農業用生物製剤の世界市場は、2021年に113億4000万ドルであり、2028年には314億7000万ドルに達すると予測されています。これは、年平均成長率(CAGR)が15.7%であることを示しています。農業用生物製剤は、微生物や昆虫、植物・動物の抽出物などの有機物から得られる植物保護製品であり、農作物に残留しないため比較的安全とされています。これらは天然由来の成分で作られており、消費者にも無害で、生分解性があります。 近年、有機農業に対する関心が高まっており、2019年の調査によると、有機食品が有機製品産業の90%を占めています。2021会計年度時点で、インドでは農地の2%以上が有機農法で栽培されており、これは前年より増加しています。食糧農業機関によると、187カ国で7230万ヘクタールの農地が有機的に管理されているとのことです。 生物学的製剤の需要は、消費者がより安全で残留物のない食品を求めるようになったことから増加しており、土壌の肥沃度向上にも寄与しています。有機農業への移行や化学物質の減少も市場を後押ししています。また、発展途上国でも生物農薬が受け入れられており、高品質の食品に対する需要が高まっています。 しかし、農業用生物学的製剤は保存期間が短く、汚染の可能性があります。微生物の生存や保存期間中の条件(直射日光、温度、水分活性など)が重要であり、肥料との相性問題もあります。バイオ農業は、有機肥料やバイオ肥料を使用し、持続可能な農法を促進することで、農家の負担を軽減し、資源を節約します。 生物学的製剤は特定の害虫をターゲットにし、農家に害を与えず、短い立ち入り制限間隔(REI)を持つ利点がありますが、導入には障壁もあります。従来の農薬の市場が確立しており、農家は収量の多さから従来品を好む傾向があります。また、コストが高いとの認識も妨げとなっています。 葉面散布技術は、大規模・小規模の有機農家に普及しており、植物の成長を助ける効果が期待されています。果物や野菜の需要が高まり、特に有機栽培のものが好まれています。米は畑作物の栽培面積の増加や農業技術の進化により、市場シェアを拡大すると予測されています。 アジア太平洋地域では、有機食品に対する消費者の嗜好が高まっており、予測期間中に最も高い成長率を示すとされています。有機農場の増加や環境保護に向けた規制、高度な農業技術の進展が市場を支えています。 農業用生物学的製剤市場の主要企業には、Bayer AG、Syngenta、BASFなどが挙げられます。最近では、BASFがVipergenと提携し、持続可能な作物保護製品の開発を進めています。また、シンジェンタはValagroを買収し、バイオスティミュラントや特殊栄養素のポートフォリオを強化しています。これらの動向は、農業用生物製剤市場の成長に寄与する重要な要素となっています。 |
Stratistics MRCによると、農業用生物製剤の世界市場は2021年に113億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR15.7%で成長し、2028年には314億7000万ドルに達すると予測されています。農業用生物製剤は、微生物、昆虫、植物または動物の抽出物などの有機物から得られる植物保護製品です。比較的安全で、農作物に残留しないとされています。農業用生物製剤は、天然由来の成分で生産されているため、植物にも消費者にも毒性がなく、完全に生分解される。
有機農業は、高品質で、認証され、管理された安全な食品を生産することができる。2019年のオーガニック・トレード・アソシエーションの調査によると、有機食品は有機製品産業全体の90%を占めています。有機農産物生産に対する消費者の関心は、ここ数年、かつてないほどの勢いで高まっています。2021会計年度には、インドの純面積の2%以上が有機農法で栽培されており、これは昨年より増加している。食糧農業機関によると、有機農業は187カ国で実践されており、7230万ヘクタールの農地が少なくとも310万人の農家によって有機的に管理されているとのことです。
生物学的製剤の需要の高まりは、世界中の消費者がより安全で残留物のない食品を求めるようになったことに起因し、現代農業の実践において本質的に拡大しています。さらに、生物学的製剤は土壌の肥沃度を向上させ、長期的な持続可能性を確保する上で重要な役割を担っています。有機農業への急速な移行や環境中の残留化学物質の減少も、同様に農業用生物製剤市場を牽引しています。さらに、さまざまな発展途上国で生物農薬が受け入れられつつあり、急速に増加する世界人口の需要に応えるために高品質の食品への要求が高まっていることも、農業生物学市場の成長を後押しする要因となっています。
農業用生物学的製剤は保存期間が短く、汚染の可能性があります。農業用植菌技術における主な問題は、保存期間中の微生物の生存である。その他の問題となるパラメータには、直射日光への暴露、培養液、収穫時の微生物の生理状態、保存期間中の温度維持、保存期間に影響を与える水分活性の高い植菌剤などがある。農業用微生物との相性に関しては、さまざまな製品で異なる結果が得られる。バイオ肥料は、肥料と化学物質の相性の問題があるため、肥料に混ぜて使用するのが一般的です。
バイオ農業は、化学肥料の代わりに有機肥料やバイオ肥料を使用し、安全なグリーン農薬や殺虫剤を使用することで、効果的に人気を集めています。持続可能な農法を採用することで、農家は再生不可能なエネルギーへの依存を減らし、化学物質の使用を減らし、希少な資源を節約することができます。人口と食糧需要の増加を考慮すると、土地を健全に保ち、補充することは、大きな意味を持ちます。食品組織は、持続可能な取り組みを強化し、供給者と連携し、ビジネスモデルを微調整しており、その結果、市場成長の十分な機会が提供されています。
生物学的製剤は、作物の発育に有益な生物にはリスクを与えず、特定の害虫や関連する種のみを対象とします。また、農家に害を与えることもなく、農家が頻繁に畑に立ち入ることができるため、畑への立ち入り制限間隔(REI)が短いという利点もあります。しかし、生物学的製剤の導入には一定の障壁がある。例えば、従来の農薬や肥料の市場は確立されており、さまざまな製品が市場に出回っています。農家は収量が多いという認識から従来の農薬や肥料の使用に慣れているため、生物学的製剤を採用することにリスクを回避している。さらに、農家は生物学的製剤が従来の製品よりもコストが高いという認識を持っており、これも生物学的製剤の採用の障害となっています。
葉面散布の分野は、大規模および小規模の有機農家や慣行農家での採用が増加しているため、有利な成長を遂げると推定されます。葉面散布は、生育期の低肥沃度や低温土壌などの土壌の欠乏を補うために植物を助けます。葉面散布は、苗の出現、急成長期、開花、結実、種子形成など、植物のライフサイクルの主要段階を強化するよう計画することが可能です。
果物および野菜は、健康へのさまざまな利点があるため、世界中で需要が高まっており、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。特に先進国では、有機栽培された季節の果物や野菜の需要が高いため、さまざまな果物や野菜の品種を生産するための農業生物学的製剤の需要が高まると予想されています。
米は、畑作物の栽培面積の増加、農業技術の進化、持続可能な農法を推進する政府の規制、畑作物への植物病原菌の侵入の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。また、米国では生物農薬の登録に関する規制が容易であることも、北米市場の成長を促進する重要な要因の1つです。
アジア太平洋地域は、有機食品に対する消費者の嗜好の高まりと、さまざまな政府によって実施される規制イニシアチブおよび農業改革により、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。著名な経済圏における有機農場の増加、環境を保護するためのさまざまな合成作物保護化学物質の使用に関する厳しい規制、高度な農業製品開発技術や設備、進行中のプロジェクトの利用が、この地域の市場を押し上げると考えられます。
市場の主要企業
農業用生物学的製剤市場の主要企業には、Vegalab SA、Bayer AG、UPL、Trade Corporation International、Syngenta、Biolchim SPA、Rhizobacter、Marrone Bio Innovation, Inc、Lallemand Inc、Koppert Biologicals System、Gowan Company、Biovert S.L、Stockton Bio AG、BASF、Valent Bioscience等が挙げられます。
主な開発状況
