世界のパウチ市場:素材別(プラスチック、金属、その他)、処理種類別、製品別、地域別

 

市場の概要

 

世界のパウチ市場規模は、2022年に496億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に5.2%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに677億米ドルに達すると予測しています。包装食品や冷凍食品の売上増加、輸送や発送の迅速化に対する需要の高まり、再利用可能なPET多層フィルムや食品用プラスチックの開発などの継続的な製品イノベーションが、市場を牽引する主な要因の一部となっています。

パウチとは、製品や商品を少量ずつ包むために特別に設計された、柔軟性のある小さな袋やサックのことを指します。多層のフィルムで作られており、内容物を湿気や光、臭いから保護します。化学的不活性から、医薬品、食品、ペットフード、化粧品などの包装に広く使用されています。パウチなどの軟包装製品を使用することで、原材料が少なくて済み、包装コストを削減できるため、エンドユーザーの利益率が向上します。また、パウチ包装にすることで、箱や缶に比べ輸送コストを下げることができ、好んで使用されます。パウチには、開封のしやすさ(ティアノッチやレーザーミシン目など)、使いやすさ(ジッパーや形状など)、再封のしやすさなどの利点があります。

パッケージ食品や冷凍食品の売上が大幅に伸びていることも、市場を牽引する重要な要因となっています。これは、多忙なライフスタイルを送る社会人の増加により、消費者の嗜好が調理済み食品(RTE)にシフトしていることに起因しています。これに伴い、輸送や発送の迅速化に対する要求も高まっており、世界レベルで製品の普及が進んでいます。さらに、スパウト、ジッパー、ティアノッチパウチなど、複数の開封オプションが簡単に利用できることも、市場にプラスの影響を与えています。しかし、使い捨てプラスチックの悪影響に関する意識の高まり、プラスチック埋立地の増加、二酸化炭素排出量の増加などは、市場の成長を阻害する主な要因の一つとなっています。一方、紙、再利用可能なPET多層フィルム、食品用バイオベースプラスチックパウチの開発など、継続的な製品イノベーションが市場を促進しています。さらに、持続可能性とリサイクルに対する関心の高まりにより、消費者使用後のリサイクル素材を使用したパウチが増加していることも、市場の前向きな見通しを生み出しています。さらに、オンラインショッピングの人気の高まりと電子商取引業界の著しい成長が、市場に推進力を与えています。その他、オンライン・オフラインの組織小売チャネルで容易に製品を入手できること、急速な都市化と工業化、可処分所得水準の上昇、広範な研究開発活動なども、市場に寄与している要因の1つです。

主な市場細分化
IMARC Groupは、世界のパウチ市場の各セグメントにおける主要動向の分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、素材、処理タイプ、製品種類別、クロージャーの種類、エンドユーザーなどに基づいて市場を分類しています。

素材のインサイト

プラスチック
金属

バイオプラスチック

本レポートでは、パウチ市場を素材別に詳細に分類・分析しています。これには、プラスチック、金属、紙、バイオプラスチックが含まれます。この報告書によると、プラスチックが最大のセグメントを占めています。

治療の種類の別インサイト。

標準
アセプティック
レトルト
ホットフィル

このレポートでは、処理種類別にパウチ市場の詳細な分類と分析を行っています。これには、標準、アセプティック、レトルト、ホットフィルが含まれます。同レポートによると、標準が最も大きなセグメントを占めています。

製品の洞察

フラット
スタンドアップ

このレポートでは、製品に基づくパウチ市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、フラットとスタンドアップが含まれます。それによると、フラットが最も大きなセグメントを占めています。

クロージャーの種類別インサイト。

ティアノッチ
ジッパー
スパウト

このレポートでは、クロージャーの種類別にパウチ市場の詳細な分類と分析を行っています。これには、ティアノッチ、ジッパー、スパウトが含まれます。この報告書によると、スパウトクロージャーが最も大きなセグメントを占めています。

エンドユーザーの洞察。

食品・飲料
医療
パーソナルケアと化粧品
ホームケア
その他

本レポートでは、エンドユーザーに基づくパウチ市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、食品および飲料、医療、パーソナルケアおよび化粧品、ホームケア、その他が含まれます。同レポートによると、食品と飲料が最大の市場シェアを占めています。

地域別インサイト

北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場について包括的に分析を行っています。それによると、アジア太平洋地域はパウチ製品の最大市場となっています。アジア太平洋地域のパウチ市場を牽引する要因としては、食品・飲料業界における多数のプレイヤーの存在、働く人の増加によるRTE(ready-to-eat)ミールへの消費者嗜好のシフト、持続可能性への注目強化によるパウチへの消費後再生素材の使用増加、等が挙げられます。

 

競合環境

 

本レポートでは、世界のパウチ市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールを掲載しています。対象となる企業には、Amcor plc、Constantia Flexibles、Coveris、Goglio SpA、Guala Pack S.p.a., Huhtamäki Oyj, Korozo, Mondi Plc, Proampac, Sealed Air, Smurfit Kappa Group Plc, Sonoco Products Company, Wipf Holding AGなど があります。なお、これは企業リストの一部に過ぎず、完全なリストは報告書に記載されています。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 パウチの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 素材別市場構成
6.1 プラスチック
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 金属
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 紙
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
6.4 バイオプラスチック
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 処理種類別市場構成比
7.1 標準
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 アセプティック
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 レトルト
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 ホットフィル
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 製品別市場構成
8.1 フラット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 スタンドアップ
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
9 クロージャーの種類別市場構成比
9.1 ティアノッチ
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 ジッパー
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 スパウト
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
10 エンドユーザー別市場構成比
10.1 食品・飲料
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 医療分野
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測
10.3 パーソナルケア、化粧品
10.3.1 市場トレンド
10.3.2 市場予測
10.4 ホームケア
10.4.1 市場トレンド
10.4.2 市場予測
10.5 その他
10.5.1 市場トレンド
10.5.2 市場予測

 

 

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