世界の女性における医療市場:用途別(閉経後骨粗鬆症、ホルモン性不妊症、その他)、年齢別、地域別

 

レポート概要

 

世界の女性用医薬品市場規模は2022年に413.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で成長すると予測されています。市場成長の背景には、女性の高齢者人口の増加や、RelugolizやOrilissaなどの女性用健康食品の新製品投入があります。さらに、女性の健康を向上させ、意識を高めるために政府が開始した好意的な政策が、予測期間中の市場成長を促進すると思われます。避妊や婦人科検査へのアクセスが低下し、特に発展途上国では安全でない中絶や望まない妊娠の割合が増加しています。例えば、BMCによると、低・中所得国では、長時間・短時間作用型可逆的避妊薬の使用が約10%減少し、妊娠ケアに関連する必須サービスも約10%減少しています。パンデミック(世界的大流行)の中、これらの要因が市場の成長低下につながりました。女性は骨粗鬆症、変形性関節症、子宮内膜症、月経障害など様々な病気にかかりやすい。

閉経後の女性の約73%がほてり、疲労、睡眠障害を経験し、薬への依存度が高まり、生活の質が損なわれます。高齢化と肥満の増加に伴い、骨粗鬆症の増加が予想されています。女性のホルモンバランスの乱れにつながる主な要因としては、ストレス、食生活の変化、飲酒などが挙げられます。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、排卵障害、子宮内膜症は、不妊症の主な原因の一部です。WHOによると、2021年には世界で約1億9000万人の生殖年齢の女性が子宮内膜症に罹患しています。

これらの要因が市場の成長を促進すると予想されます。国連社会経済局によると、2019年には約11億人の女性が家族計画を必要としており、そのうち1億9,000万人が満たされていない避妊ニーズがあり、約8億4,200万人が近代的な避妊方法を使用しています。公的資金が投入された避妊サービスや避妊製品に対するアンメットニーズが高いことから、連邦政府や州政府は、家族計画サービスの改善や最新の避妊具へのアクセス改善に向けて積極的に取り組んでいます。

例えば、2020年、ドイツの性・生殖および家族計画に対する多国間資金援助総額は約1億2,185万米ドルで、2019年から約65%増加しました。さらに、USAIDなどの機関は、避妊に対するアンメットニーズが高い南アフリカやその他のアフリカ諸国を含む30カ国以上でリプロダクティブ・ヘルス&家族計画プログラムを実施しています。しかし、避妊薬の長期使用には様々な合併症や副作用があり、伝統的な避妊法の採用が増加しています。

脳卒中、血栓、性欲減退、膣分泌物、乳がんリスクの増加など、経口避妊薬の長期にわたる深刻な副作用は、使用を制限し、規制機関による禁止につながる可能性があります。こうした要因は、予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。同市場の主要製品には、Xgeva、Evista、Prolia、Zometa、Mirena、Reclast/Aclasta、NuvaRing、Minastrin 24Fe、Forteo、Actonel、Premarin、Ortho Tri-Cy Loなどがあります(28)。NuvaRingの市場は、主に米国における2018年の患者期限切れに伴うジェネリック医薬品の導入により、2019年に3%減少し、2020年には73%減少します。

避妊薬セグメントは、家族計画に対する意識の高まりと避妊に関する急速な技術進歩により、2022年の世界売上高の35.49%以上と最も高い市場シェアを占めました。また、米国などでは政府の規制が優遇されていることに加え、さまざまな避妊法に対する意識が高まっていることから、避妊薬の需要が加速すると予測されています。例えば、米国の連邦法では、女性がコントロールできる避妊法はすべて、患者の自己負担なしで保険適用されることが義務付けられています。

アメリカやヨーロッパなどの先進国ではピルが最も一般的な避妊法ですが、発展途上国では子宮内避妊具やインプラントが最も一般的に使用されています。子宮内膜症・子宮筋腫分野は、予測期間中にCAGR 12.9%で成長する見込みです。成長の背景には、これらの疾患に対する新製品の発売があります。例えば、2018年に米国でOrilissaが承認され、2021年5月に米国でMyfembreeが子宮筋腫に伴う中等度から重度の疼痛および子宮筋腫に伴う月経多量出血の治療薬としてそれぞれ承認されたことは、市場の成長を促進すると予想されます。

