海上貨物輸送市場は、今後数年間にわたり3%以上の年平均成長率(CAGR)で成長すると見込まれています。これは、インターネットの普及や購買力の向上、特にeコマース向けのインフラとサービスの進展が影響しています。COVID-19のパンデミックにより海運業界は一時的に業務を停止しましたが、現在は回復基調にあります。 海上貨物は、長年にわたり商品や人の輸送手段として重要な役割を果たしてきました。船舶は、石炭や石油などの重要資源を運び、世界経済を支えています。実際、2021年には150万トンの石炭と110万トンの石油が輸送されました。全商品の約85%が海上輸送で運ばれており、特にコンテナ船による輸送が主流です。船舶は大量の貨物を低コストで輸送できるため、環境に優しい選択肢とされています。 ただし、2023年にかけて船舶運賃は下落する見込みで、新造船の就航により船隊規模は9%を超える増加が予想されています。2024年にはコンテナ量が若干減少する可能性もあると言われています。 eコマースの成長は、海上貨物輸送市場を牽引しています。2021年には、世界のeコマース小売売上高が約5兆2,110億米ドルに達し、今後も成長が期待されています。特に、中国やインドなどの発展途上市場では、国境を越えた電子商取引が急速に拡大しています。海上輸送は、eコマースにおける主要な物流手段の一つとなっています。 海上貿易の成長は、輸送コストの削減によって顧客に利益をもたらし、業界の発展を促進しています。世界人口の増加や、発展途上国における物資の需要の高まりにより、海上輸送の国際貿易量は増加傾向にあります。海運は、環境に優しく、コスト効果の高い商業輸送手段としての地位を確立しています。 現在、世界中には5万隻以上の商船が運航しており、国連貿易開発会議(UNCTAD)によれば、商船は世界経済に約3800億米ドルの運賃を生み出しています。自由貿易の拡大や消費財の需要の高まりが、海上輸送市場の成長をさらに後押ししています。 海上貨物輸送市場は非常に競争が激しく、多くの企業が存在します。海上貨物フォワーダーは、貨物の発送と手配を行う仲介業者であり、物流を一手に引き受けています。過去10年間で海上貨物の取扱量は3倍に増加しており、多くの新規参入企業が市場に登場しています。既存の大手企業には、Kuehne + NagelやDHL、DB Schenkerなどがあります。 今後の市場動向を分析するために、調査方法としては市場シナリオ、バリューチェーン分析、技術動向、投資シナリオ、政府の規制などが検討されています。また、ポーターのファイブフォース分析を用いて市場の魅力も評価されています。市場はタイプ別や地域別に区分され、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米といった地域における動向が詳細に分析されています。 以上の情報を基に、海上貨物輸送市場の将来に関する洞察が得られるでしょう。 |
主要ハイライト
海上貨物輸送市場は予測期間中3%以上のCAGRで成長する見込み 世界の海上貨物輸送市場は、インターネットの普及、購買力平価の上昇、特にeコマース業界向けに設計されたインフラとサービスの発展により、活況を呈している。COVID-19の流行を受け、海運業界は安全確保と感染拡大防止のため、これらの部門の業務を停止した。
海上貨物輸送はいくつかのエンドユーザー産業の間で好まれるモードとして浮上しており、いくつかの戦略的パートナーシップも予測期間中に海上貨物輸送の成長を促進すると思われる。世界的な国境を越えた電子商取引市場の拡大が小口混載貨物輸送量を押し上げ、海上貨物輸送市場の成長にプラスの影響を与えている。
海上貨物は何千年もの間、商品、製品、人を輸送する重要な手段であった。今日、船舶は石炭、石油、ガスなどの重要物資を輸送し、世界経済を支えている。2021年だけでも、約150万トンの石炭と約110万トンの石油が輸送された。
さらに重要なのは、全商品の約85%がコンテナ船を中心とした海上輸送で運ばれていることだ。他の輸送手段と比較すると、船舶は大きく、重く、かさばる物品の輸送に適した広大な容量を持っており、比較的少量の排出で経済的である。
船主やアナリストによれば、今年いっぱいから2023年にかけて、船舶運賃はさらに下落すると予想されている。今後2年間に多数の新造船が就航するため、船隊規模の純増は2023年から2024年にかけて9%を超えると予想される。これとは対照的に、2024年のコンテナ量の伸びは、ブレーマーによれば若干マイナスになる可能性がある。
海上貨物輸送市場の動向クロスブローダーの電子商取引の増加が市場を牽引
2021年、全世界の電子商取引による小売売上高は約5兆2,110億米ドルに達し、電子商取引による売上高は今後数年間でさらに急成長すると予測されている。さらに、オンラインショッピングは世界中で最も人気のあるオンライン活動の1つであるため、中国、インド、インドネシアなどの発展途上市場における国内および越境ECの両方を牽引している。これは、消費者への直接販売だけでなく、電子機器、医薬品、消費者向けパッケージ商品の出荷も含む。
eコマースの成長は、途上国経済が輸出向け製造業による成長から、拡大する中間層によるより高いレベルの消費へと徐々にシフトしているため、この地域の消費成長と非常に密接に結びついている。
中国では、国境を越えた電子商取引はすでに輸出入総取引量の最大25%を占めている。中国に比べれば、他の地域では電子商取引関連ビジネスの規模ははるかに小さいが、その成長も急速である。2021年には海上貨物量が200億トンに増加することが証明しているように、Eコマース貨物輸送で最も好まれる方法のひとつは海上輸送であり、多くのビジネスがこれを好んでいる。
