AIカメラの世界市場は2030年までにCAGR 23.1%で成長すると予測

 

市場概要

AIカメラの世界市場規模は2022年に80.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.1%で成長すると予測されている。この成長は、人工知能(AI)や機械学習(ML)などの最新技術に基づく技術的に高度な機器に対する消費者の志向の高まりによるものと考えられる。その結果、AIベースのカメラは、写真やビデオ撮影の領域だけでなく、政府や法執行機関、家電、スポーツ、農業、自動車、ヘルスケア、製造業など、他のいくつかの垂直分野にわたって大規模な牽引力を獲得している。様々な業界における製品需要の増加が市場拡大の原動力となっている。

AIカメラは、コンピュータビジョン、機械学習アルゴリズム、その他のAI技術を使用することで、シーン内の視覚情報を認識・処理し、シーン認識、物体認識、画像強調、顔認識、スマート合成、ビデオ安定化などを可能にする。AIカメラ市場で事業を展開する複数の企業は、需要の高まりに対応するため、こうしたスマートデバイスの開発に強く注力している。2023年8月、Google LLCは、2023年10月に米国ニューヨークで開催されるMade by Googleの公式イベントにおいて、Pixel 8およびPixel 8 Proスマートフォンの発売を発表した。これらのスマートフォンには、低照度下での夜景ビデオの撮影や、音声消しゴムを使って撮影したビデオの不要な音声を検出できるAIカメラが搭載される。

ハードウェア分野は、2022年に約54.0%の収益シェアを獲得し、今後数年間で大きな成長を記録すると予測されている。カメラのハードウェアは、その機能、性能、全体的なユーザー体験を決定する上で極めて重要である。例えば、AIカメラは複雑なコンピュータビジョンアルゴリズムを実行するために高い処理能力を必要とするため、強力なハードウェアコンポーネント、特にグラフィック処理ユニットと中央処理装置が必要となる。AIカメラの高度な機能をサポートするその他のハードウェア製品には、イメージセンサー、ストレージユニット、Wi-FiやBluetoothなどの接続オプション、長寿命バッテリー、熱管理ソリューションなどが含まれる。

ソフトウェアセグメントは、2023年から2030年にかけて24.0%以上のCAGRを記録すると推定される。カメラ・ソフトウェアは、写真やビデオをプロ仕様に強化、合成、変換するために重要である。このソフトウェアには様々な機能と撮影モードが搭載されている。シーン認識、顔認識、物体追跡、画像強調などのインテリジェントな機能を可能にする複雑なAIアルゴリズムを統合する役割を担っている。さらに、リアルタイムでの画像処理を促進し、瞬時のシーン認識、露出、オートフォーカス調整を可能にする。

監視カメラ分野は、2022年に約32.0%の収益シェアを獲得した。都市人口の増加により、市民の安全を確保するための継続的な監視に対する高い需要が生まれている。さらに、企業もインフラや敷地全体の24時間365日のセキュリティを確保するためにAIベースの監視カメラに投資している。AIカメラは、群衆を監視・分析し、脅威を特定するためにリアルタイムでビデオを処理する顔認識の助けを借りて、セキュリティ・プロトコルを作成するための画像やビデオをキャプチャします。これらのカメラは、車両検出、人物検出、顔検出、交通量カウント、人物カウント、ナンバープレート認識などの高度な分析機能を実行するために特化されている。

デジタルカメラ分野は、写真領域で強化された画像や動画が目立つようになり、2023年から2030年にかけてCAGR 21.0%超を記録すると推定されている。AIカメラは自動的に被写体を検出し、特定のシナリオに従って写真を最適化する。また、ISO、ハイダイナミックレンジ(HDR)、ホワイトバランス、マニュアルフォーカスなど、プロのカメラマンが通常知っている他のパラメータを自動的に調整することもできる。この点で、AI技術は、これらのパラメータを知らないユーザーや専門的に写真撮影に携わっていないユーザーにとって、これらの機能を学ぶ必要性を排除する。

