世界の無人交通管理市場規模は、予測期間中CAGR33.9%で成長し、2030年に10億9,800万ドルになると展望

無人交通管理市場規模は、2022年の1億600万米ドルから33.9%の年率成長で、2030年には10億9800万米ドルに達すると予測されています。

パイロットやその他のユーザーによるドローンの簡単で直感的なコントロールを可能にするためには、高度なHMI技術の開発が重要である。ドローンのHMIには、ジョイスティックやキーボードといった従来の操作系に加え、音声操作やジェスチャーといったより高度な技術の利用など、いくつかの異なるアプローチがある。従来のHMI技術に加え、バーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)の利用も、ユーザーがリアルタイムでドローンと対話できる方法として検討されています。これにより、ドローンからのデータをリアルタイムで可視化したり、直感的なジェスチャーや動作でドローンを操作したりできるようになる可能性があります。全体として、高度なHMI技術の開発は、パイロットやその他のユーザーによるドローンの簡単で直感的なコントロールを可能にし、幅広いアプリケーションを可能にするため、UTMシステムの重要な側面であると言えるでしょう。

 

市場動向

 

ドライバー 航空業界におけるデジタル化とその役割に対する理解の高まり
UTM市場には、リモートバーチャルタワーという新しい概念が導入されています。リモートバーチャルタワーは、管制官が世界のどこからでも管制塔の全機能を実行できるようにするものです。これらの管制塔は、管制塔のない空港と比較して、合理的なアクセス、遅延の減少、安全マージンの拡大を保証します。空港や航空会社(ANSP)は、ICAOのPANS(Procedures for Air Navigation Services)ATM改正の導入により、目視観測の進歩の可能性を検討しています。この改正では、目視観測は、窓の外からの直接観測、または適切なATS当局がその目的のために特別に承認した視覚監視システムを利用した間接観測によって達成されるものとされています。これにより、いくつかの国がリモートタワーやデジタルタワーを導入することになるのは間違いない。これらの管制塔は、従来の管制塔と比較して、設置面積が小さく、コストが低く、技術的に有効であり、多くの場合、より弾力的で安全である。さらに、専用のローカル航空交通サービスが持続可能でなく、費用対効果も低い場合、複数の飛行場の管制サービスを提供することができる。破壊と変化は、多くの場合、本当に熱意なく採用され、ソフトウェアなどの新しいものをプロセスに導入するには、地上職員から空港管理者、さらにはサービスプロバイダーまで、多くの人々に影響を与えるため、時間がかかります。航空業界は、他の業界に比べてIoTやAI等の技術の導入が遅れていますが、デジタル化は様々なレベルで大きなメリットにつながります。航空会社や空港は、プロセスをデジタル化することで、従業員の生産性向上による運営管理の効率化、地上と地下の両方で時間と費用を節約することによるコスト削減、ひいては顧客体験の向上が可能になります

制約事項 政府規制
UTMのコンセプトをサポートするためには技術の革新が必要ですが、ほとんどの国でドローンを本格的に展開するための最大のハードルは、依然として規制です。米国では、FAAや地域の規制のもと、レクリエーションや商業利用でドローンが許可されています。国際的な規制や基準では、ATM運用の安全性に影響を与える新しいシステム、手順、運用は、その安全な導入と運用をサポートするために、リスク評価と緩和プロセスの対象となることが求められています。異なる国の空域でのドローンの飛行は、主に、適切な航空交通管理、十分なデータサポート、効果的なコントローラトレーニング、およびそれらの国の人口による社会適応性ドローンを確保するために、それぞれの政府から承認を得ることと、政府によって策定される規制に依存します。

世界各国の政府は、ドローン用の新技術を開発したり、ドローンに使用されている既存の技術を進歩させたりして、その能力を高める努力を行っています。しかし、これらの技術は、各国のドローン規制を遵守し、規制された環境下でドローンを制御する能力が必要である。そのため、先端技術に基づくドローンの研究開発や調達には、莫大な投資が必要です。仮に、ドローンのインフラ整備にかかるコストが、ドローンが提供するメリットを上回ったとします。その場合、各国政府がドローンを様々な用途で使用できるようにするために、既存の政策を変更することは難しくなります。ドローンインフラの開発コストは、ドローンエコシステムの開発に必要な承認を得るための政治的問題とともに、この市場の成長に対する不確実性として作用する。

