| 動物用皮膚科治療薬市場は、2023年に約5億9,653万米ドルと推定され、将来的には84億8,833万米ドルに達すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は7.11%と見込まれています。COVID-19の影響で、ペットの飼育率が上昇し、それに伴い動物用皮膚科医薬品の需要が増加しました。特に、カナダのプリンス・エドワード島では、ドッグサービスの需要が倍増し、ペットケアの機会が増えています。 ペット動物の皮膚病が増加しており、特にアトピー性皮膚炎(AD)が一般的です。犬のADは、室内環境や加工食品へのさらなる曝露によって有病率が高まっています。これにより、皮膚科治療薬の需要が増加し、市場の成長が期待されています。また、企業の研究開発活動が活発化しており、新製品の投入が市場をけん引しています。例えば、IVC Evidensia社は、皮膚科医が推奨する製品シリーズを英国とオランダで発売しました。 市場の成長には、薬剤の入手可能性や認知度の低さが阻害要因として挙げられます。コンパニオンアニマルセグメントは、ペットの飼育数や健康への意識の高まりから特に成長が見込まれています。ヨーロッパでは、猫と犬が人気のコンパニオンアニマルであり、皮膚感染症が一般的な健康問題となっています。犬のアレルギーや感染症による皮膚疾患の増加が、治療薬の需要をさらに押し上げる要因となっています。 北米は市場でのシェアが大きく、動物の皮膚疾患の有病率が高いことから成長が期待されています。米国やカナダでは、ペットの飼育数が増加しており、動物医療への支出が増大しています。特に、米国のペット用品協会の調査によると、COVID-19の影響でペット飼育率が上昇しています。 市場の主要企業は、新製品の承認や発売に加え、戦略的な提携を進めており、これが市場の成長を促進しています。主要企業には、Elanco、Bimeda、Merck、Virbac、Ceva、Mars、Zoetis、Nestleなどがあります。市場は現在、競争が中程度であり、合併や買収の動きが見られます。全体として、動物用皮膚科治療薬市場は、ペットの健康管理への関心の高まりとともに成長を続けると予測されています。 |

動物用皮膚科治療薬市場は、今年度は5億9,653万米ドルと推定され、予測年度には84億8,833万米ドルに達すると予測され、分析期間中のCAGRは7.11%を記録する。
COVID-19の発生は動物用皮膚科医薬品市場に大きな影響を与えた。しかし、パンデミック期には世界人口の間でペットの飼育率が高かった。このことは、コンパニオンアニマルのケアに利用できるサービスや医薬品にプラスの影響を与えた。例えば、CBC/ラジオ・カナダが2022年5月に発表した新しい記事によれば、パンデミックの後期にはCOVID-19の規制が緩和され始めたため、カナダのプリンス・エドワード島ではドッグサービスの需要が増加した。また、記事によると、この地域のドッグケア事業は、特定のペットケア施設において2022年中にほぼ倍増したという。COVID-19パンデミック後のこのようなペットケアの増加は、市場で入手可能な動物用皮膚科医薬品の機会を創出した。これは、パンデミックの間、世界の動物用皮膚科医薬品市場にプラスの影響を与え、予測期間中に成長を目撃すると予想されている。
ペット動物の皮膚病負担の増加、ペット飼育や動物ケアの増加などの要因が、動物用皮膚科治療薬の需要を高めると予想される。これらは予測期間中、市場全体の成長を促進すると予想される。
世界のほとんどの動物は、寄生虫性皮膚疾患、脱毛症、ふけ関連皮膚疾患、内在性皮膚感染症、軽度から有害な皮膚がん、自己免疫性皮膚疾患、その他の内部皮膚異常などの主要な皮膚疾患に罹患している。例えば、2021年7月にVeterinary Sciences Journalに発表された研究によると、アトピー性皮膚炎(AD)は最も一般的なペットアレルギーの一つである。犬では、室内環境やペット用加工食品への暴露の増加により、有病率はますます高くなっている。したがって、犬のADの負担は増加しており、皮膚科治療薬の入手に対する需要を生み出している。このことは、国内市場の成長を促進すると予想される。
さらに、市場競争力を高めている要因として、研究ソースの利用可能性が高まっていることや、新製品を革新するための企業の研究開発活動が挙げられる。例えば、2021年2月、欧州の大手動物医療プロバイダーの1つであるIVC Evidensia社は、皮膚科医が推奨し、臨床的に証明された専用製品シリーズであるVetSootheを英国とオランダの全クリニックに発売した。より良い皮膚科学的健康は、ペット、ペットの飼い主、家畜動物にとって極めて重要であるため、製品数の増加が動物用皮膚薬市場の成長に寄与すると予想される。
しかし、薬剤の入手可能性の低さや認知度の低さが、分析期間中の市場成長を抑制する可能性がある。
動物用皮膚科治療薬市場の動向コンパニオンアニマルセグメントは予測期間中に著しい成長が見込まれる
コンパニオンアニマルセグメントは予測期間中に大きな成長を遂げる可能性が高い。コンパニオンアニマルの皮膚科治療薬に対する需要は、ペットの飼育数の増加、コンパニオンアニマル疾患の有病率の上昇、コンパニオンアニマルの健康に対する意識の高まりなどの要因により、世界市場で著しい上昇を観察しています。
2022年7月のFEDIAFの年次報告書によると、ヨーロッパでは猫と犬が最も人気のあるコンパニオンアニマルであり、ペットを飼っている世帯の26%が猫を飼っており、これは1億1千万世帯の猫に相当し、25%が犬を飼っており、これは9千万頭の犬に相当する。上記ソースによれば、ロシアが最も猫を飼っており(2290万匹)、次いでドイツ(1670万匹)、フランス(1510万匹)となっている。犬の数もロシアが1750万匹と最も多く、2021年にはイギリスが1200万匹、ドイツが1030万匹と続く。コンパニオンアニマルでは皮膚感染症や疾病が最も一般的な健康問題であるため、ペット動物の皮膚科治療が増える可能性が高い。したがって、このセグメントの成長を促進すると予想される。
