ユニファイドコミュニケーションの世界市場規模は、2023年から2030年にかけてCAGR17.4%で拡大する見込み

レポート概要

 

ユニファイド・コミュニケーションの世界市場は、2022年に1134億8000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.4%で拡大すると予測されています。組織は、収益の増加、運営費の削減、顧客関係の維持を目的に、ユニファイド・コミュニケーション(UC)ソリューションへの移行を開始しています。UCは、マルチモーダル・コミュニケーションなど様々なコミュニケーション手段を単一のプラットフォームに組み込むことで、意思決定を向上させます。このように、ユニファイド・コミュニケーション(UC)ソリューションは、部門横断的なコミュニケーション活動を促進し、成果を生み出します。モバイルワーカーの増加やハイブリッドワークプレイスモデルの提供と相まって、BYOD(Bring Your Own Device)のトレンドが高まっており、予測期間中の世界市場の成長に大きな影響を与えると予測される。スマート機器は、デスクトップ、PC、コンピュータをビジネスコミュニケーションの主要な手段として使用する従来のワークカルチャーを置き換える。UCをサポートするモバイル機器によって、従業員はいつでもどこからでも接続できるようになります。したがって、従業員は1台のデスクトップ・ワークステーションにとどまらず、リモートで仕事をし、高い生産性を確保する必要があります。

ユニファイド・コミュニケーションは、10年以上前から発展してきた分野です。この技術は、統合された通信機器を導入することで、ビジネスプロセスの合理化、通信コストの削減、コラボレーションの実現など、さまざまなメリットを実現します。UCサービスを専門とする組織は、ソリューションの簡素化を重視しており、サービスの管理、導入、購入が容易になっています。新しいソリューションの設計や既存のソリューションの改良のために、過去のユーザー体験を重要なツールとして活用することに重点が置かれており、これが予測期間中の市場全体の成長につながると思われます。

さらに、ビジネスコミュニケーションは増加傾向にあり、組織は複雑さを管理し、コストをコントロールし、全体的な生産性を向上させる方法を探しています。このため、主にクラウドベースまたはホスト型のUCaaS(Unified Communications as a Service)モデルで提供されるUCソリューションの導入が増加しています。組織は、柔軟性、生産性、敏捷性を獲得するためにビジネスモデルを再定義しています。

また、リアルタイムデータ、ビデオコミュニケーション、テレフォニーシステムを取り入れることは、変化し続けるビジネス環境において、ビジネス活動にとって不可欠なものとなっています。そのため、各企業はUCソリューションを採用し、社内では遠隔地にいるスタッフとのコミュニケーションやコラボレーションを強化し、社外ではクライアントやサプライヤーとのコミュニケーションを強化しています。

COVID-19は感染力が強く、感染者が増加していることから、企業はオンプレミスでの業務を一時的に停止し、従業員に在宅勤務を提案するようになりました。これにより、中小企業や大企業はユニファイド・コミュニケーション技術を活用し、チームメンバーやコワーキング・チーム間のシームレスなコミュニケーションを保証することができました。

また、COVID-19の流行は、医療機関、教育機関、政府機関などの団体に重要なビジネスコミュニケーションツールの導入を促し、将来的にコミュニケーションプロセスのパラダイムシフトを引き起こすと予想されています。

2022年の市場は、オンプレミス型が世界シェアの約47.0%を占め、市場を支配しています。しかし、最新のオンプレミス型ユニファイド・コミュニケーションのライセンスやシステムの売上は、現代のフルスタックUCプラットフォームの運用における展開上の課題や複雑さのために急落すると予想されます。同様に、リモートユーザーへのアクセスには、セッションボーダーコントローラーやファイアウォールを設定する必要があります。したがって、オンプレミス型UCソリューションの需要は、予測期間中に減少すると思われます。

ホスト型UCセグメントは、総所有コスト、資本支出、運用経費が低いため、予測期間中に20.0%以上の最高のCAGRを記録すると予測される。企業は、予測可能でシンプルな運用コストモデルにより、ストレージ容量を拡大するためにホスト型UCソリューションに移行しています。ホスト型ソリューションは、単一のUCプラットフォームを提供し、多数のチャネルでコミュニケーションとコラボレーションのソリューションを提供します。

ハイブリッドユニファイドコミュニケーションは、オンプレミスとクラウドのコミュニケーションサービスを統合するもう一つのソリューションです。ハイブリッドソリューションは、オンプレミスまたはクラウドプラットフォーム上で通信の一部を共有できるため、複数のシステムやビジネスタイプに適応することができます。そのため、予測期間中にホスト型UCソリューションの利用が増加すると思われます。

インスタントおよびユニファイドメッセージ分野は、32.0%以上の高い市場シェアを占めています。これは、企業において、仲間との迅速なコミュニケーションや、重要なミッション状況における戦略のリアルタイム通知に対するニーズが高まっているためです。ユニファイドメッセージは、通常の音声、ファックス、テキストメッセージを管理し、ユーザーがPCや電話からアクセスできる単一のプラットフォームに統合することができます。UMは、同僚やクライアントと簡単に連絡を取ることができるため、主にモバイルビジネスユーザーに適しています。

その他の分野には、音声認識、デスクトップ共有、その他のコミュニケーション・ソリューションが含まれます。この分野は、COVID-19におけるリモートワークのトレンドがデスクトップ共有アプリの増加につながったことを受け、2023年から2030年までの予測期間において、最も高いCAGR約23.0%で拡大すると予想されます。

オーディオおよびビデオ会議は、2023年から2030年にかけて大幅なCAGRで上昇すると予想されています。このセグメントの成長は、そのシンプルで手間のかからない体験により、ビデオ会議の需要とトレンドが高まっていることに起因しています。企業は、よりインタラクティブで効率的、かつ協力的な会議を実現するために、ビデオ会議と音声会議を利用しています。例えば、2020年にインドで音声、ビデオ、ウェブ会議の需要に対応するため、通信会社のBharti Airtel LimitedはZoom Video Communications, Inc.と提携し、企業向けの統合通信ソリューションを開始しました。

2022年の市場シェアは、大企業が最も高い割合を占めています。大企業は、企業ネットワークのパフォーマンスを重視し、SD-WANのような新しいテクノロジーとの緊密な統合を維持しています。さらに、多地域・多国籍企業のニーズに応えるため、サービスプロバイダーは、ビジネスプロセスの統合や集中プロビジョニングおよびサービス管理などの強化された提供により、サービスソリューションとしての統合サービスの改善に注力しています。

さらに、大企業は国際的な拠点に存在し、絶えず拡大しているため、安全で迅速なユニファイド・コミュニケーション・ソリューションへの需要が高まっています。

SME(中小企業)の組織規模セグメントは、2023年から2030年にかけて20.0%を超える最高のCAGRで拡大すると予想されています。中小企業はユニファイド・コミュニケーション・サービスを利用することで、ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションを独自に導入するために必要な設備投資や運用費を削減することができます。さらに、複数のベンダーは、UCの潜在的なメリットに関する認識の必要性とオンプレミス機器の高コストにより、以前は主要な市場として組み込まれていなかった中小企業(SMBs)に焦点を合わせていました。

最新の定額制クラウドUCサービスは、中小企業にとって好都合であり、より少ない所有コストで最新技術を利用することができる。その結果、ホスト型CRMソリューション、Skype for Business、Office 365などのクラウドベースサービスは、中小企業で広く利用されています。

2022年の市場シェアは、企業部門が46.0%以上と最も大きな割合を占めています。この成長は、企業のビジネスオペレーションにおけるITの導入が進み、企業の組織全体のパフォーマンスが向上していることに起因していると考えられます。ユニファイド・コミュニケーションは、利用可能なモバイルデバイスを使用してリモートワーカーの生産性を向上させるために重要な様々なサービスを提供します。

さらに、機能横断的なチームの増加、リモートワーカー、ビジネスオペレーションの改善などの要因により、企業はシームレスなコミュニケーション技術を確保するために、ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションをビジネスレベルで導入するようになりました。

政府部門は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。この成長は、予算削減の圧力に対応するため、世界中の政府でこの技術の導入が進んでいることと、市民からのコミュニケーション強化の要求が高まっていることに起因しています。協調的なアプローチにより、さまざまな政府部門とその利害関係者の間の相互作用と関与が高まると推定される。

2022年の市場シェアは、欧州が35.0%以上と最も高い割合を占めています。これは、BYODサービスの利用の増加と、運用とパフォーマンスの効率化の必要性が、企業アプリケーションへのユニファイド・コミュニケーション・システムの導入に大きく寄与しているためと考えられています。この地域におけるUC需要の増加により、多くのベンダーが事業を確立することができました。

例えば、2022年10月、Alcatel-Lucent EnterpriseとAvayaは、GITEX Globalにおいて、運用面で破壊的な技術の置き換えイニシアチブを必要とせずに企業がイノベーションを起こすことを可能にする戦略的パートナーシップの次のフェーズを発表しました。アルカテル・ルーセント・エンタープライズとトークは、ドイツで販売提携を結び、トークがブローカーモデルのマスターブローカーとして活躍することになりました。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて約20.0%の最も高いCAGRを示すと予想されています。企業の流動化傾向の高まりが、この地域の成長を促進すると予想されます。インドや中国などの経済圏では、投資の拡大と大規模な顧客基盤の存在により、高速データネットワークが促進されると予想されます。銀行・金融サービス(BFS)、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)、政府、通信、物流、ホスピタリティなどのセクターは、効率的なサービスを実現するためにユニファイド・コミュニケーションに注目しました。その結果、マレーシアの行政近代化・管理計画ユニット(MAMPU)は、公共部門向けのユニファイド・コミュニケーションとコラボレーション・サービスのみに焦点を当てたMyGovUCサービスを開始しました。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

Cisco System Inc.やMicrosoft Corporationなどの企業は、この市場で膨大なフラッグシップ製品を提供し、さまざまな分野で一定のアプリケーション体験を提供しています。さらに、この市場はここ数年、いくつかのM&Aや製品発売の動きに注目しています。例えば、2022年10月、シスコシステムズ社とマイクロソフト社は、顧客により多くの選択肢を提供するための新たな提携を発表しました。マイクロソフトとシスコは、Microsoft Teamsのために認定されたCisco Desk and Room Devices上でMicrosoft Teamsを実行する機能の提供にも力を入れています。

このパートナーシップは、Microsoft teamsと他のソリューションとの互換性を向上させることに重点を置いています。この提携により、相互運用性が向上し、シスコがマイクロソフトチームのための互換性のある認定デバイスを構築できるようになると期待されています。このパートナーシップにより、企業は統合を容易にし、1つのソフトウェアで様々なサービスを提供することができるようになりました。世界のユニファイド・コミュニケーション市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

アルカテル・ルーセント・エンタープライズ

Avaya Inc.

シスコシステムズ株式会社

マイクロソフト株式会社

ミテルネットワーク株式会社

日本電気株式会社

ポリ(プラトニクス株式会社)

ユニファイ(アトスSE)

ベライゾン・コミュニケーションズ社

タタコミュニケーションズ

IBM株式会社

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の市場動向と機会の分析とともに、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測・推定します。この調査において、Grand View Research社は、製品、ソリューション、組織規模、用途、地域に基づいて、世界のユニファイド・コミュニケーション市場レポートをさらに細分化しました:

製品の展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)

ホスト型

オンプレミス

ソリューションの展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

インスタントメッセージングとユニファイドメッセージング

オーディオ&ビデオ会議

IPテレフォニー

その他

組織規模の展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030年)

中小企業

大企業

アプリケーションの展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

エンタープライゼス

教育

政府

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

南朝鮮

オーストラリア

ニュージーランド

南米

ブラジル

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 情報調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの内部データベース
1.1.3 セカンダリーソースとサードパーティパースペクティブ
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ解析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データバリデーションとパブリッシング
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメント別スナップショット(1/2)
2.3 セグメント別スナップショット (2/2)
2.4 競合状況スナップショット
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模および成長展望
3.3 バリューチェーン分析
3.4 マーケットダイナミクス
3.4.1 マーケットドライバー分析
3.4.1.1 BYOD導入の増加がユニファイド・コミュニケーション市場を活性化させると予想される
3.4.1.2 モバイルデバイスの普及が市場成長を促進する
3.4.1.3 サービスとしてのユニファイドコミュニケーションの利用増加が市場成長を牽引する
3.4.2 市場の阻害要因/課題分析
3.4.2.1 初期資本支出
3.4.2.2 相互運用性の欠如が市場成長の妨げになる
3.5 テクノロジーランドスケープ
3.6 業界分析 – ポーターの5つの力
3.7 産業分析 – PEST
3.8 ペネトレーションとグロースプロスペクト マッピング
3.9 主要企業分析
3.9.1 主要プレイヤー、戦略的イニシアティブと成果分析
3.9.2 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、新興プレイヤー)
3.10 比較分析 -チームコラボレーションソフトウェアとユニファイドコミュニケーションの比較
3.11 ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションの総所有コスト(TCO)
3.11.1 TCOの概要
第4章 製品の推定とトレンド分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Billion)
4.2 製品動向分析・市場シェア、2022年・2030年
4.3 ホスト型
4.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.4 オンプレミス
4.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章 ソリューション推定とトレンド分析
5.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Billion)
5.2 ソリューションの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 インスタント&ユニファイドメッセージング
5.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.4 オーディオ&ビデオ会議
5.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.5 IPテレフォニー
5.5.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.6 その他
5.6.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章 組織規模の推定と動向分析
6.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Billion)
6.2 組織サイズの動き分析・市場シェア、2022年・2030年
6.3 中小企業
6.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4 大企業
6.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章 アプリケーションの見積もりと動向分析
7.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Billion)
7.2 アプリケーションの動きに関する分析と市場シェア、2022年と2030年
7.3 エンタープライズ
7.3.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4 教育
7.4.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5 政府
7.5.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6 ヘルスケア
7.6.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.7 その他
7.7.1 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)

 

 

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