世界の低コスト衛星3Dプリント市場:2022年から2027年にかけて、年平均成長率68.31%で拡大すると予想

低コストの衛星における3Dプリンティング市場は、2022年から2027年にかけて年平均成長率68.31%で成長し、市場規模は199億0663万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、低コスト衛星の急速な開発と展開、地球観測関連アプリケーションの需要の高まり、安全で信頼性の高いインターネットサービスの大規模展開に対する需要の高まりなど、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、用途別(航空宇宙・防衛、科学研究)、製品別(電力システム、フレームワーク、アンテナ)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場区分について幅広く取り上げています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

Technavioの独占的な低コストの衛星市場における3Dプリンティングの顧客ランドスケープ
本レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーター段階から後発段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、主要な推進要因、動向、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析しました。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

主要ドライバー
低コスト衛星の急速な開発と配備が市場成長の原動力となっている。いくつかの国は、革新的で費用対効果の高い衛星打ち上げに注力している。例えば、2020年12月、インド宇宙研究機関(ISRO)は、2021年第1四半期に極衛星打上げロケット(PSLV)-C51でインド初のスタートアップの乗客を宇宙に打ち上げると発表した。同様に、NASAは予測期間中に6基の小型次世代衛星を打ち上げ、ハリケーン、エネルギー需要、気象に関する必要な情報や最新情報を提供する予定である。

スペースX社は、複数の衛星打ち上げミッションに使用できる完全再使用型宇宙ロケットの開発に取り組んできた。これにより、衛星打ち上げコストが大幅に削減され、低コストの衛星ベースのサービスに新たな機会が提供されることになる。このように、低コスト衛星の開発と配備の増加は、軽量でコスト効率の高い衛星を製造するための3Dプリンティング技術の需要を増加させ、ひいては予測期間中の低コスト衛星における3Dプリンティングの世界市場の成長を後押しする。

 

重要な傾向

 

低コスト衛星の3Dプリンティングにおける先端材料の使用の増加は、市場の主要トレンドである。積層造形技術は、特定の特性を持つ材料を使用して衛星コンポーネントのプリントを可能にする。低コスト衛星市場における世界の3Dプリンティングでは、先端材料が使用されている。炭素繊維複合材料は、強度対重量比が高いため、航空宇宙産業で広く使用されている。3Dプリンティングは、チタンやニッケルベースの超合金などの高度な金属合金の使用を可能にする。3Dプリンティング技術は、人工衛星産業で使用される複雑なセラミック部品のプリンティングも可能にする。

3Dプリンティングにおけるこれらの先端材料の使用は、低コスト衛星市場の技術革新を促進している。その結果、より軽く、より強く、より耐久性のある部品が製造されるようになっている。3Dプリンティング技術の継続的な改善により、衛星コンポーネントの3Dプリンティングではより高度な材料が使用されるようになるでしょう。これは、より効率的で費用対効果の高い衛星製造につながる。したがって、3Dプリンティングにおける先端材料の出現は、予測期間中の市場の成長に拍車をかけるだろう。

主な課題
低コストの衛星製造における3Dプリンティングに関連するスケーラビリティの問題が、市場成長の課題となっている。3Dプリンティングは、小型で複雑な衛星コンポーネントを作成するためのコスト効率の高い技術である。しかし、大規模生産や大量生産における拡張性には限界がある。3Dプリンターは大型で複雑な衛星部品の製造には時間がかかる。低コストの衛星製造には、靭性、軽量性、耐久性などの特性を持つ特定の材料を使用する必要がある。しかし、こうした材料の中には3Dプリンターと互換性がないものもあり、使用できる材料の数が減ってしまう。

3Dプリントした部品の研磨、サンディング、塗装などの後処理工程には、多大な時間と人的資源がかかる。この工程は手作業で手間がかかるため、大量生産への拡張が難しい。こうした問題は、3Dプリンティング技術を使った低コスト衛星の製造の妨げとなり、ひいては予測期間中の市場の成長にマイナスの影響を与えるだろう。

低コスト衛星における3Dプリンティング市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの投入など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

EOS GmbH – 同社は、シングルピースの3Dプリントロケットエンジンなど、低コスト衛星での3Dプリントを提供している。また、レーザー焼結技術や3Dプリンティングの積層造形法の分野で装置、材料、ソリューションを提供している。

