アクティブジオフェンシングの世界市場動向:予測期間(2023年~2028年)のCAGRは23.23%を記録する見込み

アクティブジオフェンシング市場規模は、2023年の14億7000万米ドルから2028年には41億9000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは23.23%になると予測されます。

アクティブジオフェンシング市場は、空間データの利用の増加、リアルタイムの位置情報技術の向上、世界の消費者の間での位置情報ベースのアプリケーションの高い採用により成長を目の当たりにしている。

 

主要ハイライト

 

ジオフェンシングは、GPS、PFID、Wi-Fi、セルラーデータなどの技術を利用したアプリケーションやソフトウェアが、特定のデバイスがジオフェンスとして知られる地理的位置で事前に定義された仮想境界を出入りする際に、事前にプログラムされたアクションをトリガーするもので、様々なエンドユーザーに利用されているロケーションベースのサービスである。

アクティブジオフェンスは、マーケティング、ユーザーエンゲージメント、IoT、オンデマンドサービスのためのリアルタイムの位置追跡、資産追跡、健康と安全などの用途のために、BFSI、防衛、政府、ヘルスケア、小売、および多くのような様々なエンドユーザー産業で使用されています。
アクティブジオフェンシングの進歩は、技術的な柔軟性と機能性で増加している。モバイルマーケティング、フォーカスクラスタリング、自律走行車、BYODの採用増加などのトレンドは、市場の成長を推進している。このため、調査対象市場は安定した成長が見込まれ、市場プレーヤーによる高い成長が期待される。

位置追跡に関する懸念や規制の高まりは、アクティブジオフェンシング技術を脅かす可能性がある。さらに、様々な地域でプライバシーやデータ収集に関する規制機関がないため、アクティブGeofencingソリューションの実装が抑制されている。

COVID-19のパンデミックは、ヘルスケア、工業生産などの様々なアプリケーションでアクティブジオフェンス技術の採用を急増させた。例えば、様々な企業が敷地内のスタッフを特定し、彼らと直接かつ即座に通信するためのアプリケーションを必要としていました。アクティブGeofencingは、危機の間に即時、ターゲットを絞った通信が配信されることを保証する上で重要な役割を果たしている。

 

市場動向

 

大幅な成長を目撃する小売セグメント
アクティブジオフェンシングにより、小売業者は特定の場所を中心とした所定の半径内の顧客を認識し、カスタマイズされたメッセージや特別オファーを送信して、店舗に入って購入するよう促すことができます。さらに、小売セクター全体のデジタル化の出現により、アクティブジオフェンシングの需要は小売業界で急速に増加している。さらに、アクティブジオフェンシングにより、小売業者は顧客の行動や特定の活動に参加する可能性が最も高い場所に関するリアルタイムの洞察を得ることができます。このデータは、小売業者が広告のターゲットを正確に絞り込み、リアルタイムの消費者行動に基づいてマーケティング戦略を適応させるのに役立ちます。

さらに、市場ベンダーは、小売業者にとってより正確で関連性の高い、パーソナライズされたメッセージを適切なタイミングと場所で提供するための革新的なソリューションを導入している。例えば、2022年8月、大麻小売業者およびブランド向けのデータおよびマーケティング・ソリューションの大手プロバイダーであるアルパインIQは、オムニチャネル・メッセージング・ツールのスイートを拡張し、ジオフェンス・メッセージングを追加した。このテクノロジーは、小売業者やブランドがカスタムビルドしたアルパインIQのネイティブアプリを使用する際に、顧客の緯度と経度の座標を使用して位置を特定することで、ジオフェンシングを可能にします。

さらに、2022年4月には、燃料/コンビニエンスストアを運営するQuality Oilが、ノースカロライナ州ウィンストン・セーラム市場のQuality Martの旗艦店5店舗で、Swipebyのジオフェンシングベースのカーブサイド・ピックアップ・プラットフォームを展開すると発表した。Swipebyのプラットフォームは、中小規模のコンビニエンスストアやフードサービス小売業者が、ジオフェンスによる「仮想ドライブスルー」ソリューションを提供することで、食品志向の大規模ドライブスルー小売業者と競争できるように設計されている。このソリューションにより、コンビニエンスストアの小売業者は、顧客が来店した際にシームレスにカーブサイド・ピックアップの注文に応じることができるようになるほか、ユーザーは既存顧客や潜在顧客に対するマーケティング活動を推進するために活用できる顧客デリバリー・データを取得することができます。

さらに将来的には、アクティブ・ジオフェンシングやAR(拡張現実)などの先進技術と組み合わせることで、より多くのモバイル機器がウェアラブルになるにつれて、顧客はよりデジタルファーストでパーソナライズされたショッピング体験を期待するようになる。これにより、予測期間中、小売業におけるアクティブ・ジオフェンシングの採用がさらに進むだろう。また、オファーやマーケティングのプロモーションのために小売業者の間で採用が増加していることは、予測期間にわたって小売業界におけるアクティブジオフェンシング市場の成長に有望な未来を提供します。

例えば、snap incによると、商取引の将来を決定するトレンドに関する最近の分析によると、2025年までに、米国の購入者の約3分の1がオンラインで物を購入する際にARを搭載したデバイスを利用しているという。オンライン購入の際、AR技術はバーチャルな商品閲覧を可能にする。レポートによると、サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの国々ではARの使用率は45%と高いが、ヨーロッパでははるかに低い。小売業におけるARの使用は、研究された市場が成長する機会を生み出すだろう。

