世界のクルミ市場レポート: 地域別(生産量別、金額・数量別消費、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出、価格動向)

クルミの市場規模は2023年に84.2億米ドルと推定され、予測期間(2023〜2028年)にCAGR 4.90%で成長し、2028年には107.0億米ドルに達すると予測される。

 

主なハイライト

 

消費者の健康的なライフスタイルの維持への志向が高まる中、クルミに含まれる豊富な栄養分と健康上の利点により、クルミは木の実の中でも最も重要な種の1つとなっている。さらに、クルミの一人当たり消費量の増加、簡便食品に対する需要の高まり、パッケージングの革新、健康的な果物に割高な対価を支払うことを厭わない人口の拡大なども市場成長を後押しする要因である。

さらに、健康志向の高まりに伴い、消費者は健康的なスナックを選ぶようになっており、そのため米国では味付きクルミの需要が高まっています。米国人は栄養価の高いスナックを食べ、特に植物由来の食品を探求し、外出先で食べることをますます求めるようになっており、これらのカテゴリーはこの市場の成長とイノベーションの機が熟している。クルミは栄養価の高いスナックとして、大食事の合間につまむ単体のナッツとして、あるいはボリュームのあるスナックに加えることができる。ナッツバター・バイツ、チョコレート・クルミ、アップル・シナモン・クルミ、ハニー・ロースト・ウォルナッツ、ブルーベリー、ブドウ、ミニ・バニラ・グラノーラ・ウォルナッツなども市場に出回っている。

しかし、クルミと商品のメーカーが垂直統合されていないことが、この業界の長年にわたる発展を妨げています。このため、様々な加工現場を経て消費者に届くクルミの価格も上昇しています。

 

市場動向

 

世界的に取引されるクルミのうち、ベーカリー、製菓、チョコレート、ナッツバター、同様の加工品などの産業で原材料として消費される割合が増加しています。くるみは栄養価が高いため、ビーフジャーキースナック、調理済み食品、その他の製品にも使用されています。
ベーカリー製品以外にも、クルミは香ばしい料理や伝統的なスイーツ、地元のレストランにも取り入れられています。食材としてのクルミの多様性は、商品としてのクルミの国際的な取引の増加に伴い、ここ数年で強化されてきました。これは、消費者がくるみを飲料、朝食用シリアル、ホームベーカリーで使用していることからも明らかです。

さらに、オーストラリア、米国、欧州諸国など各国の政府当局による食事ガイドラインがクルミの消費を促進している。例えば、2021年7月、カリフォルニア州クルミ委員会は、栄養価の高いスナックとしてのクルミの利点にもっと注目を集めるため、スナッキング・リテール・キャンペーンを開始した。この新しいキャンペーンでは、全米の7,400以上の食品小売店でクルミの展示やプロモーションが行われています。さらに、クルミ加工技術の開発が進んでおり、予測期間中の市場拡大が期待される。
さらに、この需要増に対応するため、各国の生産量は着実に増加しています。2020年の殻付きクルミの総生産量は、前シーズンから299万トン増加し、332万トンを突破した。最大の生産国は中国で、米国、チリ、ウクライナ、フランスがこれに続く。

アジア太平洋地域が市場を独占
アジア太平洋地域のクルミ市場は、予測期間中、世界のクルミ市場で最も高い位置を占めると予測される。この地域のクルミ消費は中国の消費に支配されている。中国の一人当たりのクルミ消費量も同様に年々拡大しており、過去21年間で10.5倍に増加している。国内生産が需要の大半を満たしており、製パンおよび加工食品セクターが国内で消費されるクルミの約半分を占めている。

クルミ全体の大半はスナッキング事業が使用しており、予測期間中にさらに拡大すると予測されている。例えば、International Nut and Fruit Council(INFC)によると、中国はくるみの最大の生産国であり、2020年には433,742トンと世界的に最も高い消費率となっている。インドでは、2020年に29,000トンを超えるクルミが消費され、前年の19,000トンを超える消費量を上回った。

軽いカーネル品種を特徴とし、食品安全認証を取得し、持続可能なパッケージングと製造基準に従っているクルミ加工品ブランドは、アジアの消費者に高く支持されている。パイ、ケーキ、その他の家庭料理へのクルミの使用は、アジアにおけるクルミ加工品の売上をさらに押し上げる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域別(生産量別分析、金額・数量別消費分析、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出分析、価格動向分析)
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 メキシコ
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ウクライナ
5.1.2.2 チリ
5.1.2.3 イタリア
5.1.2.4 スペイン
5.1.2.5 オランダ
5.1.2.6 モルドバ
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.2 オーストラリア
5.1.3.3 トルコ
5.1.4 南米
5.1.4.1 チリ
5.1.4.2 ブラジル
5.1.4.3 ペルー
5.1.5 中東・アフリカ
5.1.5.1 トルコ
5.1.5.2 エジプト
6 市場機会と今後の動向

 

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