年齢層別に見ると、世界市場はさらに50歳以上とその他に二分されます。平均寿命の延びが全世界の更年期人口を押し上げていることから、50歳以上の年齢層は予測期間中に6.7%という最も速い成長率を記録する見込みです。また、老年人口の増加に伴い、閉経後骨粗鬆症などの疾患も増加しています。これらすべての要因が、今後数年間、このセグメントの成長を促進すると予想されます。

一方、その他セグメントは2022年に63.18%の最大市場シェアを占め、予測期間中もトップの座を維持すると予測されています。50歳未満の女性は生殖年齢であり、この年齢層に関連する女性の健康問題は、ホルモン性不妊症、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群など、不妊に関連する可能性が高い。世界銀行によると、2020年には世界全体の女性の約64.8%が15歳から49歳で、女性総人口38億人のうち約19億人が女性です。これらすべての要因が市場の成長を後押ししています。

2022年には北米が市場全体を支配し、世界収益の41.16%という最大シェアを占めました。同地域は安定した成長率でさらに拡大し、予測期間中も市場の地位を維持するでしょう。この成長の背景には、製品の早期承認・商業化、有利な償還政策、政府の支援的規制、健康維持の重要性に関する高い意識があります。例えば、2020-2021会計年度には、カナダ政府は家族計画に5,047万米ドルを提供し、250万人の女性やカップルが避妊用品やサービスを受けました。

このような取り組みや啓発キャンペーンは、予測期間中の市場成長に貢献するでしょう。アジア太平洋地域は、女性の健康と福祉に関する意識の高まり、高齢者人口の増加、健康意識を高めるためのさまざまな政府の取り組みなどの要因により、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込みです。例えば、2017年7月、インド政府は家族計画への投資を2020年までに20億米ドルから30億米ドルに増額しました。また、2021-22年度予算により、オーストラリア政府は女性の健康を支援するために今後4年間で3億5,390万米ドルを投資する予定です。

 

主要企業・市場シェア洞察

 

市場の主要企業は、新製品開発のためにリソースを活用できる戦略を採用しています。例えば、2020年9月、バイエルはKaNDy Therapeutics Ltd.を買収。この買収により、バイエルの女性用医薬品開発パイプラインの拡充が期待されます。TherapeuticsMD, Inc.やMithra Pharmaceuticals SAなどの新規参入企業が革新的な製品で市場に参入しており、大手企業は新製品開発のために小規模企業と共同研究を行っています。例えば、ファイザー社はレルゴリックスの商業化と開発のためにミオバント・サイエンシズ社と提携しました。また、ペリゴ社は1日1回投与のオピルについて、RxからOTCへのスイッチ申請を行いました。米国FDAはこの申請について、2023年5月9日および10日に産科・生殖・泌尿器薬諮問委員会、非処方薬諮問委員会との合同会議を予定しています。女性用医薬品市場の主な参入企業は以下の通り:

アッヴィ社

バイエル

メルク社

ファイザー

テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社

アジャイル・セラピューティクス

アムジェン社

アポテクス・ファーマシューティカル・コーポレーション

ブレレックス・ラボラトリーズ・インク

フェリングB.V.

バイエルは2023年7月、北京大学との戦略的提携を発表し、進化する医薬品研究を創薬・イノベーションへと発展させることで、中国の医薬品バリューチェーン全体を通じて画期的な技術の科学研究を後押しします。この取り組みにより、女性の健康産業にも新たな成長の道が開かれそうです。

2023年6月、アジャイル・セラピューティクス社は、Twirla経皮吸収システムの患者へのアクセス拡大とフルフィルメントの合理化に関するvitaCare Prescription Services社との契約を発表しました。トウィルラは、生殖可能な女性が使用する高度な複合ホルモン避妊パッチです。

2023年4月、フェリング・ファーマシューティカルズは、女性の健康分野における進歩を後押しするため、バイオイノベーション社と提携を結びました。この提携には、生殖医療分野における初期段階の新興企業やプロジェクトの発掘、資金提供、インキュベーションのためのバイオイノベーション社への支援が含まれます。

2022年1月、アジャイル・セラピューティクス社は、Twirla経皮吸収システムの販売促進に関してAfaxys Pharma, LLCと戦略的パートナーシップを締結したと発表しました。この提携は、米国の家族計画コミュニティにおけるトウィルラのアクセス拡大を目的としたものです。

