掃除機の世界市場:製品別(キャニスター、セントラル、その他)、用途別、地域別、2023~2030年

レポート概要

 

世界の掃除機市場は、2022年に125億1,100万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率9.9%で拡大すると予想されています。在宅勤務(WFH)モデルによる家事を行う時間の短縮は、住宅分野における掃除機需要を促進する重要な要因の一つである。ライフスタイルの変化、可処分所得の高さ、労働人口の増加、購買力の向上、使い勝手の良さなども、世界的な市場の成長を促進する重要な要因となっています。

また、人の手を煩わせることなくエリアを掃除できるロボット掃除機の登場も、市場にとって有利に働き、市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2022年4月、XiaomiはMijiaと名付けられた新しい掃除ロボット掃除機を発売し、人間の介入なしにディープクリーニングや頑固な汚れの除去を支援します。このデバイスは、Xiao AI音声コマンドまたはMijiaアプリを通じて制御します。このアプリを使えば、ユーザーはロボット掃除機を他のスマートホームデバイスに接続することができます。

現代の掃除機は、ほとんどの掃除タスクに対して、時間効率が良く、便利なソリューションとして機能しています。オールサイズの革新的な掃除機の需要は急増しており、メーカー各社は最新技術を搭載した製品の開発を促している。例えば、2022年2月、英国最大のホテルブランドであるトラベロッジは、清掃機器メーカーのキリスと提携し、革新的なロボット掃除機「robovac buddy」をホテル内に導入しました。このロボットは先進的な機能と最新技術を内蔵しており、ハウスキーピングチームがベッドの下を含む部屋を徹底的に掃除したり、公共スペース、ホテルの廊下、バーカフェなどを掃除するのに役立つという。

そのほか、2021年9月には、中国のスマートフォン企業であるrealmeが、スマートテクノロジーの掃除機ロボット “realme tech-life robot vacuum” と “realme tech-life handheld vacuum” を発表しました。両機種とも、LiDARナビゲーションシステムを搭載し、床を効果的に掃除しマッピングする高度な掃除機能を備えています。また、AlexaやGoogle Assistantと接続し、音声で操作することも可能です。さらに、各社はパーソナライズされたレコメンデーションやスマートフォンアプリベースのクリーニングソリューションなど、デジタル機能によってクリーニング体験を高めることに注力しています。

2020年には、主にCOVID-19の症例が急増する中、病院や家庭の衛生状態を維持するための需要が増加したことにより、住宅および商業分野の両方で、掃除機の需要の急激な増加が観察されました。いくつかの企業がこれらの分野での収益の増加を報告している一方、産業分野での掃除機の需要は、世界的な産業ユニットの閉鎖のために減少を目撃しました。

ソーシャルメディアとオンライン販売プラットフォームの影響力の増大は、市場の最も重要な成長ドライバーの1つとして浮上しています。ソーシャルメディアは、先進的な製品や新製品に関する情報を発信するとともに、衛生管理の必要性についての認識を高めるのに役立っています。例えば、2022年2月、シンガポールのテクノロジー企業であるダイソンは、コードレスレーザー検出技術を搭載したDyson V12 Detect slim vacuumを発表しました。本機は、緑色のレーザーダイオードと液晶画面を内蔵し、ホコリを検知する。また、円錐形のブラシバーが搭載されており、昇降ボタンやドアハンドルの清掃、表面の除菌に役立ち、COVID-19の感染防止に不可欠です。

掃除機業界は、顧客動向の変化と革新的な技術により、大きな変化を遂げています。スマートアプリケーションやロボット技術の導入により、掃除はスマート化し、さまざまな産業分野から生まれるデータから新しい価値を生み出しています。デジタル技術で強化された製品とは別に、各社は排出ガスや騒音が少ない持続可能な製品の開発に力を入れています。

例えば、2021年7月、重工業向けモバイル機器のサプライヤーであるHencon BVは、鍋の部屋を掃除するための持続可能なスマートクリーニング掃除機「EVY」を発売しました。この装置は、吸引仕事圧0.3bar、ホッパー容量1.2m3で、非常に細かい濾過で収集・分離された塵は、再利用が可能です。これにより、より健康的で環境に優しく、クリーンな環境を提供します。

さらに、パンデミック時の販売機会を生かすため、いくつかの主要企業は、周囲の消毒に使用されるスチームクリーナーなどの製品を導入しました。これらの製品の導入は、企業の収益向上に貢献しました。

2022年はキャニスター型掃除機部門が25%以上の市場シェアを占めた。アレルギーや喘息などの肺の副作用を引き起こすリスクが著しく低いHEPAフィルターを搭載したキャニスター型掃除機の開発が、このセグメントの今後の成長見通しに有利に働くと予想されます。

例えば、掃除機の開発・製造を行うPUPPYOOは、2022年2月、空気の汚れを防ぐ6段階のHEPAフィルターという先進機能を搭載した掃除機「T12 Plus Rinse」を発売しました。モーターの背面と前面に搭載されたこの技術は、付属の0.42Lのマグネットビンで0.3ミクロンの埃を捕捉し、簡単に空にすることができるため、埃を回避することができます。この掃除機の追加機能には、スピンモッピングブラシ、スマートLEDディスプレイ、最大185エアーワットまでの自動調整吸引が含まれます。

ロボット分野では、今後数年間は需要の増加が見込まれています。COVID-19の登場により、特に病院では、人間の労働力を解放し、他の業務に従事できるようにするための新たな清掃要件や需要が出現しています。このような需要から、商業分野では自律型またはロボット型掃除機の導入が必要となっています。

自動充電、スマートホーム、Amazon AlexaやGoogle Assistantなどのデジタル音声アシスタントによる音声コマンドなどの機能は、住宅の顧客やエンドユーザーを惹きつけています。さらに、ナビゲーション技術、音声コントロール、リモートコントロールなどの高度な機能により、これらのデバイスはユーザーの時間節約や人的支援の軽減に貢献します。

例えば、2022年2月、家電製品の著名なプロバイダーであるMideaは、自動集塵ステーションを提供する革新的な自動ダストロボット掃除機「Midea S8+」を発表しました。このデバイスは、LDSナビゲーションシステムとマルチマップ機能を内蔵しており、家全体をスキャンして、エリアを繰り返すことなく空間を掃除することができます。掃除機の追加機能として、スマートな検知のためのアップグレードされたセンサー、さまざまなクリーニングモード、Wi-Fi接続、音声サポートがあります。また、GoogleアシスタントやAlexa、MSmartLifeアプリとの接続も可能です。

オンライン流通チャネルセグメントは、2022年に56.0%以上の収益シェアを占めた。この成長は、COVID-19の蔓延を抑制するために、世界中で様々な厳しさのロックダウンが実施されていることに起因していると考えられます。クリーニングがあらゆる用途で日常生活に欠かせないものとなったため、各社は製品のバーチャル販売に乗り出しました。

バーチャルな製品デモンストレーションと販売プロセスは、2021年の同分野の成長に大きく貢献し、2022年も引き続き主要な貢献者となることが予想されます。デジタル販売プロセスをグローバル化し、シームレスな顧客体験を実現する必要性は、このセグメントの将来の成長見通しにさらに貢献すると思われます。

例えば、スマートホームデバイスを開発するFantasia Trading LLC(eufy)は、2022年2月、Amazonで販売するコードレスハンディクリーナー「eufy」を追加し、改良されたシームレスな顧客体験を提供しました。デジタル販売になったことで、お客様が性能を比較して購入することが容易になりました。アマゾンのお客様は、eufyの掃除機を日常使いに最適と評しています。

2020年にはオフラインの流通チャネルの収益が減少したものの、いくつかの企業は地域のプレゼンスを広げ、サプライチェーン活動を標準化するために新しい流通センターを開設した。例えば、2021年2月、シンガポールのテクノロジー企業であるダイソンは、地域のプレゼンスを拡大するために、インドのムンバイにデモ小売店を開設し、人々に製品を体験、テスト、購入させた。さらに、パンデミックによる自宅待機の傾向を受け、チェンナイとベンガルールでさらなる店舗の開設を計画し、売上を伸ばしました。

