世界の倉庫用ロボット市場:製品種類別、機能別、エンドユーザー別、機会分析および産業予測(2021-2030年)

倉庫ロボットの世界市場規模は、2020年に44億ドル、2021年から2030年にかけてCAGR13.2%で成長し、2030年には157億9200万ドルに達すると予測されています。

COVID-19の発生は、各国の封鎖措置や住宅、商業、工業スペースで利用されるプレキャスト建設部品の製造と供給の遅れにより、プレキャスト建設市場の成長に影響を及ぼしています。
倉庫ロボティクスとは、自動化されたシステム、ロボット、専用ソフトウェアを使用して様々な作業を行い、倉庫の自動化プロセスを合理化することを指します。倉庫用ロボットシステムは、電子商取引、自動車、医薬品、金属機械、食品・飲料など、さまざまな産業分野で使用されています。近年、ロボット工学はサプライチェーン、配送センター、倉庫管理の分野で脚光を浴び、倉庫の自動化に重要な役割を果たし続けており、これが倉庫ロボット市場の成長を後押しするものと期待されています。

倉庫の自動化は、人件費の削減、スピードの向上、高い効率性と正確性といったメリットをもたらします。倉庫ロボットの成長の主な要因は、eコマースにおける競争の激化による自動化の需要の増加です。電子商取引における成功は、誰が適切な品質を適切な時間に適切な場所で提供できるか、また、顧客の期待に応えられるかどうかにかかっています。電子商取引の増加と配送時間の短縮により、サプライチェーンやロジスティクス企業は注文をできるだけ早く出荷することを余儀なくされています。

倉庫ロボティクスは、在庫のスキャンや更新、パッケージの梱包、棚への商品の配置など、関連する作業に必要な時間と労力を短時間で削減することができるようになりました。倉庫ロボティクスとeコマースとの連携の増加は、世界の倉庫ロボティクス市場の成長を牽引しています。

ABB株式会社、オムロン株式会社、ファナック株式会社などの大手企業は、市場での競争を維持するために、製品ポートフォリオを向上させる製品投入戦略を採用しています。例えば、株式会社ファナックは2020年11月、ベストセラーであるR-2000iシリーズの最新モデルとして、ケーブル内蔵型ロボット「R-2000Id/210FH」を開発し、販売を開始しました。このような事例は、市場成長のために主要なプレーヤーに有利な機会を提供することが期待されます。

COVID-19の大流行により、世界の倉庫ロボット市場の多くの企業は、病気の蔓延を抑制するための新しい政府規制を遵守するために、短期的に事業を停止することを余儀なくされました。この業務停止は、世界の倉庫用ロボット市場の収益フローに直接影響を及ぼします。また、ロックダウン期間中は原材料や労働力が不足するため、工業製品の製造が停止します。さらに、この分野で事業を行う企業では、新しい荷物の受け取りができません。このように、数ヶ月に及ぶ産業活動の停止や閉鎖は、世界の倉庫ロボット市場に影響を与えており、予測期間中に市場はゆっくりと回復すると予想されます。

しかし、トレーニングや配備に関する初期コストの高さ、認識不足、仕事の脅威、一部のエンドユーザーによるロボットとの対話の難しさが、倉庫ロボット市場の成長を妨げると予想されます。逆に、自動化と工業化の増加は、世界の倉庫用ロボット市場の成長に有利な機会を提供すると予想されます。

倉庫用ロボットの世界市場は、製品タイプ、機能、エンドユーザーに区分されます。製品タイプ別では、移動型ロボット、多関節ロボット、スカラロボット、円筒型ロボット、平行型ロボット、直交型ロボットに分類されます。機能別では、ピック&プレイス、組立・分解、搬送、包装に分類されます。エンドユーザー別では、Eコマース、自動車、電気・電子、金属・機械、化学、ゴム・プラスチック、食品・飲料、製薬、その他に分類されます。

地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分かれて分析されています。予測期間中は、アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めると予想されます。

市場レポートで紹介する主要企業は、ABB Ltd.、Fanuc Corporation、Kuka AG、安川電機、Amazon Robotics (Amazon.Com Inc.)、Yamaha Robotics、Fetch Robotics Inc、Locus Robotics、オムロン株式会社、Honeywell International Inc、Siemens AGなどです。

大手企業は、倉庫ロボットの製品ポートフォリオを改善するために、製品の発売と買収を主要な開発戦略として採用しています。例えば、2019年4月、Amazon.com Incは、ロボティクスソリューションを扱う米国に本拠を置くCanvas Technologyを1億ドルで買収しました。この買収は、倉庫用途の革新的なロボティクスソリューションを作ることを目的としていた。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、世界の倉庫用ロボット市場の現在および新興のトレンドとダイナミクスに関する広範な分析を提供します。
2020年から2030年までの主要な市場セグメントに対する世界の倉庫用ロボット市場の推定によって、詳細な市場分析が行われています。
世界の倉庫用ロボット市場の広範な分析は、主要製品のポジショニングと市場フレームワーク内の上位競合企業の監視に従うことによって行われます。
優勢な機会を決定するために、すべての地域の包括的な分析が提供されています。
2021年から2030年までの世界の倉庫用ロボット市場の予測分析が含まれています。
市場内の主要な市場プレーヤーは、このレポートでプロファイリングされ、その戦略は、世界の倉庫ロボット市場の競争の見通しを理解するのに役立ち、徹底的に分析されています。

 

主な市場セグメンテーション

 

製品タイプ別
移動型ロボット
多関節ロボット
円筒型ロボット
平行移動ロボット
直交ロボット
スカラロボット
機能別
ピック&プレイス
組立・分解
搬送
梱包
エンドユーザー別
食品・飲料
電子・電気
金属・機械
自動車
製薬
食品・飲料
電子商取引
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
イタリア
イギリス
フランス
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
キープレーヤーズ別
ABB株式会社
ファナック株式会社
クカAG
安川電機株式会社
アマゾン・ドット・コム
ヤマハロボティクス
Fetch Robotics, Inc.
ローカス・ロボティクス
オムロン株式会社
ハネウェルインターナショナル株式会社
シーメンスAG

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに

1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント

1.3.1.主要なプレーヤー

1.4.調査方法

1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル

第2章:エグゼクティブサマリー

2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点

第3章:市場概要

3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果

3.2.1.インパクトのある上位の要因
3.2.2.トップクラスの投資ポケット
3.2.3.上位の勝ち組戦略

3.3.市場プレイヤーのポジショニング(2020年
3.4.ポーターのファイブフォース分析
3.5.マーケットダイナミクス

3.5.1.ドライバ

3.5.1.1:電子商取引における競争激化に伴う自動化需要の増加
3.5.1.2.ストックキーピングユニットの増加
3.5.1.3.自動化技術の進歩

3.5.2.抑制要因

3.5.2.1.トレーニングや配備に関する高い初期コスト
3.5.2.2.雇用機会喪失のおそれ

3.5.3.オポチュニティ

3.5.3.1.中小企業(SMEs)による倉庫ロボットの採用
3.5.3.2.電子商取引の発展
3.5.3.3.人件費高騰による人的資本への代替手段

3.6.COVID-19の影響度分析

第4章:倉庫ロボット市場、タイプ別

4.1.概要

4.1.1.市場規模・予測、タイプ別

4.2.モバイルロボット

4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場規模及び予測、国別

4.3.多関節ロボット

4.3.1.主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場規模及び予測、国別

4.4.円筒形ロボット

4.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2.市場規模・予測、地域別
4.4.3.市場規模及び予測、国別

4.5.スカラロボット

4.5.1.主な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
4.5.2.市場規模・予測、地域別
4.5.3.市場規模及び予測、国別

4.6.パラレルロボット

4.6.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.6.2.市場規模・予測、地域別
4.6.3.市場規模及び予測、国別

4.7.直交型ロボット

4.7.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.7.2.市場規模・予測、地域別
4.7.3.市場規模及び予測、国別

第5章:倉庫ロボット市場、機能別

5.1.概要

5.1.1.市場規模・予測(機能別

5.2.ピック&プレイス

5.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場規模・予測、国別

5.3.組立・分解分野

5.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場規模・予測、国別

5.4.交通機関

5.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.4.2.市場規模および予測、地域別
5.4.3.市場規模及び予測、国別

5.5.包装

5.5.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.5.2.市場規模及び予測、地域別
5.5.3.市場規模及び予測、国別

第6章:倉庫用ロボット市場:エンドユーザー別

6.1.概要

6.1.1.市場規模・予測(エンドユーザー別

6.2.電子商取引

6.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.市場規模・予測、地域別
6.2.3.市場規模・予測、国別

6.3.車載関連

6.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.3.2.市場規模および予測、地域別
6.3.3.市場規模及び予測、国別

6.4.電気・電子

6.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.4.2.市場規模および予測、地域別
6.4.3.市場規模及び予測、国別

6.5.金属・機械

6.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2.市場規模及び予測、地域別
6.5.3.市場規模及び予測、国別

6.6.化学、ゴム、プラスチック

6.6.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2.市場規模および予測、地域別
6.6.3.市場規模及び予測、国別

6.7.食品、飲料

6.7.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.7.2.市場規模及び予測、地域別
6.7.3.市場規模及び予測、国別

6.8.医薬品

6.8.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.8.2.市場規模及び予測、地域別
6.8.3.市場規模及び予測、国別

6.9.その他

6.9.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.9.2.市場規模及び予測、地域別
6.9.3.市場規模・予測、国別

第7章:倉庫用ロボット市場、地域別

7.1.市場概要

7.1.1.市場規模・予測、地域別

7.2.北アメリカ

7.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2.北米市場規模・予測(タイプ別
7.2.3.北米市場規模及び予測:機能別
7.2.4.北米市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5.北米市場規模・予測:国別

7.2.5.1.U.S.(米国

7.2.5.1.1.米国市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.1.2.米国 機能別市場規模及び予測
7.2.5.1.3.米国市場規模・予測:エンドユーザー別

7.2.5.2.カナダ

7.2.5.2.1.カナダ市場規模推移・予測(タイプ別
7.2.5.2.2.カナダ市場規模及び予測(機能別
7.2.5.2.3.カナダ市場規模・予測(エンドユーザー別

7.2.5.3.メキシコ

7.2.5.3.1.メキシコ市場規模・予測(タイプ別
7.2.5.3.2.メキシコ市場規模及び予測(機能別
7.2.5.3.3.メキシコ市場規模・予測(エンドユーザー別

7.3.欧州

7.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2.欧州市場規模・予測(タイプ別
7.3.3.欧州市場規模推移・予測:機能別
7.3.4.欧州市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5.欧州市場規模・予測:国別

7.3.5.1.ドイツ

7.3.5.1.1.ドイツ市場規模・予測(タイプ別
7.3.5.1.2.ドイツ市場規模推移・予測(機能別
7.3.5.1.3.ドイツ市場規模・予測(エンドユーザー別

7.3.5.2.イタリア

7.3.5.2.1.イタリア市場規模推移・予測(タイプ別
7.3.5.2.2.イタリア市場規模推移・予測(機能別
7.3.5.2.3.イタリア市場規模・予測(エンドユーザー別

7.3.5.3.スペイン

7.3.5.3.1.スペイン市場規模・予測(タイプ別
7.3.5.3.2.スペイン市場規模推移・予測(機能別
7.3.5.3.3.スペイン市場規模・予測(エンドユーザー別

7.3.5.4.フランス

7.3.5.4.1.フランス市場規模推移・予測(タイプ別
7.3.5.4.2.フランス市場規模推移・予測(機能別
7.3.5.4.3.フランス市場規模・予測(エンドユーザー別

7.3.5.5.その他のヨーロッパ地域

7.3.5.5.1.欧州以外の地域市場規模・予測(タイプ別
7.3.5.5.2.その他のヨーロッパ地域の市場規模及び予測(機能別
7.3.5.5.3.その他のヨーロッパ地域の市場規模・予測(エンドユーザー別

7.4.アジア太平洋地域

7.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2.アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
7.4.3.アジア太平洋地域 機能別市場規模・予測
7.4.4.アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5.アジア太平洋地域国別市場規模・予測

7.4.5.1.中国

7.4.5.1.1.中国市場規模・予測(タイプ別
7.4.5.1.2.中国市場規模推移・予測(機能別
7.4.5.1.3.中国市場規模・予測(エンドユーザー別

7.4.5.2.インド

7.4.5.2.1.インド市場規模/予測(タイプ別
7.4.5.2.2.インド市場規模推移・予測(機能別
7.4.5.2.3.インド市場規模・予測(エンドユーザー別

