甲殻類市場は、今後予測期間中に年平均成長率が5%に達すると見込まれています。甲殻類はザリガニ、エビ、カニ、ロブスターなど多様な種を含む節足動物であり、健康志向の高まりや環境に優しい生産技術の採用が市場成長を促進しています。また、契約養殖や政府の政策も市場の発展に寄与しています。特にエビ類は、ホワイトレッグシュリンプやタイガーシュリンプなどが世界的に人気があります。 エビの需要は特にアジア太平洋地域、北米、ヨーロッパで急成長しており、可処分所得の増加が市場の拡大に寄与しています。インドの養殖産業は、契約養殖を通じてパシフィック・ホワイト・エビを導入し、米国市場への進出を進めています。さらに、欧米市場ではタイガーシュリンプの人気も高まっています。 甲殻類は栄養価が高く、低脂肪であり、消費者の健康意識の高まりから需要が増加しています。特に、甲殻類に含まれるタンパク質は消化が良く、筋肉の成長や体重管理に寄与します。健康効果としては、骨の健康維持やコレステロールの改善、がんリスクの軽減などが挙げられます。 アジア太平洋地域では、特にエビの生産量が増加しており、2018年から2022年にかけて10.5%の成長を記録しました。インドの養殖業の成長や新鮮な甲殻類の流通が市場拡大に寄与しています。また、家庭やレストランでの消費が増え、国内での需要が高まっています。 市場は現在、主に大都市からTier-IIやTier-IIIの都市に広がっており、今後も国内消費の増加が期待されています。これにより、甲殻類市場はさらに活発化し、多様な消費者のニーズに応える形で成長が見込まれています。 |
甲殻類市場は予測期間中に年平均成長率5%を記録すると予測
主要ハイライト
甲殻類は多様な節足動物分類群であり、ザリガニ、エビ、カニ、ロブスター、エビ、オキアミ、ワラジムシ、フジツボなどの身近な種が含まれる。甲殻類市場は、健康上の利点の増加による需要の高まりや、環境に優しい生産技術の採用など、様々な要因によって牽引されている。契約養殖や政府の政策など、その他の要因も甲殻類市場を牽引している。ホワイトレッグシュリンプ、ジャイアントタイガーシュリンプ、ガルフシュリンプ、ブルーシュリンプ、ロイヤルレッドシュリンプなどのエビ類は、世界中で消費される最も人気のある品種である。
エビの消費は、特にアジア太平洋地域、北米、ヨーロッパ諸国において、過去10年以来継続的かつ著しく成長している。また、水産物に対する需要は所得弾力性があるため、可処分所得の高い消費者の継続的な増加が市場の成長に好影響を与えると予想される。
成長するインドの養殖産業、特に契約養殖部門が有力な魚種としてパシフィック・ホワイト・エビを採用することは、インドが米国のエビ市場にさらに進出する主な要因のひとつである。タイガーシュリンプの売上も、欧米の消費者のグレイズや甘味に対する高い嗜好性によって増加が見込まれている。
甲殻類は栄養価が高く、低脂肪タンパク質であるため、消費者の間で需要が高まっている。炭水化物はゼロで、カロリーも非常に低い。さらに、エビ、カニ、クルマエビなどの甲殻類には、鉄、カルシウム、ナトリウム、リン、亜鉛、マグネシウム、カリウム、ヨウ素、ナイアシン、リボフラビン、チアミン、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB6、ビタミンB12などのミネラルやビタミンが豊富に含まれている。
貝のような甲殻類の最も優れた健康効果のひとつは、赤身のプロエチンが豊富に含まれていることだ。このタンパク質は、他の食品と比べて消化が良い。人は筋肉の成長と修復のために、十分なタンパク質を摂取できる食品を優先する。また、満腹感が長く続き、体重を減らすのにも役立つ。
甲殻類は、脱毛の予防、骨の健康維持、記憶力の向上、生理痛の軽減、悪玉コレステロールの除去、肺がんや前立腺がんの発生リスクの軽減に役立つ。さらに、エビやクルマエビは、消費者の1日の摂取量に炭水化物を追加することなく、有益なタンパク質とビタミンDの供給源となる。健康への利点が多いため、甲殻類の生産量はここ数年、世界的に増加している。例えば、世界のエビ生産量は2018年の1億1850万トンから2022年には1億2210万トンに増加している。
アジア太平洋地域が最速の成長
アジア太平洋地域はここ数年、最も速いペースで成長している。例えば、同地域のエビ生産量は2018年から2022年にかけて10.5%増加した。成長するインドの養殖産業、特に契約養殖部門が有力な種としてパシフィックホワイトシュリンプを採用したことが主な要因の1つであり、予測期間中のインド市場の拡大に貢献している。新鮮な甲殻類や冷凍甲殻類の入手可能性が甲殻類市場の成長に寄与しているため、全世界で甲殻類の需要は最も高い。
さらに、低価格で栄養価が高いことから、家庭やレストランで消費される甲殻類に対するアジア太平洋地域の消費者の需要は伸び続けている。同市場は従来、シンガポールやオーストラリアなどの未開拓市場における輸出志向の市場であり、国内で消費される生産量は全体のわずかなシェアに過ぎなかった。しかし、ここ数年、これらの国々の国内市場が活況を呈し始めた。
数年前まで主に大都市に集中していた需要は、現在ではTier-IIやTier-IIIの都市にまで広がりつつあり、国内消費は今後数年にわたって継続的に増加すると予想される。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 タイプ
5.1.1 カニ
5.1.2 エビ
5.1.3 ロブスター
5.1.4 その他
5.2 地域(生産分析、数量・金額による消費分析、数量・金額による輸入分析、数量・金額による輸出分析、価格動向分析)
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 ロシア
5.2.2.5 スペイン
5.2.2.6 スウェーデン
5.2.2.7 イタリア
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 フィリピン
5.2.3.3 インド
5.2.3.4 バングラデシュ
5.2.3.5 スリランカ
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 チリ
5.2.4.4 ペルー
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 アラブ首長国連邦
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 ナイジェリア
5.2.5.4 エジプト
6 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860881
