自動車衝突修理の世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):塗料&コーティング剤、消耗品、スペアパーツ

 

市場概要

自動車衝突修理の世界市場規模は2022年に1,952億7,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)1.9%で拡大する見込みです。自動車保険加入件数の増加と自動車分野の技術進歩が成長を促進する要因として期待されています。世界的な交通事故と死亡者数の増加が市場成長の原動力。さらに、多くの自動車小売業者が、補助者なしで自宅で自動車を修理することを好む消費者向けにDIY(Do-It-Yourself)キットを販売しています。この傾向は、多くの南米やアジア太平洋地域の郊外部品で見られます。

アジア太平洋地域の自動車衝突修理市場規模、製品別、2020年〜2030年 (10億米ドル)
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OEMは、自社のブランド部品をさまざまなサービス部門に流通させるため、複数のチャネルを開発しました。ハイブリッド車や電気自動車の需要の高まりにより、そのような自動車で使用される特定のツールやスペアパーツの需要がさらに高まると予想されます。これにより、自動車用衝突修理ソリューションの需要が向上すると予想されます。さらに、車両所有者は、非OEM部品や非標準部品に適用される保証は、車両の製造業者ではなく、部品の製造業者または販売業者によって提供されることを通知してもらう義務があります。

技術の進歩は組織に多くの利益をもたらしました。さらに、デジタル化により、消費者はよりパーソナライズされたサービス、迅速な納品、サポートへの即時アクセスを体験できるようになりました。衝突修理の専門家による検査と修理には、多くの利点があります。さらに、衝突修理スペシャリストのサービスは、車両の問題を分析し、重要な研究を伴う新しい部品で可能な限り最良の解決策を見つけるために使用されます。例えば、2019年7月、米国の技術企業Scope Technologyは、クラウドコンピューティングプラットフォームのMicrosoft Azureと協業し、AI支援による自動車検システムを開発しました。この協業の狙いは顧客基盤の拡大。

両社は、自動車の修理や問題診断で顧客をサポートし、予防保守を提供・サービス。また、顧客は衝突後の車両に不安を抱いていることが多く、専門的なサービスを低価格で受けることができません。さらに、自動車衝突修理工場は最新の修理機器を備え、衝突修理の専門家が常駐しています。自動車衝突修理サービスには、車の安全性を高め、車の価値を維持し、会社のコストを下げるなど、多くの利点があります。

スペアパーツ部門が市場を支配し、2022年の収益シェアは64.2%。自動車のサービス提供に使用されるスペアパーツには、衝突部品、修理材料、補助機械部品、修復材料、工具などが含まれます。グリル、バンパー、フェンダー、へこみ、傷など、不可欠な要素の損傷につながる交通事故の多発が、交換用スペアパーツの需要を促進しています。自動車の性能とライフサイクルを向上させるためのメンテナンスと修理の重要性に対する消費者の意識の高まりが、スペアパーツ分野の成長を促進しています。

塗料・コーティング分野は、予測期間中最も速いCAGR 2.7%で拡大する見込みです。急速に進化する塗料・コーティング技術は、最新の自動車保護材料や美的要求に対応しており、これが自動車産業における同分野の成長の主な理由となっています。塗料・コーティングは、有害な合成塗料や仕上げ材の使用に対する環境問題の高まりにより、大量生産市場でより高い採用が見込まれています。塗料・コーティング分野は、自動車ボディ用塗料に関連する環境・健康リスクにより、堅調な成長が予測されます。

小型車セグメントが市場を支配し、2022年の売上シェアは71.6%。小型車セグメントは、ハッチバック、セダン、SUV、クロスオーバーカーで構成。代替交通手段への需要、燃費向上のための政府の取り組み、代替燃料車の利用可能性により、予測期間中に小型車の販売が増加する見込み。さらに、同業界の自動車販売は、主に代替燃料を必要とする車両や、いくつかのレベルのドライブトレイン電動化を備えた車両の採用によって牽引されると予想されます。

大型車セグメントは予測期間中、CAGR 1.5%で成長する見込み。大型車セグメントには、トラックやバスなどの商用車や多軸車が含まれます。大型車両は、国や地域を問わず、バルク製品の輸送に使用されると予想されます。貿易活動の活発化により、運搬や積載のための最新技術を搭載した大型車両の需要が増加すると予想されます。

OE(OEM扱い)セグメントが市場を支配し、2022年の収益シェアは56.7%。DIY(Do It Yourself)セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 2.5%で進展する見込みです。世界的に、人々はより長い期間自動車を使用するようになり、それが交換部品の需要を支えています。自動車衝突修理業界は、新興国からの旺盛な需要に起因する大幅な成長を続けるでしょう。

DIY分野は、予測期間中、アジア太平洋地域で最も高いCAGRで拡大すると予想され、次いで南米。自動車業界のメーカーは、新車を購入するのではなく、顧客のニーズに合わせて車両をカスタマイズする車両改造に徐々に重点を移しつつあります。

いくつかの企業は、ユーザーにDIYソリューションを提供する完全なキットの生産を開始しました。フェデラル・モーグル・ホールディングスのDIY部門が2020年に最も高い収益を上げました。保証に対する顧客の嗜好の高まりは、市場におけるOEの優位性を支える主な要因の1つ。OEMは、製品ライフサイクルの延長、信頼性、性能の向上などの利点を備えた製品を提供しています。上記の要因により、予測期間中、市場におけるOEMの地位は強化されると予想されます。

地域別洞察
欧州は2022年の売上高シェア42.5%で世界の自動車衝突修理市場を独占。同地域は、安全機能が強化された自動車の普及率の上昇と販売の停滞により、予測期間にわたって安定したCAGRが見込まれます。さらに、金属部品の交換やプラスチックの破損が増加していることも、欧州市場の成長を後押しすると予想されます。北米も同様の成長パターンになると予想されます。さらに、ハイブリッド車や電気自動車の普及が進んでいることから、予測期間中に全体的な需要が改善すると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 3.6%になると予想されます。自動車販売台数の増加が、アジア太平洋地域における自動車衝突修理業界の著しい成長につながっています。アジア太平洋地域には厳しい運転規制がないため、自動車損傷が急増しており、この地域の市場成長をさらに促進しています。アジア太平洋地域は、著名な自動車メーカーに低コストの部品を供給することを目的とする地元企業や多国籍企業にとって、部品の供給源であると認識されています。

 

主要企業・市場シェア

同市場は強い競争が特徴で、世界的に少数の大手競合企業が大きな市場シェアを占めています。主な焦点は、新製品の開発と主要企業間の連携。2023年2月、米国を拠点とする自動車修理センターのClassic Collision LLCは、Blaineの自動車メーカーGale’s Auto Bodyを買収。この買収により、クラシックコリジョンはミネソタ州でのプレゼンスを拡大し、修理プロセスにおける顧客サービスを向上させる予定です。世界の自動車衝突修理市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

3M

オートモーティブ・テクノロジー・プロダクツLLC(モンテレイのロディ・グループの子会社)

コンチネンタルAG

株式会社デンソー

フォーレシア

フェデラル・モーグルLLC

ハネウェル・インターナショナル

インターナショナル・オートモーティブ・コンポーネンツ・グループ

ジョンソンコントロールズ

マグナ・インターナショナル

マン+ヒュンメルグループ

マルティニア・インターナショナル

ミツバ株式会社

ミツバ株式会社

タカタ株式会社 ODU GmbH & Co.KG

2023年7月、Classic Collision はテネシー州デイトンにある Dayton Collision Center の買収を発表しました。これは、2023年にミネソタ、ジョージア、テキサス、コロラド、フロリダを含む他の州での事業拡大に成功したことに続くもの。

2023年3月、DENSO Products and Services Americas, Inc.は、900万台以上の稼働車両をカバーする9つの新品番を追加し、アフターマーケット向けイグニッションコイルの品揃えを拡大することを発表しました。この発表により、デンソーはビュイック、BMW、キャデラック、GMC、インフィニティ、リンカーン、フォード、日産、シボレー、ボルボの各モデル向けに高品質な交換用イグニッションコイルの提供を拡大しました。

2022年9月、ボッシュ・オートモーティブ・アフターマーケット事業部は、Automechanika見本市でワークショップ業界向けの複数の製品を発表しました。最新のドライバーアシスタンスシステムをサポートする車両センサーとカメラシステムの精密なキャリブレーションと調整を行う DAS 3000、信頼性が高く便利なモバイルワークショップ用の DCU 120 診断コントロールユニット、技術トレーニングコースの計画と管理を行う「ボッシュ・オートモーティブ・トレーニング・ソリューション」プラットフォームの提供などです。

3Mは2022年4月、米国とカナダの自動車アフターマーケット部門向けにデジタル在庫管理ソリューションを提供するリーンテックの技術資産を買収したと発表しました。LeanTec社の技術は、信頼性の高い安全な修理のために手持ちの材料を確実に利用できるようにするハードウェアとソフトウェアのシステムである「3M RepairStack Performance Solutions」を補完するもので、「コネクテッド・ボディショップ」プラットフォームに対する3Mのコミットメントを示すものです。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の自動車衝突修理市場を製品、車両タイプ、サービスチャネル、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

