アメリカのヘルスケアペイヤーにおけるビジネスプロセスAs A Serviceの市場規模:バイヤー規模別、バイヤー別

レポート概要

 

米国のヘルスケアペイヤーにおけるBusiness Process as a Serviceの市場規模は2021年に56億米ドルと推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で拡大すると予想されています。米国は、医療システムの複雑さと非効率性から、医療費に3.8兆米ドル以上を費やしており、他の主要な国際経済のおよそ2倍となっています。BPaaSの契約は、医療費支払機関のビジネスプロセスアウトソーシングの収益に大きく貢献し、業界の成長を促すと考えられます。

また、医療機関の平均営業利益率は4.3%と、営利医療機関の6.1%、製薬会社の19.4%を大きく下回っており、医療制度の非効率性から最も影響を受けるのは医療機関であるといえる。従来のIT/BPOアウトソーシングモデルではこうした問題に対処できないため、支払者はプラットフォームベースの近代化を実現する最先端のBPaaS(Business Process as a Services)アウトソーシングモデルに注目し、予測期間中に業界を拡大させることになります。

市場は、COVID-19の流行、医療消費者主義の拡大、規制の変更、バリューベース医療への移行などの影響を受けると思われます。これらの課題や利益率の低下により、医療機関は患者体験を改善するためにBPaaSなどの異なるゲームプランを考える必要に迫られており、最終的にはBPaaSシステムの需要増加と受容により、市場の収益成長を促進しています。

COVID-19の大流行は、医療費支払者が現在直面している財務、規制、技術上の課題を大幅に増加させました。パンデミックは、短期的には支払者のキャッシュフローを改善しましたが、支払者が準備しなければならない業務や市場の大きな変化をもたらしました。例えば、Everest Groupが2021年に発表した記事によると、2年間減少していたメディケイドの加入者が、2021年には8.2%増加すると米国の各州は予想しています。また、COVID-19の加入パターンの変化により、ユナイテッドヘルスケア、アンセム、センテン、オスカーヘルスなどの支払者がこの市場への関心を取り戻した結果、交換市場が拡大すると予想されています。

予測期間中、BPaaS市場の拡大に対するサポートは、これらの変化とそのスピードにより、業界の要件が変化することで支払者が事業を拡大することが難しくなっていることから、増加すると予想されます。さらに、Affordable Care ActとCenters for Medicare and Medicaidが規制や支払い/払い戻しの実務を推進し、ますます多くの会話を引き起こしています。これらの圧力は、2021年にマージンが収縮する可能性と相まって、支払者が利益ある成長と俊敏性の向上のための選択肢を評価する理想的な時期となっています。

現在進行中のCOVID-19の大流行により、プランの加入者や医療従事者がオープンで変化しやすい状況が生まれ、医療保険者は財政的に多少の余裕を持てるようになりました。保険会社が最初に検討すべき戦略は、BPaaS(Business Process as a Service)であり、その採用拡大が予測期間中の業界成長を拡大させると予想されます。

従来のBPaaSソリューションが企業でより勢いを増しているにもかかわらず、商用SaaSの利用が増加した結果、ベストオブブリードのソリューションが追いついてきている。Best-of-breed BPaaSは、予測期間中にCAGR 9.4%で成長すると予測される。

Best-of-breed BPaaSモデルは、技術プラットフォームに対するBPSパートナーエコシステムの利用可能性の拡大や、データセキュリティおよびコンプライアンス基準の進歩などの要因によって実現されると考えられます。ワークデイやサクセスファクターズなどのサードパーティソリューションが成熟し、高い導入率を誇るHROなどのBPSホリゾンタルでは、この傾向が特に顕著に見られます。

医療費支払機関では、エンドツーエンドの従来型モデルとベストオブブリードモデルがシェアの大半を占め、それぞれ年率5.0%、9.4%の成長が見込まれている。これは、単一のプロバイダーがエンドツーエンドのワンストップBPaaSソリューションを提供し、支払者の間で最も人気のある選択肢として機能しているという事実が主な要因です。従来型のBPaaSソリューションが企業の間でより勢いを増しているにもかかわらず、商用SaaSの利用が増加した結果、これらのソリューションが追い上げられています。Best-of-breed BPaaSは、予測期間中にCAGR 9.4%で成長すると予測される。

予測期間中、政府系バイヤーのCAGRは5.7%になると予測されている。政府の計画は、メディケイド管理情報システム(MMIS)のモジュール実装により、歴史的にBPaaSの主な買い手部門となっています。米国の州は、MMISプラットフォームの設計、開発、実装、およびその使用と保守をサービスプロバイダに委託しています。CMSがモジュール化を進めるにつれ、多くの州が時代遅れのモノリシックなシステムを近代化し、as-a-serviceのパラダイムに移行しつつあります。

これらの州は、請求処理、プロバイダ管理、財務支援サービスなどの管理モジュールに、サービスプロバイダ(第三者責任者)のBPaaS製品を利用することが多いようです。2021年にエベレストグループが発表した記事によると、ワイオミング州やモンタナ州などの州は、ケアマネジメントを含む重要な医療プロセスにBPaaSの考え方を活用し始めているとのことです。

バリューチェーンプロセス別に見ると、BPaaSは行政手続きの中で早くから採用されており、次のような重要な事例がある。

A) 米国の大手ヘルスプランが、ヘルスケア業界のBPSサービスプロバイダーと契約し、クレーム処理・検証から支払い・裁定までのクレーム管理全般について、後者のBPaaSソリューションを利用することに合意した。

B) ある中堅ヘルスプランは、BPaaSを利用して、出会いやクレーム処理の効率化を図っている。

C) ある最大手のブルースプランは、Medicare Advantageへの登録者数を増やすためにBPaaSを利用した。CMSの規制を遵守し、そのMAプランのSTAR評価を上げるためにBPaaSを利用した。

これらの使用例から得られる最も重要なポイントは、BPaaSの採用が管理プロセス全体で増加している一方で、ほとんどの支払者はバリューチェーン全体にBPaaSを統合することでその利点を十分に理解していないことです。

支払者はBPaaSを使用する管理プロセスだけでなく、活動の全領域に渡ってBPaaSを導入しているわけではありません。例えば、会員エンゲージメント、リスク調整、STAR格付け支援など、バリューチェーン全体でBPaaSの展開とプロセスの最適化が、MAプランへのより大きな加入を達成するために必要であろう。

業界の理解に基づいて、BPaasの導入は、予測期間中に収益シェアの70%以上を占める中小バイヤーに優位性をもたらすと予測されています。また、会員管理とケアマネジメントは予測期間中、それぞれCAGR6.9%と6.0%で成長すると予測され、バリューチェーンの観点からこの収益の大部分を生み出すプロセスになると思われます。

医療費支払者向けBPaaS市場の大半は政府系バイヤーが占めていますが、BPaaSの導入は規制の後押しやCMSの義務付けによるもので、運用や技術の効率化を目指す州側の意図によるものではありません。一方、民間医療機関では、BPaaSの導入が急速に進んでいます。予測期間中、メディケアアドバンテージのCAGRは7.3%になると予測されている。

COVID-19に続き、すでに増加しているMAおよびManaged Medicaidの登録がさらに後押しされた。メディケア・アドバンテージ・プランズの調査によると、2021年にはメディケア受給者の45%がオリジナルのメディケアプランからMAプランに移行します。さらに、21世紀治療法により、MAプランのESRD患者が大幅に増加することが予想される。

さらに、アクセンチュアの2021年の記事によると、2020年3月から2020年12月までのManaged Medicaid加入率は15.2%に上昇し、Medicaid加入率の上昇傾向が維持されています。さらに、予測期間中、マネージドメディケイドにおけるBPaaSの利用は6.8%の割合で増加すると推測される。

 

主要企業および市場シェアに関する洞察

 

企業は、新製品を投入することで、競争激化する市場での地位を維持するための努力を強めています。例えば、業界知識、ツール、クラウド、デジタルポートフォリオにより、米国の医療費支払機関向けサービスプロバイダー市場で優位な立場にあるコグニザントは、BPaaSソリューションをサポートするため、2020年にプラットフォームの研究開発に1億2000万米ドルを投資しています。さらに、Legato Health Technologiesは、2021年に製品Business Process as a Service(BPaaS)提供を導入し、ビジネスプロセスとテクノロジーサービスの現在のポートフォリオを強化し、あらゆる規模のヘルスプランの要件に対応できるようにしました。

さらに、この市場に主に関与し、強力なBPaaS製品を提供している企業は、収益シェアを維持し、米国での事業を支援するためにプロバイダーとの提携を増やしています。こうした提携により、パートナーは患者と医療システムの利益のために、最先端のプログラム、ソリューション、イニシアチブを共同開発することができます。例えば、Genpactは、BPOのレガシー、デジタルトランスフォーメーションのスキルの重視、ヘルスケア分野における深い領域の理解から生まれた強力なBPaaSを支払者に提供しています。2021年1月には、データエンジニアリングとデータ主導のデジタル変革のためのサービスを提供するカリフォルニア州の小規模企業、Enqueroを買収し、米国での事業を強化しました。

さらに、Value-Based Healthcareシステムのニーズの高まりや、ビジネスプロセスを維持するためのWeb対応サービスへの支払者のニーズの高まりにより、既に多くのユーザーベースを持つ市場プレーヤーは、市場収益シェアの維持に駆り立てられています。例えば、NTTデータの「Digital BPaaS for Health Plans」は、複数の州、国、地方のプランを含む50以上の顧客を有している。また、メディケア、メディケイド、メディケア・アドバンテージ部門に属する会員数5万~30万人の医療機関や、コマーシャルラインに属する会員数30万人以上の医療機関は、同社の適正なバランスであり、既存の顕著な市場シェアを維持することが可能である。

アクセンチュア

コグニザント

HCL

IBM

インフォシス

NTTデータ

オプティム

TCS

UST

ウィプロ

EXL

ソフトシオン

ジェンパクト

チェンジヘルスケア

ファーストソース

セレガンス

本レポートでは、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Researchは、米国の医療費支払機関におけるBPaaS(Business Process as a Service)市場レポートを、ソリューションの適用範囲、バイヤータイプ、バリューチェーンプロセス、バイヤーサイズに基づいて区分しています。

ソリューションカバレッジの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

従来型BPaaS

エンドツーエンドの従来型BPaaS

プロセス特化型BPaaS

ベストオブブリード型BPaaS

エンド・ツー・エンドのベスト・オブ・ブリード型BPaaS

プロセス特化型ベストオブブリードBPaaS

バイヤータイプの展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

政府系バイヤー

商業バイヤー

メディケア・アドバンテージ

マネージド・メディケイド

個人向け医療保険

雇用者負担の医療保険

バリューチェーンプロセスの展望(売上高、USD Billion、2017年 – 2030年)

クレームマネジメント

会員エンゲージメント

ケアマネジメント

その他(製品開発、ネットワーク管理、リスク&コンプライアンス)

バイヤー規模(売上高、10億米ドル、2017年 – 2030年)

小規模バイヤー

中規模バイヤー

大規模バイヤー

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 推計と予測タイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 ミックスアプローチ分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:ミックスド・アプローチ
1.7 セカンダリーソースのリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 レポートの目的
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 米国の医療費支払機関におけるBPaaS(ビジネスプロセスアズアサービス)市場概要(2021年
第3章 米国の医療費支払機関におけるBPaaS(Business Process as a Service)市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリー市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 米国医療機関向けビジネスプロセスサービス(BPaaS)市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.2 市場の制約要因分析
3.4 米国の医療費支払機関におけるBPaaS(ビジネスプロセス)市場の分析ツール。ポーターのファイブフォース分析
3.4.1 サプライヤーパワー
3.4.2 バイヤーパワー
3.4.3 代替品の脅威
3.4.4 新規参入の脅威
3.4.5 競合他社の競争力
3.5 PESTEL分析
3.5.1 政治的・法的環境
3.5.2 社会情勢
3.5.3 技術的側面
3.5.4 環境の分析
3.6 規制の枠組み
3.7 Covid-19の影響分析
3.7.1 現在と将来の影響分析
3.7.2 コビッド-19の市場プレイヤーへの影響
第4章 競争環境
4.1 市場参入の類型化
4.2 競合のダッシュボード分析
4.3 上場企業
4.3.1 企業の市場ポジション分析
4.3.2 シナジー分析 主な取引と戦略的提携
4.4 市場プレイヤーの詳細リスト

 

 

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資料コード: GVR-4-68039-988-7

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