世界の二輪車用潤滑油市場: 製品別(エンジンオイル、作動油、ブレーキオイル、その他)、産業別

二輪車用潤滑油市場は予測期間中に4%以上のCAGRを記録すると予測 2020年にはCOVID-19が市場にマイナスの影響を与えた。しかし、現在はパンデミック前の水準に達したと推定され、市場は安定的に成長すると予測される。

 

主なハイライト

 

発展途上国からのエンジンオイル需要の増加が市場成長を後押ししている。
インド、中国などでの二輪車販売の増加が市場成長の原動力となることが予想される。
一方、電気自動車の普及が進んでいることが市場成長の妨げになる可能性が高い。
アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きい。
二輪車用潤滑油市場の動向エンジンオイルの使用量の増加
エンジンオイルは、二輪車の内燃エンジンの潤滑に広く使用されている。エンジンオイルは一般的に基油と添加剤から構成されている。

ベースオイルは、石油、合成化学物質、またはその両方を使用して作られる。ベースオイルは、エンジンの可動部を潤滑し、余分な熱を除去する役割を担っている。
エンジンオイルに添加されるさまざまな添加剤には、酸化防止添加剤、分散剤添加剤、洗浄剤添加剤、消泡剤添加剤、粘度指数調整剤、摩耗防止添加剤、腐食防止添加剤、凍結防止添加剤などがある。オイルの粘度と潤滑性を制御し、エンジン部品を摩耗や損傷から保護する。

二輪車におけるエンジンオイルの主な機能は、耐腐食性と耐摩耗性である。エンジンオイルは、エンジン寿命の延長と性能の向上、摩擦の低減、エンジン性能の向上、燃料消費量の削減、不純物の除去とエンジンの清浄化、エンジン効率の最適化、最適な冷却によるエネルギー損失の防止などを実現する。
中国の二輪車部門は、消費者の可処分所得の増加により大幅に拡大している。2021年の二輪車生産額は約1,380億人民元(201億2,000万米ドル)で、2020年比で約36%増加した。したがって、市場の成長を積極的に支えている。

さらに、中国における二輪車の販売額も大幅に増加した。例えば、2021年の二輪車販売額は2020年比で36%増加し、1,379億8,000万人民元(201億2,000万米ドル)に達する。その結果、市場の成長にプラスに働く。
したがって、上記のすべての要因のおかげで、エンジンオイルの使用の増加は、予測期間を通じて市場の成長を促進すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配
発展途上国における二輪車の需要は大きく伸びている。アジア太平洋地域は最近、二輪車用潤滑油の消費において最も急成長している地域となった。
都市化の進展、所得の増加、人口の増加、二輪車メーカー間の競争の進行により、さまざまな地域グループが購入できるより良い価格の自動車が提供されている。

さらに、バングラデシュ、パキスタン、スリランカ、フィリピンなどでは、中古バイクの需要が高い。しかし、自動車の現地組立の増加により、新車販売は今後10年間で増加すると予想される。
インド、マレーシア、シンガポール、ベトナム、バングラデシュ、フィリピンなどの発展途上国では、最近、二輪車用潤滑油の消費が増加している。

例えば、2021年のフィリピンの二輪車とスクーターの販売台数は1,435,677台に達し、2020年と比較して19%増加した。また、シンガポールでは、二輪車とスクーターの販売台数が8%増加し、2021年には11,428台に達した。したがって、市場の成長を積極的に支えている。

さらに、マレーシア、フィリピンなどの国では、二輪車とスクーターの生産が大幅に増加した。例えば、フィリピンの2021年の二輪車・スクーター生産台数は867,453台で、2020年比で32%増加した。その結果、市場の成長を積極的に後押ししている。

したがって、上記の傾向により、予測期間中、アジア太平洋地域が二輪車用潤滑油市場を支配すると予想される。

 

産業概要

 

二輪車用潤滑油市場は細分化されている。市場の主要プレーヤーには、BP p.l.c.、Shell plc、PT Pertamina(Persero)、TotalEnergies、出光興産などがある(順不同)。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 発展途上国からのエンジンオイル需要の増加
4.1.2 その他の促進要因
4.2 阻害要因
4.2.1 電気自動車の普及拡大
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターズファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 製品タイプ
5.1.1 エンジンオイル
5.1.2 作動油
5.1.3 ブレーキオイル
5.1.4 チェーンオイル
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 二輪車
5.2.2 スクーター
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 ロシア
5.3.3.6 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 BP p.l.c.
6.4.2 シェブロン・コーポレーション
6.4.3 エクソンモービル・コーポレーション
6.4.4 ヒンドスタン・ペトロリアム・コーポレーション・リミテッド
6.4.5 出光興産株式会社
6.4.6 PT Pertamina(Persero)
6.4.7 Petroliam Nasional Berhad (PETRONAS)
6.4.8 シェル plc
6.4.9 中国石化公司
6.4.10 トータルエナジー
7 市場機会と今後の動向

 

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