先進航空モビリティの世界市場は2035年までに年平均成長率24.6%で拡大する見込み

 

市場概要

 

世界の先進航空モビリティ市場規模は、2022年に81億5,000万米ドルと推定され、2023年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)24.6%で成長すると予測されています。電気推進システムの革新と開発は、二酸化炭素排出量の削減と燃料費の節約を可能にするため、市場拡大の主要因になると予想されます。同様に、最新の航空機は垂直離陸が可能で、遠隔地での着陸や離陸の問題を解決しています。こうした要因が市場の成長を後押ししています。さらに、迅速な輸送と顧客への迅速な貨物配送というトレンドが、先進的な航空機動性(AAM)航空機への投資に企業を引きつけると予想されています。

例えば、McKinsey & Company, Inc.によると、将来の航空モビリティ業界では、2021年に約260億米ドル相当の航空機受注があり、そのうち約80%がパイロット操縦のAAM航空機の受注でした。同様に、航空輸送の拡大傾向により、新規参入企業が増加しています。新興企業の参入により、企業および個人消費者向けの新しい革新的なソリューションが生み出されています。さらに、各社は市場の成長を支え続けながら、AAMソリューションの需要拡大に対応するため、生産能力を大幅に増強しています。特定の市場では、この分野への政府の取り組みや投資が市場成長の重要な要因となる見込みです。

例えば、2022年9月、米国の経済開発庁(EDA)は、タルサ地域高度モビリティ(TRAM)回廊の開発に携わる組織に約4,000万米ドルを授与しました。さらに、AAM産業における技術開発やIoTデバイスなどの最新機器の統合は、市場の成長を加速させることが期待されます。AAM分野の企業は、航空機システム間の効率的な通信と機能を促進するために、低遅延5Gネットワークとの統合でIoTハードウェアとソフトウェアを活用すると予想されます。

同様に、技術的な後押しも、エアタクシーの継続的な開発の実現に役立つと予想されます。さらに、COVID-19の発生と蔓延が市場に悪影響を及ぼしています。AAMのバリューチェーンのさまざまなカテゴリー、例えばOEM、エンドユーザー、その他に該当するさまざまな産業への影響を考慮すると、パンデミックの間、市場規模はマイナスの影響を受けました。また、パンデミックの影響で、政府による閉鎖や飛行禁止により、AAMソリューションに対する需要が世界中で減少しました。しかし、パンデミック後は、旅行需要の急増により、AAM航空機と技術に対する需要が増加しました。

2022年の最大市場シェアはハードウェア・セグメントで84.7%。このセグメントの優位性は、電気モーター、バッテリー、センサー、ローターブレード、機体などのAAMハードウェアの需要が伸びていることに起因しています。さらに、新しいバッテリー設計の開発は、より良い操縦性のためにAAM航空機の重量を減らすのに役立つと予想されます。同様に、新しい軽量電気モーターの導入は、AAM航空機の飛行距離を伸ばすのに役立つと期待されています。このことが、予測期間中の同分野の成長に拍車をかけると予想されます。

ソフトウェア分野は、予測期間中に26.4%という最高のCAGRで成長すると予測されています。技術開発が進んでいるため、AAMメーカーは安全で効率的な飛行を確保するために高度なソフトウェアを使用しています。さらに、ソフトウェア開発における人工知能と機械学習の傾向は、AAMソフトウェアの需要を増加させると予想されます。同様に、最新技術と最新のソフトウェアを併用した完全自律飛行の傾向も、同分野の成長を押し上げると予想されます。

都市内(20km~100km)セグメントは、2022年に92.6%の最高市場シェアを記録。このセグメントの優位性は、都市環境では着陸用の広いスペースがないため、垂直離着陸ソリューションの開発が進んでいることに起因しています。さらに、近代都市における車両交通量の増加が、人々をAAMソリューションに向かわせると予想されます。最後に、AAM企業にとってのスケーラビリティ(拡張性)要素は、人々が都市圏内で移動する可能性が高いことから、セグメントの成長を促進すると予測されます。都市間(100km以上)セグメントは、予測期間中に32.2%という最高のCAGRで成長すると予測されています。このセグメントは、長距離間の効率的で時間のかからない移動の必要性から成長が見込まれます。AAMソリューションは、エアタクシーのトレンドにより、都市間移動の所要時間と燃料消費を削減することが期待されます。このことが、ひいてはこのセグメントの成長を牽引するものと期待されています。

