2023年の世界のポリグリセリン市場は27億米ドルに達し、2032年までに52億米ドルに成長する見込みです。この成長は年平均成長率(CAGR)7.4%を示すと予測されています。ポリグリセリンは、グリセリンとエポキシ中間体を用いた脱水反応によって生成される透明で粘性のある不揮発性の液体であり、その特性から食品・飲料産業や製薬、化粧品産業などで幅広く利用されています。 市場成長の主な要因として、忙しいライフスタイルや可処分所得の増加による加工食品の消費が挙げられます。また、オーガニック製品への関心の高まりが、パーソナルケア産業におけるポリグリセリンの需要を後押ししています。加えて、ソーシャルメディアの影響で健康や衛生への関心が高まり、パーソナルケア製品の売上が増加しています。さらに、ポリグリセリンの誘導体は製薬業界でも薬物キャリアとして使用されており、医療インフラの整備とともに市場の成長を促進しています。 IMARC Groupによると、ポリグリセリン市場は製品別と用途別に分類されており、製品はPG-2、PG-3、PG-4、PG-6、PG-10に分かれています。用途としては、食品・飲料が35%、医薬品が30%、パーソナルケアが20%、その他が15%を占めています。また、地域別では北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東・アフリカが挙げられています。 競争環境にはカーギル、クローダ・インターナショナル、デュポン、ロンザ・グループ、理研ビタミン、坂本薬品工業などの主要企業が存在し、それぞれが市場での地位を確立しています。今後も新製品の開発や研究開発活動への投資が進むことで、ポリグリセリンの利用がさらに広がると期待されています。 |
市場概要
世界のポリグリセリン市場規模は2023年に27億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに52億米ドルに達し、2024年から2032年の間に7.4%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。
ポリグリセリンは、グリセリンとエポキシ中間体のアルカリ触媒による脱水反応によって製造される、透明で粘性のある不揮発性の液体である。その脂肪酸エステルは無害で、生分解性、非イオン性界面活性剤であり、食品・飲料(F&B)産業で食品包装の帯電防止剤や防曇剤として使用されている。また、防カビ剤や乳化剤として、焼き菓子、チューインガム、低脂肪スプレッドの製造にも使用されている。このほか、両親媒性の特性を活かして、ポリグリセリンは世界中の製薬・化粧品産業で利用されている。
ポリグリセリンの市場動向:
多忙なライフスタイルと可処分所得の増加により加工食品の消費が増加していることは、市場成長に寄与する主な要因の一つである。さらに、オーガニック製品に対する嗜好の高まりは、保湿剤や増粘剤として使用されるパーソナルケア産業におけるポリグリセリンの用途にプラスの影響を与えている。さらに、ソーシャルメディアの影響力の高まりと、健康と衛生への関心の高まりが、世界中のパーソナルケア製品の売上を促進している。これとは別に、ポリグリセリンの誘導体は、薬物キャリアとして製薬業界で、また再生医薬のための生物医学分野で広く使用されている。医学的疾患の有病率が上昇し、医療インフラの整備が進んでいることから、製薬業界の繁栄も市場の成長を後押ししている。さらに、複数の市場プレーヤーが新製品を発売するために研究開発(R&D)活動に投資している。これにより、水溶性高分子可塑剤の製造や、食品機器や農薬の潤滑におけるポリグリセリンの使用が増加すると予想される。
主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界のポリグリセリン市場レポートの各サブセグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を製品と用途に基づいて分類しています。
製品別の内訳
PG-2
PG-3
PG-4
PG-6
PG-10
用途別内訳
ポリグリセリンの世界市場シェア, 用途別 (%)
食品・飲料 35
医薬品 30
パーソナルケア 20
その他 15
地域別内訳
ポリグリセリンの世界市場シェア, 地域別 (%)
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
競争環境
この業界の競争環境は、カーギル社、クローダ・インターナショナル社、デュポン社、ロンザ・グループ社、パルスガード社、理研ビタミン社、坂本薬品工業社などの主要企業のプロフィールと共に調査されている。Ltd.、坂本薬品工業株式会社、Savannah Surffines Co. Ltd.、Savannah Surfactants、Spiga Nord S.p.A.、Stepan Company、The Good Scents Company、The Procter & Gamble Company。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のポリグリセリン市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 PG-2
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 PG-3
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 PG-4
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 PG-6
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 PG-10
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 食品・飲料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 医薬品
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 パーソナルケア
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
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