中古バイクの世界市場:流通チャネル別(C2C、B2C)、供給元別(国内製造バイク、輸入バイク)

中古バイク市場 – 2031年

世界の中古バイク市場規模は、2021年に387億ドル、2022年から2031年にかけて年平均成長率5.6%で推移し、2031年には662億ドルに達すると予測されています。

販売できる中古車両は、中古バイクです。中古バイクは、フランチャイズや独立系の自動車ディーラー、レンタルバイク事業者、オークション、個人間売買、リース業者など、さまざまな場所から購入することができる。自動車にかかる高額な費用と個人所有の自転車のメンテナンスのため、ミレニアル世代は全体的に自転車の所有台数を減らしています。また、ミレニアル世代はバイクにかかる費用を節約することを好み、移動手段として中古バイクを選択することが多い。さらに、新品のバイクは高額なため、多くの人が購入できず、中古バイクの需要が高まっています。

中古バイク市場は、流通チャネル、供給元、エンジン容量、タイプ、推進力に区分される。

Eコマースのプレーヤーは、デジタル・トランスフォーメーションを活用し、それぞれの市場での足跡を増やしています。Eコマースは、企業にとって地理的な障壁を取り除き、従来のモデルでは到達が困難な場所での販売を可能にするため、世界中の中古バイク市場のプレーヤーは、オンライン販売チャネルに焦点を移しています。これらの要因から、インターネットを利用した販売が増加し、予測期間中に中古バイクの需要を促進すると予想されます。

電動バイク(EV)にはエンジンの代わりに三相DCモーターが使用され、強化され続ける排ガス規制への抑止力として特に有効です。さらに、二酸化炭素排出に関する規制の強化、バッテリーコストの低下、ガソリン価格の上昇などにより、高性能で燃費が良く、低排出ガスの電気自動車への需要が高まっています。したがって、近い将来、電動バイクに対する市場の需要の伸びが予想されます。さらに、正式に再調整またはリフレッシュされた古い電気自動車が、電気自動車メーカーから提供され始めており、これが市場の拡大を支えています。例えば、スウェーデンの電動バイクメーカーであるCAKE社は、2023年1月、CAKE社の認定中古バイクを購入できる新しいプログラム-re:CAKE-の開始を発表しています。さらに、re:CAKEプログラムでは、徹底的な点検とオーバーホールを行い、Cakeの認定を受けた整備済バイクを購入することができます。

ヨーロッパでは、フランスが最も多くの外国人観光客を受け入れています。観光客の増加により、フランスでは自転車タクシーやレンタカーサービスが人気を集めています。そのため、ドライバーやレンタカーを提供する企業では、中古二輪車のニーズが高まっています。また、欧州連合(EU)が電気自動車の取引に積極的であることから、中古車、特に時折使用する中古バイクに購入者の関心が集まっています。さらに、高級な中古バイクへの志向が高まっており、この傾向は近い将来、クルーザーやスポーツバイクの市場を支えることになると予測されます。

交通渋滞による二輪車需要の増加、新車に伴う高コスト、インターネット販売の増加、先進国での二輪車イベントの人気上昇と進化が、中古バイク市場の成長を促進する主な要因となっています。しかし、事故や他の産業車両のリスクが高いこと、中古バイクに関連するメンテナンス問題の増加が、中古バイク市場の成長を妨げる主な要因となっています。さらに、バイクタクシーサービスの需要の増加、電動バイクの採用率の上昇などが、予測期間中に市場に成長機会をもたらすと期待される要因となっています。

中古バイク市場は、流通チャネル、供給元、エンジン容量、タイプ、推進力、地域によって区分けされています。流通チャネル別では、C2C(消費者間取引)、B2C(企業間取引)に分けられる。調達先別では、国産バイクと輸入バイクに分類される。エンジン容量別では、50~125cc、125~250cc、250cc以上、電気駆動に分類される。タイプ別では、スタンダード、スポーツ、クルーザー、モペッド、その他に分けられる。推進力別では、ICEと電気に二分される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAの4地域で分析されています。