塗料およびコーティング剤

消耗品

予備部品

車両タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

小型車

大型車

サービスチャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

DIY

DIFM

OE

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 情報調達と調査範囲
1.2 情報分析
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 市場スコープと前提条件
1.4.1 セカンダリーソース
1.4.2 一次情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 世界
2.2.1 自動車の衝突修理の世界市場、2017年〜2030年
2.2.2 自動車衝突修理の世界市場:地域別、2017年〜2030年
2.2.3 自動車用カラーリペアの世界市場:製品別、2017年〜2030年
2.2.4 自動車補修の世界市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
2.2.5 自動車の衝突修理の世界市場:サービスチャネル別、2017年〜2030年
2.3 セグメント別動向
第3章 自動車の衝突修理市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.2 自動車の衝突修理市場 – バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因
3.3.2 市場の抑制要因
3.3.3 市場機会
3.4 産業分析-ポーターの分析
3.4.1 サプライヤーの力
3.4.2 買い手の力
3.4.3 代替の脅威
3.4.4 新規参入企業の脅威
3.4.5 競争上のライバル関係
3.5 主要な機会-優先順位付け
3.6 自動車衝突修理市場 – PEST分析
3.6.1 政治的要因
3.6.2 経済
3.6.3 社会
3.6.4 技術
第4章 自動車の衝突修理市場 製品の展望
4.1 自動車補修市場:製品別シェア(2022年・2030年
4.2 塗料・コーティング
4.2.1 塗料・コーティングの自動車衝突修理市場:地域別、2017年〜2030年
4.3 消耗品
4.3.1 消耗品の自動車衝突修理市場:地域別、2017年〜2030年
4.4 補修部品
4.4.1 自動車用補修部品の地域別市場:2017年~2030年
第5章 自動車の衝突修理市場 自動車タイプの展望
5.1 自動車衝突修理市場の車両タイプ別シェア(2022年・2030年
5.2 小型車
5.2.1 小型車の自動車衝突修理市場:地域別、2017年〜2030年
5.3 大型車
5.3.1 大型車の自動車補修市場:地域別、2017年〜2030年
第6章 自動車の衝突修理市場 サービスチャネルの展望
6.1 自動車の衝突修理市場:サービスチャネル別シェア(2022年・2030年
6.2 DIY
6.2.1 DIY自動車衝突修理市場:地域別、2017年〜2030年
6.3 DIFM
6.3.1 DIFM自動車衝突修理市場:地域別、2017年〜2030年
6.4 OE
6.4.1 OE自動車衝突修理市場:地域別、2017年~2030年
第7章 自動車の衝突修理市場 地域別展望
7.1 北米
7.1.1 北米の自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.1.2 北米自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.1.3 北米自動車衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.1.4 米国
7.1.4.1 米国自動車補修市場:製品別、2017年〜2030年
7.1.4.2 米国の自動車衝突修理市場:車種別、2017年〜2030年
7.1.4.3 米国の自動車衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.1.5 カナダ
7.1.5.1 カナダの自動車用衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.1.5.2 カナダの自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.1.5.3 カナダの自動車用衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.1.6 メキシコ
7.1.6.1 メキシコの自動車用衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.1.6.2 メキシコの自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.1.6.3 メキシコの自動車用衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.2 欧州
7.2.1 欧州自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.2.2 欧州自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.2.3 欧州自動車衝突修理市場:サービスチャネル別、2017年〜2030年
7.2.4 ドイツ
7.2.4.1 ドイツの自動車用衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.2.4.2 ドイツの自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.2.4.3 ドイツの自動車用衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.2.5 イギリス
7.2.5.1 イギリスの自動車補修市場:製品別、2017年〜2030年
7.2.5.2 イギリスの自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.2.5.3 自動車の衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.2.6 フランス
7.2.6.1 フランス自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.2.6.2 フランス自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.2.6.3 フランス自動車衝突修理市場:サービスチャネル別:2017年〜2030年
7.3 アジア太平洋地域
7.3.1 アジア太平洋地域の自動車補修市場:製品別、2017年〜2030年
7.3.2 アジア太平洋地域の自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.3.3 アジア太平洋地域の自動車補修市場:サービスチャネル別、2017年〜2030年
7.3.4 中国
7.3.4.1 中国の自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.3.4.2 中国の自動車衝突修理市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.3.4.3 中国の自動車衝突修理市場:サービスチャネル別、2017年〜2030年
7.3.5 日本
7.3.5.1 日本の自動車補修市場:製品別、2017年〜2030年
7.3.5.2 日本の自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.3.5.3 日本の自動車補修市場:サービスチャネル別、2017年〜2030年
7.3.6 インド
7.3.6.1 インド自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.3.6.2 インド自動車衝突修理市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.3.6.3 インド自動車衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.4 南米
7.4.1 南米の自動車衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.4.2 南米の自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.4.3 南米の自動車衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.4.4 ブラジル
7.4.4.1 ブラジルの自動車用衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.4.4.2 ブラジルの自動車補修市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.4.4.2 ブラジルの自動車用衝突修理市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年
7.5 MEA
7.5.1 MEAの自動車用衝突修理市場:製品別、2017年〜2030年
7.5.2 MEAの自動車用コリジョンリペア市場:自動車タイプ別、2017年〜2030年
7.5.2 MEAの自動車用コリジョンリペア市場:サービスチャンネル別、2017年〜2030年

 

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