世界の野菜種子市場:種類別(開放受粉品種、ハイブリッド)、作物別、形態別、種子別、用途別、-2028年

Stratistics MRCによると、世界の野菜種子市場は2022年に84億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR8.78%で成長し、2028年には140億5000万ドルに達すると予想されています。野菜種子は、庭や農場でよく生産される作物の保護外被に包まれた胚性植物です。種子の栄養組織は、胚、胚乳、種皮で構成されています。種子のある代表的な野菜は、トマト、タマネギ、メロン、ピーマン、オクラ、ナス、唐辛子、スイートコーン、白菜などです。野菜の種は、栄養分やタンパク質、デンプンなどを豊富に含んでいるため、野菜や作物の増殖に最も効果的な方法とされています。

世界保健機関(WHO)によると、世界における約170万人の死因は、果物や野菜の消費量の少なさ/不足に起因しています。また、果物や野菜の消費量の少なさは、世界的な死亡率のリスク要因のトップ10に入っています。インド農業研究評議会によると、様々な食事要件や栄養ニーズを満たすための野菜の消費に関する意識が高まり、新鮮な野菜の需要が高まり、結果として国内の野菜生産面積が2016年の1010万ヘクタールから2017年には1030万ヘクタールに増加しました。

野菜は食事に取り入れることで、食生活の多様化や栄養失調対策に役立ちます。健康増進、思考力向上、生産性向上を促す重要な微量栄養素の供給量を増やすことで、食事の多様化は食生活のバランスに貢献します。さらに、野菜の高い栄養価は、多くの貧しい国々を悩ませている栄養不足の安価な解決策を提供します。このように、世界的に野菜の需要が高まるにつれ、野菜の増産ニーズが高まり、事業の成長につながる。

気候変動は、世界中の農業生産にとって大きな懸念材料です。気候パラメータの変化は作物生産に大きな影響を与え、作物は病気や害虫の影響を受けやすくなります。その結果、作物の健康に影響を与え、農法に狂いが生じてしまうのです。さらに、何十年にもわたる研究により、気温、降雨量、湿度が病気やその発生、種子材料での成長に季節的な影響を与え、大きな作物損失をもたらすことが明らかになっています。このように、気温の変化や大気中の水分量の上昇は、野菜生産に影響を与えるのです。

ハイブリッド種子は、非ハイブリッド種子と比較して利点があるため、一般的になりつつあります。ハイブリッド野菜の種子を利用することで、農家は害虫や植物病害など、さまざまな環境ストレスから作物を守ることができます。また、これらの種子は、年間を通じて多くの収量と信頼性の高い性能を発揮する可能性を秘めています。過去30年間、農家がハイブリッド種子を受け入れることで、多数の種苗会社の事業拡大も後押しし、事業者は高品質の種子を提供することを余儀なくされています。

今後の市場成長は、農法における危険な農薬の使用に関する厳しい法律によって制約を受けると予想されます。さらに、一部のハイブリッド種子や有機種子の価格が高いことも、市場の収益成長に限定的な悪影響を及ぼすと予想される要素のひとつです。

コビット19は、農家の大半が生産停止を余儀なくされたため、市場における野菜種子の入手可能性が低下し、世界市場のキャップに大きな影響を及ぼしました。これは、生産作業を支援する人員が不足していたことに起因する。世界の関心がウイルスの封じ込めと治療に向けられたため、製品需要が減少し、世界市場の損失となった。また、社会的な距離を保つことによる制約も、この時期の世界市場の拡大を阻む要素であった。

開放受粉品種は、発展途上国での人気が高いため、市場シェアが最も高く、有利な成長が見込まれる分野である。受粉のプロセスには、昆虫、鳥、風、またはその他の人間の関与が必要です。開放受粉の植物は、個体間の花粉の通過に制約がないため、閉鎖受粉の植物よりも遺伝的多様性に富んでいる。その結果、作物はより多様になり、地域の環境や生育条件に対応しやすくなります。また、農家や地域の生産者は、管理されていない市場向けに開放型受粉の種類を作り出しています。