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、ASEAN、およびその他の地域から構成され、世界中で最も先進的な自動車セクターの1つです。アジア太平洋地域には、オーストラリア、韓国、ニュージーランド、その他が含まれます。この地域の中国、日本、インド、その他の国々は、インフラや自動車製造施設の面で高度に発達しています。また、アジア太平洋地域は、ライドヘイリングサービスやバイクタクシーサービスの成長により、中古バイクの主要市場の1つとなっています。

中古バイク市場レポートでは、バフタジャパン株式会社、Blade Motorcycles、Droom、India Kawasaki Motors Pvt.Ltd. 、Motohunt Inc、Motorbikes4All、Mundimoto Europe SL、Triumph Motorcycles、United Motorcycle Store. Com(ディーラースパイク)、Yamaha Certified Pre-Owned。

大手企業は、市場での地位を強化するために、製品の発売や拡大などの戦略を採っています。ヤマハは2022年5月、中古バイクの品質を確保するための認定中古車プラットフォームを立ち上げた。新しい認定中古車プラットフォームは、ヤマハの認定中古バイクやスクーターを検索するための「ワンストップショップ」で、顧客は英国フランチャイズディーラーの在庫を一度に確認することができます。さらに、2022年2月、Mundimotoは、プラットフォームを本国スペインを越えて、イタリアとオランダを皮切りにヨーロッパに拡大するために2260万ドルを調達しました。Mundimotoは、オンラインバイク売買のスタートアップ企業です。技術製品を進化させ、国際的な拡大をサポートするために、50人のエンジニアと250人の新規従業員を雇用する予定です。

世界の多くの発展途上の都市部では、交通渋滞の深刻化が大きな課題となっています。現在の社会では、誰もがラッシュアワーの交通渋滞に悩まされる。世界各地にあるタイムゾーンは、必然的に現在の高速道路を毎日混雑させています。しかし、渋滞を解消するためにさまざまな工夫がなされているにもかかわらず、一向に改善されないのが実情です。年を追うごとに、交通事情は悪化の一途をたどっています。このような交通渋滞の増加が、発展途上国における中古バイクの需要を喚起し、世界の中古バイク市場を活性化させています。

さらに、バイクはある場所から別の場所に移動するための最も一般的な交通手段である。限られたスペースでの移動が可能で、素早く軽快な走りができ、さまざまな路面を走る爽快感も味わえます。そのため、スポーツバイク、クルーザーバイク、ツーリングバイクなど、さまざまなタイプのモーターサイクルが、さまざまな顧客のニーズに応えるため、年々数を増やしてきました。また、公共交通機関が発達していない地方では、モーターサイクルやスクーターの需要が大幅に増加しています。農村部の消費者は、四輪車の高い販売価格や税率を避けるために、中古の二輪車の購入に目を向けました。このような要因が、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

新品のバイクに関連する高いコストは、世界の中古バイク市場の成長を促進すると予想される主要な要因である。バイクの価格は定期的に上昇します。これは、業界の特性によるものです。多くの企業は、十分な利益を上げられる市場にバイクを配置し、在庫を動かし続ける。特筆すべきは、あまりに安価なバイクでは、人件費や消耗品の支出をまかなえないということだ。バイクに使われている素材は、バイクが自動車よりも高い、あるいは自動車と同じくらい高価であることの大きな理由である。カーボンファイバーなどの素材には、いくつかの形状やグレードがあり、良いカーボンファイバーほど高価になります。また、冷蔵保存や輸送の際に必要な追加メンテナンスの費用も含まれています。

さらに、新型のスポーツバイク/モーターサイクルには、一般的に高性能なショック、ブレーキ、エンジンが装備されており、他の乗用モーターサイクルと比較して、快適性、燃費、保管を犠牲にしても、その要求に耐えることができる。そのため、スポーツバイクの新車価格は、数百ドルから数千ドルまで幅があります。そのため、中国や米国など先進国以外でのスポーツバイクの普及は、コストの高さによって制限されています。したがって、スポーツバイクの流行とその高コストが、中古バイクや二輪車の需要を生み出す大きな要因になると予想されます。

