ワイン用清澄剤の世界市場展望:2022年から2031年にかけてCAGR5%で成長すると予測

 

ワイン用清澄剤市場 概要

 

ワイン用清澄剤の世界市場は現在636.6Mn米ドルで、2021年から2031年の予測期間にはCAGR5%で成長すると予測されています。
ワイン用清澄剤の南アジア市場は、2021年に34.8Mn米ドルで評価され、2031年には57Mn米ドルに達すると予想されています。
剤型別では、ベントナイトが16,876.2メートルトンで45%近い大半の数量シェアを占め、動物由来の精選剤が30%で市場シェアを占めています。量的ベースでは、年平均成長率3.7%で成長すると予測されています。
中南米では、チリが26.7百万米ドルのワイン用清澄剤市場で最大の市場シェアを占め、ブラジルが16.9百万米ドル、メキシコが11.8百万米ドルでこれに続いています。この地域は、プレミアムワインへの消費者の支出の増加や労働者階級の専門家の増加により、ワイン清澄剤の予測期間中に4.8%の最も高い数量CAGRを示しました。

ワインの種類別では、赤ワインが市場全体の60%以上の金額シェアを占めています。赤ワインにおけるワイン清澄剤の使用は、2021年に400.3Mn米ドルで評価され、2031年には669.7Mn米ドルに達すると予想されます。
剤型別では、ポリビニルポリピロリドン(PVPP)が最も高い値のCAGR6.4%となっています。ワインファイニングにおけるPVPPの使用は増加し、2031年には159.86Mnドルに達すると予想されます。
オセアニアのワイン清澄剤市場は、CAGR5.8%で成長すると予想されています。この地域は世界の主要なワイン生産地の1つであるため、ワイン用清澄剤の世界消費の12%近くを占めています。
各国の経済状況の改善により可処分所得が増加し、生活水準が向上したことが、アルコール飲料のプレミアム化や消費傾向の高まりに寄与しています。

都市人口の拡大がワイン用清澄剤の販売を後押し。世界の都市人口は、2006年の約36億人から2016年には40.3億人に増加し、世界人口の約54.3%を占めています。予測期間において、都市人口の前年比(YoY)成長率は約1.0%と予測されます。世界のアルコール市場は、都市人口の増加に加え、可処分所得の増加、近代化、アルコール飲料への欲求の高まりなどの要因によって上昇すると予想されます。
特に都市部に住む個人は、ナイトライフやクラブ文化に惹かれています。これは、ミレニアル世代がインターネットやソーシャルメディアの利用を増やしていることや、西洋文化の影響力が強まっていることなどが関係していると思われます。これらの原因により、クラブ、ラウンジ、バーの数は、特に新興国において増加しています。アルコール飲料の需要の高まりは、ワイン醸造用原料の需要を促進すると予想されます。

ビーガン人口の増加により、植物由来のワイン清澄剤の需要が創出される。菜食主義者が世界中で人気を集めており、これが植物由来の製品の需要を高めています。食品・飲料添加物のメーカーは、菜食主義者の消費者の期待に応えるために、代替品を求めています。
ワインの清澄化の主な目的は、ワインに好ましくない官能特性を与えるフェノール化合物を取り除き、安定化させることであり、このプロセスには、カゼイン、ゼラチン、卵、魚タンパク質などの動物性タンパク質が頻繁に使用されています。しかし、これらの動物性タンパク質にはアレルギーを引き起こす可能性があり、また菜食主義者の増加により、植物性清澄タンパク質の使用など、代替手段の発見に対する関心が高まっています。ビーガン人口の増加が、植物由来のワイン用清澄剤の需要を促進しています。

“Free-from “食品は、健康的な製品への人々の嗜好が高まるにつれて、より一般的になってきています。天然成分の需要は、過去10年間に徐々に増加しています。食品添加物メーカーは、ビーガン、グルテンフリー、GMOフリー、ラクトースフリーの商品に対する消費者の需要に応えて、代替品を開発しています。
植物由来の代替品に対する需要の高まりは、既存企業や新規参入企業に革新的な商品を生み出し、市場シェアを獲得する機会を与えている。フリーフロム運動の軌跡に呼応して、添加物メーカーは消費者の欲求を満たす革新的な商品の開発に取り組んでいる。ワイン醸造におけるアレルゲンフリーやケミカルフリー製品の需要は、ワイン用精選剤市場に成長機会をもたらすと考えられます。

清澄剤はワインに残留するものではないため、添加物よりも加工助剤に分類されることが一般的です。清澄剤は、ワインの風味、色、アロマの欠点を取り除くために使用される場合もあれば、単に清澄化するために使用される場合もあります。清澄剤を過剰に添加すると、清澄剤の沈殿が不完全になることがあります。また、過度の清澄化は、目に見える霞を生じさせ、製品にアレルギーを持つ消費者に健康上のリスクをもたらす可能性がある。このような清澄剤を使用する場合、特定の管轄区域ではラベル付けを義務付けている。ワインに清澄剤を過剰に使用することへの懸念は、販売に影響を与えるでしょう。
さらに、安定剤は飲料の保存期間を延ばすと同時に、食感や味を維持するために使用されてきました。飲料に添加される成分に対する消費者の関心が高まる中、飲料業界のトップ企業は、自然で無添加の製品に対する消費者の関心を高めるため、安定剤不使用の飲料を開発しています。こうした市場力学の結果、業界関係者は新たなクリーンラベル製造の試みに踏み出しています。クリーンラベルのソリューションは、ブランドイメージを高め、健康志向の消費者を惹きつける方法となっています。ワイン用清澄剤の市場は、安定剤不使用の飲料の出現によって阻害されると予測されます。

ワイン精製剤のメーカーは、ワインメーカーに新しく革新的な製品を提供するために、研究開発や自社試験による製品イノベーションに注力しています。
2019年1月、Dal Cin SPAは「マイクロベントナイト」を製品ラインナップに追加しました。同社は、基礎素材とその用途に関する徹底的な研究により、マイクロベントナイトのような革新的な製品を生み出しています。
2021年5月、AEBグループSPAは、フランスに位置するロワール渓谷に醸造研究所を取得するための投資計画を発表しました。この投資により、同社はフランスでの地位を強化し、中小のワイン会社向けに醸造学的サービスを提供することができるようになりました。これにより、同地域における具体的なコンサルティングや販売サービスも保証されています。

 

ワイン用清澄剤市場 主要プレイヤー

 

市場の主要プレイヤーには、AEB Group SpA、Agrovin、ATP Group、Dal Cin SpA、Enologica Vason、Erbsloh Geisenheim AG、Enartis、EVER s.r.l. 、Gusmer Enterprises Inc、LAFFORT、Lamothe-Apiet、Lesaffre、Presque Isle Wine Cellars、Sofralab、Tidal Vision Products Inc などがあります。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 世界市場の展望

1.2. 需要サイドの動向

1.3. 供給サイドの動向

1.4. 分析・提言

2. 市場概要

2.1. 市場範囲/分類

2.2. 市場の定義/範囲/限界

3. 主な市場動向

3.1. 市場に影響を与える主なトレンド

3.2. 製品イノベーション/開発動向

4. ワイン用清澄剤の世界市場需要分析2016-2020年および予測、2021-2031年

4.1. 過去の市場規模(メトリックトン)分析、2016年〜2020年

4.2. 現在および今後の市場数量(メートルトン)予測、2021年〜2031年

5. ワイン用精選剤の世界市場 – 価格分析

5.1. 地域別価格設定分析

5.2. 世界平均価格分析ベンチマーク

6. ワイン用清澄剤の世界市場需要分析2016-2020年および予測、2021-2031年

6.1. 過去の市場価値(US$ Mn)分析、2016-2020年

6.2. 現在および今後の市場価値(US$ Mn)予測、2021-2031年

6.2.1. 前年比成長率推移分析

6.2.2. 絶対額機会分析

7. 市場の背景

7.1. 世界のワイン生産・消費シナリオ

7.2. 一人当たりのアルコール飲料(ワインを含む)消費量

7.3. ワイン用清澄剤の流通・供給に関わるトレーダー一覧

7.4. COVID-19の影響 アルコール飲料業界

7.4.1. 製造・加工業者

7.4.2. サプライチェーン・物流

7.4.3. 卸売業者/貿易業者

7.4.4. 小売業

7.5. COVID-19 リスクアセスメント/影響

7.6. 世界の飲料業界の展望

7.7. 主要な規制

7.8. 市場ダイナミクス

7.8.1. ドライバ

7.8.2. 制約要因

7.8.3. 機会分析

7.9. 予測要因 – 関連性と影響力

7.10. マクロ経済要因

7.10.1. 世界のGDP成長率見通し

7.10.2. 世界の産業付加価値

7.10.3. 世界の都市化成長率見通し

7.10.4. 世界の食料安全保障指数の見通し

7.10.5. 世界ランク-ビジネスのしやすさ

7.11. 世界ランク – 国境を越えた取引

8. ワイン用清澄剤の世界市場分析 2016-2020年および予測 2021-2031年:剤型別

8.1. はじめに/主な調査結果

8.2. 2016-2020年エージェントタイプ別過去市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)分析

8.3. 現在および将来の市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)分析および予測:剤型別、2021-2031年

8.3.1. 動物由来

8.3.1.1. ゼラチン

8.3.1.2. イジングラス

8.3.1.3. 卵白(アルブミン)

8.3.1.4. カゼイン

8.3.1.5. 脱脂乳

8.3.2. ポテトプロテインアイソレート

8.3.3. ベントナイト

8.3.4. カーボン

8.3.5. ポリビニルポリピロリドン(PVPP)

8.3.6. その他

8.4. 剤型別市場魅力度分析

9. ワイン用清澄剤の世界市場分析 2016-2020年および予測 2021-2031年(ワインタイプ別

9.1. 導入/主な調査結果

9.2. ワインタイプ別の過去市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)分析、2016-2020年

9.3. ワインタイプ別の現在および将来の市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)分析と予測、2021-2031年

9.3.1. ローズワイン

9.3.2. 赤ワイン

9.3.3. 白ワイン

9.4. ワインタイプ別市場魅力度分析

10. ワイン用清澄剤の世界市場分析(2016-2020年)および予測(2021-2031年)(地域別

10.1. はじめに

10.2. 2016-2020年地域別過去市場規模(US$ Mn)および数量(メートルトン)分析

10.3. 地域別の現在の市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)分析と予測、2021-2031年

10.3.1. 北米

10.3.2. 中南米

10.3.3. 欧州

10.3.4. 東アジア

10.3.5. 南アジア

10.3.6. オセアニア

10.3.7. 中東・アフリカ(MEA)

10.4. 地域別市場魅力度分析

11. 北米のワイン精白剤市場分析2016-2020年および予測2021-2031年

11.1. はじめに

11.2. 市場分類別過去市場規模(US$ Mn)および数量(メトリックトン)動向分析(2016-2020年

11.3. 市場分類別市場規模(US$ Mn)および数量(Mt)予測、2021-2031年

11.3.1. 国別

11.3.1.1. 米国(U.S.)

11.3.1.2. カナダ

11.3.2. 代理店タイプ別

11.3.3. ワインタイプ別

11.4. 市場魅力度分析

11.4.1. 国別

11.4.2. 剤型別

11.4.3. ワインタイプ別

11.5. 推進要因と抑制要因 – インパクト分析

 

 

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