機会 UASサービス・サプライヤー
UASサービス・サプライヤー(USS)は、UTMシステムの必須機能(USS)を管理する責任を負うことになる。USSの機能はまだ開発中であるが、FAAのような政府組織の権限と監督下にある商業組織となる予定である。ドローンオペレーター、ホビイスト、航空管制、法執行機関、一般市民など、他のすべてのステークホルダーはUSSに集まり、無人航空機を取り巻く状況認識を得ることができる。さらにUSSは、ジオフェンシング、リアルタイムの航空機追跡、紛争アドバイザー、UASの識別、空域の許可など、商用ドローンオペレーターに不可欠なデータを提供します。理想的なUSSは、ドローンの飛行を管理・監視するだけでなく、地形、天候、航空管制などの外部ソースからの情報を取り込み、このデータをすべての商業ドローン事業者やサービスプロバイダーが利用できるようにする、独立した高度な自動化と拡張性のシステムを提供します。さらに、USSは公安や州政府機関など外部のステークホルダーに通知を送ることができます。

課題です: UTMとATMの相互作用
ドローンは幅広い機能を果たすことができ、いくつかのサイズと形状があります。UASは地表近くから宇宙の果てまでの高度で動作し、重量は数グラムから数トンに及ぶ。非常に高速で飛行できるUASもあれば、非常に低速でしか飛行できないUASもあり、何日も空中に留まることができるUASも少なくありません。ドローンは、計器飛行規則(IFR)の下で運用でき、制御された空域を飛行できる航空機とは別に考慮されている。航空機は、従来の有人航空機と同様の方法で航空航法サービスプロバイダー(ANSP)と対話することが可能であり(すなわち、IFRフライトプランで)、規制当局の認証を受け、飛行操作に直接関与するライセンスを持つパイロットと飛行し、遠隔操縦航空機システム(RPAS)と呼ばれる。RPASの運用とATMシステムとの相互作用の経験から、現在、RPASは多くの基準、日常的なATM手続きに準拠することができないことが示されている。これはRPASの運用を妨げるものではありませんが、特別活動空域、高度予約、またはその他の空域分離のために、その統合が制限されています。そのため、RPASのオペレーターは現在、空域へのアクセスの自由度を高めようとしており、その結果、より広いATMシステムとの相互作用が強まることになります。

ドローンとして知られる小型のUASは、RPASよりも低い高度で飛行することが多い。多数のドローンが毎日管制空域内またはその付近を飛行することで、ANSPが非分離空域で有人航空機や他の無人航空機からUASの分離を維持することが困難になる可能性があります。その結果、ATMの有効性や安全性に影響が出る可能性があります。例えば、現地のANSPは、空港に近い低空でのドローン運用について安全上の懸念を表明しています。速度、操縦性、上昇率、性能特性、アビオニックシステムの装備は従来の航空機と大きく異なる可能性があり、ATMの規制や手順の調整が将来必要になる。非隔離空域で無人技術を安全に統合するための重要な要因は、ドローンが予測可能な方法で動作する能力であり、常に操作の指揮をとるパイロットがいることである。しかし、将来的には、より高度な自動化が行われることが想定される。その場合、人間以外の存在によるUASの制御、UASと空域の他の利用者との相互作用、およびUASと現在または将来の航空交通管理システムとの相互作用は、航空機の飛行、認証、装備のために確立されたすべての規則および安全基準値との同等性を実証する必要があります。

無人交通管理市場のソフトウェア部門は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。
無人交通管理市場は、コンポーネントに基づいて、ソリューション、ソフトウェア、サービスに区分されています。ソフトウェア分野が市場をリードすると予測されます。ソフトウェアの種類に基づき、無人交通管理コンポーネント市場は、フライトプランニング、フリートオペレーション&マネジメント、データキャプチャ、およびコンピュータビジョンとナビゲーション、ソフトウェア開発キット(SDK)を含むその他に区分される。これらのドローン用ソフトウェアにより、ユーザーはスマートフォン、タブレット、コントローラーなどのデバイスから飛行を制御することができます。現場に立ち会うことで、ドローンパイロットは飛行経路や飛行パターンを改善することができます。市販のドローンは飛行範囲が決まっているため、コントローラーや携帯電話、タブレットで簡単に操作できる。ドローンソフトウェアの多くはクラウドベースで、どのデバイスからでも簡単にアクセスできるようになっています。これにより、ユーザーはリアルタイムでビデオや写真を見ることができます。アプリケーション・ソフトウェアは、遠隔地やデスクトップ・ステーションの携帯が不可能な場所で使用されるドローン、例えば、危険物事故の調査、ドローンによる水のサンプリング、考古学や野生動物の写真撮影におけるドローンの使用などに実用的である。

