世界の医療におけるバーチャルリアリティ市場規模は2030年でCAGR 32.2%で成長すると予測

 

市場概要

 

医療におけるバーチャルリアリティの世界市場規模は、2022年に30億1,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)32.2%で成長すると予測されている。外科手術の改善、疼痛管理の改善、遠隔医療、医療トレーニング、患者教育など、ヘルスケア領域でバーチャルリアリティ(VR)が提供するメリットの増加が市場成長を促進している。さらに、患者の転帰を改善するために、非常に効率的で、患者中心で、費用対効果の高い医療を提供するデジタル・ソリューションの注目度が高まっていることが、市場のさらなる拡大を後押ししています。

バーチャルリアリティは、診断、外科手術、リハビリテーション、疼痛管理、カウンセリングなど、医療のいくつかの分野で採用が進んでいる。この技術の重要性が増しているため、ヘルスケア業界でバーチャル・リアリティを展開している企業は、革新的なソリューションを導入する必要に迫られている。例えば、2022年10月、XRHealthとHTC CorporationのVIVEは、痛みを伴う医療処置中の患者の体験を改善するための気晴らし療法VRプラットフォームを発表した。このソリューションは、XRHealthソフトウェアとVIVE Flowグラスを統合し、患者の気をそらし、手術、MRI、化学療法などの複雑な医療処置中の痛みを最小限に抑える。

政府の好意的な取り組みも、今後数年間の市場の成長を促進すると予想されている。例えば、2023年4月、米国の退役軍人事務局ヘルスケア・イノベーション・アンド・ラーニングは、仮想現実(VR)ソリューションを共同開発、テスト、拡大するためにペナンブラと3年間の協力契約を締結した。これらのソリューションは、地域密着型の外来診療所や自宅における退役軍人のリハビリテーション医療へのアクセスを向上させるために設計されている。

遠隔医療やバーチャルケアが普及する中、医療現場全体でヘッドマウントディスプレイやスマートグラスなどのコンポーネントの需要が高まっているため、2022年にはハードウェア部門が49%超の最大収益シェアを占めた。さらに、これらは音声コマンドを使用した外科的および非外科的処置におけるハンズフリー操作を可能にし、臨床医が患者のケアに集中できるようにする。さらに、これらのハードウェア・コンポーネントは、より没入感のある方法で複雑な手術をシミュレートすることにより、トレーニング方法を向上させるため、医療トレーニングに有用である。これらのコンポーネントの使い勝手の向上が、今後数年間のセグメント成長を促進すると予想される。

ソフトウェア分野は、ヘルスケア領域における様々な革新的なVRベースのアプリケーション(Apps)の導入により、2023年から2030年にかけて最も高いCAGR 35%以上で成長すると予測されている。これらのソリューションは、患者ケアの強化だけでなく、医療トレーニングの向上にも役立つ。例えば、XRHealthはVRCogniシリーズというバーチャルリアリティ・アプリを提供しており、能力測定や運動を提供することで認知機能の状態を監視し、対処する処方箋専用の医療アプリケーションを提供している。

デバイスに基づくと、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)セグメントは、ヘルスケア領域におけるこのような新興技術の採用増加により、2022年に62%近くの最大市場シェアを占めた。HMDは、トレーニングから臨床治療まで、さまざまな医療用途で大きな役割を果たしている。外科手術や非外科手術の現場で最も実用的な特徴は、音声コマンドや音声認識によってハンズフリー操作を可能にする能力である。さらに、HMDは患者データのセキュリティと臨床的有用性を提供し、それによって臨床医のパフォーマンスを大幅に向上させるため、医療提供者に大きく考慮されています。

ジェスチャー・トラッキング・デバイス(GTD)分野は、この技術が提供する重要な利点により、2023年から2030年にかけて34%を超える最高のCAGRで成長すると予測されている。ヘルスケア分野では、手の動きをモニターすることで患者の回復を追跡し、運動技能の回復を助けることができるため、この技術はリハビリテーション・プロセスでますます採用されるようになっている。外科手術では、外科医がスクリーンやキーボードに触れることなく、医療画像を操作したり、患者のデータにアクセスしたりすることができる。

患者ケア管理分野は、患者の体験と転帰を向上させることに重点が置かれるようになったことが原動力となり、2022年には約31%と最も高い市場シェアを占めた。医療現場でのVR技術の採用が進む中、患者ケア管理アプリケーションは、痛みの気晴らし療法から不安の軽減介入に至るまで、没入型でパーソナライズされた患者ソリューションを提供するため、支持を集めている。さらに、COVID-19の流行は遠隔医療とバーチャル患者ケアの採用を加速させ、遠隔患者サポートとモニタリングを提供するVRベースのソリューションが発展する環境を作り出している。

リハビリ&治療手技分野は、2023年から2030年にかけて33%を超える最高のCAGRで成長すると予想されている。同分野の成長は、特定の状態にある患者のリハビリテーション・プロセスにVRを組み込むと、さまざまな利点が得られることに起因している。患者の教育、柔軟性、動機付け、可変性を促進するだけでなく、医療システムの医療費削減や、患者の病歴やデータへのアクセス性に応じたリソースの効率的利用にも役立つ。神経疾患、整形外科疾患、小児疾患の治療におけるVRの利用が増加していることが、このセグメントの成長に寄与している。

