無人サーフェスビークルの世界市場規模は2028年までにCAGR 10.3%で、12億米ドルに達すると予測

 

無人サーフェスビークル市場規模は、2023年に8億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は10.3%で、2028年には12億米ドルに達すると予測されている。この市場を牽引しているのは、世界中で検査や水路測量に使用されている無人サーフェスビークルの技術革新などの要因である。防衛・安全保障分野は、安全保障需要の増大と軍事用途に牽引され、USV利用をリードしている。同時に、海洋探査や海洋学などの商業産業は、その費用対効果と効率性からUSVの急速な統合を目の当たりにしている。

 

市場概要

水質モニタリングと海洋データマッピングへの高い需要
USVには様々なセンサーが搭載されており、主に海洋調査とデータマッピングに使用される。USVは、水質、水温、塩分、pH値、海流を測定し、海洋の動態を把握するために使用される。USVは自律的に航行し、水質に関する情報を収集することができ、その情報はリアルタイムで陸上のオペレーターにフィードバックされる。例えば、USVは水温、塩分濃度、汚染レベルなどの水質パラメータを監視し、環境保全活動に役立てることができる。さらに、USVは海洋データのマッピングにも使用され、研究者が海洋生態系を理解したり、海中の地形をマッピングしたりするのに役立っている。USVの多用途性と自律性は、継続的なデータ収集のための貴重なツールであり、様々な海洋関連産業においてリアルタイムの洞察と情報に基づいた意思決定を可能にする。USVの助けを借りて水質をチェックすることは、手動の水サンプリング技術よりもいくつかの利点があります。USVは、特定の事象や場所を迅速に検査・捕捉し、自然変動を定量化するメカニズムを提供することで、モデリング作業の推進や校正を行うことができる。また、高品質で高解像度の海洋データを収集することで、内陸や沖合の水路調査も可能になる。USVは最大15ノットの風条件下でも効果的に作動し、樹木、浮動ノードブイ、ボート、カヌーなどの水中の障害物を探知することができる。そのため、水質モニタリングや海洋データマッピングのためにUSVの使用が増加しており、これが無人サーフェスビークル市場の世界的な成長を促進すると予想されている。2021年、A/S Norske Shellは、ノルウェー沖120kmに位置する巨大なOrmen Langeガス田の包括的な海底モニタリング活動を積極的に行っていた。この取り組みでは、同ガス田の水深800~1,100メートルの範囲に、当社の最新鋭Fetch圧力モニタリング・トランスポンダ(PMT)のアレイを配備しました。この長期モニタリングキャンペーンにより、重要な水中状態を継続的に評価し、情報に基づいた意思決定を促進し、ガス田の最適な操業効率を維持することができます。ソナーダイン・インターナショナル・リミテッドは、最新鋭の無人探査機(USV)であるXOCEAN XO-450を貨物船でノルウェーに運び、著名な海洋オペレーション・サービス・プロバイダーであるSafePath ASがこのプロジェクトに投入することで、ソリューションを提供しました。さらに2023年、セイルドローンはエクスプローラー(全長23フィート/7メートル)とサーベイヤー(全長65フィート/20メートル)の間のギャップを埋めるボヤージュUSVを発表した。Voyageは、近海(海洋)や湖底のマッピング作業に優れ、同時に法執行、海上安全、麻薬取締、国境・港湾警備などの重要な分野における情報収集のための信頼できる資産としても機能するように設計されている。さらに、その監視能力は、違法な漁業活動の撲滅に役立った。Voyagerは、幅広いビジネス・アプリケーションに対応する卓越した性能と汎用性を約束した。

阻害要因:- 低価格の代替品の存在
無人地上車両(UGV)、無人航空機(UAV)、無人水中車両(UUV)に比べ、USVは製造コストが高いため、その普及は限定的である。USVの製造総数は、他の無人システムよりも少ない。USVメーカーは調達コストと運用コストの削減に注力している。USVは、小型UUVの手頃なコストにより、石油・ガス探査活動や捜索・救助任務などの様々な用途で徐々に小型UUVに取って代わられつつある。USVの設計と技術的側面には大きな改善の余地がある。