保護栽培分野は、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。保護栽培がもたらす多くの利点(作物効率の向上、気候の制御、農業への最小限の投入量など)により、保護環境での種子栽培の需要が増加しています。温室や水耕栽培など、温度制御された施設での野菜の生産は、保護された栽培の一例です。

アジア太平洋地域は、農業部門の拡大、野菜の健康上の利点に対する国民の意識の高まり、園芸作物の栽培地の拡大などを主な要因として、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域で野菜の生産と消費が盛んな国は、主に中国とインドです。世界市場におけるこの地域の優位性は、中国が世界の主要市場であるという事実によっても裏付けられるでしょう。

ヨーロッパは、野菜種子市場での地位を高めるために民間企業によって実装された戦略的イニシアチブの上昇の結果、予測期間中に最高のCAGRを有すると予測されます。これらの取り組みには、マーケティングや販売活動、技術システムを改善するために、国内外の他の企業と提携するなどのステップが含まれます。よく知られている業界のプレーヤーと不完全な共同の努力による投資と一緒に関心の高まりは、地域の成長のために責任があります。

 

市場の主要企業

 

野菜種子市場の主要企業には、BASF SE、Syngenta AG、Groupe Limagrain、Bayer CropScience AG、Rijk Zwaan Zaadteelt en Zaadhandel B.V 、サカタのタネ、Takii & Co, Ltd、Enza Zaden BV, East-West Seed, Bejo Zaden B.V., Namdhari Seeds などが含まれます。

 

主な展開

 

2021年6月、Bayer Cropscience AGは、Seminisブランドの高収量野菜種子で、インド初の黄色いスイカ品種「Yellow Gold 48」を発売した。

2020年4月、サカタのタネの子会社であるサカタ・シード・アメリカは、米国のレタス種子会社Vanguard Seedを買収した。この買収により、同社はレタスの新品種を市場に投入することができるようになる。

2020年1月、シンジェンタは、イージーブロックブラシカ、ベビープラムトマト、チャンピオンキャベツの野菜種子製品ラインを発売し、サプライチェーンの各ポイントで無駄を削減するだけでなく、気候変動への耐性も備えている。

対象となる種類
– 自家受粉品種
– ハイブリッド

対象となる作物の種類
– ナス科
– ウリ科
– 根と球根
– 葉物
– アブラナ科
– その他の作物

対象となる形態
– 無機物
– 有機栽培

栽培のしくみ
– オープンフィールド
– 保護された栽培

対象となる種子の種類
– 在来種
– 遺伝子組換え種子

対象となる用途
– 農地
– 温室
– その他の用途

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 野菜用種子の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 顕性受粉品種
5.3 ハイブリッド

6 野菜種子の世界市場、作物タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ナズナ科
6.3 ウリ科植物
6.4 根菜類、球根類
6.5 葉物
6.6 アブラナ科
6.7 その他の作物タイプ

7 野菜用種子の世界市場、形態別
7.1 はじめに
7.2 無機質
7.3 有機

8 野菜種子の世界市場、栽培メカニズム別
8.1 はじめに
8.2 露地栽培
8.3 保護された栽培

9 野菜種子の世界市場、種子の種類別
9.1 はじめに
9.2 従来型
9.3 遺伝子組換え種子

10 野菜種子の世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 農地
10.3 温室
10.4 その他の用途

11 野菜種子の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 BASF SE
13.2 シンジェンタAG
13.3 リマグレーングループ(Groupe Limagrain
13.4 Bayer CropScience AG (バイエルクロップサイエンス)
13.5 ライク・ツワン・ザードテル・エン・ザードハンデル B.V.
13.6 サカタ・シード株式会社
13.7 タキイ種苗株式会社
13.8 エンザ・ザデンBV
13.9 イーストウエストシード
13.10 ベジョー・ザデンB.V.
13.11 ナムダリシード

 

 

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