世界のカーボンブラック市場展望:2024年から2031年にかけて、CAGR 3.85%で拡大すると予測

カーボンブラック市場は2024年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)3.85%で拡大する見込みです。カーボンブラックは石油製品の不完全燃焼により生成され、主に熱分解法や部分燃焼法によって製造されます。製造プロセスには、ファーネスブラック、チャンネル、アセチレン、ランプブラックの4種類があります。

市場の成長要因としては、タイヤ産業や建設、製造分野におけるカーボンブラックの需要増加が挙げられます。一方で、原材料の価格変動や環境規制の強化、シリカの普及などが市場成長を妨げる要因です。特にタイヤ分野ではシリカがカーボンの代替として使用されることが予想されており、これも市場に影響を与える要因となります。

市場の成長は、厳しい排出ガス規制や新興国での需要増加に支えられると考えられています。特にアジア太平洋地域では、中国やインドなどの国々が主な需要源となる見込みです。また、北米や欧州の企業はコストの低い新興国への移転を進めており、ドイツやフランスでは自動車産業の回復が期待されています。

カーボンブラック市場は、標準グレードと特殊グレードに分かれ、特殊グレードはインクや塗料に多く使用されます。需要の増加に伴い、メーカーは特殊グレードにシフトする傾向が見られます。用途別では、タイヤ用ゴムが最大のセグメントとなり、次いで非タイヤ用ゴムやプラスチック、インク、塗料が続きます。

地域別では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めており、特にタイヤ製造施設の拡張や建設部門の成長が要因です。また、タイヤ製造企業が生産拠点をこの地域に移していることも影響しています。

市場の競争は激しく、主要企業は研究開発に投資して製品の品質向上に努めています。主な企業にはCabot Corporation、Orion Engineered Carbons S.A.、Phillips Carbon Black Limited、Thai Carbon Black Public Company Limited(Birla Carbon)、東海カーボン株式会社、Continental Carbon、Sid Richardson Carbon & Energy Co.などがあります。

 

市場概要

 

カーボンブラック市場は、2024年から2031年にかけてCAGR 3.85%で拡大すると予測されている。カーボンブラックは、コールタールなどの石油製品の不完全燃焼によって形成される材料である。

カーボンブラックは、石油や天然ガスを原料とする熱分解法または部分燃焼法によって製造される。
カーボンブラックは、ファーネスブラックプロセス、チャンネルプロセス、アセチレンブラックプロセス、ランプブラックプロセスの4つの異なるプロセスによって製造される。

カーボンブラック市場の促進要因と抑制要因
工業用ゴムコンパウンドやその他の機器に強度を与えるためにカーボンブラックを使用するタイヤ産業、建設、製造セクターでカーボンブラックの需要が増加している。
原料価格の変動が世界のカーボンブラック市場の成長を阻害すると予想される。
カーボンの使用に関して政府が制定した厳しい環境規制は、市場の成長を妨げる。
現在、タイヤ用途の補強添加剤としてシリカが普及している。シリカはカーボンの代わりに使用されることが予想され、これも市場の重要な阻害要因となっている。
タイヤ産業への投資の増加と塗料・コーティングにおける特殊グレードカーボンブラックの需要の増加は、世界のカーボンブラック市場の成長を押し上げると予想される。

カーボンブラック市場の成長
工場からの排ガスを抑制するための厳しい規制が、市場の成長促進に大きな役割を果たすと予想される。
中国、タイ、インド、インドネシアなどのアジア太平洋地域の新興国は、今後数年間で最大の製品需要を生み出すと予測されている。
北米や欧州地域のメーカーは、新興国のコストが低いため、アジア諸国への事業シフトを余儀なくされている。
しかし、ドイツやフランスなどの国々では自動車産業が回復しており、予測期間中に欧州の市場成長を押し上げると予想される。

カーボンブラック市場のセグメント分析
グレードに基づき、世界のカーボンブラック市場は標準グレードと特殊グレードに分類される。
特殊グレードのカーボンブラックは、インク、塗料、コーティングに広く使用されている。
スペシャルティグレードカーボンブラックの需要の増加により、ブラックカーボンメーカーは生産能力を増強したり、スタンダードグレードカーボンブラックを生産する代わりにスペシャルティグレードカーボンブラックを生産するように転換したりしている。
用途別では、世界のカーボンブラック市場はタイヤ用ゴム、非タイヤ用ゴム、プラスチック、インク、塗料・コーティング、その他に分類される。

輸送産業は、タイヤ用途の需要増加により、予測期間中最大のセグメントであり続けると予想される。
一方、カーボンブラックはプラスチック製造、新聞印刷インキ、塗料・コーティングに広く使用されている。このうち、プラスチックと塗料・コーティングは建設最終用途産業でよく利用されている。
キャボットコーポレーションはテックブレンドを買収し、事業領域を拡大する カナダのブラックマスターバッチメーカーであるテックブレンドの買収に合意した。この買収により、キャボットのカーボンブラックマスターバッチおよびコンパウンドにおける世界的な事業拠点が拡大し、テックブレンド社のリソースと能力を活用することで、世界中の顧客にサービスを提供する基盤が整う。

世界のカーボンブラック市場の地域別シェア
カーボンブラックの世界市場は、地域別に北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に分類される。
アジア太平洋地域は世界で最も大きなカーボンブラックのシェアを占めており、需要の大部分は中国やインドなどの経済圏から生じている。
これは、タイヤ製造施設の拡張と建設部門の絶大な成長によるものである。
さらに、世界のタイヤ製造企業が生産拠点をこの地域の主要な発展途上国に移しているため、予測期間中はアジア太平洋地域が市場全体を支配すると予想される。

 

競争動向

 

世界のカーボンブラック市場で活動するプレーヤーは競争が激しく、すべての主要プレーヤーが製品の品質を向上させるために研究開発活動に多額の投資を行っている。
カーボンブラック市場に参入している主な企業は、Cabot Corporation、Orion Engineered Carbons S.A.、Phillips Carbon Black Limited、Thai Carbon Black Public Company Limited (Birla Carbon)、東海カーボン株式会社、Continental Carbon、Sid Richardson Carbon & Energy Co.などである。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 調査範囲

1.2. 市場紹介

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー

4. 業界分析

4.1. 市場ダイナミクス

4.1.1. 促進要因

4.1.2. 阻害要因

4.2. カーボンブラック市場における主な産業動向

4.3. ポーターのファイブフォース分析

4.3.1. 競争の程度

4.3.2. 代替品の脅威

4.3.3. 新規参入の脅威

4.3.4. サプライヤーの交渉力

4.3.5. 買い手の交渉力

5. タイプ別セグメンテーション

5.1. チャネル・ブラック

5.2. アセチレンブラック

5.3. ファーネスブラック

5.4. ガスブラック

5.5. ランプブラック

5.6. サーマルブラック

6. グレード別セグメント

6.1. 標準グレード

6.2. スペシャリティグレード

7. 用途別セグメント

7.1. タイヤ用ゴム

7.2. 非タイヤゴム

7.3. プラスチック

7.4. インク・塗料

7.5. その他

8. エンドユーザー産業別セグメント

8.1. 運輸

8.2. 産業用途

8.3. 印刷と包装

8.4. 建設

 

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