電池添加剤の世界市場:種類別(導電性添加剤、多孔質添加剤、核酸塩添加剤)、用途別分析

 

市場概要

 

世界の電池添加剤市場シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。この地域の工業化の進展により、電池添加剤のニーズが高まっています。3M、PENOX、HOPAXなどが市場競争を激化。

添加剤は電池の機能を高め、寿命を延ばすために添加される。さらに、これらの添加剤はバッテリーの充電維持能力を向上させる。したがって、電池添加剤は電解質添加剤とも呼ばれる。リチウムイオン電池では、黒鉛負極の安定性を向上させるために添加剤が使用される。電池添加剤は、コンパクトで均一な亜鉛電析を可能にし、亜鉛電析のより完全な溶解を可能にすることで電池寿命を延ばし、Zn(II)濃度を安定に保つことができるため、実行可能な代替手段である。

導電性添加剤、多孔性添加剤、核形成添加剤など、さまざまな電池添加剤が、リチウムイオン電池、鉛蓄電池、ニッケル蓄電池など、さまざまな種類の電池に採用されている。その効果によって、市場で入手可能なリチウムイオン電池添加剤は、ライフサイクルを改善し、安全性を高め、イオン伝達特性を向上させる。

電池添加剤市場のダイナミクス
電池の主成分は添加剤であり、腐食やサルフェーションを抑えることで電池性能を向上させる。古いバッテリーでは、添加剤処理が最も効果的である。サルフェーションと腐食を最小限に抑える添加剤は、すでに新しいバッテリーで需要が高まっている。大電流負荷のための比電力の向上と、長時間駆動のための比エネルギーの向上は、バッテリー技術が進歩した2つの主な側面である。世界の電池添加剤市場は、再生可能エネルギー資源の開発の高まりと、自動車分野でのHEV、PHEV、EVの普及によって拡大している。

民生用電子製品での電池使用の増加が電池添加剤の需要を押し上げる
電気自動車や家電製品の需要の増加が、電池添加剤市場の成長を強化している。エネルギー貯蔵装置、通常は電池は、全電気自動車(EV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグイン・ハイブリッド電気自動車(PHEV)の基本要件である。鉛蓄電池とリチウムイオン電池のニーズは、自動車分野のHEV、PHEV、EVなどの用途で急速に高まっている。高出力の鉛蓄電池は、経済的で安全性が高く、信頼性が高い。上記の要因は、世界の電池添加剤市場の成長を後押しするだろう。

しかし、比エネルギーが低いこと、凍結条件下での性能が低いこと、スケジュールが短いこと、寿命が長いことなどにより、その適用性は制限されている。先進的な高出力鉛蓄電池が開発されているが、商用電気駆動車の軽負荷にしか採用されていない。ニッケル水素電池は、医療機器やコンピュータ機器に最もよく使用され、十分な比エネルギーと比電力容量を持っています。鉛蓄電池はニッケル水素蓄電池に比べて寿命が大幅に短く、安全性や耐損傷性にも優れている。HEVはこの電池を頻繁に使用している。

高コスト、自己放電、高温での熱放出が成長を抑制
電池の主な懸念事項は、高コスト、高自己放電、高温時の著しい発熱であり、これが電池添加剤市場の成長を阻害する。

COVID-19が電池添加剤市場に与える影響
COVID-19の流行が広まるにつれ、企業は生産拠点を閉鎖し、電気自動車の需要は崩壊した。自宅待機命令や検疫により、従業員は電池や自動車を製造する工場で働くことができなくなり、消費者向け電気製品の製造施設は閉鎖され、製造品の輸出は停止された。COVID-19はまず中国で発生し、すぐに韓国にも広がった。両者を合わせると、世界中で使用されているほとんどのリチウムイオン(Li-ion)電池を生産していることになる。

中国は依然として最大のメーカーであり、年間リチウムイオン電池生産量の73%を占めている。世界全体の70~75%を占める電池製造能力で、電池サプライチェーンを支配している。COVID-19効果はその後、北米と欧州に広がり、中国以外のほとんどの需要を占めるようになった。この展開により、リチウムイオン電池のサプライチェーンの中断は、インドの定置用蓄電池と電気自動車市場にも影響を与えるだろう。鉛蓄電池生産事業も同様に、インドで進行中の政府閉鎖による需給ギャップの影響を受ける。再生可能エネルギー源を統合するためのエネルギー貯蔵、家庭用バックアップ用途、電子・通信用途、自動車、その他の産業など、あらゆる事業分野に影響が及ぶだろう。

そのため、サプライチェーンの混乱と電池の生産停止は世界市場に悪影響をもたらし、最終的に電池添加剤市場にも悪影響を及ぼした。世界的な操業停止は、世界の電池市場の中で自動車産業と通信産業に最も大きな影響を与えた。世界的な操業停止が緩和された後、メーカーはフル稼働を開始し、パンデミック中に発生した損失を回復するために様々な新しい技術の進歩を採用した。

電池添加剤市場のセグメンテーション分析
世界の電池添加剤市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。

リチウムイオン電池に対する消費者需要の高まりが世界の電池添加剤市場を変える
EVや太陽光発電システムの普及に伴い、リチウムイオン電池市場は急速に拡大している。セパレーター、正極、負極、電極は、電池を構成する4つの要素である。リチウムの優れた電気化学的ポテンシャルと重量あたりの高い比エネルギーにより、電池添加剤とそのエンドユーザーに対する需要が増加する可能性がある。リチウムイオン電池は、他の電気エネルギー貯蔵システムに比べて単位質量当たりのエネルギーが高いため、スマートフォン、ノートパソコン、その他の消費者向けガジェットなどの家電製品に最も多く採用されている。また、高温性能、エネルギー効率、自己放電の少なさにも優れている。

米国エネルギー省によれば、ほとんどのリチウムイオン電池部品のリサイクルは可能である。以上のことから、リチウムイオン電池の用途分野は予測期間中、世界の電池添加剤市場を支配すると予想され、今後10年間は最も成長率の高い用途分野になると推定される。

電池添加剤市場の地理的成長
世界の電池添加剤市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。

携帯電子機器とEVの消費拡大がアジア太平洋地域の電池添加剤市場を強化
携帯電子機器と電気自動車の用途における電池添加剤の需要増が、アジア太平洋地域の電池添加剤市場拡大の主な要因となっている。APACは、エンドユーザーの増加と人口の増加によってもたらされた技術革新と成長により、世界の重要な産業拠点となっている。同地域の工業化の進展により、電池添加剤のニーズが高まっている。電子商取引の活発化により、さまざまな電子機器の使用量が増加しているため、バッテリー添加剤市場は最終的に拡大するだろう。したがって、新興国は予測期間中、電池添加剤やメーカーにとって有利な成長見通しを提供する。

 

競合状況

 

電池メーカーの世界的な数と地域的な数から見ると、電池添加剤市場は非常に競争が激しく、市場で事業展開している主要企業には、Cabot Corporation、3M、IMERYS、Orion Engineered Carbons、Hammond Group、SGL Carbon Group、Borregaard Group、HOPAX、PENOX、ALTANAなどがある。大手メーカーは、電池添加剤市場で優位に立つため、新製品の発売や既存製品の開発に取り組んでいる。合併、買収、提携もまた、あらゆる地域で存在感を拡大するための戦略の一環である。

キャボット・コーポレーション :
概要 キャボット・コーポレーションは米国ボストンに本社を置く、世界的な大手特殊化学品・機能材料メーカーである。135年以上にわたり、約4500人を雇用しながら、最先端のパフォーマンス・ソリューションを顧客に提供してきた。キャボット・コーポレーションが提供する製品には、強化カーボン、エンジニアリング・エラストマー・コンポジット、特殊カーボン、電池材料、ヒュームド金属酸化物、マスターバッチおよび導電性コンパウンド、インクジェット用着色剤、エアロゲルなどがある。北米、南米、欧州、APAC、MEAなど全地域で事業を展開している。

製品ポートフォリオ
炭素添加剤: 炭素添加剤は、リチウム電池の高い出力とエネルギー密度を促進する。キャボット・コーポレーションのポートフォリオには、2つの炭素添加剤製品が含まれる: PBXカーボン性能添加剤とLITX導電性添加剤である。PBX炭素添加剤は鉛蓄電池用途に使用され、LITX導電性添加剤はリチウムイオン電池に一般的に使用される。キャボット・コーポレーションはグラフェンやシリカベースの添加剤も提供しており、鉛蓄電池の寿命延長やリチウムイオン電池のエネルギー密度向上に貢献している。

 

主な展開

 

2021年11月15日、キャボットコーポレーションは東海カーボングループから東海炭素(天津)有限公司の買収に成功したことを発表した。この買収により、キャボットは現在のカーボンブラックの顧客へのサービスを継続する一方で、製造能力を増強し、バッテリー材料製品ラインの拡大をサポートする。この施設では、年間50,000トンのカーボンブラックを生産することができる。キャボットは、自動車の電動化がもたらすリチウムイオン電池の急速な発展と成長をサポートするため、電池の化学的性質と性能において導電性炭素添加剤が重要な役割を果たすことから、電池用グレードの生産能力を向上させるための投資を計画している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
アプリケーション別市場
エンドユーザー別市場スニペット
地域別スニペット市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
民生用電子製品における電池の使用の増加
XX
阻害要因
電池コストの上昇が市場成長の妨げになる
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
導電性添加剤
導入
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
多孔質添加剤
核剤添加剤
用途別
用途別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数、用途別
鉛酸
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
リチウムイオン
その他(ニッケル水素、ニッケルカドミウム)
エンドユーザー別
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
エレクトロニクス*市場
製品紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
自動車
その他

 

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