2022年には、商業セグメントが69.9%の最大シェアを占めました。電子商取引事業者による空中配送の増加傾向は、AAMソリューションの商用アプリケーションの増加を引き起こすと予想されます。例えば、2023年5月、Amazon.com, Inc.は、同社のPrime Air部門による100件の貨物空中配送を完了しました。同様に、民間企業による輸送サービスのための旅客AAM航空機フリート開発は、このセグメントの成長を促進すると予想されています。

政府・軍事分野は、予測期間中にCAGR 22.9%で成長する見込みです。このセグメントの成長は、消防・災害管理、捜索・救助、海上警備、国境警備、警察活動、交通監視などを含むAAMソリューションの用途が拡大していることに起因しています。AAM航空機は、法と秩序の担当者に迅速な対応と安全な避難プロセスを提供し、これが市場発展の原動力になると期待されています。また、複雑な救助活動や緊急活動では、安全性とタイムリーな対応オプションを提供するため、AAMソリューションの展開が拡大しています。

ロータリーブレードセグメントは、2022年に73.5%の最大の収益シェアを占めました。回転翼AAMソリューションの需要は、ホバリングと機敏な操縦を行いながら、特定のターゲットの目視観測を長時間維持するユニークな能力により増加する見込みです。さらに、回転翼を備えたAAM航空機は、垂直離着陸能力を備えているため、離着陸のための特別な要件がなく、狭くて限られたスペースで操作することができます。さらに、回転翼のAAMソリューションは、ハイブリッドや固定翼のものに比べて制御が容易であり、これがセグメント成長の主な要因になると予想されます。

予測期間中、ハイブリッド・セグメントのCAGRは27.3%と最も高くなると予測されています。このセグメントの成長は、ハイブリッドAAMソリューションが固定翼と回転翼の両方の特徴を持ち、効率性と実用性の点で有利であることに起因しています。さらに、ハイブリッドAAM航空機は、バッテリーと燃料の機能を統合することにより、効率とパワーを向上させることができ、厳しい気象条件下でも、より重いペイロードで長時間飛行することができます。

遠隔操縦セグメントは、空撮、農業用途、配送サービス、インフラ監視など、さまざまな商業目的での幅広い利用により、2022年に59.1%の最大シェアを占めました。さらに、パイロットがコンソールを使用して装置を遠隔操作するため、手動操作の傾向がセグメントの成長を促進すると予想されます。また、遠隔操作するパイロットが緊急時に介入できることも需要の要因となっています。

完全自律型セグメントは、自律型AAM運用の傾向の高まりにより、2023年から2035年にかけてCAGR 27.6%で成長すると予測されています。さらに、これらのAAMソリューションは、オンボードセンサー、アルゴリズム、人工知能の実装に依存し、離陸から着陸まで完全に人間の介入なしにオペレーションを実行することができます。このことが、このセグメントの成長を促進すると予想されています。

100kg未満のセグメントは、2022年に80.7%の最大の収益シェアを占めました。このセグメントの成長は、柔軟性、手頃な価格、利便性など、離陸重量100kgまでのAAM航空機の利点に起因しています。さらに、離陸重量により、AAM航空機は厳しい規制を遵守しながら幅広い用途に適しています。同様に、これらのAAMソリューションは、効率的な飛行能力を維持しながら、コンパクトなエリアでの操縦が可能であるため、このセグメントの需要に拍車をかけると予想されます。

300kg超のセグメントは、予測期間中にCAGR 25.8%で成長する見込みです。このセグメントの成長は、これらのAAM航空機が、農業、配送・物流業務などを含む非商業的な用途で使用するための重装備を運ぶ能力があることに起因しています。また、パンデミック(世界的大流行)時には、医療・ヘルスケア物資の輸送に使用されたことから、このソリューションの人気が高まりました。航空機は、捜索・救助活動や災害救援活動などの重要な活動中に、緊急用機器や物資を運ぶために広く使用されました。このことが、同分野の成長に拍車をかけると期待されています。

ドローン分野は、2022年に76.8%の最大市場シェアを占めました。このセグメントの成長は、農業、メディア&エンターテイメント、ロジスティクスなどの産業におけるドローンのアプリケーションの拡大に起因しています。ドローンの垂直離陸とペイロード容量も、セグメント優位性の主な要因の一つです。

エアタクシーセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 28.4%で成長する見込み。このセグメントの成長は、都市部における車両交通渋滞問題の進行に起因しています。同様に、時間節約ソリューションに対する需要の高まりも、エアタクシー開発の推進要因になると予想されます。また、車両の購入からUberやLyftのようなタクシー配車アプリケーションの利用へのシフトも、航空タクシーセグメントの成長を促進すると予想されます。

貨物輸送セグメントは、2022年に17.7%の最大の収益シェアを占めています。このセグメントの優位性は、顧客の自宅への商品の迅速かつ効率的な配達に起因しています。Eコマース企業がよく提供する1日配達の傾向は、貨物輸送のためのAAMソリューションの使用を推進しています。さらに、企業は倉庫のボトルネックを解消し、サプライチェーンの最適化を強化するために、貨物輸送にAAMソリューションを使用しています。

監視・モニタリング分野は、予測期間中CAGR 22%で成長する見込みです。このセグメントの成長は、監視、モニタリング、セキュリティなどのユースケースが、犯罪率の高いセクターで出現する可能性が高いことに起因しています。自律型ドローンのようなAAMソリューションは、危険でアクセスできない位置にある破損した電気ケーブルや不安定な屋根があるかもしれない高架インフラを追跡するための捜索救助活動や、捜索救助任務に広く使用されています。これらのドローンには、監視・モニタリング作業を支援する高解像度カメラやセンサーが搭載されています。

ハイブリッド推進タイプセグメントは、2023年から2035年にかけて26.7%の最高CAGRで成長する見込み。このセグメントの成長は、運動量のために異なる動力源の組み合わせを利用するAAMソリューションに起因しています。このセグメントは通常、電気モーターと内燃エンジンや燃料電池などの追加パワーシステムを組み合わせて、費用対効果の高いパワーと飛行ソリューションを提供します。その結果、飛行性能が向上し、運用効率が向上するため、予測期間中の同分野の成長が期待されます。

電気推進タイプセグメントは、2022年に71.1%の最大の収益シェアを占めました。このセグメントの優位性は、充電式バッテリーを使用する電動AAM製品の人気に起因しています。このセグメントは、充電式バッテリーによる運用、より安全な飛行環境、静かな運用、飛行効率の向上、飛行時間の延長、メンテナンスの容易さなどの様々な利点により、注目すべき人気を獲得し、広く採用されています。このことが、予測期間中の同分野の成長をさらに促進すると期待されています。

2022年の収益シェアは北米が38.2%で最大。航空・防衛分野、特に米国では、ドローン技術の形でAAMソリューションの採用が増加しています。米国連邦航空局(FAA)は過去数年にわたり、さまざまな空港でさまざまなUAS技術をテストしており、このため同製品の需要がさらに高まっています。さらに、米軍は北大西洋条約機構(NATO)の他の加盟国とともに、シリアやアフガニスタンの紛争地域でこれらのプログラムを使用していたため、地域全体で製品販売の増加につながりました。

アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率26.3%で成長する見込みです。この成長は、中国とインドを中心とする各国の航空・防衛インフラ整備のための政府からの資金提供の増加に起因しています。アジア太平洋地域はまた、大きな政治的紛争がある地域でもあります。したがって、この地域の国々は、自国の安全保障システムと戦力を常に最新の状態に保とうとしています。例えば、中国はインドと政治的紛争を抱えているため、各国はAAMソリューションを配備して軍備と防衛インフラを強化し始めています。

主要企業・市場シェア

主要企業は、パートナーシップ、買収、ベンチャー、技術革新、研究開発、地理的拡大などの戦略を駆使して業界での地位を固めています。各社はまた、競争力を維持するために、変化するユーザーニーズにより適した製品を提供するための改善にも注力しています。例えば、2023年2月、Skyway Technologies Corp.はMoonware Inc.と提携し、効率的な最新の高度航空機動性(AAM)ソリューションのインフラを開発しました。世界の高度航空モビリティ市場の主なプレーヤーは以下の通り:

エアバスS.A.S.

オーロラ・フライト・サイエンス

ベル・テキストロン社

ボーイング社

広州EHang Intelligent Technology Co. Ltd.

エンブラエル社

ジョビー・アビエーション

リリウム社

ネバ・エアロスペース

オープナー社

PIPISTREL (Textron Inc.)