ストラタシス – COSMIC-1などの低コスト衛星に3Dプリンティングを提供。3Dプリンティングシステム、関連サービス、消耗品や積層造形ソリューションも提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような様々な市場ベンダーに関する情報を提供しています:

Aerojet Rocketdyne Holdings Inc.
エアバスSE
ボーイング社
ロッキード・マーチン社
当レポートでは、ベンダーの質的・量的分析を組み合わせることで、市場およびそのプレーヤーについてのより深い理解を顧客に提供しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類され、ビジネスの注意点を理解することで、ひいては顧客が最適な決定を下すのに役立ちます。

低コスト衛星における3Dプリンティング市場の用途、製品、地域別セグメント分析
アプリケーションセグメント分析
予測期間中の市場成長では、航空宇宙・防衛分野が大きなシェアを占める。航空宇宙・防衛分野では、様々なミッションクリティカルな用途向けに手頃な価格で信頼性の高い衛星技術へのニーズが高まっているため、低コスト衛星への需要が高まっている。

航空宇宙・防衛分野の2017年の市場規模は2億4,249万米ドルで、2021年まで成長を続けている。3Dプリンティングは、低コストの衛星や航空宇宙用途において、複雑な形状の部品を作成できる技術など、さまざまな利点を提供する。また、メーカーはオンデマンドで部品を生産できるため、リードタイムを短縮し、サプライチェーンプロセスを合理化できる。低コストの衛星製造に3Dプリンティング技術を使用することで、防衛分野では品質と性能の基準を維持しながら、カスタマイズされたソリューションを低コストで製造できる可能性がある。このように、航空宇宙・防衛分野における3Dプリンティングによる低コスト衛星の需要の増加は、予測期間中の航空宇宙・防衛分野の成長を促進する。

製品セグメント分析
予測期間中の市場成長では、電力システム分野が大きなシェアを占めるだろう。電力システムは、衛星全体で発電、蓄電、配電を行う重要なコンポーネントである。通常、太陽光を電力に変換するソーラーパネルで構成される。3Dプリンタは、高い精度と再現性を持つ複雑でユニークな設計を作成できるため、低コスト衛星の電力システムの製造における3Dプリンティングの需要が高まっている。さらに、3Dプリンターは複数のコンポーネントを1つのユニットに統合でき、低コスト衛星全体の重量を減らすことができる。このように、低コスト衛星用電源システムの製造における3Dプリンティングの上記の利点は、予測期間中の電源システム分野の成長を促進する。

北米は予測期間中、世界市場の成長に48%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。

米国、カナダ、メキシコは、北米における宇宙ベースのプログラムの主要市場である。これらの国々は先進的なインフラを持ち、様々な宇宙プログラムに取り組んでいる。米国の政府機関や企業は、衛星需要の増加に対応するため、新しいシステムを開発している。米国では、民間部門からの低コスト衛星の需要が増加している。宇宙ミッションの増加も、この地域市場の成長を促進すると予想される。米国は、商業用低コスト衛星サービスの世界需要を独占している。商業・民間用途での衛星利用もこの地域で受け入れられている。多くの中小・民間技術プロバイダーが低コスト衛星の設計と打ち上げに投資している。米国の宇宙機関はいくつかの研究開発プロジェクトを開始し、通信や監視用の高度な軍事衛星の開発に投資している。このような開発により、予測期間中に低コスト衛星の需要が創出され、それが北米の低コスト衛星における3Dプリンティング市場の予測期間中の成長を後押しすると期待されている。

コビッドの回復分析
2020年のCOVID-19の発生は、世界の低コスト衛星における3Dプリンティング市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、監禁規制の解除、世界的なCOVID-19の集団予防接種活動の開始、サプライチェーン業務の復旧により、市場は2021年に回復し始めた。費用対効果、オンデマンド印刷、生産時の廃棄物の最小化など、3D印刷の利点が市場の成長を促進している。さらに、航空宇宙活動の増加や3D技術の研究開発への投資の増加は、予測期間中の低コスト衛星における3Dプリンティングの世界市場の成長を促進すると予想される。

 

セグメント概要

 

低コスト衛星における3Dプリンティング市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

用途展望(百万米ドル、2017年~2027年)
航空宇宙・防衛
科学研究
製品の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
電力システム
フレームワーク
アンテナ
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 低コスト衛星市場における3Dプリンティング 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 低コスト衛星市場における3Dプリンティングに関するデータ表 2017~2021 (百万ドル)
4.2 アプリケーションセグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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資料コード: IRTNTR75529

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