2021年2月、フェリングは、母体の健康と生殖医療における微生物ベースの生きた治療薬の開発のため、MyBiotics社およびRebiotix社と提携しました。この戦略的イニシアチブは、細菌性膣炎に対処するための安定化・標準化された微生物叢ベースの生菌製剤を創出することを目的としています。

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーション
1.2 調査方法
1.3 調査の前提
1.3.1 推計と予測タイムライン
1.4 調査方法
1.5 情報収集
1.5.1 購入データベース
1.5.2 GVRの社内データベース
1.5.3 二次情報源
1.5.4 一次調査
1.5.5 一次調査の詳細
1.6 情報またはデータ分析
1.6.1 データ分析モデル
1.7 市場策定と検証
1.8 モデルの詳細
1.8.1 商品フロー分析
1.8.1.1 アプローチ1:商品フローアプローチ
1.8.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推定
1.9 世界市場 CAGRの算出
1.10 二次情報源のリスト
1.11 一次情報源のリスト
1.12 目的
1.12.1 目的1
1.12.2 目的2
1.13 略語一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要
第3章 ウィメンズヘルス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 ウィメンズヘルス市場の系統展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 規制と償還の枠組み
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 対象疾患の罹患率の上昇
3.4.1.2 子どもや早婚の増加
3.4.1.3 政府や各種団体による取り組みの増加
3.4.1.4 公的資金による家族計画サービスの増加
3.4.2 市場阻害要因分析
3.4.2.1 主要医薬品の特許切れ
3.4.2.2 製品に関する訴訟
3.4.2.2 避妊薬や避妊器具の使用に伴う副作用
3.5 女性の健康市場分析ツール
3.5.1 ポーターのファイブフォース分析
3.5.2 SWOT分析:要因別(政治・法律、経済、技術)
3.6 主要取引と戦略的提携
3.7 ウィメンズヘルス市場分析ツール
3.8 主要製品の市場規模推計(世界レベルの推計と予測)
3.8.1. エビスタ
3.8.1.1. エビスタ市場、2018〜2030年(百万米ドル)
3.8.2. エックスジェバ
3.8.2.1. Xgeva市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.3. プロリア
3.8.3.1. プロリア市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.4. ミレーナ
3.8.4.1. ミレーナ市場、2018〜2030年(USD Million)
3.8.5. ゾメタ
3.8.5.1. ゾメタ市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.6. リクラスト/アクラスタ
3.8.6.1. リクラスト/アクラスタ市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.7. ミナストリン24FE
3.8.7.1. ミナストリン24FE市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.8. ヌーバリング
3.8.8.1. ヌヴァリング市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.9. フォルテオ
3.8.9.1. フォルテオ市場、2018〜2030年(百万米ドル)
3.8.10. プレマリン
3.8.10.1. プレマリン市場、2018〜2030年(USD Million)
3.8.11. アクトネル
3.8.11.1. アクトネル市場、2018~2030年(百万米ドル)
3.8.12. オルト-トリ-サイロ 28
3.8.12.1. オルソ-Tri-Cy Lo 28の市場、2018~2030年(百万米ドル)
第4章 アプリケーションビジネス分析
4.1 女性の健康市場 アプリケーション動向分析
4.2 閉経後骨粗鬆症
4.2.1 閉経後骨粗鬆症市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3 ホルモン性不妊症
4.3.1 ホルモン性不妊症市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4 子宮内膜症および子宮筋腫
4.4.1 子宮内膜症・子宮筋腫市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5 避妊薬
4.5.1 避妊薬市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.6 更年期障害
4.6.1 更年期障害市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.7 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
4.7.1 PCOS市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
第5章 年齢別セグメント分析
5.1 女性の健康市場 用途別動向分析
5.2 50歳以上
5.2.1 50歳以上市場、2018年~2030年(USD Million)
5.2.1.2 閉経後骨粗鬆症市場、50歳以上、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.1.3 子宮内膜症・子宮筋腫市場(50歳以上):2018年~2030年(百万米ドル
5.2.1.4 更年期障害市場、50歳以上、2018年~2030年(USD Million)
5.2.1.5 その他市場(50歳以上):2018年~2030年(百万米ドル
5.3 その他
5.3.1 その他市場、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

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