筆記具のグローバル市場は2023年から2030年にかけて年平均成長率4.3%で拡大する見通し

 

市場概要

 

筆記具の世界市場規模は2022年に170.8億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で成長する見込みです。市場成長の主な原動力の1つは、手書きのコミュニケーションとペン習字を取り巻く文化の永続的な魅力です。デジタル機器はコミュニケーションに革命をもたらしましたが、筆記具の魅力が失われたわけではありません。個人的な手紙であれ、日記であれ、創造的な表現であれ、紙にペンを走らせるという手触りのある体験を、多くの人が今でも高く評価しています。手書きにまつわる感情的で個人的なつながりが、高品質な筆記具の需要を高めているのです。

ペンやその他の筆記具は、企業内でもイベントでも、企業ギフトの人気商品です。会社のロゴやメッセージが刻印された名入れペンは、販促品としてよく使われています。このような目的で高級なブランド筆記具が求められるのは、企業が永続的な印象を与え、ブランド・ロイヤルティを育成しようとするためで、市場成長の原動力となっています。特別な日の贈り物としてプレミアムで高級な筆記具を好む傾向が強まっていることから、予測期間中、筆記具メーカーに新たなビジネスチャンスがもたらされる見込みです。本を読む人や物語を書く人の増加により、読書中に重要な箇所や言葉にアンダーラインを引くための蛍光ペンやマーカーなどの着色用具の出番が増加。

筆記具を含め、持続可能性と環境に優しい製品を重視する傾向が強まっています。消費者は自分の選択が環境に与える影響を意識するようになり、使い捨てペンに代わるものを求めるようになっています。そのため、詰め替え可能なペンやリサイクル素材を使ったペン、インクカートリッジを交換できるペンなどが台頭しています。持続可能な選択肢があることは、環境意識の高い消費者にアピールし、このセグメントの市場成長を促進します。主要企業は、消費者の期待に応えるため、持続可能な素材を使用した製品を発売しており、それがさらに市場に成長機会をもたらすと予測されています。例えば、2022年9月、PENON Inc.は、日本最大の小売書店の1つであるBooks Kinokuniyaで持続可能なペン「Penon」を発売しました。

この製品は、米国、アラブ首長国連邦、台湾、シンガポールで販売されています。また、カスタマイズされた植栽可能な鉛筆は、プラスチック製のペンや鉛筆に代わる環境に優しいものであり、ユーザーが廃棄物ゼロの生活を志向していることから、世界中で人気を集めています。植物栽培可能な鉛筆は、使用後に植えることができ、ハーブや野菜、花に育てることができるため、市場の幅が広がります。加えて、メーカーはペンや鉛筆のカスタマイズされたデザイン、優れたグリップ、使いやすさのための快適さで顧客にアピールしようとしています。メーカーは、消費者の嗜好の変化に対応するため、革新的なデザイン、パターン、カラーを継続的に導入しています。ペンや鉛筆はファッションアクセサリーとなり、ブランドはデザイナーやアーティストとコラボレートして限定版やコレクターズアイテムを制作しています。

美学とスタイルを重視する消費者は、自分の個性を反映し、最新のトレンドに沿った製品を購入するようになります。さらに、企業はパートナーシップや戦略的買収に注力し、ブランドのシンボルを刻印したプリントやデザインを施した鉛筆やペンのポートフォリオを拡大し、顧客の間でブランドイメージを作り上げています。2022年1月、カルト的な人気を誇るノートブックブランドのMoleskineは、ドイツの伝統的なペンメーカーのKawecoと提携し、万年筆とローラーボールペンに紫、赤、黒、緑のお揃いの革ケースを付けたカスタムセットを作りました。万年筆とローラーボールペンには、モレスキンとKawecoのパートナーシップロゴが刻印されています。

教育用品と事務用品は市場の重要なセグメントを形成しています。ペンや鉛筆は学生、教師、専門家にとって不可欠な道具です。労働人口が世界的に拡大し続ける中、筆記具の需要もそれに追随しています。また、eラーニングやリモートワークの台頭により、筆記タブレットやスタイラスペンなどのデジタル筆記具の販売も増加しており、市場に新たな成長機会が生まれています。さらに、インドや中国など人口が増加している新興国には、市場拡大の大きなチャンスがあります。さらに、可処分所得を持つ中流階級の消費者の増加が、高品質な製品に対する需要を促進しています。

2022年の世界売上高の35.8%を占める最大シェアはペン部門。ペンは、インクの着色料とインク組成によって分類されます。ボールペン、ローラーボールペン、ゲルペン、インクペンなど、多様な種類のペンがさまざまな価格帯で入手可能で入手しやすいことが、ユーザーの間でペンに対する需要を押し上げています。さらに、ペンは快適さと書きやすさを提供するように設計されており、贅沢品とみなされるため、特権階級の間ではステータスシンボルとなっています。市場成長の主な原動力は、国民の生活水準の変化と、特定のブランドに関連する個人的な興味を満たすためにブランド品を購入する意欲です。

カラーリング器具は予測期間中CAGR 3.3%で成長する見込み。これらの製品は、蛍光ペンやマーカーなどの着色用具の需要が消費者の間で高まっているため、人気が急上昇しています。さらに、東南アジアや中東の発展途上国では、学校、オフィス、教育機関の数が増加しており、鉛筆の需要を押し上げています。また、小学校でのノート需要が高いのは、教育セクターの著しい成長に起因しています。さらに、官公庁や建築業界における紙ベースの文房具製品の使用の増加は、今後数年間で鉛筆の範囲を広げると予想されます。

用途に基づき、市場はさらに学生、社会人、その他に分類されています。学生用途セグメントが最大のシェアを占め、2022年には97億8,330万米ドルの売上を計上。筆記具は、学生が学業に励む上で欠かせない道具です。教育課程を通じて大量の筆記が必要とされるため、これらの製品に対する一貫した需要が生まれ、市場の成長を牽引しています。

また、低開発国や発展途上国の学校や大学で教育を受ける学生を奨励する政府の取り組みにより、世界の学生の間でペンや鉛筆の需要が高まる可能性が高いです。これは市場成長の重要な指標です。社会人セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 4.0%を記録すると予測されます。これらの製品を使用することで、重要なポイントが強調され、仕事がより簡単になるため、セグメントの成長を後押ししています。

ステーショナリー分野は2022年に35.8%の最大シェアを占めました。このセグメントは、購入前に製品を物理的に確認できるなど、文房具が提供する利点のおかげで人気を集めています。さらに、消費者が適切な商品を選択できるように店内に専門家がいることや、即座に購入できるオプションがあることが、消費者が文房具を購入媒体として選択することを促すと予想されます。さまざまなブランド、スタイル、色、デザインが揃っているため、顧客は自分の好みやニーズに合った筆記具を見つけることができます。文房具店は、消費者がさまざまな種類の筆記具を探したり購入したりするためのワンストップの目的地として機能します。

オンライン・チャネルを通じた販売は、2023年から2030年にかけて最も高いCAGR 5.0%で成長すると予測されています。テクノロジーの進化に伴い、インターネットは、ラップトップ、タブレット、携帯電話、パソコンなど、消費者の都合に合わせて買い物ができる柔軟性をもたらしました。これにより、顧客体験が再定義され、製品メーカーがより幅広い消費者層にリーチできるようになりました。さらに、幅広い製品の入手可能性、競争力のある価格設定と割引、ユーザーレビューと評価、再注文と詰め替えの利便性が、オンライン流通チャネルの成長を促進しています。オンライン・プラットフォームは進化を続け、顧客に魅力的でシームレスなショッピング体験を提供しており、オンライン・ショッピングの人気上昇とセグメントの成長に貢献しています。

2022年には、アジア太平洋地域が市場全体の31.4%を占め、市場を支配しました。インド、中国、オーストラリアなどの発展途上国では、教育セクターの向上のため、教育機関の拡充に関する政府の取り組みが進んでおり、市場成長の新たな機会が生まれると期待されています。インドにおける市場成長の主な原動力は、同国における教育機関の増加です。NAFSAが2022年4月に発行したブルッキングス研究所の2019年版報告書「インドにおける高等教育の復活」によると、教育機関の数は2001年から2019年にかけて400%以上拡大しました。