さらに、人間のアレルギーと同様に、アトピー性皮膚炎(AD)のような犬のアレルギーも一般的になりつつある。慢性のアレルギーは、そう痒と再発性の炎症性病変を特徴とする。例えば、2022年12月にMDPIが発表した研究論文によると、近年、犬の飼い主の数が大幅に増加したことに伴い、犬の健康に関する懸念が高まっている。犬は通常、アレルギー、感染症、内分泌の問題を含む皮膚疾患のために動物病院に通う。したがって、ペットの皮膚疾患の負担増は、治療のための皮膚科治療薬の需要を増加させ、このセグメントの成長を促進すると予想される。
さらに、市場プレーヤーによるコンパニオンアニマル向けの新製品の発売は、市場の成長に大きな役割を果たしている。例えば、2021年5月、Elanco社は猫用の経口ノミ・マダニ駆除薬Credelio CAT(lotilaner)を米国で発売した。このような新製品の発売により、動物用皮膚科治療薬の大手企業の製品ポートフォリオが充実し、予測期間中の市場の牽引役となるだろう。
予測期間中、北米が市場で大きなシェアを占める見込み
北米は、動物におけるそう痒症、ただれ、脱毛症、腫瘤、発疹、鱗屑、脂漏症、膿疱、排膿管などの有病率が高いことから、予測期間中、動物用皮膚科医薬品市場において高い成長率を示すと予測されています。
米国やカナダなどの先進国における動物用皮膚科治療薬市場の成長は、ペットの飼育数の増加、動物の健康に対する意識、動物の医療費によってもたらされている。2021年6月に米国ペット用品協会(APPA)が実施した調査によると、ペットの飼育率は、以前の米国世帯の推定67%から、COVID-19の流行期には推定70%に増加し、ペット飼育者全体の14%近くが流行期に新しいペットを入手している。
また、2022年5月に発表されたPet Keenの調査によると、2021年にはカナダの家庭の約38%が猫を、35%が犬を飼っていた。また、上記の情報源によると、カナダのペットオーナーは同年、ペットにこれまで以上の支出をしており、17%のオーナーが年間500米ドル以上をペットの医療に費やす用意があるという。従って、ペットの飼育が増加し、獣医による皮膚病管理も含めた動物のヘルスケアへの支出が増加していることが、この地域の市場を牽引すると予想される。
主要企業は、新製品の承認や発売とともに、戦略的計画や新規開発を積極的に行い、市場に貢献している。例えば、2021年7月、Virbac Corporationは、犬のアトピー性皮膚炎のコントロールのための経口溶液であるCyclavance(シクロスポリン経口溶液)USP-modifiedを発売した。市場参入企業による最近の開発や新製品発売の増加により、調査対象市場の北米地域は成長が加速しており、動物用皮膚科医薬品市場の予測期間中に突出した成長率を目撃することになるだろう。
概要
動物用皮膚科治療薬市場は、主要プレーヤーが少なく、競争は中程度である。現在のシナリオでは、市場プレイヤー間の合併や買収の数が増加しており、これが動物用皮膚科医薬品市場を促進している。同市場の主要企業は、世界的な需要の高まりに戦略的に対応し、同市場で確固たる地位を獲得するため、製品開発や戦略的提携に取り組んでいる。調査対象市場の主要企業には、Elanco、Bimeda, Inc.、Merck & Co., Inc.、Virbac、Ceva、Mars Incorporated(米国バージニア州)、Zoetis, Inc.、Nestle S.A.などが含まれる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 ペットの皮膚病負担の増加
4.2.2 ペットの飼育とアニマルケアの増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 医薬品の入手可能性の低さと認知度の低さ
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 動物別
5.1.1 コンパニオンアニマル
5.1.2 畜産動物
5.2 投与経路別
5.2.1 局所投与
5.2.2 注射剤
5.2.3 経口剤
5.3 効能別
5.3.1 寄生虫感染症
5.3.2 アレルギー性感染症
5.3.3 その他の適応症
5.4 販売チャネル別
5.4.1 小売
5.4.2 病院薬局
5.4.3 Eコマース
5.5 地域別
5.5.1 北米
5.5.1.1 米国
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 メキシコ
5.5.2 欧州
5.5.2.1 イギリス
5.5.2.2 フランス
5.5.2.3 ドイツ
5.5.2.4 イタリア
5.5.2.5 スペイン
5.5.2.6 その他の地域
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 インド
5.5.3.2 中国
5.5.3.3 日本
5.5.3.4 オーストラリア
5.5.3.5 韓国
5.5.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 中東・アフリカ
5.5.4.1 GCC
5.5.4.2 南アフリカ
5.5.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.5.5 南米
5.5.5.1 ブラジル
5.5.5.2 アルゼンチン
5.5.5.3 その他の南米地域
…
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