2022年の掃除機市場は、家庭用分野が46.0%以上の収益シェアを獲得し、成長を独占しました。各地域でWFHモデルが導入され、人々は自宅に閉じこもり、日々のルーチンワークをタイムリーに管理する必要が出てきた。そのため、家庭用電化製品、特に掃除用具の需要が高まっています。

家庭内の塵や埃が原因でアレルギーや喘息が発生するケースが増加しており、家庭内を無病息災に保つ必要があるため、家庭用掃除機の需要が増加すると予想されます。さらに、ごくわずかな不純物も効率的に捕らえることができる先進的な製品が増えていることが、住宅用市場の成長を後押ししています。

例えば、中国のロボット企業であるECOVACS社は、2022年3月、スマートデバイスがなくても直接命令や発話を受け付ける自然言語処理技術を搭載したロボット掃除機「DEEBOT X1 OMNI」を新たに発売した。自動洗浄、汚れの空拭き、モップの乾燥、きれいな水の補充を行うオートクリーニングステーションを搭載しています。4Lの水タンクの大容量で、360m2までの微細な不純物を洗浄し、99.9%の塵埃を除去する。

COVID-19は、製造工場やショッピングモール、レストランなどの商業スペースの長期閉鎖により、産業・商業ビジネス分野に影響を及ぼしました。その結果、2020年には産業・商業分野の収益が減少しました。しかし、商業分野では、病院の人手不足と衛生管理の必要性を主な理由として、病院分野が有望な成長を見せました。

さらに、二次汚染や感染を防ぎ、医療スタッフ、患者、訪問者のために健康的な環境を維持するために病院を清潔に保つ必要性が高まっており、掃除機の需要を促進すると予想されています。例えば、2022年3月、Creative Newtech Limitedは、LiDAR技術で構築されたロボット掃除機「Dustor」を発表しました。

このデバイスは空間をマッピングし、人間の目では見えない表面や隅を掃除します。また、設定されたスケジュールに従っていつでも使用でき、どこからでも便利にアクセスできます。Dustorは、医療施設での感染を防ぎ、健康的な雰囲気と高い衛生意識を維持するための清掃用として設計されています。

2022年の世界の掃除機市場はアジア太平洋地域が支配的で、中国が顕著な市場の1つとなっています。地域企業の強い存在感、低価格製品の入手、消費者の高い購買力などが、同地域の掃除機需要を促進する主要因となっています。インドなどの発展途上国では、農村部の電化が進み、オンライン販売チャネルが広く利用されていることが、掃除機の需要を後押ししています。

例えば、家電製品を提供するパナソニックホールディングス株式会社は、2022年4月、便利な掃除ソリューションのためのドライ掃除機「MC-YL633」を発売しました。この掃除機は、18Lのダストタンク容量と2000Wのモーターによる高い吸引力を持ち、インドの消費者の要求に応じて、手頃な価格で全国的に販売される予定です。

掃除機の売上は、近い将来、世界的に上昇すると予想され、特にヨーロッパでは、主要な地域で施錠が容易になり、学術機関が開設されるため、その売上は増加すると考えられています。COVID-19の蔓延を防止・低減するために高い衛生基準を維持する必要があるため、学校や企業を含む複数の機関が掃除機に投資する必要に迫られると予想されます。

例えば、2021年12月、ロボットAIソフトウェアを提供するBrain Corporation.は、Alfred Kärcher SE & Co. KG (Karcher)という清掃技術会社から、自律型業務用掃除機「KIRA CV 60/1」を発売しました。この掃除機は、掃除やナビゲーションを簡単に行うための高度な機能を備えており、クラウドに接続されたAIソフトウェア、高度なセンサーとカメラ、HEPA規格の掃除機バッグを搭載しています。”KIRA CV 60/1 “は、オフィス、学校、コンベンションセンター、空港などの大きな建物で掃除機をかけるために設計されています。

2020年第1四半期および第2四半期の欧州では、イタリアやフランスといった大規模な消費市場で課された重い規制により、複数の企業が困難に直面しました。それでも、いくつかの国で政府が規制を緩和したため、アジア太平洋市場の収益成長は2020年後半に改善しました。

 

主要企業・市場シェア動向

 