テラフュージア

バーティカル・エアロスペース・グループ社

ボロコプター社

ウィスクエアロ

ワークホース・グループ社

本レポートでは、2018年から2035年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の高度航空モビリティ市場をコンポーネント、用途、エンドユーザー、製品、タイプ、最大離陸重量、動作モード、推進タイプ、航続距離、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2035年)

ハードウェア

航空構造

航空電子工学

飛行制御システム

推進システム

その他

ソフトウェア

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2035年)

貨物輸送

旅客輸送

地図作成と測量

特殊任務

監視・モニタリング

その他

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2035年)

商業

電子商取引

商用ライドシェア事業者

民間事業者

医療緊急機関

その他

政府・軍関係

製品展望(売上高、百万米ドル、2018~2035年)

固定翼

回転翼

ハイブリッド

タイプの展望(収益、百万米ドル、2018年~2035年)

エアタクシー

ドローン

その他

最大離陸重量の展望(収益、百万米ドル、2018~2035年)

<100kg未満

100 – 300 kg

>300kg超

運用モードの展望(収益、百万米ドル、2018~2035年)

遠隔操縦

部分的操縦

完全自律型

推進タイプの展望(収益、百万米ドル、2018~2035年)

ガソリン

電気

ハイブリッド

航続距離の見通し(収益、百万米ドル、2018~2035年)

イントラシティ(20km~100km)

インターシティ(100 km以上)

地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2035年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータ可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 業界の展望
3.1 市場の系譜
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.3 産業の機会と課題
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 マクロ経済分析
3.6 先進航空モビリティ – 市場概要
3.6.1 AAM充電インフラ開発
3.6.2 航空交通管理施設
3.6.3 エアシャトルとエアメトロの動向
3.6.4 ラストマイル・デリバリーの動向
3.7 技術ロードマップ
3.7.1 重要な市場開発
3.8 技術動向
3.8.1 地上自動制御システム
3.8.2 ドローン交通管理システム
3.8.3 AAM推進技術の進歩
3.8.4 AAMの原材料と製造動向
3.8.5 AAMの自律運用における進歩
3.8.5.1 衝突回避システム
3.8.5.2 全地球測位システム
3.8.6 AAMにおける隣接技術
3.8.6.1 人工知能
3.8.6.2 5G
3.8.6.3 IoT
3.8.6.4 エッジコンピューティングとクラウドコンピューティング
3.8.6.5 ブロックチェーン
3.8.6.6 サイバーセキュリティ
3.8.6.7 インダストリー4.0
3.9 規制の状況
3.9.1 世界各国の主な当局と規制
3.10 先進航空機動性(AAM)市場-特許分析
3.11 先進的航空機動性(AAM)市場-ケーススタディ
3.12 先進航空機動性(AAM)市場-COVID-19影響分析
第4章 先進航空機動性市場のコンポーネント展望
4.1 2018年~2035年の先進航空機動性市場のコンポーネント別シェア(百万米ドル)
4.2 コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2035年
4.3 先進航空機動性市場の推定と予測:コンポーネント別(百万米ドル)
4.3.1 ハードウェア
4.3.1.1 航空機構造
4.3.1.2 アビオニクス
4.3.1.3 飛行制御システム
4.3.1.4 推進システム
4.3.1.5 その他
4.3.2 ソフトウェア
第5章 先進航空モビリティ市場のアプリケーション展望
5.1 先進航空モビリティ市場 アプリケーション別シェア、2018年~2035年(百万米ドル)
5.2 アプリケーションの動き分析と市場シェア、2022年・2035年
5.3 高度航空モビリティ市場の推定と予測、用途別(USD Million)
5.3.1 貨物輸送
5.3.2 旅客輸送
5.3.3 地図作成・測量
5.3.4 特殊任務
5.3.5 監視・モニタリング
5.3.6 その他
第6章 先進航空モビリティ市場のエンドユーザー展望
6.1 先進的航空機動性市場のエンドユーザー別シェア(2018年〜2035年)(百万米ドル
6.2 エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年・2035年
6.3 先進的航空機動性市場の推定と予測:エンドユーザー別 (百万米ドル)
6.3.1 民間
6.3.1.1 電子商取引
6.3.1.2 商用ライドシェア事業者
6.3.1.3 民間事業者
6.3.1.4 救急医療機関
6.3.1.5 その他
6.3.2 政府・軍関係
第7章 高度エアモビリティ市場の製品展望
7.1 高度エアモビリティ市場の製品別シェア、2018年〜2035年(百万米ドル)
7.2 製品動向分析と市場シェア、2022年・2035年
7.3 先進航空モビリティ市場の予測・予測:製品別(USD Million)
7.3.1 固定翼
7.3.2 回転翼
7.3.3 ハイブリッド

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-099-6

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