7.4.5.3.日本

7.4.5.3.1.日本市場規模推移・予測(タイプ別
7.4.5.3.2.日本市場規模・予測:機能別
7.4.5.3.3.国内市場規模・予測:エンドユーザー別

7.4.5.4.その他のアジア太平洋地域

7.4.5.4.1.その他のアジア太平洋地域:市場規模及び予測(タイプ別
7.4.5.4.2.その他のアジア太平洋地域の市場規模及び予測(機能別
7.4.5.4.3.その他アジア太平洋地域の市場規模及び予測(エンドユーザー別

7.5.ラメア

7.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2.LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
7.5.3.LAMEAの市場規模及び予測:機能別
7.5.4.LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5.LAMEAの国別市場規模及び予測

7.5.5.1.中南米

7.5.5.1.1.ラテンアメリカの市場規模・予測(タイプ別
7.5.5.1.2.ラテンアメリカの市場規模及び予測(機能別
7.5.5.1.3.ラテンアメリカ市場規模・予測(エンドユーザー別

7.5.5.2.中近東

7.5.5.2.1.中東市場規模推移・予測(タイプ別
7.5.5.2.2.中東市場規模推移・予測(機能別
7.5.5.2.3.中東市場の規模及び予測(エンドユーザー別

7.5.5.3.アフリカ

7.5.5.3.1.アフリカ市場規模推移・予測(タイプ別
7.5.5.3.2.アフリカ市場規模・予測(機能別
7.5.5.3.3.アフリカ市場規模・予測:エンドユーザー別

第8章:企業プロファイル

8.1.ABB株式会社

8.1.1.会社概要
8.1.2.キーエグゼクティブ
8.1.3.企業スナップショット
8.1.4.事業セグメント
8.1.5.製品ポートフォリオ
8.1.6.研究開発費
8.1.7.事業業績
8.1.8.戦略的な主な動きと展開

8.2.アマゾンドットコム(株)

8.2.1.会社概要
8.2.2.主要な役員
8.2.3.会社のスナップショット
8.2.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.2.5.製品ポートフォリオ
8.2.6.研究開発費
8.2.7.業績

8.3.ファナック株式会社

8.3.1.会社概要
8.3.2.キーエグゼクティブ
8.3.3.会社のスナップショット
8.3.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.3.5.製品ポートフォリオ
8.3.6.研究開発費
8.3.7.事業業績
8.3.8.戦略的な主な動きと展開

8.4.フェッチロボットジャパン(株)

8.4.1.会社概要
8.4.2.主要な役員
8.4.3.会社のスナップショット
8.4.4.製品ポートフォリオ
8.4.5.主要な戦略的動きと開発

8.5.ハネウェルインターナショナル(株)

8.5.1.会社概要
8.5.2.キーエグゼクティブ
8.5.3.会社のスナップショット
8.5.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.5.5.製品ポートフォリオ
8.5.6.研究開発費
8.5.7.ビジネスパフォーマンス

8.6.KUKA社

8.6.1.会社概要
8.6.2.キーエグゼクティブ
8.6.3.会社のスナップショット
8.6.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.6.5.製品ポートフォリオ
8.6.6.研究開発費
8.6.7.業績
8.6.8.主要な戦略的動きと展開

8.7.オムロン株式会社

8.7.1.会社概要
8.7.2.キーエグゼクティブ
8.7.3.会社のスナップショット
8.7.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.7.5.製品ポートフォリオ
8.7.6.研究開発費
8.7.7.ビジネスパフォーマンス

8.8.シーメンスAG

8.8.1.会社概要
8.8.2.キーエグゼクティブ
8.8.3.会社のスナップショット
8.8.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.8.5.製品ポートフォリオ
8.8.6.研究開発費
8.8.7.業績
8.8.8.主要な戦略的動きと展開

8.9.安川電機(株)

8.9.1.会社概要
8.9.2.主要な経営者
8.9.3.会社のスナップショット
8.9.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.9.5.製品ポートフォリオ
8.9.6.ビジネスパフォーマンス
8.9.7.主要な戦略的動きと展開

8.10.ヤマハ発動機(株) LTD.です。

8.10.1.会社概要
8.10.2.主要な経営者
8.10.3.会社のスナップショット
8.10.4.事業セグメント
8.10.5.製品ポートフォリオ
8.10.6.ビジネスパフォーマンス
8.10.7.主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A01902

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