世界の患者中心の医療アプリ市場規模、年平均21.50%の成長率が予想、その分析&動向

世界の患者中心のヘルスケアアプリ市場規模は、2021年に86億2000万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に21.50%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに308億9000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用部門に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者としてレポートに含まれています。

 

患者中心のヘルスケアアプリケーション(アプリ)は、スマートフォンやタブレットなどのデバイスから健康関連のサービスを便利に提供します。体重、カロリー計算、血糖値測定、脱水レベル、身体活動など、健康のさまざまな側面をモニターするために患者が利用します。糖尿病や高血圧などの慢性疾患の管理にも役立ち、臨床医との電子データ交換(EDI)も容易になります。現在、コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生により、遠隔医療/遠隔診療の利用が大幅に増加しています。その結果、患者中心のヘルスケアアプリの需要が世界中で高まっています。

 

現在、モバイルアプリの開発者は、ヘルスケア専門家と協力して、インターネット接続なしで動作し、中断のないアクセスをサポートする患者中心のヘルスケアアプリを提供しています。これは、疾病モニタリングにおけるスマートフォンやその他のデバイスへの依存度が高まっていることと相まって、市場を牽引する重要な要因の1つとなっています。さらに、患者中心のヘルスケアアプリは、禁煙に取り組み、栄養摂取や予防接種を記録するのに役立ちます。また、開業医は、患者のニーズや好みを認識した治療を行うことができます。その結果、これらのアプリは、薬の記録、治療の進捗状況の確認、副作用のモニタリング、フォローアップの予約などに、がん患者の間でますます使用されるようになってきています。さらに、情報技術(IT)の進歩により、医療提供や患者教育を構成する新しいデザインアプローチが導入されています。これは、心拍数、震え、姿勢制御、睡眠パターンの監視に役立つウェアラブルデバイスの採用増と相まって、市場プレイヤーに有利な成長機会を提供しています。その他、高齢者人口の増加や個人の健康意識の高まりなどが、市場を牽引しています。

 

主な市場細分化

IMARC Groupは、世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、技術、オペレーティングシステム、アプリケーション、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

 

技術別

電話ベースのアプリ
ウェブベースのアプリケーション
ウェアラブル患者中心アプリ

 

オペレーティングシステム別

iOS
アンドロイド
Windows
その他

 

アプリケーション別

ウェルネスマネジメント
疾病・治療管理

 

エンドユーザー別

病院
クリニック
家庭用

 

地域別

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

 

競争状況

業界の競争環境は、Allscripts Healthcare Solutions Inc.、Athenahealth Inc.、Bayer Aktiengesellschaft、Boston Scientific Corporation、Hill-Rom Services Inc. (Baxter International Inc.)、iPatientCare LLC、Koninklijke Philips N.V. 、Merck & Co. Inc.、モービルスミス・インク、ファイザー・インク、シーメンス・ヘルヒネアーズAG(Siemens AG)です。

 

【目次】

 

1 序文

 

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

 

3 エグゼクティブサマリー

 

4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向

 

5 世界の患者中心型ヘルスケアアプリ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測

 

6 技術別市場構成
6.1 電話ベースのアプリ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 Webベースのアプリ
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 ウェアラブル患者中心型アプリ
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測

 

7 オペレーティングシステム別市場構成比
7.1 iOS
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 Android
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 ウィンドウズ
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測

 

8 アプリケーション別市場構成
8.1 ウェルネスマネジメント
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 疾患・治療管理
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測

 

9 エンドユーザー別市場構成
9.1 病院
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 クリニック
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 ホームユース
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測

 

10 地域別市場構成
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場トレンド
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場トレンド
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場トレンド
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場トレンド
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場トレンド
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場トレンド
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場トレンド
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場トレンド
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場トレンド
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場トレンド
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場トレンド
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場トレンド
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場トレンド
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場トレンド
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場トレンド
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場トレンド
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場トレンド
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場トレンド
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場トレンド
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場トレンド
10.5.2 国別市場構成比
10.5.3 市場予測

 

11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 ストレングス
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威

 

12 バリューチェーン分析

 

13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 バイヤーのバーゲニングパワー
13.3 供給者のバーゲニングパワー
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威

 

14 価格分析

 

15 競合他社の状況
15.1 市場構造
15.2 主要なプレーヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ・インク(Allscripts Healthcare Solutions Inc.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 アテナヘルス社(Athenahealth Inc.)
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 バイエル・アクチェンゲゼルシャフト(Bayer Aktiengesellschaft)
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 ヒルロム・サービス・インク(バクスター・インターナショナル・インク)
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 SWOT分析
15.3.6 iPatientCare LLC(アイパティエントケア社)
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 コニンクリケ フィリップスN.V.
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.7.4 SWOT分析
15.3.8 Merck & Co. Inc.
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 モービルスミス(株)
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.10 ファイザー株式会社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 Siemens Healthineers AG (シーメンスAG)
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT分析

 

【お問い合わせ・販売サイト】
www.globalresearch.co.jp/contact
商品コード:im5981

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp