世界のウェアラブル医療機器市場:2022年から2028年かけて、年平均成長率24.9%で成長すると推定

Stratistics MRCによると、ウェアラブル医療機器の世界市場は2022年に390億ドルを占め、2028年には1480億6000万ドルに達し、予測期間中に年平均成長率24.9%で成長すると予測されています。ウェアラブル医療機器は、心拍数、血糖値、血圧などの追跡や監視のために使用されます。デバイスの種類としては、時計、バンド、衣服、アクセサリーなどがあります。ヘルスケアにおけるウェアラブル技術には、Fitbitsやスマートウォッチなど、消費者が身につけることができる電子デバイスが含まれ、ユーザーの個人的な健康状態や運動のデータを収集するように設計されています。これらのデバイスは、ユーザーの健康情報をリアルタイムで医師などの医療専門家に送信することも可能です

日本は現在、世界でも有数の医療機器生産国であり、その売上高シェアはトップクラスです。高齢化が進む日本では、医療機器に対する国内需要が着実に増加しています。2021年のウェアラブル医療センサー・デバイスの出荷台数は8,500万台で、2024年には1億6,000万台まで増加すると予測されています。この期間のウェアラブル医療用センサーおよびデバイスの出荷台数の複合年間成長率は19%でした。

ウェアラブル医療機器の世界市場は、高齢者人口の増加、慢性疾患の発生率の上昇、病院外での質の高いケアの提供を可能にするウェアラブル医療機器などの高度な医療機器の利用が可能なことから、予測期間中に成長を促進する可能性が高いです。このように、健康やフィットネスに対する消費者の意識の高まりが、予測期間中のウェアラブル医療機器市場の成長を促進しています。

世界のウェアラブル医療機器市場は、ウェアラブル医療機器のコストの大幅な増加により、予測期間中の成長を妨げる可能性が高く、そのためいくつかの制約がその使用を制限しています。その一つは、ウェアラブル医療機器全体のコストの高さです。これらのガジェットは、多くの場合、定期的に交換する必要があるセンサー、バッテリ、およびチップを付属しています。これらの付属品の費用を機器のライフサイクルに組み込むと、全体のコストははるかに大きくなります。

ヘルスケア産業におけるデータの増大と複雑化に伴い、ウェアラブル医療機器にAI(人工知能)を組み込むための可能なソリューションの開発に焦点を当てた研究が行われています。モバイルプラットフォームの急速な普及、5Gの人気の高まり、家庭での遠隔モニタリングに対する意識の向上や嗜好が、AIやその他の最新技術に対する需要の高まりにつながっています。

世界のウェアラブル医療機器市場は、サイバー犯罪の増加や患者データの盗難により、予測期間中の成長を妨げる可能性があり、機器メーカーの間で懸念が高まっています。デジタル社会は、サイバー攻撃や脅威の割合が高く、患者の個人データを危険にさらすことで悪名高いです。スマートフォンや最新のソフトウェアの普及に伴い、サイバー犯罪の増加が世界市場の成長阻害要因となる可能性があります。

パンデミックは、ロックダウンと旅行ボイコットを管理するための最も効果的な方法として浮上しているリモート監視と遠隔医療とデジタルヘルスウェアラブルの需要を増加させました。ウェアラブル医療機器企業は、幅広いウェアラブル治療デバイスを開発するために、製造プロセスの加速にも注力しています。医療機器市場の調査会社も、研究開発活動の面で取り組みを強化しており、現在では世界中のサプライチェーンの強化により重点を置いています。

フィットネス・スポーツ分野は、成人人口のスポーツやレジャー活動への嗜好の変化と、活動を追跡するスマートで優れたウェアラブルデバイスの発売が、この分野の優位性の根本的な要因となっており、有利な成長を遂げると予想されます。技術の進歩により、個人の持久系アスリートやスポーツチーム、医師が機能的な動きや作業負荷、生体マーカーを監視して、パフォーマンスを最大化し、怪我を最小限に抑えることができるようになりました。ウェアラブルセンサーは、トレーニング中や競技スポーツ中に生理的および運動的なパラメータをリアルタイムでモニタリングする方法を提供します。これらのパラメータは、動作におけるポジション特有のパターンの検出、パフォーマンス最適化のためのより効率的なスポーツ特有のトレーニングプログラムの設計、怪我の潜在的な原因のスクリーニングに使用することができます。

治療用デバイスは、治療用デバイスの増加により、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。さらに、インテリジェントな喘息管理製品、ウェアラブル鎮痛デバイス、インスリン管理デバイスなどの治療用デバイスの強力なパイプラインが、市場の成長を後押ししそうです。ウェアラブル治療用医療機器は、デバイスの種類別で世界市場シェアの50%以上を占めています。

北米は、この地域内で心血管障害、糖尿病、癌の発生が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測される。定期的なモニタリングを必要とする慢性疾患の増加や、洗練された医療インフラの存在が、市場の成長をさらに促進する可能性があります。

アジア太平洋地域は、ヘルスケアへの政府投資の増加やウェアラブル医療機器の技術向上により、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予測されます。また、老年人口の急増やウェアラブル医療機器に関する認知度の向上も、予測期間中に同地域の市場を強化すると予測されます。

 

市場の主要プレイヤー

 

ウェアラブル医療機器市場の主要プレイヤーには、Apple、Samsung、Xiaomi Inc.、Philips Electronics、Nokia Technologies、OMRON Corporation、Fitbit、Medtronic plc、LifeWatch AG、Actelion Pharmaceuticals、Garmin、Vitalconnect、Jawbone、Monica Healthcare、Polar Electro、Sotera Wireless、Lifesense、Cleveland Medical Devices、NuuboおよびIntelesens Ltd.などが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年7月、オムロンヘルスケアは、同社初の在宅介護用シングルリード心電図(ECG)・血圧計「OMRON Complete」を発売した。

2020年9月、Appleは、健康状態を正確に把握できる画期的な血液酸素を搭載したApple Watch Series 6の発売を発表した。これは、同社のポートフォリオに幅を持たせ、収益拡大に寄与している。

2020年12月、Xiaomiは最新のMi Watch Liteを正式に世界規模で発売した。 この時計は、プール水泳、オープンウォータースイミング、室内サイクリング、屋外サイクリング、トレッドミル、屋外ランニング、クリケット、ウォーキング、試走、トレッキング、室内ランニング、フリーアクティビティ、ウォーキングなど、複数のスポーツモードを備えている。また、24時間体制の心拍センサーと睡眠モニタリングシステムを搭載し、ユーザーの毎日の心拍数と睡眠データをそれぞれ測定します。

対象となる販売チャネル
– ハイパーマーケット
– オンラインチャネル
– 薬局

対象製品
– パッチ
– スマート衣料
– スマートウォッチ
– アクティビティモニタ
– イヤーウエア

対象となるサイト
– ハンドヘルド
– ヘッドバンド
– ストラップ/クリップ/ブレスレット
– 靴用センサー

対象となるデバイスの種類
– 治療用デバイス
– 診断・モニタリング機器

対象となるエンドユーザー
– 在宅医療
– 遠隔患者モニタリング
– フィットネス・スポーツ
– 病院・診療所

対象となるトラッカー
– アクティビティトラッカー
– フィットネストラッカー
– スポーツトラッカー
– その他トラッカー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 ウェアラブル医療機器の世界市場、流通チャネル別
5.1 はじめに
5.2 ハイパーマーケット
5.3 オンラインチャネル
5.4 薬局

6 ウェアラブル医療機器の世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 パッチ
6.3 スマート衣料
6.4 スマートウォッチ
6.5 アクティビティモニタ
6.6 イヤーウエア

7 ウェアラブル医療機器の世界市場(部位別
7.1 イントロダクション
7.2 ハンドヘルド
7.3 ヘッドバンド型
7.4 ストラップ/クリップ/ブレスレット
7.5 靴用センサー

8 ウェアラブル医療機器の世界市場、デバイスタイプ別
8.1 はじめに
8.2 治療用デバイス
8.2.1 インスリンポンプ
8.2.2 呼吸療法デバイス
8.2.2.1 携帯型酸素濃縮器
8.2.2.2 人工呼吸器
8.2.2.3 気道陽圧(PAP)装置
8.2.2.4 持続的気道陽圧(CPAP)装置
8.2.3疼痛管理装置
8.2.4 リハビリテーション機器
8.2.4.1 ウェアラブル超音波プラットフォーム
8.2.4.2 ウェアラブル・センシング・ガーメント
8.2.4.3 加速度計
8.3 診断・モニタリングデバイス
8.3.1 神経モニタリング機器
8.3.1.1 脳電位計
8.3.1.2 筋電図
8.3.2 胎児モニタリング及び産科用デバイス
8.3.2.1 ウェアラブル胎教用オーディオベルト
8.3.2.2 乳幼児モーションセンシングモニタ
8.3.2.3 胎児可視化装置
8.3.2.4 ウェアラブル胎児モニター
8.3.3 バイタルサインモニタリングデバイス
8.3.3.1 血圧モニター
8.3.3.2 スパイロメーター
8.3.3.3 心電図/ECGモニター
8.3.3.4 活動量モニタリング
8.3.3.5 パルスオキシメーター
8.3.3.6 心拍数モニター
8.3.4 グルコースモニタリング装置
8.3.4.1 持続的血糖値モニタリング装置
8.3.5 睡眠モニター装置
8.3.5.1 睡眠トラッカー
8.3.5.2 ウェアラブルポリソムノグラフィー
8.3.5.3 手首型アクティグラフ

9 ウェアラブル医療機器の世界市場(エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 ホームヘルスケア
9.3 遠隔患者モニタリング
9.4 フィットネス、スポーツ
9.5 病院・診療所

10 ウェアラブル医療機器の世界市場、トラッカー別
10.1 はじめに
10.2 アクティビティトラッカー
10.3 フィットネス・トラッカー
10.4 スポーツトラッカー
10.5 その他のトラッカー

11 ウェアラブル医療機器の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 アップル
13.2 サムスン
13.3 シャオミ
13.4 フィリップス・エレクトロニクス
13.5 ノキア・テクノロジーズ
13.6 オムロン株式会社
13.7 フィットビット
13.8 メドトロニック・ピーエルシー
13.9 ライフウォッチAG
13.10 アクテリオン・ファーマシューティカルズ
13.11 Garmin
13.12 バイタルコネクト
13.13 Jawbone
13.14 モニカヘルスケア
13.15 ポーラーエレクトロ
13.16 ソテラワイヤレス
13.17 ライフセンス
13.18 クリーブランド・メディカル・デバイセズ
13.19 Nuubo
13.20 インテレセンス

 

 

 

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