機会:- USVに対する防衛予算の増加
過去10年間、インド、中国、シンガポールなどの新興国は国防予算を増やしてきた。2023年の軍事費は米国がトップで、中国、サウジアラビア、ロシアが続く。米国防総省(DoD)は近年、無人システムの予算を増やしている。その背景には、軍事用途における無人システムの需要の高まり、新しい無人システム技術の開発、有人システムのコスト上昇など、さまざまな要因がある。米海軍は、コルベットと同程度の大きさで、寸法が200~300フィート、満載排水量が1,000~2,000トンの多用途で再構成可能な艦船として、低コスト無人水上機(LUSV)の開発構想を掲げている。これらのLUSVは、運用能力を拡張することを意図しており、対艦ミサイルや陸上攻撃ミサイルなどの対地戦および攻撃能力に主眼を置き、さまざまなモジュール式積載物を搭載できるように設計されている。各LUSVは、16~32基のミサイル発射管を備えた垂直発射システム(VLS)を組み込む計画である。しばしば無人車両と呼ばれるが、特に技術と運用コンセプト開発の初期段階では、LUSVは当初、限られた乗員しか乗らない可能性があることに注意する必要がある。米海軍はすでに、運用コンセプトを改良するための LUSV プロトタイプの使用を開始している。2024会計年度の予算提出の一環として、生産されるLUSVの調達は海軍の造船勘定を通じて行われる。取得計画では、2025年度に最初のLUSVを3億1,500万米ドルで調達し、2026年度にさらに2隻を合計5億2,250万米ドル(平均で1隻約2億6,130万米ドル)で調達することになっている。その後、2027年度に3隻のLUSVが合計7億2,270万米ドル(各平均約2億4,090万米ドル)で調達され、2028年度にも3隻が合計7億3,720万米ドル(各平均約2億4,570万米ドル)で調達される予定である。

課題:-不明確な航行規則と人間の介入の必要性
USVの航行ルールは、衝突回避のための複数船舶の運用など、海上航行のいくつかの側面に焦点を当てている。航行に関する新たな指示は、ルールに基づくアプローチによって策定される。このアプローチでは、船舶間の衝突回避のための3つの基本的な演習に対応する:

1隻がもう1隻を追い越す場合、2隻の間に追い越しのためのスペースが必要である。さらに、他船の左舷側から通過する。汽笛のような合図がない限り、右側から追い越すことができる。
2隻の船舶が相互の進路上で出会う場合、各船舶は進路を右側に変更し、それぞれ相手の左舷側を通過しなければならない。
2隻の船舶が互いに交差する場合、相手を右側に持つ船舶は、邪魔にならないようにし、相手の前を横切らないようにしなければならない。
しかし、上記の3つのルールは、角度や範囲を明確に定義しているわけではない。このギャップを埋めるには、人間の洞察力と経験が必要である。例えば、2隻の石油タンカーが互いに非常に接近している場合、オペレーターはタンカーの安全を確保し、衝突を防ぐためにこれらのルールを変更する必要がある。USVに適用する場合、これらのルールは包括的であるべきで、USVのサイズと操縦性に関連するすべてのパラメータをテストする必要がある。

無人サーフェスビークルを提供する著名企業、民間企業、中小企業、流通業者/供給業者/小売業者、最終顧客が、無人サーフェスビークル市場のエコシステムにおける主要な利害関係者である。投資家、資金提供者、学術研究者、流通業者、サービスプロバイダー、産業界は、市場の主要な影響者として機能している。

無人サーフェスビークルの用途別では防衛用途が市場を支配する
用途分野別に見ると、市場は防衛分野と商業分野に区分される。防衛分野は、主に世界的な安全保障上の懸念の高まりから、無人水上バイク(USV)市場の主要な牽引役となっている。各国政府は、情報収集、監視、偵察、地雷対策などの任務のために無人サーフェスビークルを最優先している。海洋権益を保護するための自律システムに対する要求の高まりは、防衛用途の需要を押し上げる主な要因であり、この分野の圧倒的な市場シェアに寄与している。

無人水上バイクの防衛用途分野では、情報・監視・偵察が最も高い成長率を示す。
USV(無人水上車両)市場の防衛分野におけるISR(諜報・監視・偵察)サブアプリケーションは、状況認識と情報収集の強化において重要な役割を果たすため、最も高い成長率を示している。ISRアプリケーションは、効率的な監視、データ収集、分析を可能にし、防衛活動における無人システムの需要増加を促進している。

自律型USVが無人水上車両市場で最も高いシェアを占める。
自律型無人水上バイク(USV)市場は大幅な成長を遂げ、カテゴリーセグメントが最も大きな市場拡大を示すと予測される。この増加は、遠隔操作車両や完全自律型船舶など、特定のタイプのUSVに対するニーズの高まりに関連している。この需要は、防衛、海洋学、オフショア産業におけるこれらのUSVの多様な用途によって推進されている。また、個別のUSVタイプに固有の高い運用効率と高度な技術的特徴も、この上昇傾向を促進する上で重要な役割を果たしている。

無人水上バイクの船体タイプ別セグメントは、推定年間において最大の市場シェアを占める。
船体タイプセグメント市場は、シングル、ツイン、トリプル、リジッドインフレータブルに区分される。単一の船体構成は、分かりやすく、コスト効率が高く、適応性の高いソリューションを提供するため、さまざまなミッションに適している。その確立された性能、容易な統合、信頼性は、拡大する無人水上バイク(USV)産業における優位性に貢献している。

無人水上バイクの<10ノット巡航速度セグメントが最大の市場シェアを占める。
巡航速度別に、市場は<10ノット、10〜30ノット、>30ノットに区分される。<10 ktの巡航速度セグメントは、効率性と汎用性の最適なバランスにより、USV市場を支配している。このカテゴリーの船舶は、費用対効果の高い運用、長時間の任務、監視、調査、環境モニタリングなど様々な用途への適応性を提供する。その巡航速度は、最適な性能と耐久性を保証し、多様な海事分野で好まれる選択肢となっている。

無人水上バイク(USV)市場において北米が35%以上の市場シェアを誇っているが、その背景には多くの要因がある。同地域は、リキッド・ロボティクス(ボーイングの子会社)やテキストロンのような業界リーダーが軍用・民生用USVの両方で技術革新の先陣を切っており、先進的な技術開発で際立っている。米国の堅調な国防支出は、特に海上警備、監視、戦闘用途での成長を後押ししている。同時に北米では、水路調査、石油・ガス探査、水産養殖など多様な商業目的でUSVを戦略的に活用し、その広大な海岸線と環境モニタリングの優先事項の高まりを活用している。要するに、北米は、技術的専門知識、安全保障、多様な商業用途を兼ね備えているため、世界のUSV導入の最前線に位置し、市場の展望を形成しているのです。

クロスプラットフォーム作戦
クロスプラットフォーム作戦は、空中、水中、陸上で活動するドローンの調整を伴う。このようなオペレーションは、スウォームミッションにおいて特に重要である。例えば、スウォーム内の水中ドローンは、低速の音響波を使って無人水上機(USV)と情報を共有することができる。一方、USVは電磁波を使って地上のオペレーターに信号を迅速に送信することができる。これにより、迅速かつ効率的な通信が可能になる。

 

主要企業

 

無人サーフェスビークルの主要企業には、L3Harris Technologies(米国)、Saab AB(スウェーデン)、Textron Inc.(米国)、Exail Group(フランス)、Thales Group(フランス)、Fugro(オランダ)、Kongsberg Maritime(ノルウェー)などがある。本レポートでは、2019~2028年の無人サーフェスビークル市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げている。

北米:2023年3月、Textron Systems社は、磁気・音響世代次世代無人超電導掃海プログラムの地雷対策システム開発のため、米海軍から5400万ドル、4年契約の可能性を確保した。MAGNUSSとして知られるこのコスト・プラス固定報酬契約は、3つのオファーがあり、約2,010万ドルと評価される3年間の基本期間と、12ヶ月の追加オプション期間が含まれる。
欧州:2022年9月、サーブABはバルト海南部でスウェーデン海軍と共同試験を実施し、コンバットボート90から派生した自律機能開発試験プラットフォーム「エンフォーサーIII」を評価した。この試験は、指定された海洋環境におけるプラットフォームの能力と性能を評価することを目的としていた。
中東 2022年、AD Ports GroupとGeo-dataのスペシャリストであるFugro社は、特定地域内での遠隔・自律技術の導入に関する正式契約を締結した。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 40)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 無人サーフェスビークル市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 46)
2.1 調査データ
図2 調査の流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
図4 一次インタビューの内訳
図5 業界専門家による主な洞察
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 景気後退の影響分析
2.3.1 需要サイド分析
図6 無人サーフェスビークルの開発台数(地域別)(2019~2022年
2.3.2 供給側分析
図7 欧州:海事産業における市場プレイヤーの収益動向
図8 北米:海事産業における市場プレイヤーの収益動向
2.4 ロシア・ウクライナ戦争分析
図 9 ロシア・ウクライナ戦争が防衛分野のマクロ要因に与える影響
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップアプローチ
図 10 ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図11 トップダウンアプローチ
2.6 データ三角測量
図12 データの三角測量
2.7 研究の前提
2.8 研究の限界
2.9 リスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 59)
図 13 2023 年には防衛分野が最大の市場シェアを占める
図 14 500~1,000 時間セグメントが予測期間中に最も速い成長を記録する
figure 15 予測期間中、ペイロードが最大セグメントとなる
figure 16 予測期間中、単一セグメントが市場の主導的地位を確保する
figure 17 予測期間中、30ノット超のセグメントが他のセグメントを上回る
図18 2028年に最大の市場シェアを獲得するのは自律型セグメント
図 19 予測期間中、大型セグメントが市場を支配する
図 20 予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 64)
4.1 無人サーフェスビークル市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図21 効果的な監視に対する需要の増加
4.2 無人サーフェスビークル市場、耐久性別
図22 予測期間中は500~1,000時間セグメントが優位を占める
4.3 無人サーフェスビークル市場:用途別
図23 予測期間中は防衛分野が最も急成長する
4.4 無人サーフェスビークル市場:船体タイプ別
図 24 2023 年には単一セグメントが最大の市場シェアを占める
4.5 無人サーフェスビークル市場:サイズ別
図 25 小型セグメントは予測期間中により高い成長率を記録する
4.6 無人サーフェスビークル市場:ソリューション別
図26 予測期間中、ペイロードが主要セグメントとなる
4.7 無人サーフェスビークル市場:地域別
図 27: インドは予測期間中に最も急成長する国レベル市場

5 市場概観(ページ – 68)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 28 無人サーフェスビークル市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 水質モニタリングと海洋データマッピングへの高い需要
5.2.1.2 非対称な脅威の急増と海上警備の必要性
図29 世界の船舶に対する海賊攻撃の件数(2021年対2022年
5.2.1.3 オフショア石油・ガス産業における設備投資の増加
図30 世界の石油・ガス設備投資、2017年~2022年(10億米ドル)
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 低コストの代替品の入手可能性
5.2.3 機会
5.2.3.1 海軍技術の進歩
5.2.3.2 無人サーフェスビークル(USV)の防衛作戦への急速な採用
5.2.3.3 USVに対する防衛予算の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 不明確な航行規則と人間の介入の必要性
5.2.4.2 USVには強固な衝突回避システムがない
5.2.4.3 USVと既存の海上システムとの相互運用性の問題
5.3 バリューチェーン分析
図 31 バリューチェーン分析
5.4 サプライチェーン分析
図32 サプライチェーン分析
5.5 エコシステムのマッピング
図33 エコシステムマッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間・中小企業
5.5.3 エンドユーザー
表3 エコシステムにおける企業の役割
図34 エコシステムにおける企業
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図35 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション
5.7 価格分析
5.7.1 主要企業が提供する無人サーフェスビークルの用途別平均販売価格
図36 主要企業が提供する無人サーフェスビークルの用途別平均販売価格(百万米ドル)
表4 主要企業が提供する無人サーフェスビークルの用途別平均販売価格(百万米ドル)
5.7.2 サイズ別無人サーフェスビークルの指標価格分析
5.8 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力分析
図 37 ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける利害関係者
図38 購入プロセスにおける利害関係者の影響(持久力別
表6 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(耐久年数別)
5.9.2 購入基準
図39 主要な購買基準(用途別
表7 主要な購買基準(用途別
5.10 ケーススタディ
5.10.1 ビーバーの巣穴をマッピングするためのノービットのソナー装置の使用
5.10.2 ハンブルク港の水路測量におけるoceanalpha sl40 usvの使用
5.10.3 洋上風力発電所の洗掘とケーブル調査におけるoceanaplha m80 usvの使用
5.10.4 ニアショア地形・水深データ用uni-pact usvの使用
5.11 技術分析
5.11.1 主要技術
5.11.1.1 クロスプラットフォーム運用
図 40 クロスプラットフォーム運用
5.11.1.2 海洋AIソフトウェア
5.11.1.3 衝突防止技術
5.11.2 サポート技術
5.11.2.1 HDカメラ
5.11.2.2 物体認識
5.11.2.3 マッピング
5.11.2.4 ローカリゼーション
5.11.2.5 予測メンテナンス
5.12 台数データ
表8 サイズ別数量データ、2019~2028年(単位)
表9 防衛用途別数量データ、2019~2028年(単位)
表10の数量データ、商業用途別、2019~2028年(単位)
5.13 貿易分析
図41 輸入データ、国別、2018-2022年(千米ドル)
表11 輸入データ、国別、2018-2022年(千米ドル)
図42 輸出データ、国別、2018-2022年(千米ドル)
表12 輸出データ、国別、2018-2022年(千米ドル)
5.14 規制の状況
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、その他の団体
表16 中東:規制機関、政府機関、その他の団体
表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.15 主要な会議とイベント(2024~2025年
表18 主要会議・イベント(2024-2025年

6 業界動向(ページ数 – 97)
6.1 導入
6.2 技術動向
6.2.1 自律給油
6.2.2 共同無人システム
6.2.3 応用応答技術の特殊モニタリング
6.2.4 ロボットエージェントのコマンドとセンシング技術の制御アーキテクチャ
6.2.5 打ち上げ回収システム
6.2.6 ニッケル水素電池
6.2.7 海洋群遊技術
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 戦争兵器としての無人地上車両
6.3.2 データ拡散
6.3.3 人工知能
6.3.4 海上自律海上テストベッド
6.3.5 3Dプリンティング
6.3.6 サイバーセキュリティ
6.4 特許分析
図 43 特許分析
表19 特許分析
6.5 無人サーフェスビークル市場の技術ロードマップ
図 44 無人サーフェスビークル市場の進化

 

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レポートコード:AS 4110

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