COVID-19の大流行により、市場関係者は事業やオペレーションの再構築を迫られています。ダイソンは、COVID-19患者用の人工呼吸器を製造しました。さらに、危機的な状況下で財務上の損失を抑制するため、いくつかの企業は給与削減を実施し、組織の人員を削減した。現在の業界動向では、OEMはエネルギー効率が高く、環境に優しく、使いやすく、モバイルアプリでいつでも遠隔操作できるスマートな掃除機の開発に注力しています。

例えば、2021年8月、IoT対応の家庭用製品を開発するViomi Technology Co.Ltdは、LiDARベースの技術で環境に優しく、効果的かつ効率的な清掃を実現するロボット掃除機「Viomi V3 Max」を発表した。Viomi V3 Maxは、表面や床からパン粉、水垢、汚れ、埃を取り除くことができます。さらに、ナビゲーションと360°LiDARマッピングの助けを借りて、5つの多店舗マップを保存でき、AlexaとGoogle Homeを使った制御可能な音声機能を備えています。

市場関係者は、インテリジェントでポータブル、かつ軽量な掃除機を開発・提供するために、研究開発活動に多額の投資を行っています。例えば、2022年4月、家庭用掃除機メーカーのGuangdong Joy Intelligent Technology Co., Ltd (LeSheng Smart)は、2億米ドルのA+ファイナンスの完了を発表しました。

この資金は、車載用掃除機、掃除ロボット、ハンディ掃除機、地面掃除用具などの掃除家電の研究・開発・テストセンターに使用された。業界ベンダーとの戦略的パートナーシップの締結は、市場プレイヤーの競争力強化にさらに貢献しています。世界のバキュームクリーナー市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

Alfred Karcher SE & Co. KG

BISSELL Inc,

クラフツマン

デワルト

ダイソン

エコバックス

エマソンエレクトリック株式会社

ハイアールグループ

アイロボット株式会社

ニートロボティクス株式会社

ニルフィスクグループ

パナソニックホールディングス株式会社

スノージョー合同会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Researchは、製品、流通チャネル、用途、地域に基づいて、世界の掃除機市場レポートを区分しました。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

キャニスター

セントラル

ドラム

ロボット

アップライト

ウェット&ドライ

その他

流通の展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)。

オンライン

オフライン

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

インダストリアル

製造業

フード&ビバレッジ

医薬品

コンストラクション

その他

レジデンシャル

コマーシャル

病院

小売店

ホスピタリティ

ショッピングモール

その他

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

MEA

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースとサードパーティパースペクティブ
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.1.1 掃除機の世界市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
2.2 セグメントの展望
2.2.1 掃除機の世界市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
2.2.2 掃除機の世界市場:製品別、2018年~2030年(USD Million)
2.2.3 掃除機の世界市場、流通別、2018年~2030年(USD Million)
2.2.4 掃除機の世界市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
第3章 掃除機市場の業界展望
3.1 市場規模および成長展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 ベンダーランドスケープ
3.3 マーケットダイナミクス
3.3.1 マーケットドライバー分析
3.3.1.1 住居や商業施設における衛生ニーズの高まり
3.3.1.2 スマートバキュームクリーナーの開発拡大
3.3.2 市場の抑制要因分析
3.3.2.1 厳しい規制がある
3.4 ペネトレーションと成長プロスペクトマッピング
3.5 事業環境分析ツール
3.5.1 ペスト(害虫)分析
3.5.2 ポーターのファイブフォース分析
第4章 掃除機市場の製品展望
4.1 市場規模の推定と予測およびトレンド分析、2018年~2030年 (USD Million)
4.2 バキュームクリーナー市場 製品動向分析、2022年・2030年
4.2.1 キャニスター
4.2.1.1 キャニスター型掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.2 中央
4.2.2.1 中央掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.3 ドラム
4.2.3.1 ドラム型掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.4 ロボティクス
4.2.4.1 ロボット掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.5 アップライト
4.2.5.1 アップライト型掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.6 ウェット&ドライ
4.2.6.1 ウェット&ドライ掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
4.2.7 その他
4.2.7.1 その他の掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
第5章 掃除機市場の流通経路の展望
5.1 市場規模の推定と予測およびトレンド分析、2018年~2030年 (USD Million)
5.2 バキュームクリーナー市場 流通チャネル移動分析、2022年・2030年
5.2.1 オンライン
5.2.1.1 オンライン流通による掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
5.2.2 オフライン
5.2.2.1 オフライン流通による掃除機市場、地域別 2018年~2030年 (USD Million)
第6章 掃除機市場のアプリケーション展望
6.1 市場規模の推定と予測およびトレンド分析、2018年~2030年 (USD Million)
6.2 バキュームクリーナー市場 アプリケーションムーブメント分析、2022年・2030年
6.2.1 産業用
6.2.1.1 産業用掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
6.2.1.2 製造業
6.2.1.2.1 製造業における掃除機市場(地域別)2018年~2030年(百万米ドル
6.2.1.3 食品・飲料分野
6.2.1.3.1 食品・飲料分野の掃除機市場(地域別)2018〜2030年(USD Million
6.2.1.4 医薬品
6.2.1.4.1 医薬品分野の掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
6.2.1.5 コンストラクション
6.2.1.5.1 建設分野の掃除機市場(地域別)2018年~2030年(百万米ドル
6.2.1.6 その他
6.2.1.2.1 その他の産業セクターの掃除機市場、地域別 2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.2 商業
6.2.2.1 業務用掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
6.2.2.2 ホスピタル
6.2.2.1 病院における掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
6.2.2.3 小売店
6.2.2.3.1 小売店における掃除機市場(地域別) 2018年~2030年(百万米ドル
6.2.2.4 ホスピタリティ
6.2.2.4.1 ホスピタリティ分野の掃除機市場(地域別)2018年〜2030年(USD Million
6.2.2.5 ショッピングモール
6.2.2.5.1 ショッピングモールにおける掃除機市場(地域別)2018年〜2030年(USD Million
6.2.2.6 その他
6.2.2.6.1 その他の商業セクターの掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
6.2.3 レジデンシャル
6.2.3.1 家庭用掃除機市場、地域別 2018年~2030年(USD Million)
第7章 地域別市場展望
7.1 2022年・2030年の市場規模推計・予測(USD Million)
7.2 バキュームクリーナー市場 地域別動向分析、2022年・2030年
7.3 北米
7.3.1 北米掃除機市場:製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.2 北米掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.3 北米掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.4 米国
7.3.4.1 米国の掃除機市場、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4.2 米国の掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.4.3 米国の掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5 カナダ
7.3.5.1 カナダの掃除機市場、製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5.2 カナダの掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5.3 カナダの掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 欧州の掃除機市場、製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.2 欧州の掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.3 欧州の掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.4 U.K.
7.4.4.1 イギリスの掃除機市場:製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.4.2 イギリスの掃除機市場:流通別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.4.3 イギリスの掃除機市場:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5 ドイツ
7.4.5.1 カナダの掃除機市場、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5.2 カナダの掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5.3 カナダの掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域の掃除機市場、製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.2 アジア太平洋地域の掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.3 アジア太平洋地域の掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.4 中国
7.5.4.1 中国の掃除機市場、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.4.2 中国の掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.4.3 中国の掃除機市場、用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.5 インド
7.5.5.1 インド掃除機市場:製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.5.2 インド掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.5.3 インドの掃除機市場:用途別、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.6 日本
7.5.6.1 日本の掃除機市場:製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6.2 日本掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6.3 日本掃除機市場:用途別 2018年~2030年(USD Million)
7.6 ラテンアメリカ
7.6.1 中南米の掃除機市場:製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.6.2 中南米の掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.6.3 中南米の掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.6.4 ブラジル
7.6.4.1 ブラジルの掃除機市場:製品別、2018年~2030年(USD Million)
7.6.4.2 ブラジルの掃除機市場:流通別、2018年~2030年(USD Million)
7.6.4.3 ブラジルの掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)
7.7 MEA
7.7.1 MEAの掃除機市場:製品別、2018年〜2030年(USD Million)
7.7.2 MEAの掃除機市場:流通別、2018年〜2030年(USD Million)
7.7.3 MEAの掃除機市場:用途別、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68038-046-0

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