企業ビジネスの活況がオーストラリア市場の成長を後押し。中国では教育機関の数が多く、デジタルペン、スマートペン、スタイラスペンの人気が高まっていることから市場が拡大。ヨーロッパ地域市場の2022年の市場規模は31億8,620万米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率4.8%で成長すると予測されています。創造的なアートワークに対する好奇心の高まりが、子供たちの間でこのような製品の需要をさらに押し上げると予想されます。欧州では、英国の市場が予測期間中に年平均成長率5.7%で成長すると思われます。

アーティストやクリエイティブな趣味を持つ人の増加に伴い、筆記具や製図用具の需要が大幅に伸びています。ドイツは、企業部門とホテル業界の急速な拡大を背景に、2022年に15.8%のシェアを占めました。そのため、さまざまなタイプのペンや鉛筆を含むさまざまな筆記用具の販売は、予測期間中に大幅な後押しを目撃することが期待されています。北米の2022年の市場規模は37億7,710万米ドルで、専門機関や産業用など、さまざまな用途で使用されるボールペン、蛍光ペン、スタイラスなどの筆記具に、もっぱら革新的な機能や開発を打ち出すことを重視する技術革新と製品の多様性が米国全体で増加しているため、予測期間中に年平均成長率5.2%で成長すると予測されています。

2022年の米国市場は32億4,100万本と推定され、予測期間中の年平均成長率は5.0%と予測されています。この市場を牽引しているのは、同国における雇用率の上昇と、多数の企業の存在です。さらに、大学だけでなく専門学校での学位取得を目指す学生の数が増加していることも、予測期間中の市場成長をさらに促進するでしょう。OECDのデータによると、米国の生産年齢人口の雇用率は2020年には67.07%であり、2021年には69.40%に増加します。

 

主要企業・市場シェア

 

業界の主要企業は激しい競争に直面しており、地域市場と国際市場の両方で大規模な顧客基盤を有しています。中国やインドを含む発展途上国における新製品の発売と戦略的事業部門の設立は、業界参加者の間で引き続き重要な戦略となる見込みです。主要プレーヤーが実施したイニシアティブの一部を以下に示します:

2023年2月、業界の著名なプレーヤーであるZebra Pen Corp.は、Liqui-Markとの提携を発表しました。この提携は市場の流通に革命をもたらし、可能性の新時代をもたらします。

2022年4月、Zebra Pen Corp.は公式ウェブサイトの開設を発表しました。この取り組みは、ユーザーエクスペリエンスの向上、eコマース機能の強化、ブランドコミュニケーションの向上を目的としています。

世界の筆記具市場における主なプレーヤーは以下の通り:

ファーバーカステル

ニューウェル・ブランズ

三菱鉛筆株式会社

リンク

Hindustan Pencils Pvt.

フレアグループ

上海M&G文具有限公司

ぺんてるオブアメリカ

ルクソール

パイロット・コーポレーション・オブ・アメリカ

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、筆記具市場を製品、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ペン

ボールペン

ゲルペン

万年筆

その他

鉛筆

黒鉛筆

シャープペンシル

色鉛筆

蛍光ペン・マーカー

その他

アプリケーションの展望(売上、百万米ドル、2017年~2030年)

学生

社会人

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

文房具

ハイパーマーケット/スーパーマーケット

百貨店

オンライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア・ニュージーランド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. 筆記具市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 筆記具市場: 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. ペン
5.2.1. ペン市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. ボールペン
5.2.2.1. ボールペン市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.3. ゲルペン
5.2.3.1. ゲルペン市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.4. 万年筆
5.2.4.1. 万年筆市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.5. その他
5.2.5.1. その他のペン市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3. ペンシル
5.3.1. 鉛筆市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 黒鉛鉛筆
5.3.2.1. 黒鉛鉛筆市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3. シャープペンシル
5.3.3.1. シャープペンシル市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 着色器具
5.4.1. 着色用具市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.5. 蛍光ペン・マーカー
5.5.1. 蛍光ペン・マーカー市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. 筆記具市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 学生
6.2.1. 学生市場の推計と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
6.3. 社会人
6.3.1. 社会人市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.4. その他
6.4.1. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 筆記具市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. ステーショナリー
7.2.1. ステーショナリーを通じた市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million)
7.3. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
7.3.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケットを通じた市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4. 百貨店
7.4.1. 百貨店を通じた市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5. オンライン
7.5.1. その他を通じた市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)

 

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