膣炎治療薬の世界市場は2030年までに年平均成長率 8.3%で成長すると予測

 

市場動向

 

世界の膣炎治療薬の市場規模は、2022年に32億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.3%で成長すると予測されています。良好な膣の健康を維持することの重要性に対する女性の意識の高まり、膣炎治療のための新薬の導入、医療インフラの改善に対する需要の高まりなどが、市場を牽引する主な要因となっている。

米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2021年、米国では100人中10人以上の女性がタバコを吸う喫煙者であった。米国国立アレルギー感染症研究所(NIAID)は、適切な抗真菌治療を提供するためのイースト菌感染症の検査法を開発するため、科学者に資金を提供した。さらに、NICHDの研究者たちは、Division of Intramural Population Health Researchと協力して、細菌性膣炎と妊娠転帰の関係に関連するさまざまな側面を理解するために、新旧のデータを研究している。

Women’s Health OrganizationやEuropean Institute of Women’s Health (EIWH)など、さまざまな政府機関や非政府機関が、女性の健康に関する認識を高めるための取り組みを行っている。様々な企業による継続的な研究開発活動や、喫煙や飲酒といった世界中の女性のライフスタイルパターンの変化が、市場成長を促進する主な要因となっています。膣炎治療薬は、女性に効果的な治療法を提供し、症状の緩和や合併症の予防に役立つ可能性があります。

この市場は、膣炎とその原因に対する認識を高めることで、女性がこの症状を最初に発症するのを防ぐのに役立ち、膣炎の新しい改善された治療法の研究を支援することで、女性にとってより良い結果につながる可能性があります。例えば、膣炎は時に骨盤内炎症性疾患(PID)など、より深刻な合併症を引き起こすことがあります。PIDは女性の生殖器官の深刻な感染症で、不妊症や慢性疼痛、さらには死に至ることもあります。膣炎の治療は、こうした合併症の発症を防ぐのに役立ちます。

COVID-19の大流行により、多くの女性の医療へのアクセスが低下し、膣炎に必要な治療を受けることが難しくなりました。膣炎の治療費は上昇し、一部の膣炎治療薬の入手可能性はパンデミックのために減少した。そのため、女性が必要な治療を見つけることがより難しくなった。しかし、膣炎治療薬の世界市場は、この症状に罹患した女性にとって貴重な資源であるため、予測期間中に成長すると予想される。効果的な治療法へのアクセスを提供し、認知度を高め、研究を支援することで、市場は膣炎を患う女性の生活改善に大きく貢献することができる。

2022年には、細菌性膣炎の症例が増加していることから、抗細菌分野が37.9%の売上高シェアで膣炎治療薬市場を牽引した。米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)は、14~49歳の女性約2100万人がこの病気に罹患していると報告している。細菌性膣炎の治療には、メトロニダゾール、クリンダマイシン、チニダゾールが使用される。

また、いくつかの主要企業は、この疾患を治療するための改善された治療法を開発し、承認を受けている。例えば、2021年7月、食品医薬品局(FDA)はトリコモナス症の治療薬としてSolosec(secnidazole)を承認した。Solosecは細菌性膣炎を治療するために発売された抗菌物質で、ニトロレダクターゼ酵素がニトロ基を還元する細菌とトリコモナス細胞に入り込む。

膣炎治療薬市場は、疾患タイプに基づいて抗真菌薬、抗細菌薬、ホルモン薬に区分される。予測期間中のCAGR(年平均成長率)は8.4%で、ホルモン治療分野が最も急速な発展を遂げると予想される。ホルモン治療のほとんどは処方箋によってのみ入手可能である。強力なパイプライン医薬品の存在と、膣炎の有病率の増加による世界の膣炎治療薬業界の急成長は、このセグメントの力強い成長をサポートすると予想される。膣炎を患う女性の治療嗜好に変化が生じている。以前は、女性は膣炎に対して局所治療薬を使用する傾向が強かった。しかし、その利便性と有効性から、経口ホルモン治療薬への嗜好が高まっている。

2022年には、処方薬セグメントが51.2%の最大売上シェアで市場をリードしたが、これは重症で再発を繰り返す膣炎に対する処方薬の有効性と安全性が高いためである。一方、OTC分野は、膣クリーム、ジェルなど幅広いOTC医薬品が存在するため、予測期間中にCAGR 8.7%で拡大すると予想される。例えば、クリンダマイシンは細菌性膣炎の治療に使用される。製品に基づき、市場は一般用医薬品(OTC)と処方薬に分類される。