最終用途に基づくと、病院・診療所セグメントは2022年に55%超の最大市場シェアを占め、予測期間にわたって市場を支配すると予測されている。これは、医療トレーニング、シミュレーション、疼痛管理、手術など、さまざまな重要な用途でVRの採用が増加していることに起因している。また、こうした医療現場における先端技術への投資の増加は、市場に前向きな成長見通しをもたらすと期待されている。さらに、内蔵のVRソフトウェアプログラムやバーチャルセラピストの助けを借りて患者にリハビリを提供するためのVRの採用が増加していることも、このセグメントの成長を後押ししている。

研究機関&製薬会社セグメントは、2023年から2030年にかけて32%を超える最高のCAGRで成長すると予測されている。この顕著な成長は、患者試験のための仮想環境を構築し、より現実的な設定で薬剤の試験を容易にするために、これらの組織全体でVRソリューションの採用が増加していることに起因している。さらに、VRは分子構造をシミュレートできるため、医薬品開発において重要な役割を果たしており、研究者は医薬品と標的との相互作用をよりよく理解することができる。このようなVR技術の重要な応用が、予測期間中の同分野の成長を促進すると期待されている。

北米は、バーチャルリアリティ・ソリューションに対する消費者の嗜好性が高く、同地域における政府の取り組みも好意的であることから、2022年の売上シェアの約38%を占めた。さらに、変化する消費者の需要に対応するために革新的なソリューションの導入に注力する様々な市場プレイヤーの強い存在が、この地域の市場成長をさらに促進している。病院、診療所、外来医療などの地域の医療環境は、VRソリューションに多額の投資を行っている。例えば、2023年6月、米国のマイアミにあるニクラウス小児病院は、VRヘッドセットを使用して、子供の注射針恐怖症をバーチャルでフレンドリーなシミュレーションに変えた。このような取り組みにより、予測期間中の市場見通しが高まると予想される。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率35%以上を記録すると予想されている。同市場の成長の背景には、中国やインドなどの国々で医療インフラの改善に対する意識が高まっていることがある。高度な治療ソリューションを備えた医療環境の増加が、市場の拡大を大きく促進している。例えば、2022年2月、Apollo Hospitalsは、米国を拠点とするディープテックの新興企業である8chili Incと協業し、身体と生理的反応の制御を誘導するリラックスした物語からなる一般的な環境を提供することにより、患者の転帰を向上させるためにバーチャルリアリティを導入した。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場で事業を展開する企業は、戦略的提携の形成や新製品の投入に注力し、競争の激しい事業環境における足場を固めている。例えば、2023年5月、バーチャル治療室の著名なプロバイダーであるXRHealth社は、Lenovo ThinkReality VRX向けにSnapdragon Spaces XR Developer Platformを提供した。この取り組みにより、XRHealthの開発者は、ヘルスケア業界向けに拡張現実(Augmented Reality)、仮想現実(Virtual Reality)、複合現実(Mixed Reality)の没入型体験を創造できるようになります。このような革新的なソリューションは、市場に十分な成長機会を提供するだろう。ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティの世界市場における有力企業には、以下のようなものがある:

Koninklijke Philips N.V.

サムスン電子 Ltd.

CAE Healthcare, Inc.

イーオン・リアリティ

メディカル・リアリティーズ・リミテッド

XRHealth

HTC株式会社

ソニー株式会社

シーメンス・ヘルスイニアス

ワールドビズ株式会社

このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、コンポーネント、デバイス、用途、最終用途、地域に基づいて、世界のヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ市場レポートを細分化しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

デバイスの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)

ジェスチャー・トラッキング・デバイス(GTD)

プロジェクター&ディスプレイウォール(PDW)

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

疼痛管理

教育・トレーニング

外科手術

患者ケア管理

リハビリテーションと治療手順

その他

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院および診療所

研究機関および製薬会社

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場スナップショット
2.2. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 – セグメント別スナップショット (1/2)
2.3. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場セグメントスナップショット(2/2)
2.4. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 – 競争環境スナップショット
第3章. 産業展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.3.4. 市場の課題分析
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 – Covid-19インパクト分析
3.6. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場-技術動向
3.7. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場-ユースケース
第4章. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:コンポーネント別推定&予測(USD Million)
4.2.1. ハードウェア
4.2.2. ソフトウェア
4.2.3. サービス
第5章. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 デバイスの推定とトレンド分析
5.1. デバイス動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:デバイス別推定&予測(USD Million)
5.2.1. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
5.2.2. ジェスチャー追跡デバイス(GTD)
5.2.3. プロジェクター&ディスプレイウォール(PDW)
第6章. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別推定&予測(USD Million)
6.2.1. 疼痛管理
6.2.2. 教育・トレーニング
6.2.3. 手術
6.2.4. 患者ケアマネジメント
6.2.5. リハビリテーションと治療手順
6.2.6. その他
第7章. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場 最終用途の推定と動向分析
7.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. ヘルスケアにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場:エンドユース別推計&予測(USD Million)
7.2.1. 病院・診療所
7.2.2. 研究機関・製薬会社
7.2.3. その他

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-136-8

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp