オンライン音楽ストリーミングの世界市場は、2027年までに296億6000万ドルの規模に達すると予測

2021年における世界のオンライン音楽ストリーミング市場は161億米ドルに達し、IMARCグループは2022年から2027年の間に年平均成長率(CAGR)9.60%で成長し、2027年には296億6000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の影響を考慮し、パンデミックが市場に与える影響を追跡・評価しています。

オンライン音楽ストリーミングアプリケーションは、インターネットを通じてリアルタイムで音楽を聴くことができるサービスです。これにより、ユーザーはデータをハードディスクに保存することなく、そのまま音楽を楽しむことができます。スマートデバイスの普及により、音楽をハンズフリーでストリーミング再生する需要が高まっています。都市化、可処分所得の増加、スマートホームの登場が、オンライン音楽ストリーミングの需要を後押ししています。

スマートフォンの依存度の増加、インターネット利用の普及、メディア産業の成長が、オンライン音楽ストリーミング市場の拡大を促進しています。また、複数のデバイスでの音楽アクセスの容易さや、オンデマンド楽曲の流行も市場成長の要因です。音楽ストリーミングサービスとソーシャルメディアの連携により、ユーザーは共同プレイリストを作成し、アーティストは楽曲を広める場としても活用されています。デジタルサービスプロバイダーは、ユーザーフレンドリーなインターフェイスや豊富な楽曲ライブラリを提供し、ファミリーパックや無料トライアルなどの魅力的なプランで市場の成長を促進しています。

IMARCグループは、オンライン音楽ストリーミング市場の各サブセグメントに関する主要トレンドを分析し、2022年から2027年までの予測を示しています。市場はサービス、収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、エンドユーザーによって分類されており、主なサービスにはオンデマンドストリーミングとライブストリーミングがあります。収益モデルはサブスクリプションとノンサブスクリプションに分かれ、プラットフォームはアプリとブラウザに分類されます。コンテンツはオーディオと動画に、エンドユーザーは個人と商業に分けられます。

地域別では、北米、アジア・パシフィック、欧州、中南米、中東・アフリカが含まれ、各地域での市場動向や予測が示されています。競争環境には、Amazon.com、Apple、Spotifyなど、多くの主要プレイヤーが存在します。これらの企業は、独自のサービスやプランを提供し、市場競争を展開しています。今後もオンライン音楽ストリーミング市場は成長を続けると見込まれています。

世界のオンライン音楽ストリーミング市場規模は、2021年に161億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に9.60%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに296億6000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用部門に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。

オンライン音楽ストリーミングアプリケーションは、ユーザーがインターネット接続を使用してリアルタイムで曲を聴くことができるようにするものです。これらのアプリケーションは、オーディオメディアファイルがあらかじめ連続したデータパケットに配列され、ハードディスクに保存せずにスマートフォンやタブレット、テレビ、コンピュータに送信されるオンデマンドサービスを提供しています。現在、Amazon AlexaやGoogle Castなど、ハンズフリーで音楽をストリーミング再生できるスマートデバイスが各社から発売されています。急速な都市化、可処分所得の増加、スマートホームの出現により、これらのスマートデバイスの需要が高まり、オンライン音楽ストリーミングアプリケーションに対する需要が世界的に拡大しています。

スマートフォンへの依存度の高まり、インターネットの普及率の上昇、メディア・エンターテインメント産業の隆盛などが、オンライン音楽ストリーミング市場の世界的な成長を促す主な要因となっています。さらに、複数のデバイスで音楽に簡単にアクセスできることや、オンデマンド楽曲のトレンドが高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、オンライン音楽ストリーミングアプリケーションとソーシャルメディアプラットフォームの統合により、ユーザーは共同プレイリストを作成し、知人と共有することができます。また、若手アーティストが楽曲をアップロードして宣伝し、より多くの視聴者にアピールするためのプラットフォームとしても活用されています。さらに、デジタルサービスプロバイダー(DSP)は、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと膨大な音楽・ポッドキャストライブラリを備えたアプリケーションを発表しています。これらのプロバイダーは、ファミリーパックや数ヶ月間の無料購読など、魅力的なプレミアムプランを提供しており、これが今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。

主な市場細分化

IMARC Groupは、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を、2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに提供しています。当レポートでは、サービス、収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

サービス別

オンデマンドストリーミング
ライブストリーミング

収益モデル別

サブスクリプション
ノンサブスクリプション

プラットフォーム別

アプリ
ブラウザ

コンテンツの種類別

オーディオ
動画

エンドユーザー別

個人
商業

地域別

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

競合状況

業界の競争環境についても、Amazon.com Inc.、ANGHAMI、Apple Inc. (The Times Group), iHeartMedia Inc., Musixmatch, Saavn Media Pvt Ltd., SoundCloud Ltd., Spotify AB and Tencent Music Entertainment Group.などです。

 

【目次】

1 序文

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向

5 オンライン音楽ストリーミングの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測

6 サービス別市場構成比
6.1 オンデマンド・ストリーミング
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ライブストリーミング
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測

7 収益モデル別市場構成
7.1 サブスクリプション
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 ノンサブスクリプション
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測

8 プラットフォーム別市場構成比
8.1 アプリ
8.1.1 市場トレンド
8.1.2 市場予測
8.2 ブラウザー
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測

9 コンテンツタイプ別市場構成比
9.1 オーディオ
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 ビデオ
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測

10 エンドユーザー別市場構成
10.1 個人
10.1.1 市場トレンド
10.1.2 市場予測
10.2 商用
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測

11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場トレンド
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場トレンド
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア・パシフィック
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場トレンド
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場トレンド
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場トレンド
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場トレンド
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場トレンド
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場トレンド
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場トレンド
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場トレンド
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場トレンド
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場トレンド
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場トレンド
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場トレンド
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場トレンド
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場トレンド
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場トレンド
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場トレンド
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場トレンド
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場トレンド
11.5.2 国別市場構成比
11.5.3 市場予測

12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 ストレングス
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威

13 バリューチェーン分析

14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 バイヤーのバーゲニングパワー
14.3 供給者のバーゲニングパワー
14.4 競争の度合い
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威

15 価格分析

16 競争の状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレイヤー
16.3 主要プレイヤーのプロファイル
16.3.1 アマゾン・ドット・コム株式会社
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.1.3 財務
16.3.1.4 SWOT分析
16.3.2 ANGHAMI
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.3 アップル社
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.3.3 財務
16.3.3.4 SWOT分析
16.3.4 Gamma Gaana Ltd. (タイムズグループ)
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.5 アイハートメディア社(iHeartMedia Inc.
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 製品ポートフォリオ
16.3.5.3 財務
16.3.5.4 SWOT分析
16.3.6 ミュージックスマッチ
16.3.6.1 会社概要
16.3.6.2 製品ポートフォリオ
16.3.7 Saavn Media Pvt Ltd. 16.3.7.1 会社概要
16.3.7.1 会社概要
16.3.7.2 製品ポートフォリオ
16.3.8 SoundCloud Ltd.
16.3.8.1 会社概要
16.3.8.2 製品ポートフォリオ
16.3.9 スポティファイAB
16.3.9.1 会社概要
16.3.9.2 製品ポートフォリオ
16.3.9.3 財務
16.3.10 テンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ
16.3.10.1 会社概要
16.3.10.2 製品ポートフォリオ

 

【お問い合わせ・販売サイト】
www.globalresearch.co.jp/contact
商品コード:im6213

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp