaなどの企業がLTL輸送に多額の投資を行っているため、Truck-as-a-serviceは大きな勢いを増すと予想されます。

オンライン取引ポータルへの独立したアクセスは、売り手と買い手の間の電子取引とビジネストランザクションの需要を増大させています。有利な政府規制、地域のGDPと一人当たりの支出の増加が、e-tailing市場を牽引しています。小売業者は、収益源を強化するために、実店舗、eコマースサイト、カタログを統合しています。その結果、消費者は境界線のないショッピングを体験することができ、e-tailing市場をさらに促進しています。高速インターネットの利用可能性は、宅配サービスの採用を容易にし、それによってトラック・アズ・ア・サービス市場に新たな成長のフロンティアを提供しています。

技術別では、世界のトラック・アズ・ア・サービス市場は、テレマティクス、デジタル貨物仲介、デジタル小売、トラックプラトゥーニング、ブロックチェーン技術、ビジネス分析に分類されています。テレマティクスセグメントは、2021年の世界市場で66.62%の主要シェアを占めています。同セグメントは、市場においてその地位を維持し、予測期間中に26.14%以上のCAGRで前進すると推定される。OTAアップデートは、デバイスの発売前に問題を検出できるため、ソフトウェア開発および品質保証プロセスに必要な時間を短縮することができます。また、OTAアップデートにより、OEMは、広告用ディスプレイなどアクセスが困難なデバイスのソフトウェアを容易にアップデートすることができます。

トラック・アズ・ア・サービスの世界市場は、最終用途産業に基づいて、自動車・輸送、製造、小売、FMCG、化学、医薬品・ヘルスケア、ハイテク産業製品、食品・飲料、その他に区分されます。FMCGセグメントは、2021年の世界市場の25.57%の主要シェアを占めています。同セグメントは、市場においてその地位を維持し、予測期間中に24.41%以上のCAGRで前進すると推定される。COVID-19パンデミック時の世界的なファストムービング消費財の需要の高まりと個人向け製品への支出の増加が、このセグメントを牽引しています。パンデミックの期間中、店舗の閉鎖や営業停止が延長されたため、消費者はオンラインショッピングを選択するようになりました。発展途上国の主要産業は、動きの速い商品・製品の流通に道路輸送を採用しています。

トラック・アズ・ア・サービス市場の地域範囲は、生産動向、政治改革、規制の変更、および需要に基づいて決定されています。北米は世界のトラック・アズ・ア・サービス市場を支配しており、2021年には34.80%以上のシェアを占めています。同市場の成長は、物流、倉庫、製造業など、地域全体で中小規模の産業が急速に拡大していることに起因していると考えられます。

アジア太平洋地域の市場は、同地域全体の人口増加とそれに伴う食品などの消費・供給の増加により、予測期間中に大きく成長すると予想されます。さらに、中国と日本における急速な経済拡大が商品輸送量の急増につながり、同地域のトラック・アズ・ア・サービス市場のプレーヤーに有利な成長の見通しを提供しています。

世界のサービス型トラック市場は断片的であり、多数のメーカーが市場シェアを握っています。truck-as-a-service市場の新たなトレンドは、先進技術の採用やフリートにおける一貫した変更の導入などです。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、プレーヤーが採用する主要な戦略です。世界のtruck-as-a-service市場で確認されているプレイヤーには、Robert Bosch GmbH、Continental AG、Daimler AG、Fleet Advantage、Hino Motors、Inseego Corporation、MAN Trucks、Mastersaut Limited、Microlise Group Ltd., Mix Telematics International (PTY) Ltd.、Maxi Telematics、Navistar International、Nikola Corporationが含まれます。ナビスターインターナショナル、ニコラ社、OCTOテレマティクス社、オムニトラックス社、PACCAR社、PTC社、スカニア社、タタモータース社、トムトムテレマティクスBV、豊田通商、トラトンSE、トリンブル社、トラッキー、ベライゾンテレマティクス、フォルクスワーゲン商用車、ABボルボ、ワブコ、ZF Friedrichshafen AG、ゾナーシステム、などです。

 

トラック・アズ・ア・サービスの世界市場における主な展開

 

2020年2月、Fleet Advantage LLCは、予測型ライフサイクル管理ソフトウェア(LMS)を追加したATLAASプラットフォーム(Advanced Truck Lifecycle Administrative Analytics Software)を発表しました。このプラットフォームは、フリート管理に必要なデータ解析と可視化により、適切なフリート情報を提供します。
2020年1月、Trimble Inc.は、株式非公開のKuebixを買収する正式契約を締結した。この買収により、Trimbleは、北米で合計130万台以上の商用トラックを扱うプライベートフリートおよび商用輸送会社の顧客ネットワークと、Kuebixの21,000社以上の運送会社の広範なコミュニティを結び付け、計画、実行、貨物需要-容量マッチングのための強力な新しいプラットフォームを構築することができるようになります。
2019年3月、Trimble Inc.は新しいTMT Service Connect Moduleを発表し、TrimbleのTMT Fleet Maintenance(TMT)ソフトウェアを使用するフリートショップは、北米全域で多くのOEMディーラーを含む4500以上の中型および大型サービス拠点に接続できるようになった
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、truck-as-a-service市場のレポートにおいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/分類

1.3. 市場の定義/範囲/限界

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 世界市場の展望

2.1.1. 市場規模、台数、US$ Mn、2017-2031年

2.2. TMRの分析と提言

2.3. 競合他社ダッシュボード分析

3. 市場概要

3.1. 市場ダイナミクス

3.1.1. ドライバ

3.1.2. 制約要因

3.1.3. 機会

3.2. 市場ファクター分析

3.2.1. ポーターのファイブフォース分析

3.2.2. SWOT分析

3.2.3. バリューチェーン分析

3.3. 規制のシナリオ

4. 主要トレンド分析

4.1. 自動車産業動向

4.1.1. 各国の自動車生産台数データ

4.2. 技術別・製品別動向

4.3. 技術革新・開発動向

4.3.1. プロダクトからサービスへパラダイムシフト

4.3.2. 新しいビジネスモデルの進化

4.3.3. 主要プレイヤーの新技術への投資

5. ケーススタディ分析

5.1. トムトム・テレマティクス(TomTom Telematics

5.2. アライアンス・トラックパーツ

5.3. ボルボ・トラック – B2B市場におけるソーシャルメディアの利用状況

5.4. グッドイヤーロール

5.5. Trimble Reveal by TMW – マルチインダストリープラットフォーム

5.6. FASTag料金徴収システムにおけるブロックチェーン活用事例

5.7. テレマティクス

6. COVID-19 インパクト分析 – トラック・アズ・ア・サービス市場

7. Truck-as-a-Serviceの世界市場、技術別

7.1. 市場スナップショット

7.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

7.1.2. 市場成長率、前年比予測

7.1.3. ベースポイントシェア分析

7.2. 世界のトラック・アズ・ア・サービスの技術別収益(US$ Mn)分析&予測、2017年~2031年

7.2.1. テレマティクス

7.2.1.1. 無線(OTA)アップデート

7.2.2. デジタルフレイトブローカー

7.2.3. デジタルリテイリング

7.2.3.1. オムニチャネルリテイリング

7.2.4. トラック・プラトゥーニング

7.2.4.1. 自動運転技術別

7.2.5. ブロックチェーン技術別

7.2.6. ビジネスアナリティクス

8. トラック・アズ・ア・サービスの世界市場(エンドユーザー産業別

8.1. 市場スナップショット

8.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

8.1.2. 市場成長率と前年比の予測

8.1.3. ベースポイントシェア分析

8.2. トラックアズアサービスの世界売上高(US$ Mn)分析&予測、2017-2031年、エンドユーズ産業別

8.2.1. 自動車・運輸

8.2.2. 製造業

8.2.3. 小売業

8.2.4. FMCG

8.2.5. 化学品

8.2.6. 医薬品・ヘルスケア

8.2.7. ハイテク産業製品

8.2.8. 食品・飲料

8.2.9. その他

9. Truck-as-a-Serviceの世界市場(地域別

9.1. 市場スナップショット

9.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

9.1.2. 市場成長率と前年比の予測

9.1.3. ベースポイントシェア分析

9.2. 世界のトラック・アズ・ア・サービスの地域別収益(US$ Mn)分析&予測、2017年~2031年

9.2.1. 北米

9.2.2. 欧州

9.2.3. アジア太平洋

9.2.4. 中東・アフリカ

9.2.5. 南米

 

 

 

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