2018年1月には、TEVA Pharmaceutical Industry Ltd.が米国でEstrace(エストラジオール膣クリーム)のジェネリック医薬品を発売し、承認された。また、2022年5月には、Bayerがインドで膣イースト菌感染症治療用の抗真菌クリームと軟膏のブランドをリニューアルし、市場をさらに拡大している。処方薬以外では、米国FDAが軽度の膣炎に対する外用薬の治療法を承認している。これらには、クリーム、錠剤、座薬の形態のクロトリマゾール、チオコナゾール、ミコナゾール、ブトコナゾールが含まれる。

2022年には、北米が38.3%の売上シェアで市場を支配した。この地域の医療インフラが確立されていること、疾病の有病率が高いこと、医療提供者や病院が集中する主要メーカーが存在することなどが、圧倒的なシェアを占めている主な要因である。有利な政府の取り組みや着実に増加する対象人口など、その他の要因も市場成長を後押ししている。

CDCによると、米国では約30%の女性が頻繁に膣炎を経験している。ファイザー、バイエル、メルクなど複数の大手製薬会社が、膣炎治療薬の北米市場で強い存在感を示している。また、北米の女性は世界の他の地域の女性よりも膣の健康に対する意識が一般的に高い。このような意識は、北米で実施されている集中的な公衆衛生キャンペーンや教育プログラムによるところもある。

アジア太平洋地域は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)が約9.5%で、最も急成長すると推定されている。これは、同地域におけるアンメット・クリニカル・ニーズの高さ、消費者の可処分所得の増加、疾患の早期診断に関する意識の高まり、インドや中国などの新興国における効果的な薬剤の入手可能性などに起因している。有利な政府の取り組みや対象人口の増加といったその他の要因も、同地域の市場成長を後押ししている。

 

主要企業・市場シェア

 

膣炎治療薬の北米市場では、ファイザー、バイエル、メルクなど多数のメーカーが強い存在感を示している。これらの企業は主に、新製品開発、承認、M&A、研究開発への投資などの戦略に取り組んでおり、新しく革新的な膣炎治療薬の開発につながっている。例えば、2017年10月、ルピン・ファーマシューティカルズは製品ポートフォリオを拡大するためにシンビオミックス・セラピューティクスを買収した。

また、2022年にはファイザーが外陰膣カンジダ症(VVC)治療用のステロイド・ビタミンD配合外用クリーム「ダイボベット」を発売した。ダイボベットは外陰カンジダ症(VVC)治療用のステロイド・ビタミンD配合外用クリームで、FDAが承認した最初で唯一の製品である。同年、バイエルは膣保湿剤Vagisanを含む膣の健康製品を開発・商品化するFemTec社を買収した。また、セレス・セラピューティクス社は、再発性外陰カンジダ症(RVVC)を治療する微生物ベースの治療薬SER-109を発売した。SER-109は、2022年にRVVCの治療薬として初めてFDA承認された唯一の微生物ベースの治療薬である。世界の膣炎治療薬市場に関わる主な参入企業には以下のようなものがある:

ファイザー

メルク社

ノバルティスAG

バイエル

ルピン・ファーマシューティカルズ社

シンビオミックス・セラピューティクス社

ミッション・ファーマシューティカル・カンパニー

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の膣炎治療薬市場レポートを疾患タイプ、製品、地域に基づいて区分しています:

疾患タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

抗真菌

抗細菌

ホルモン剤

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

市販薬(OTC)

処方薬

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 疾患タイプ
1.1.2. 製品
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 疾患タイプの展望
2.2.2. 製品の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 膣炎治療薬市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 膣炎治療薬市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 膣炎治療薬市場 疾患タイプ別推定とトレンド分析
4.1. 膣炎治療薬市場 疾患タイプの主要な要点
4.2. 膣炎治療薬市場 疾患タイプの動きと市場シェア分析、2022年および2030年
4.3. 抗真菌薬
4.3.1. 抗真菌剤市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 抗菌剤
4.4.1. 抗菌剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. ホルモン剤
4.5.1. ホルモン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 膣炎治療薬市場 膣炎治療薬市場 製品の推定と動向分析
5.1. 膣炎治療薬市場 製品の主要なポイント
5.2. 膣炎治療薬市場 製品の動きと市場シェア分析、2022年・2030年
5.3. 市販薬
5.3.1. 市販薬市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 処方薬
5.4.1. 処方薬市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章 膣炎治療薬市場 膣炎治療薬市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域の展望
6.2. 地域別の膣炎治療薬市場 主要なポイント
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)

 

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