無人交通管理市場の商業分野は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。
エンドユーザーに基づき、無人交通管理市場は商業と政府・法律に分類されます。消費者向けドローンは、世界中のプロシューマーやホビイスト、ブロガー、ビデオグラファーの間で人気を博しています。これは、これらのドローンが費用対効果に優れ、高解像度の広角撮影が可能なためである。空域を安全かつ確実に使用するために、UTMの必要性がより高まっています。UTMは、商業用ドローンのオペレーターが、空域の制限や気象条件などを考慮して飛行を計画し、許可するためのプラットフォームを提供します。また、ドローンを遠隔で識別し、その操縦者を認証する方法を提供します。これは、有人航空機の利用者など他の空域利用者の安全を確保し、規制を遵守するために重要である。

タイプ別では、2022年から2030年にかけて、Persistentセグメントが無人交通管理市場をリードすると推定されます。
タイプに基づき、無人交通管理市場はパーシステントUTMと非パーシステントUTMに区分される。パーシステントUTMセグメントは、ドローンの運用に高いレベルの安全性とセキュリティを提供できることから、市場をリードすると推定されます。パーシステントUTMとは、ドローン飛行の継続的かつ長期的な監視、制御、管理を提供するシステムを指す。パーシステントUTMシステムは通常、飛行計画、通信、ナビゲーション、監視、分離保証などの幅広い機能を含み、これらは地上および空中システムのネットワークを通じて提供されます。これらの機能により、ドローンの飛行を継続的に監視・制御することができ、空域におけるドローンの安全かつ効率的な運用が可能になります。

無人交通管理市場では、2022年から2030年にかけて欧州市場が最も高いCAGRに寄与すると予測される
欧州のUTM市場は、同地域における様々な用途でのドローン需要の増加により、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。この地域の地政学的状況は不安定であるため、欧州の多くの国々が防衛力の強化に注力しています。英国、ドイツ、フランスなどの新興国がドローンを調達するという一般的な傾向は、今後数年間、欧州におけるUTM市場の成長を促進すると予想されます。

過去数年間、欧州地域の国々は、UAVペイロード、UAV地上管制局(GCS)、UAVデータリンクに使用するための新規および先進技術の開発に注力しています。欧州委員会は、UAVに関する既存の規則の改正に向けて取り組んでいる。欧州航空安全機関(EASA)は、重量150キログラムを超えるドローンに関する規制を策定している。最近、ドローンの航空交通管理に注目が集まる中、欧州委員会は、すべての個人と企業が低高度でUASを運用するための効率的な枠組みとして説明されている「U-Space」というイニシアチブを導入しました。U-Spaceは、長距離を飛行するUASの運用を自動化するのに役立ちます。また、欧州の官民パートナーシップであるSESAR Joint Undertakingは、Airbus Defense and Spaceが主導するCLear Air Situation for uaS(CLASS)というプロジェクトに出資しています。UTMの分野で行われるこのような開発は、欧州地域における無人交通管理産業の成長を促進すると予測される。

 

主要企業情報

 

企業タイプ別: ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20
役職別: Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40
地域別 北米:45%、欧州:20%、アジア太平洋地域:30%、ROW:5
無人交通管理会社のトップ企業 – 主要な市場参入企業
無人交通管理事業者は、主に政府からの資金援助や研究開発費によって成長を促進している。また、技術的に高度で費用対効果の高いソフトウェアやサービスを発売し、新市場に参入しています。Altitude Angel(英国)。Thales Group(フランス)、AirMap, Inc.(米国)、Airbus(オランダ)、ANRA Technologies(米国)などは、この戦略を採用した市場の主要企業の一部です。高度な無人交通管理サービスに対する需要の増加と新興市場の成長が、新規地域への参入を目指す企業にこの戦略の採用を促しています。

本調査では、無人交通管理市場をコンポーネント、タイプ、エンドユーザー、アプリケーションと地域に基づいて分類しています。

アスペクト

詳細

コンポーネント別

ソリューション
オンボード
オンボード
ソフトウェア
フライトプランニング、フリートオペレーション&マネジメント
データキャプチャ(地図作成ソフト)
その他(コンピュータビジョン・ナビゲーション、ソフトウェア開発キット(SDK)
サービス
セキュリティサービス
フライトサービス
情報サービス
タイプ別

非永続的
永続的
アプリケーション別

航空分野
国土安全保障
農業
ロジスティクス&トランスポーテーション
その他(エネルギー・電力、建設・鉱業、メディア・エンターテインメント、保険、野生動物・林業、学術・研究など)
エンドユーザー別

