クリックストリーム解析の世界市場は、eコマース企業による採用増加に伴い、2028年まで17.8%のCAGRで成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界のクリックストリーム解析市場は2021年に1億3497万ドルであり、2028年には4億2432万ドルに達すると予測されています。この市場は、年平均成長率(CAGR)が17.8%で成長する見込みです。クリックストリーム解析は、ウェブ上のクライアントの行動データを収集・分析し、その結果を可視化する手法です。この手法は生データを加工し、情報の分析をシンプルかつ正確に行えるため、多くの組織にとって非常に有用です。

特にeコマース分野では、アナリティクスの導入によりオンライン小売業が変化し、企業に競争優位性をもたらしています。消費者のオンラインショッピングに対する嗜好が高まることで、クリックストリーム解析の採用が増加すると見込まれています。この解析手法は、パーソナライゼーションやマーケティングキャンペーンの改善を通じてコンバージョン率を向上させる役割を果たします。

一方で、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念も存在します。GDPRの施行により、消費者と企業のデータプライバシー問題が重要視される中、企業が無意識のうちに新たな機密データを生成することでセキュリティ上の懸念が生じています。このようなデータプライバシーの懸念は、市場の成長を抑制する要因となるでしょう。

アジア太平洋地域の新興国におけるデジタル化の進展が、クリックストリーム解析市場の成長を促進すると考えられています。ビッグデータ技術の発展やインターネット環境の向上により、ウェブサイトの利用状況を把握するためのクリックストリーム解析が進化しています。

また、データ駆動型組織の拡大やビッグデータの急速な導入により、多くの情報収集に圧倒されることもあります。多様なデータソースからの分析が求められる中、特に時間的制約の中で不正確な分析が行われる可能性があり、さらなる精査が必要です。情報からの価値を抽出することは、ビジネスパフォーマンスの評価やリスクの軽減に不可欠です。

バスケット分析やパーソナライゼーション分野は、クリックストリームデータの急増を背景に成長が見込まれています。顧客のインターネットアクセスの拡大と購買力の向上により、これらの需要が高まっています。

旅行およびホスピタリティ分野では、クリックストリーム解析がオンラインマーケティングキャンペーンの効果測定や顧客体験の向上に寄与しています。この分野は予測期間中に最も高い成長が見込まれています。クリックストリームデータをCRMやERPと結びつけることで、業界の組織はマーケティングや事業運営を改善し、顧客体験を向上させることが可能です。

地域別に見ると、北米が新興技術の導入において最大の市場シェアを占めると予測されます。アジア太平洋地域も、eコマースやスマートテクノロジーの導入が進んでおり、特に中国やインドの政府の取り組みがクリックストリーム解析の成長に寄与するでしょう。

市場の主要企業には、Webtrends、AT Internet、Verto Analytics、Talend、Splunk、Oracle、Microsoft、Jumpshot、IBMなどが含まれます。これらの企業は、クリックストリーム解析の分野で様々なソリューションを提供しており、業界の成長を支えています。

Stratistics MRCによると、世界のクリックストリーム解析市場は2021年に1億3497万ドルを占め、2028年には4億2432万ドルに達し、予測期間中にCAGR17.8%で成長すると予測されています。クリックストリーム解析とは、ウェブ上のクライアントの行動を集約して収集、分析し、その結果を可視化して提供する手法を指します。クリックストリーム解析は、生データを加工、洗浄、変更することで情報を洗練させ、情報の分析をシンプルかつ正確に行うことができる便利な構造になっています。

eコマースは、オンライン小売業に関して世界的な支配力を持つようになります。eコマース取引におけるアナリティクスの登場は、オンライン小売業を変化させ、eコマース組織に優位性をもたらしています。eコマースやバーチャルなショッピング体験に対する消費者の嗜好が高まるにつれ、クリックストリーム解析の採用が大幅に増加すると思われます。クリックストリーム解析は、オンライン小売業者がパーソナライゼーションやマーケティングキャンペーンのアップグレードを通じてコンバージョン率をさらに向上させるのに役立つため、市場の成長率は大幅に上昇すると考えられます。

データのプライバシーとセキュリティというデリケートな問題は、多くの組織が直面しています。GDPRの実施に伴い、消費者と企業のデータプライバシー問題が最重要視されるようになりました。組織がより多くの消費者やベンダーの情報を高度なAIを駆使したアルゴリズムに送り込み、影響を受ける消費者や従業員が知らないうちに、新たな機密データの断片を作り出しているため、セキュリティ上の懸念が表面化しているのです。これは、企業データが企業秘密の暴露につながる可能性がある、少数のセクターで普及しています。このようなデータプライバシーに関する懸念は、市場の成長を抑制することになります。

アジア太平洋地域の新興国におけるデジタル化の進展は、クリックストリーム解析の市場の原動力になると予想されます。ビッグデータ技術の発展傾向やインターネットを中心としたアメニティの向上が、クリックストリーム解析の市場発展の原動力になると思われます。スマートフォンの普及とデジタルタッチポイントの増加により、ウェブサイトの利用状況を把握するためのクリックストリーム解析の改善が進んでいます。

データ駆動型組織の拡大やビッグデータの急速な導入により、大量の情報収集に圧倒されることが多くなっています。さまざまなソースやタッチポイントからのデータを分析すると、特に時間的な制約の中で不適切または不正確な分析が促され、さらなる精査が必要になります。 情報からの価値の抽出は、リスクを効果的に軽減し、大切な顧客をターゲットにし、ビジネスパフォーマンスを評価するために、組織にとって必要不可欠なものとなっています。さらに、これらのデータ資産を収益化するためには、十分な量のデータを利用できることが必要です。しかし、異なるデータソースから意味のある情報へとデータを統合することは、組織、特に中央集権的な企業にとってさまざまな課題を引き起こす可能性があります。

バスケット分析およびパーソナライゼーション分野は、クリックストリームデータ量の急速な増加を推進する電子商取引の増加および開発により、有利な成長を遂げると推定されます。顧客はインターネットに広くアクセスできるようになり、顧客の購買力の拡大に伴い、バスケット分析およびパーソナライゼーションに対する需要が急速に高まっています。

旅行およびホスピタリティ分野では、クリックストリーム分析が旅行およびホスピタリティ企業にとって有効なツールであることが証明されており、オンラインマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを測定し、現在の顧客を追跡し、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームで潜在顧客をターゲットにし、ウェブサイトのコンテンツとユーザーインターフェースをうまく改善してより優れた顧客体験を提供できるため、予測期間中に最も速いCAGR成長が見込まれる分野とされています。さらに、クリックストリームデータとして取得した顧客データをCRMプロセスやERPと組み合わせることで、これらの業界の組織はマーケティング活動や事業運営を改善し、顧客に革新的なサービスを提供し、顧客体験を積み重ねることができます。

北米は、新興技術の導入に継続的に傾注していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。また、さまざまな業界の組織が研究開発におけるイノベーションに高い関心を寄せていることも、業界の成長を補完する要因となっています。さらに、同地域にはサービスを提供するプレーヤーが複数存在することも、同地域の産業成長を補完しています。

アジア太平洋地域は、電子商取引やスマートテクノロジーの導入が進んでいること、中国やインドなどのAPAC諸国におけるスマートシティなどのさまざまな政府の取り組みにより、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されています。スマートシティを開発するために政府が行っている発明は、アジア太平洋地域におけるクリックストリーム解析の発展に楽観的な影響を与えると予想されます。

 

市場の主要企業

 

クリックストリーム解析市場の主要企業には、Webtrends、AT Internet、Verto Analytics、Talend、Splunk、Oracle、Microsoft、Jumpshot、IBM、HPE、Google、Connexity、SAP、Adobe、Vlocityなどが含まれます。

 

主な展開

 

2019年5月、IBMはThomson Reutersと協業し、人工知能(AI)とリアルタイム規制モデルの統合により、銀行が増え続ける規制要求に対応できるようにしました。IBMとThomson Reuters Regulatory Intelligenceは共に、数千の情報発信源からリアルタイムの金融市場に関する詳細を提供するIBM Cloud提供のRegTechシステムに金融企業が触れることができるようにするものである。

2017年7月、Google Inc.は、人工知能と機械学習ソリューションを開発するベンガルール発の4ヶ月のスタートアップ、Halli Labsを買収しました。Halli Labsは、現代のML技術を古い問題やドメインに適用し、テクノロジーが時代を超えた目的のために行進するのを助けています。

対象となる組織規模
– 大企業
– 中堅・中小企業

対象となる種類
– サービス
– ソフトウェア

対象となるデプロイメントモデル
– オンデマンド
– オンプレミス

対象となるアプリケーション
– ウェブサイト/アプリケーションの最適化
– トラフィック解析
– ソフトウェアテスト
– 市場調査
– 従業員の生産性分析
– 顧客データ分析
– バスケット分析およびパーソナライゼーション
– クリック・パス最適化/ビジット・パス最適化

対象となるエンドユーザー
– 旅行・ホスピタリティ
– メディア・エンターテイメント
– 通信・IT
– 小売・eコマース
– 政府機関
– エネルギーと公益事業
– 商業
– 銀行・金融サービス・保険 (BFSI)
– 輸送・ロジスティクス

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 クリックストリーム解析の世界市場、組織規模別
5.1 はじめに
5.2 大企業
5.3 中堅・中小企業

6 クリックストリーム解析の世界市場:タイプ別
6.1 はじめに
6.2 サービス
6.2.1 プロフェッショナルサービス
6.2.1.1 サポートとメンテナンス
6.2.1.2 デプロイメントとインテグレーション
6.2.1.3 コンサルティングサービス
6.2.2 マネージドサービス
6.3 ソフトウェア

7 クリックストリーム解析の世界市場、デプロイメントモデル別
7.1 導入
7.2 オンデマンド
7.3 オンプレミス

8 クリックストリーム解析の世界市場:アプリケーション別
8.1 はじめに
8.2 ウェブサイト/アプリケーションの最適化
8.3 トラフィック解析
8.4 ソフトウェアテスト
8.5 市場調査
8.6 従業員の生産性分析
8.7 顧客データ分析
8.8 バスケット分析及びパーソナライゼーション
8.9 クリックパスの最適化/訪問パスの最適化

9 クリックストリーム解析の世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 トラベル&ホスピタリティ
9.3 メディアとエンターテイメント
9.4 通信・IT
9.5 小売・eコマース
9.6 政府
9.7 エネルギー及び公共事業
9.8 商業
9.9 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
9.10 運輸・ロジスティクス

10 クリックストリーム解析の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 ウェブトレンド
12.2 ATインターネット
12.3 Verto Analytics(ヴェルト・アナリティクス
12.4 タレンド
12.5 スプランク
12.6 オラクル
12.7 マイクロソフト
12.8 ジャンプショット
12.9 IBM
12.10 HPE
12.11 グーグル
12.12 コネクシティ
12.13 SAP
12.14 アドビ
12.15 Vlocity

 

 

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