ホエイプロテインの世界市場規模は、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.48%で成長すると推定

レポート概要

 

ホエイプロテインの世界市場規模は2021年に53.3億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.48%で成長すると予測されます。健康的なライフスタイルに対する意識が高まるにつれ、ホエイプロテインに対する需要が高まっています。フィットネスクラブやスポーツクラブでは、プロテインサプリメントを頻繁に推奨しており、顧客のホエイプロテインへの注目が集まっています。また、ホエイプロテインは、降圧作用や抗菌作用があることから、食品業界では焼き菓子、乳製品、飲料、シリアル、チョコレート、ベビーフードに使用されています。その結果、ホエイプロテインの世界的な売上は増加すると予想されます。

COVID-19のパンデミックは、世界の産業に軽い影響を及ぼしました。貿易制限やロックダウンが終わり、業界はコビド前の水準に達しつつあります。パンデミック時の健康懸念の高まりにより、免疫力向上製品の消費に傾倒する消費者が増加しました。タンパク質は免疫力を高めるために不可欠な成分であるため、消費者は現在、毎日の食事にタンパク質補助食品を取り入れることでタンパク質摂取量の不足を補う傾向にあります。このような傾向は今後数年間も続くと予想され、製品需要に拍車をかけるでしょう。ホエイプロテインの様々な食品への応用は、その利用目的によって異なります。

しかし、生物学的価値の向上、優れた食感、物理的特性、その他の食品機能特性の創出、官能特性の改善、低乳糖・高タンパク製品の処方などによく使用されます。さらに、可食性フィルムの開発など、新しい用途の発見への取り組みが、業界の成長を支えていくだろう。生分解性フィルムや可食性フィルムは、食品の保存期間を延ばし、品質を向上させる便利な手段であると同時に、環境汚染も軽減します。このため、予測期間中、製品需要の促進が期待されます。放射線療法や化学療法を受けている癌患者は、食欲がないため、必要な栄養を満たすことが困難な場合があります。

その結果、体重減少、タンパク質・カロリー栄養失調、筋肉減少が起こる可能性があります。このような場合、ホエイプロテインを摂取することは、がん患者にとって優れた代替手段となります。さらに、これらのタンパク質は消化しやすいため、消化を助ける効果もあります。これらの特性は、今後数年間で業界の成長を促進することが期待されます。乳清タンパク質の皮膚水分補給とヘアコンディショニングの特性により、スキンケアやヘアケア製品などのパーソナルケア製品の処方における重要な成分となっています。電子商取引の拡大と働く女性の増加の両方が、世界の美容・パーソナルケア産業の前向きな見通しに貢献しています。

このため、推定期間中、パーソナルケア用途のセグメントで同製品が人気を集めると予想されます。食品および飲料メーカーは、消費者の嗜好の変化に伴い、機能性乳清タンパク質をパッケージ食品に追加しています。これは、乳清タンパク質がクリームチーズ、牛乳、バターなどの高脂肪で高価な原料の代わりになると同時に、処方の本来の外観、風味、食感を維持することができるからです。また、パッケージ食品分野での競争激化により、各社は製品ラベルに機能性成分を追加するようになり、製品需要にプラスの影響を与える可能性があります。

ホエイプロテインコンセントレート(WPC)セグメントは、2021年に40.00%以上の最大の収益シェアで世界産業を支配し、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると予想されます。WPCは、pH4.6、20℃でカゼインが沈殿した後、ホエーに溶け残ったホエータンパク質の一部である。これらの濃縮物は脂質、乳糖、ミネラルを含み、異なるタンパク質の不均一な混合物である。さらに、WPCは風味や加工性に優れたキャラメルを低コストでブレンドすることができます。WPCは、ヨーグルト、飲料、乳製品の製造など、さまざまな用途に使用されています。

また、乳児栄養や食品のタンパク質強化にも使用されています。WPCは加熱して水に溶かすとゲル化する性質があり、食肉産業や栄養産業での用途に役立っています。これらの特性は、セグメントの成長に貢献すると予想されます。2021年、ホエイプロテインアイソレート(WPI)セグメントは、世界収益の大きなシェアを占めました。通常の食品にタンパク質を取り入れる消費者の嗜好や、高タンパク・低脂肪の体重管理製品への需要の高まりが、セグメントの成長を促進すると予想されます。

さらに、強化食品の売上高が増加していることも、今後数年間におけるセグメントの成長を後押しする可能性があります。ホエイプロテイン加水分解物(WPH)は、抗菌、抗酸化、抗高血圧の特性を備えています。これらは、臨床栄養、スポーツ栄養、乳児栄養製品の製造に使用されています。また、WPHは、焼き菓子、低脂肪食品、栄養補助食品、タンパク質強化飲料の製造にも使用されています。食品医薬品局(FDA)など、WPHが幅広い食品用途に採用されるための有利な規制上のサポートが、今後数年間、同分野を牽引すると予想されます。

2021年にはスポーツ栄養分野が世界産業を支配し、21.50%以上の最高収益シェアを占めた。ホエイプロテインは、その健康上の利点から、ベーカリー、乳製品、製菓、エネルギードリンクなど、さまざまな食品・飲料用途に広く使用されています。さらに、風味の向上に役立ち、乳化塩および安定化剤として機能するため、食品および飲料における製品需要が高いです。このことは、予測期間中、同分野の成長を促進するものと思われます。飲料分野での製品需要は、予測期間中も高水準で推移することが予想されます。

バー、パウダー、飲料を含むスポーツ栄養および体重管理製品におけるホエイプロテインの使用の増加、およびプロテインサプリメントを推奨するフィットネスセンターの増加が、予測期間を通じて売上を押し上げると予想されます。また、パーソナルケアおよび化粧品業界では、シャンプー、染毛剤・カラー、ヘアコンディショナー、アイケア、フェイス&ボディ保湿製品、ウェーブセットなど、幅広い製品の製造に使用されています。スキンコンディショニング、スキンハイドレーティング、ヘアコンディショニングの特性を持つことから、同用途における需要は大きく伸びると予想されます。

2021年の世界産業は北米がリードし、世界売上高の36.30%超と最大シェアを占めています。健康的なライフスタイルを推奨するメディアの存在と、高い可処分所得水準がこの地域の成長を支えています。さらに、機能性食品やサプリメントは、特に乳児用粉ミルクの形で、基本的な栄養に加え、多くの健康上の利点を提供し、人気を博しています。このような要因が、同地域におけるホエイプロテインの需要増加につながっています。欧州は、予防医療、健康的な生活の重視、ドイツ、フランス、英国におけるプロテインサプリメントの嗜好の高まりなどの要因から、予測期間中に大きく成長すると予想されます。

さらに、天然由来および合成のパーソナルケア製品において、プロテイン製品の利用が拡大していることも、今後数年間で市場を押し上げる要因になると予想されます。アジア太平洋地域は、予測期間中、最も速いCAGRで成長すると予想されています。これは、カゼインやホエイを含む乳製品ベースのタンパク質成分の国内需要および輸出が増加しているためです。中国は、原材料の入手が容易であることから、乳製品ベースのタンパク質の主要生産国の1つとなっています。さらに、消費者の健康意識の高まりと、インドにおけるフィットネスセンターの増加が、今後数年間の同地域の成長を促進すると予想されます。

 

主要企業および市場シェアに関する考察

 

業界各社は、ホエイプロテインを摂取することで得られる健康上のメリットに関する認知度を高めるために、マーケティングおよびプロモーション戦略に投資しています。さらに、企業は競争力を得るために、生産能力の拡大、戦略的パートナーシップ、製品ポートフォリオの拡大、およびM&Aに取り組んでいます。例えば、2022年9月、インドの大手栄養補助食品ブランドであるDyet Nutritionは、バニラ味とチョコレート味のホエイプロテインコンセントレートから成る新しい製品ポートフォリオを発売しました。この発売は、ボディビルダーやアスリート、総合的なフィットネスを求める人々に向けて、高品質のサプリメントを提供することを目的としています。世界のホエイプロテイン市場の主なプレイヤーには、以下のようなものがあります。

Hilmar Cheese Company, Inc.

Saputo Inc.

Glanbia plc

フォンテラ コオペラティブ グループ リミテッド

アルラ・フーズ

Alpavit

ホエイコ社

ミルクスペシャリティーズ

カーベリーグループ

LACTALISイングリーディエンツ

オラムインターナショナル

ダビスコフーズインターナショナル

ミルクートSA

レプリーノフーズカンパニー

メープルアイランド社

ネスレS.A.

ニュートリシア(ダノン)

アボット

サノフィS.A.

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の乳清タンパク質市場レポートをタイプ、用途、地域に基づいて区分しています。

タイプの展望(数量、単位:千トン、収益、単位:百万米ドル、2017年~2030年)

ホエイプロテインアイソレート(WPI)

ホエイタンパク濃縮物(WPC)

ホエイタンパク加水分解物(WPH)

アプリケーションの展望(数量、単位:千トン、売上高、単位:百万米ドル、2017年〜2030年)

スポーツニュートリション

ダイエットサプリメント

乳児用調製粉乳

食品添加物

飲料

飼料

地域別の展望(数量、単位:千トン、売上高、単位:百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

ロシア

イタリア

アジア太平洋地域

中国

インド

日本

オーストラリア

ニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

コロンビア

中近東・アフリカ

トルコ

サウジアラビア

エジプト

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品・第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. タイプ別展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 地域別の展望
2.5. 競争の展望
第3章. ホエイプロテイン市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. Covid-19の影響
3.3. 普及・成長展望マッピング
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 規制の枠組み
3.6.2. 産業分析 – ポーター
3.6.3. 産業分析-PESTEL分析
3.6.4. 主な取引と戦略的提携
3.7. ホエイプロテイン市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章. ホエイプロテイン市場 タイプ別推定とトレンド分析
4.1. タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2. ホエイプロテインアイソレート(WPI)
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million) (‘000 Tons)
4.3. ホエイプロテイン濃縮物(WPC)
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル) (‘000トン’)
4.4. ホエイタンパク加水分解物(WPH)
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
第5章 ホエイプロテイン市場 ホエイプロテイン市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. スポーツニュートリション
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million) (‘000 Tons)
5.3. 栄養補助食品
5.3.1. 市場の予測・予想、2017年 – 2030年 (百万米ドル) (‘000トン’)
5.4. 乳児用調製粉乳
5.4.1. 市場の予測・予想、2017年 – 2030年 (百万米ドル) (‘000トン’)
5.5. 食品添加物
5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
5.6. 飲料
5.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:千トン) 5.7.
5.7. 飼料
5.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:千トン) 5.7.1.

 

 

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資料コード: GVR-3-68038-286-0

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