2021年10月、BASFは研究サービスの世界的リーダーであるVipergenと協力し、持続可能な作物保護製品のための新しい有効成分をより効率的かつ迅速に発見する技術を応用する。Vipergen社との協業は、農家、消費者、環境に利益をもたらすコネクテッドオファーのための、新規で世界水準の持続可能な作物保護ソリューションの開発を目的とした一連のツールを補完するものです。
2020年10月、シンジェンタはValagroを買収しました。ヴァラグロは、シンジェンタのクロッププロテクション事業の中で、市場における独立したブランドとして事業を継続することになります。ヴァラグロ社のバイオスティミュラントと特殊栄養素の確立されたポートフォリオは、シンジェンタクロッププロテクション社の現在のバイオスティミュラントとバイオコントロールの製品群、および将来のバイオソリューションのパイプラインの両方を補完することになります。
対象となる情報源
– 微生物
– バイオケミカル
– マクロ生物
対象となる製品タイプ
– セミケミカル
– 天然物
– マクロビオティック
対象となる作物の種類
– 芝生および観葉植物
– 根菜類
– 油糧種子および豆類
– マクロ指標
– 果物および野菜
– 穀類
対象となる製剤
– 液体
– 乾燥
対象となる機能
– 作物強化
– 作物保護(生物防除)
対象となる適用形態
– 土壌処理
– ポストハーベスト
– 葉面散布
– 種子処理
対象となるアプリケーション
– 分析
– フィールドサポート
– 法規制
対象となるエンドユーザー
– 生物学的製剤メーカー
– 政府機関
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 農業用生物製剤の世界市場(供給源別
5.1 導入
5.2 微生物
5.3 バイオケミカル
5.4 マクロ生物
6 農業用生物製剤の世界市場、製品別
6.1 はじめに
6.2 セミケミカル
6.3 天然物
6.4 マクロ生物
7 農業用生物製剤の世界市場:作物タイプ別
7.1 はじめに
7.2 芝生と観葉植物
7.3 耕作地用作物
7.4 油糧種子と豆類
7.5 マクロインディケーター
7.6 果物および野菜
7.7 穀物と穀物
8 農業用生物製剤の世界市場、製剤別
8.1 はじめに
8.2 液体
8.3 乾燥
9 農業用生物製剤の世界市場、機能別
9.1 はじめに
9.2 作物強化
9.2.1 バイオスティミュラント
9.2.1.1 海藻抽出物
9.2.1.2 有機酸
9.2.1.3 バイオスティミュラント微生物
9.2.1.4 アミノ酸類
9.2.2 バイオペスティサイド
9.2.3 バイオ肥料
9.2.3.1 リン酸可溶化剤
9.2.3.2 窒素固定化作用
9.2.4 バイオネマチド
9.2.5 農業用植菌剤
9.2.6 生物学的種子処理
9.2.7 フェロモン
9.2.8 バイオ殺菌剤
9.2.9 バイオ殺虫剤
9.3 作物保護剤(生物防除剤)
10 農業用生物製剤の世界市場、適用形態別
10.1 導入
10.2 土壌処理
10.3 ポストハーベスト
10.4 葉面散布(Foliar Spray
10.5 種子処理
11 農業用生物製剤の世界市場、用途別
11.1 はじめに
11.2 分析
11.3 フィールドサポート
11.4 規制
12 農業用生物製剤の世界市場、エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 生物学的製剤メーカー
12.3 政府機関
13 農業用生物製剤の世界市場、地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社プロファイル
15.1 ベガラボSA
15.2 Bayer AG
15.3 UPL
15.4 トレードコーポレーションインターナショナル
15.5 シンジェンタ
15.6 ビオルチムSPA
15.7 リゾバクター
15.8 マローネ・バイオ・イノベーション社
15.9 ラレマンド社
15.10 コッパート・バイオロジカルズシステム
15.11 ゴーワン・カンパニー
15.12 バイオベール S.L.
15.13 ストックトンバイオAG
15.14 BASF
15.15 ヴァレント・バイオサイエンス
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資料コード:SMRC21609

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