北米が市場の主要シェアを占める見込み
北米では、ヘルスケア、交通、物流、BFSI、防衛など、さまざまなエンドユーザーにおけるアクティブGeofencingのための大規模な投資とイノベーションが目撃されている。同地域では、空間データとリアルタイムの位置情報技術の統合が市場を牽引している。さらに、アクティブなジオフェンシングを使用する可能性のあるBFSI、小売、輸送および物流セグメントのほとんどの企業は、この地域にある。さらに、北米は米国とカナダという形で世界で最も発展した経済の1つを有している。また、この地域の強固な通信・インターネットインフラにより、市場をリードしている。

さらに、デジタル技術の広範な採用と様々なビジネス全体でビジネスインテリジェンスツールのニーズの高まりにより、様々なgeofencingソリューションを採用した自動化ツールの採用が増加している。アクティブジオフェンシングサービスとリアルタイム位置情報システムは、リアルタイム物体追跡、プロセス追跡、人員追跡などのツールをメーカーに提供する。国内には大規模なメーカーが集中しているため、これらのソリューションに対する需要は高い。医療分野でのLBS利用の増加も市場成長の原動力となっている。米国の医療業界は活況を呈しており、自動化やIoT技術の導入が急速に進んでいる。

医療分野では、これらのサービスが患者追跡、プロセス追跡などの機能を含む信頼性の高い効果的なソリューションを提供している。質の高い医療への需要が高まる中、業界ではこうしたサービスへの需要が高まっている。LBSは、緊急時に患者やスタッフ、貴重な医療機器を監視するため、医療への導入が進んでいる。このようなアプリケーションは、そのような開発をサポートする既存のインフラがあるため、国内で増加している。多くの小売企業は、モバイルオファーやプロモーションを通じて顧客ロイヤルティを高めるため、地域全体でアクティブジオフェンシングを利用するようになっている。これは、小売オーナーが顧客が特定の店舗を訪れる前後にどこに行くかを理解するのにも役立つ。

市場のプレーヤーは、顧客の幅広いニーズに応えるために新しいソリューションを開発している。例えば、2022年5月、人工的な地理的境界線であるジオフェンシング(Geofencing)がフォード・モーターによってコネクテッドカー技術でテストされており、これにより速度制限標識が不要になる可能性がある。フォードのGeofencing Speed Limit Controlシステムは、ドライバーが意図せずスピード違反切符を切られるのを回避するのに役立つかもしれない。さらに、道路沿いの美観を向上させ、歩行者や他のドライバーにとって道路をより安全にする可能性もある。

さらに、2022年2月、ロケーションデータの新興企業Radarは、5,500万米ドルのシリーズC資金調達を完了したと発表した。インサイト・パートナーズは、アクセル、ツーシグマ、ヘビービットなどの既存投資家の参加とともに、この資金調達ラウンドを主導した。この資金調達の目的は、ブランドが位置情報をどのように利用するかによって、より関連性を高める方法を開発することである。アクティブgeofencing技術の浸透は、アクティブgeofencing技術に様々なプレーヤーによって行われた多額の投資のため、予測期間中に大幅に増加すると予想される。

 

産業概要

 

アクティブジオフェンシング市場は、Bluedot Innovation Pty Ltd、Infillion Inc.(GIMBLE)、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Radar Labs Inc.などのような大手ベンダーの存在により、適度に断片化されている。主要プレーヤーは、市場シェアを向上させ、市場調査での収益性を高めるために、買収や提携など様々な戦略に取り組んでいる。

2022年8月、オンデマンド・レストラン・コマース・プラットフォームのOloは、ジオフェンシング・ツールのRadarと提携した。統合と戦略的関係の改善により、トリップトラッキング機能が提供され、OloとRadarの主要レストランブランドとその顧客のデジタル注文処理プロセスとオフプレミス体験が改善される。Radarは高度なジオフェンシング技術を駆使し、Oloが提供するレストランの特注アプリを通じて注文された注文を、顧客が到着間近になると自動的にブランドの厨房に転送し、必要なときに確実に料理を提供できるようにする。

2022年8月、アジアレイは、Gojekの「GOTOMALLS」キャンペーンをTEL周辺のDOOHスクリーンで実施し、外出中の視聴者をターゲットにした。香港を拠点とするアジアレイ・メディア・グループは、空港、地下鉄、高速鉄道などの大規模な交通広告メディア・マネジメントで知られている。同社は最近、独立系pDOOHアドテク企業のHivestackと共同で、プログラマティックDOOH(pDOOH)キャンペーンを完成させた。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 空間データ利用の増加とリアルタイム位置情報技術の向上
5.1.2 消費者における位置情報アプリケーションの採用率の上昇
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 位置情報トラッキングに対する消費者の安全・安心意識の高まり
6 市場区分
6.1 組織規模別
6.1.1 中小規模企業
6.1.2 大規模企業
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 銀行、金融サービス、保険
6.2.2 小売業
6.2.3 防衛、政府、軍事
6.2.4 ヘルスケア
6.2.5 製造業
6.2.6 運輸・物流
6.2.7 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ブルードット・イノベーション社
7.1.2 株式会社インフィリオン(GIMBLE)
7.1.3 IBM Corporation
7.1.4 マイクロソフト株式会社
7.1.5 Radar Labs Inc.
7.1.6 グーグル合同会社
7.1.7 サムスン電子
7.1.8 Verve Inc.
7.1.9 Apple Inc.
7.1.10 ロケーションスマート
7.1.11 SZ DJI Technology Co.
7.1.12 ESRI
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101341

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