海上貿易輸送量の増加
海上貿易の成長は、輸送コストの削減によって世界中の顧客に利益をもたらしている。輸送手段としての海運の効率化とさらなる経済自由化により、業界の継続的成長の見通しは依然として良好である。
現在の状況にもかかわらず、業界の長期的な見通しは依然として極めて良好である。世界の人口は増加の一途をたどっており、発展途上国は、海運が安全かつ効率的に輸送する物資や原材料をより多く必要とし続けるだろう。海上輸送による国際貿易量は、最近また着実に増加し始めている。海運が最も環境に優しく、費用対効果の高い商業輸送手段であることは、いずれ世界貿易に占める海上輸送の割合の増加につながるはずだ。
海外では5万隻を超える商船が運航し、あらゆる種類の物資を運んでいる。150カ国以上で登録されている世界船隊は、基本的にあらゆる国籍の100万人以上の船員で構成されている。
国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、商船の運航は世界経済におよそ3800億米ドル、全貿易額の約5%に相当する運賃を生み出している。
自由貿易の拡大と消費財の需要は、工業化の進展と各国経済の自由化によって促進されてきた。技術の進歩も、輸送手段としての海運の有効性と速度を向上させた。
1990年から2020年の間に、海上貿易量は2倍以上の106億5,000万トンに達する。2020年には、国際海上貿易のうち18.5億トンがコンテナ船によって運ばれる。2021年1月現在、パナマは3億4,360万重量トンという世界最大の商船隊を擁している。過去30年間で、海上貿易輸送量は約3倍に増加し、2021年には1,500億トンに達する。
産業概要
海上貨物輸送市場は競争が激しく、多くのプレーヤーが存在するため非常に細分化されている。海上貨物フォワーダーとは、一般的な海上輸送業者を通じて貨物を発送し、顧客に代わってこれらの貨物のすべての手配を行う仲介業者の役割を果たす個人または企業である。
海上貨物フォワーダーは、必要なロジスティクスをすべて処理し、出荷に関する活動を行う。海上貨物の取扱量が2012年から2022年にかけて3倍に増加する中、この市場にはここ数年で多くの新規参入企業が見られるようになった。
既存の大手企業には、Kuehne + Nagel、DHL Supply Chain & Global Forwarding、DB Schenker、DSV Panalpina、Sinotrans、Expeditors、Nippon Express、CEVA Logistics、C.H. Robinson、Kerry Logisticsなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
2.1 分析方法
2.2 調査フェーズ
3 エグゼクティブサマリー
4 市場インサイト
4.1 現在の市場シナリオ
4.2 バリューチェーン/サプライチェーン分析
4.3 技術動向
4.4 投資シナリオ
4.5 政府の規制と取り組み
4.6 スポットライト – 海上貨物輸送コスト/運賃
4.7 電子商取引業界に関する洞察
4.8 COVID-19の海上貨物輸送市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場の促進要因
5.2 市場の抑制要因
5.3 市場機会
5.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
5.4.1 サプライヤーの交渉力
5.4.2 消費者の交渉力
5.4.3 新規参入者の脅威
5.4.4 代替品の脅威
5.4.5 競争ライバルの激しさ
6 市場の区分
6.1 タイプ別
6.1.1 フルコンテナロード(FCL)
6.1.2 LCL(Less-than Container Load)タイプ
6.1.3 その他
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.1.1 米国
6.2.1.2 カナダ
6.2.1.3 メキシコ
6.2.2 欧州
6.2.2.1 ドイツ
6.2.2.2 フランス
6.2.2.3 オランダ
6.2.2.4 イギリス
6.2.2.5 イタリア
6.2.2.6 その他のヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.3.1 中国
6.2.3.2 日本
6.2.3.3 オーストラリア
6.2.3.4 インド
6.2.3.5 シンガポール
6.2.3.6 マレーシア
6.2.3.7 インドネシア
6.2.3.8 韓国
6.2.3.9 その他のアジア太平洋地域
6.2.4 中東・アフリカ
6.2.4.1 南アフリカ
6.2.4.2 エジプト
6.2.4.3 GCC諸国
6.2.4.4 その他の中東・アフリカ地域
6.2.5 南米
6.2.5.1 ブラジル
6.2.5.2 チリ
6.2.5.3 南米のその他
7 競争環境
7.1 市場集中の概要
7.2 企業プロフィール
7.2.1 キューネ+ナーゲル
7.2.2 シノトランス
7.2.3 DHL
7.2.4 DBシェンカー
7.2.5 DSVパナルピナ
7.2.6 エクスペディターズ
7.2.7 C.Hロビンソン
7.2.8 セバ・ロジスティクス
7.2.9 ケリーロジスティクス
7.2.10 日本通運
7.2.11 ヘルマンワールドワイドロジスティクス
7.2.12 ジオディス
7.2.13 マイヤー社
7.2.14 郵船ロジスティクス
7.2.15 ボロア・ロジスティクス
8 市場の将来
9 免責事項
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