商業
官公庁・法律
地域別

北アメリカ
欧州
アジア太平洋地域
ROW

2022年12月、Altitude AngelはSAABグループとのデジタルタワー技術に関する提携を発表しました。正式なパートナーシップ契約が締結されたことで、Altitude AngelはSaabが提供するr-TWRデジタルタワーソリューションにGuardianUTMサービスの統合を開始し、ANSPや適切な関係者が乗務員付きフライトと連動した非搭乗フライトをデジタル的に承認・管理し、承認、許可、飛行中の指示を直接伝達してドローン運用の状況認識を強化できるようにします。
2022年12月、OneSkyはSupernalがOneSky Future of Flightプログラムのメンバーとして署名したことを発表しました。OneSkyとSupernalは、OneSkyの空域状況認識、運用計画・シミュレーション、UTM/PSUソリューションとSupernalのeVTOLプラットフォームの製造・運用に関する専門知識を組み合わせるために協力する。
2022年11月、ANRA Technologiesは、Broadcast Remote ID(B-RID)メッセージの収集、集約、再送信の能力を実証する契約を獲得した。ANRAは、これらのB-RIDメッセージを、無人航空機システム(UAS)サービスサプライヤー(USS)ネットワークで共有できるネットワークリモートID(N-RID)メッセージに変換します。FAAが資金を提供するこのプロジェクトは、米国空域における乗員なしの航空機の遠隔識別を義務付けるFAA遠隔識別最終規則に準拠して、UASが安全に運用できるよう高度な航空交通管理機能のテストと検証を行う。
2022年11月、レイセオン・テクノロジーズの事業であるレイセオン インテリジェンス&スペースは、バージニア工科大学中大西洋航空パートナーシップ(MAAP)およびローンスターUASセンター オブ エクセレンス&イノベーションと共同で、連邦航空局(FAA)から「Uncrewed Aircraft Systems Traffic Management(UTM)フィールドテスト」への参加を決定されました。この取り組みの一環として、複雑な環境下でのUTM飛行テストを実施する予定です。
2021年12月、ドローン飛行サービスのイノベーターであり航空技術を提供するDroneUp, LLCは、世界の航空宇宙経済に貢献するデジタル空域と自動化の企業であるAirMap, Inc.を買収したと発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 38)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 含有物および除外物
表1 無人交通管理市場:除外項目と対象外項目
1.4 市場範囲
1.4.1 対象となる市場
図1 無人交通管理市場のセグメンテーション
1.4.2 考慮される年数
1.5 地域範囲
1.6 通貨の検討
表2 米ドル為替レート
1.7 制限事項
1.8 市場関係者
1.9 変化のまとめ
図2 無人交通管理市場の成長率は前回予測より低くなる

2 調査方法(ページ番号 – 43)
2.1 調査データ
図3 調査プロセスフロー
図4 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要なデータ
2.2 不況の影響分析
2.2.1 需要サイドの指標
2.2.2 サプライサイドの指標
2.3 要因分析
2.3.1 導入
2.3.2 デマンドサイドの指標
2.3.3 サプライサイドの指標
2.4 研究アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
図5 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計方法:トップダウンアプローチ
2.5 データの三角測量と検証
図7 データの三角測量
2.6 調査の前提
図8 調査の前提条件
2.7 リスク

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 51)
図9 2022年から2030年にかけて、無人交通管理ではサービス分野が最も高いCAGRを示す
図10 予測期間中、無人交通管理市場でより大きなシェアを占めるのは商業セグメント
figure 11 2030年、無人交通管理市場でより大きなシェアを占めるのは永続的なセグメント
図12 無人交通管理市場では、物流・輸送分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する
図13 2022年から2030年にかけて北米が主要な市場シェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 55)
4.1 無人交通管理市場におけるプレーヤーにとって魅力的な成長機会
図14 各国のUTMに関する技術革新と規制の変更が市場を活性化させる
4.2 無人交通管理市場:ソリューションタイプ別
図15 2030年には地上部門がより大きなシェアを占めるようになる
4.3 無人交通管理市場、ソフトウェアタイプ別
図16 フライトプランニング、フリートオペレーション&マネジメント分野が2022年に最も大きなシェアを占める
4.4 無人交通管理市場、アプリケーション別、2022年
図17 2022年に最大のシェアを占めた航空アプリケーション

5 市場の概要(ページ番号 – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 無人交通管理市場:推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因(DRIVERS
5.2.1.1 商業用途におけるドローンの採用の増加
5.2.1.2 センサーとリモートセンシング技術の開発拡大
図19 ドローン部品の価格低下(単位:USドル)
5.2.1.3 自律飛行型航空機を商業スペースに組み込む傾向の増加
5.2.1.4 航空業界におけるデジタル化とその役割に対する理解の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 政府の規制
5.2.2.2 高い初期インフラコスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 ローカライゼーションとマッピングの同時進行
5.2.3.2 UASサービスサプライヤー
5.2.3.3 ドローンの追跡と遠隔識別
5.2.4 課題
5.2.4.1 UTMとATMの相互作用
5.2.4.2 高額で時間のかかるBVLOS運用の認証
5.2.4.3 UASと有人航空機の衝突を防ぐ必要性
5.3 無人交通管理市場のエコシステム
5.3.1 参加者
5.3.2 サービスおよびサポートインフラストラクチャプロバイダー
5.3.3 ソフトウェアプロバイダー
5.3.4 その他
図 20 無人交通管理市場のエコシステムマップ
表3 UTM市場のエコシステム
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 utm市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図21 utm市場の収益シフト
5.5 不況がUTM市場に与える影響に関する分析
5.6 技術分析
5.6.1 対UV防衛システム
5.6.2 機密情報を保護するブロックチェーン技術
5.6.3 ドローンの監視、制御、追跡のための人工知能
5.6.4 ドローン追跡のためのモノのインターネット化
5.7 無人交通管理市場のバリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析
5.8 ポーターの5つの力分析
表4 無人交通管理市場:ポーターの5つの力分析
図23 無人交通管理市場:ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入者の脅威
5.8.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.8.3 買い手のバーゲニングパワー
5.8.4 代替品の脅威
5.8.5 競争相手の強さ
5.9 主要なステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図24 上位3コンポーネントの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表5 上位3コンポーネントの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
5.9.2 購入基準
図25 上位3コンポーネントの主要な購買基準
表6 トップ3コンポーネントの主要な購買基準
5.10 主要な会議とイベント(2023年
表7 utm市場:会議とイベント
5.11 貿易データ分析
表8 UAVsの輸出入統計
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表11 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、その他の組織
表12 中東:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 商業分野でのドローン規制と承認(国別
5.12.2 北米
5.12.2.1 米国
表 15 米国:ドローンの運用に関する連邦航空局による規則とガイドライン
5.12.2.2 カナダ
表16 カナダ:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
5.12.3 ヨーロッパ
5.12.3.1 英国
表17 英国:ドローンの運用に関するCAAによる規則とガイドライン
5.12.3.2 ドイツ
表 18 ドイツ:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
5.12.3.3 フランス
表19 フランス:ドローンの運用に関する規則とガイドライン
表20 UAVの規制(国別
5.13 運用データ
図26 企業向けドローンの出荷台数、2014年~2021年(千台)
5.14 価格分析
5.14.1 主要企業が提供するutmの平均販売価格(用途別
図27 主要企業が提供するUTMの上位3つのコンポーネントの平均販売価格
表21 主要メーカーが提供するトップ3コンポーネントのUTMの平均販売価格(単位:米ドル)
表22 2021-2022年におけるUTMコンポーネントの平均販売価格

6 業界の動向(ページ番号 – 90)
6.1 はじめに
6.2 NASAによるUTMの開発と実装
図 28 Nasa による UAS トラフィックマネジメントの開発
6.3 連邦航空局のUTMの開発と実装
図29 連邦航空局のUTMの開発と実施
6.4 utmの研究、開発、試験、および実装の段階
表23 utmシステムに関連する暫定的な主要活動
6.5 新たな技術動向
6.5.1 ads-bによる制御の強化
6.5.2 ソフトウェア・デファインド・ネットワーキング
6.5.3 オーグメンテッドリアリティ
6.5.4 5gによる高解像度映像の実現
6.5.5 リモートアイデンティフィケーション
6.5.6 センスアンドアボイド
6.5.7 自律的な操作
6.5.8 既存の空域システムとの統合
6.5.9 ヒューマンマシンインターフェース
6.6 ユースケース分析
6.6.1 遠隔地での医療品配送のためのUTMシステム
表24 医療用品の配送
6.6.2 航空写真とサーベイランス
表25 航空写真撮影と監視
6.6.3 utmシステムを利用したドローンによる荷物配送
表26 UTMシステムを用いたドローンによる荷物配送
6.6.4 utmシステムを用いたドローンによる農業モニタリング
表27 utmシステムを用いたドローンによる農業モニタリング
6.6.5 utmシステムを用いたドローンによる緊急対応
表28 UTMシステムを使用したドローンによる緊急対応
6.7 メガトレンドの影響
6.8 特許分析
表29 2019年5月から2022年9月までに取得された軍用ドローンに関する特許

 

 

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