二輪車や中古バイクの業界は、その多くの利点や改良により、原動機付二輪車が急速に進歩しているにもかかわらず、ライダーの交通事故リスクの上昇によって制約を受けることが多い。欧州委員会のデータによると、オートバイの死亡事故の約80%に頭部の損傷が見られたという。ヨーロッパでは、毎年6,500人以上の二輪車ライダーが命を落としており、ライダーの死亡リスクは同乗者の20倍であるとしており、二輪車は車道で最も危険な交通手段であるとしている。しかし、ヘルメットの使用を奨励し、予防措置を講じるために、多くのプログラムやキャンペーンが提案されています。これは、メーカーがこの制限を回避するための支援となります。二輪車も自動車と同様に、安全性の向上により、こうした危険性を低減することが期待されています。

バイクタクシーは、乗客がオンラインプラットフォームを使って車両を呼び出すことができ、顧客にドア・ツー・ドアのサービスを提供するため、最も便利な交通手段の1つとなっています。また、乗車中に運転手と乗客の情報が交換されるため、従来のタクシーサービスより安全性が高い。中古バイクは新車よりも安価で、バイクの価値、ひいては保険料も年数が経過するほど下がります。そのため、バイクタクシー事業者やオンラインプラットフォームサービスのドライバーは、投資コストを最小限に抑えるため、中古バイクを保有することがほとんどです。

近年、ライドヘイリングサービスの需要は、特にオフィス通勤者の間で大きく伸びています。また、タクシー、乗用車、チャーター車など、車両の追跡、リアルタイムフィードバック、サービス体験の評価を最終顧客に提供するオンデマンドサービスへの好みが大幅に高まったことも、消費者がライドヘイリングサービスを選ぶことを後押ししています。さらに、ライドヘイリングサービスを利用することで、利用者は車両の位置を正確に把握し、乗員の安全を確保しながら旅をすることができます。

さらに、LIMOBIKE、Rapido、Uber、Olaなどの主要な市場プレーヤーが提供する自転車タクシーサービスの増加や、便利なピックアップとドロップの場所を選択できるオプションが、消費者がライドヘイリングサービスを選ぶことを奨励しており、これが予測期間中に中古自転車市場の需要を高めると予想されます。

戸締まりによる消費者の需要の減少。したがって、自動車需要の急激な減少は、自動車メーカーの収入と収益性に影響を与え、自動車産業における雇用の喪失をもたらしました。例えば、COVID-19のパンデミックが自動車産業に与える世界的な経済貿易の影響は、約57億ドルと推定されます。さらに、サプライチェーンの問題とは別に、自動車業界では、封鎖期間中に新車のバイクの需要が大幅に減少しています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの中古自転車市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、中古自転車市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
中古自転車市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の中古バイク市場動向、主要プレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が中程度である
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 交通渋滞による二輪車需要の増加
3.4.1.2. 新型バイクにまつわる高額な費用
3.4.1.3. インターネットを利用した販売の増加
3.4.1.4. 先進国での二輪車イベントの人気上昇と進化

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 事故の危険性が高い
3.4.2.2. 中古バイクにまつわるメンテナンス問題の増加

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 自転車タクシーサービスの需要増
3.4.3.2. 電動バイクの普及が進む

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 中古バイク市場:流通チャネル別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. C2C
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. B2C
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章:中古バイク市場(ソース別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 国内製造のもの
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 輸入バイク
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章:中古バイク市場(エンジン容量別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 50〜125cc
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 125〜250cc
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 250cc以上
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. 電気駆動
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模・予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
第7章 中古バイク市場(タイプ別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. 標準装備
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. スポーツ
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
7.4. クルーザーバイク
7.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.2. 市場規模・予測、地域別
7.4.3. 国別市場シェア分析
7.5. 原付の場合
7.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.2. 市場規模・予測、地域別
7.5.3. 国別市場シェア分析
7.6. その他
7.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.6.2. 市場規模・予測、地域別
7.6.3. 国別市場シェア分析
第8章:中古バイク市場(推進力別
8.1. 概要
8.1.1. 市場規模・予測
8.2. ICE
8.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2. 市場規模・予測、地域別
8.2.3. 国別市場シェア分析
8.3. 電気
8.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.2. 市場規模・予測、地域別
8.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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