自律走行列車の世界市場は、2021年に78億6514万ドルから2028年には131億3386万ドルに成長する見込みであり、年平均成長率(CAGR)は7.6%と予測されています。自律走行列車は、ドライバーなしで自動運行され、監視は制御ステーションで行われます。障害物が発生した場合には、運行管理センターにメッセージが送信され、列車を停止させる仕組みが整っています。これにより、手動の列車に比べて加速性能や運用コストの削減、さらには安全性の向上が実現されています。 輸送業界の電化や自動化が市場成長の主要因とされ、先進的なシステムによって駅間での停車や発車を改善し、センサーを用いた自動ドアの開閉も可能です。また、安全で効率的な輸送システムへの需要も高まっており、自律走行列車は地上・地下を走行し、高度な保護が施されています。しかしながら、ハッキングのリスクや高コストが市場成長を阻む要因とされています。 デジタル化や都市化の進展は、輸送分野におけるエネルギー利用の再定義を促進しており、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の導入が進む中で、列車間の距離や時間短縮が図られています。鉄道は、安全でエネルギー効率の高い輸送手段として、乗客や貨物の移動に貢献しています。 市場は初期段階にあり、大規模な研究開発投資が求められ、インフラの整備不足が市場成長の課題となっています。自律走行型電車は、通勤目的の先進技術に基づく輸送手段としての重要性が増しており、エネルギー効率の観点からも注目されています。 予測期間中、無人列車運行(GOA 4)セグメントが最も高い成長率を示すとされ、政府によるインフラ整備や予算配分が重要な役割を果たすと考えられています。アジア太平洋地域は、主要国の存在により最大の市場シェアを占める見通しで、インフラ整備の増加や交通分野への投資が市場成長を支えています。 ヨーロッパも都市人口の増加や安全性への関心の高まりにより、高い成長率が期待されます。自律走行列車市場の主要企業には、シーメンス、日立、ゼネラルエレクトリック、タレスグループ、ABB、三菱重工業、川崎重工業、ドイツ鉄道、アルストムなどがあります。 最近の主な展開として、三菱重工業がドバイメトロの全自動無人運転鉄道システムを運行開始し、シーメンスがマレーシアとシンガポールの列車向けに新技術を導入したことなどがあります。また、日立は鉄道信号システム事業の拡大を目指しており、川崎重工業は北米で新たな監視サービスを開始しています。アルストムはボンバルディア・トランスポーテーションを買収し、競争力を強化しています。 自律走行列車市場は、様々なコンポーネント、技術、アプリケーション、地域にわたる広がりを持ち、今後の発展が期待される分野です。 |
Stratistics MRCによると、自律走行列車の世界市場は2021年に78億6514万ドルを占め、2028年には131億3386万ドルに達し、予測期間中にCAGR7.6%で成長すると予測されています。自律走行列車は、ドライバーレス列車とも呼ばれ、人間の介入なしに自動的に運行され、制御ステーションから監視されます。走行ルート上に何らかの障害が発生した場合、列車を停止させるためのメッセージが運行管理センターと列車内の係員に送信されます。自律走行列車は、手動制御の列車と比較して、加速性能の向上、システム効率の向上、継続的な運用コストの削減を実現し、安定した速度と安全性を提供します。
輸送業界の電化・自動化の進展は、市場の成長を促進する重要な要因の1つとなっています。自律走行列車は、駅間の停車、発車、機関車の移動に関する制御を改善する先進的なシステムと統合されています。また、乗客の安全性と利便性を高めるため、センサーによる自動ドアの開閉も可能です。さらに、安全・安心で効率的な輸送システムに対する需要の高まりが、市場成長の推進力となっています。自律走行式列車は地上と地下を走行し、不法侵入や死亡事故を防ぐために壁やフェンスで高度に保護されています。
ハッキングの可能性と自律走行列車の高コストが、自律走行列車技術市場の成長に対する主な抑制要因となっています。
デジタル化と都市化は、輸送分野におけるエネルギーの活用を再定義しているメガトレンドの一部です。コネクティビティ、分析、共有モビリティ、鉄道モード内のモビリティ・アズ・ア・サービス・システムは、今後のトレンドの一部である。デジタル化は、線路の集中的な利用により列車間の距離と時間を短縮し、安全基準を維持しながら最終的にはより良いエンドユーザー体験を提供する最前線にあります。鉄道輸送システムは、需要が高く利用者の多い路線の中で、乗客や貨物の移動に極めて重要な役割を果たしています。閉鎖された安全な路線では、すでに自動走行レールの導入が進んでいます。
市場はまだ初期段階にあるため、機器の研究開発に莫大な投資が必要であることが、市場成長の大きな課題になると予想されます。また、適切なインフラの欠如も、予測期間中の市場成長の妨げとなっています。
鉄道は陸上輸送の中で最も安全な輸送手段の1つと考えられており、潜在的な乗客に対してより良いサービスを提供し、乗客数の増加を促進するため、顧客にとってより魅力的な手段となっています。より安全で効率的な輸送手段に対する需要は、世界中の消費者から高まっており、通勤目的での先進技術に基づく輸送手段、すなわち自律走行型電車の採用の重要性を浮き彫りにしています。現在、鉄道は最もエネルギー効率の高い輸送手段の一つとして認識されており、世界の自動車旅客輸送の8%、貨物の7%を占めていますが、輸送エネルギーの消費はわずか2%です。
予測期間中、GOA 4(無人列車運行)セグメントのCAGRが最も高くなると予想されます。GOA 4セグメントの成長は、世界各地で進行中または今後予定されているさまざまなプロジェクトによってもたらされます。これらのプロジェクトでは、政府がインフラ整備や無人列車配備のための予算配分の主要な役割を担っています。また、電力消費量の少なさ、部品の摩耗や損傷の少なさ、客室の広さもGOA 4列車の市場を牽引する要因です。
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本といった主要国の存在により、世界最大級の鉄道網を有していることから、最大の市場シェアを占めると予測されます。また、インドなどでは公共交通機関の利用が盛んで、毎日の通勤に地下鉄を利用する人が多くいます。このため、アジア太平洋地域の国々の経済発展において、鉄道網は非常に重要な役割を担っています。また、この地域の市場成長は、インフラ整備の増加、交通分野への政府支出の増加、各国で進行中または今後予定されているプロジェクトに起因していると考えられます。自動化レベルの向上や、効率的で安全な輸送に対する需要も、自律走行列車市場の推進要因として期待されています。
ヨーロッパは、都市人口の増加、快適性と安全性への関心の高まり、鉄道システムとインフラの開発への予算配分の増加、自動化技術の継続的な研究開発により、最も高いCAGRを有すると予測されます。
市場の主要企業
自律走行列車市場で紹介されている主要企業には、シーメンス、日立、ゼネラルエレクトリック、タレスグループ、ABB、三菱重工業、川崎重工業、ドイツ鉄道、バラットフォージ、アルストム、テックマヒンドラ社、カランプ、CRRC、CAFなどが挙げられます。
主な展開
2021年9月に。三菱重工エンジニアリングは、ドバイメトロとドバイトラムで、ケオリスと共同事業でパートナーになりました。全自動無人運転鉄道システムであるドバイメトロの運行開始に成功した。サービスの運営は、Keolis-MHI Rail Management Operation LLC(Keolis-MHI)が行う。
2021年8月に シーメンス・モビリティは、マレーシアとシンガポールのクロスボーダーリンク列車向けに、初の通信ベース列車制御(CBTC)技術の設計、設置、試運転を受注した。また、2021年5月にブラジルの地下鉄線にCBTCシステムを納入する計画を発表した。
2021年8月:日立レールSTS(アンサルド)は、タレスグループ会社の地上交通システム事業を買収する契約をタレスグループと締結した。本合意により、日立電鉄は、鉄道信号システム事業の規模拡大による成長促進と、鉄道自動化システム事業のグローバル展開のさらなる推進が期待されます。
2021年5月に 川崎重工業は、北米において、情報通信技術を搭載した新しい遠隔軌道監視サービスを開始しました。本システムは、列車と乗客の安全のため、線路脇の効率化、異常事態への対処が期待される。
2021年1月に アルストムは、ボンバルディア・トランスポーテーションの買収を完了し、モビリティと鉄道輸送において世界規模で競争力のあるメーカーとなり、より環境に配慮した輸送をグローバルに推進しています。
対象となるコンポーネント
– アンテナ
– 加速度センサー
– 光学センサー・カメラ
– タコメーター
– ラジオセット
– LiDARモジュール
– ドップラー
– オドメーター
対象となる列車の種類
– ライトレール
– 地下鉄/モノレール
– 高速鉄道/新幹線
自動化等級(GOA)対象。
– GOA 1 (手動運転)
– GOA 2 (半自動運転)
– GOA 3 (無人運転)
– GOA 4 (無人運転)
対象となる技術
– 自動列車制御(ATC)
– 自動列車運転(ATO)
– 自動列車保安装置(ATP)
– 通信型列車制御(CBTC)
– 欧州鉄道交通管理システム(ERTMS)
– ポジティブトレインコントロール(PTC)
対象となるアプリケーション
– 貨物列車(鉱業)
– 旅客列車
対象地域
– 北米
o アメリカ
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 自律走行列車の世界市場(コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 アンテナ
5.3 加速度センサ
5.4 光学センサー&カメラ
5.5 タコメーター
5.6 ラジオセット
5.7 LiDARモジュール
5.8 ドップラー
5.9 走行距離計
6 自律走行列車の世界市場、列車タイプ別
6.1 イントロダクション
6.2 ライトレール
6.3 地下鉄/モノレール
6.4 高速鉄道/新幹線
7 自律走行列車の世界市場:自動化等級(GOA)別
7.1 はじめに
7.2 GOA1(手動列車運行)
7.3 GOA2(半自動列車運行)
7.4 GOA3(無人列車運行)
7.5 GOA4(無人列車運転)
8 自律走行型電車の世界市場(技術別
8.1 はじめに
8.2 自動列車制御(ATC)
8.3 列車自動運転(ATO)
8.4 自動列車保安装置(ATP)
8.5 通信型列車制御(CBTC)
8.6 欧州鉄道運行管理システム(ERTMS)
8.7 ポジティブ・トレイン・コントロール(PTC)
9 自律走行列車の世界市場、アプリケーション別
9.1 導入
9.2 貨物列車(鉱業用)
9.3 旅客列車
9.3.1 長距離列車
9.3.2 郊外電車
9.3.3 地下鉄
9.3.4 路面電車
10 自律走行列車の世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 シーメンス
12.2 日立
12.3 ゼネラルエレクトリック
12.4 タレスグループ
12.5 ABB
12.6 三菱重工業
12.7 川崎重工業
12.8 ドイツ鉄道
12.9 バーラトフォージ
12.10 アルストム
12.11 テックマヒンドラ
12.12 カランプ
12.13 CRRC
12.14 CAF
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