家電セグメントは2022年に約20.0%の収益シェアを獲得し、今後数年間で大きな成長を記録すると推定されている。AIカメラは、画像や動画の撮影方法やインタラクションの方法を変えることで、家電業界の展望を一変させている。AIカメラは、スマートフォンや写真撮影に使用される様々なハイエンドカメラに重要な用途を見出している。これらのカメラは、被写体を自動的に検出し、それに応じて設定を調整するシーン認識などの機能を提供し、バランスのとれた、より露出の高い写真を撮影することができる。AIカメラはまた、画像や動画にリアルタイムでエフェクトやフィルターを適用することができ、ユニークで視覚的に魅力的なコンテンツを撮影するためのクリエイティブなオプションをユーザーに提供する。

画像/顔認識分野は、2022年に約31.0%の収益シェアを獲得した。顔または画像認識技術は、これらのカメラの一般的なAIベースの機能である。これにより、カメラは顔に焦点を合わせ、ポートレートや集合写真の品質を向上させることができる。一部のAIカメラは、特定の表情を検出して優先順位を付け、全員が最高の状態で撮影できるようにする機能を備えている。この機能は現在、被写体と背景を区別し、画像に浅い被写界深度効果をシミュレートするポートレートモードを作成するように進化している。顔認識は、監視カメラやスマートフォンの顔ロック解除など、重要な用途に使われている。

コンピュータ・ビジョン分野は、この技術の採用増加に伴い、2023年から2030年までのCAGRが24.0%近くになると推定されている。コンピュータ・ビジョンは、コンピュータやシステムがビデオ、デジタル画像、その他の視覚入力から意味のある情報を取得し、その情報に従って推奨や行動を起こすことを可能にする。AIカメラは画像を表示し、コンピュータ・ビジョン・アルゴリズムは画像を解釈・処理した後、そのデータに基づいて行動するよう他のコンポーネントに指示する。顔認識は、ビデオや写真に写っている人物を識別するためにコンピュータ・ビジョンを利用し、ソーシャルメディア・プラットフォームでタグ付けしたり、法執行機関が不審な人物を追跡したりするのに使われる。

北米は、2022年のAIカメラ市場で約36.0%の収益シェアを獲得した。これは、この地域のスマートデバイスと技術的に高度なソリューションに対する消費者の傾斜が大きいことに起因している。さらに、この地域には様々な大手テクノロジー企業やAIカメラメーカーが強い存在感を示していることも、この地域の市場に明るい見通しを生み出している。さらに、さまざまな連邦システムや法執行の取り組みにAIを統合するための支援的な政府の取り組みも、同市場の成長機会を生み出している。2021年、米国政府は複数の連邦政府機関に顔認識システムを採用する計画を発表した。その結果、同政府が調査した24機関のうち10機関が2023年までに技術利用を拡大する計画を立て、また研究開発に多額の投資を行っている機関もある。

中東・アフリカは、同地域における複数の大手家電企業の進出と相まって、技術的に高度な機器に対する消費者の関心が高まっており、2023年から2030年にかけてCAGR 26.0%超を記録すると予想される。さらに、監視や法執行の取り組みにAIベースのシステムを活用する政府の取り組みが増加しており、この地域市場に新たな成長の道が開かれると期待されている。例えば、ドバイの政府当局は、市内に数千台のAIベースのCCTVカメラを設置し、セキュリティ違反のライブ画像を中央司令センターに送信している。

 

主要企業・市場シェア

主要企業は、業界におけるプレゼンスを強化するため、M&A、提携、パートナーシップ、新製品発表などの戦略的イニシアティブに積極的に取り組んでいる。2023年3月、Teledyne FLIR LLCは、AIベースの可視セキュリティカメラシリーズであるQuasar Premium Mini-Dome AIを追加し、可視カメラの幅広いポートフォリオを拡充した。これらのカメラには、車両、人、物体、イベント、属性を検出するための12種類の独自の分析機能が搭載されています。NDAAに完全に準拠しており、高度なサイバーセキュリティ安全対策を採用しています。さらに、FLIR Quasar Premium Mini-Dome AIカメラは、さまざまなビデオ管理システムとの統合も容易で、監視のためのエンドツーエンドの費用対効果の高いソリューションを提供します。世界のAIカメラ市場における有力企業は以下の通り:

AV Costar

アクシスコミュニケーションズAB

Bosch Sicherheitssysteme GmbH

キヤノン

杭州ヒクビジョンデジタルテクノロジー有限公司

ハネウェル・インターナショナル

華為技術股份有限公司

ジョンソンコントロールズ

LGエレクトロニクス

株式会社ニコン

パナソニックホールディングス

サムスン電子株式会社

ソニー株式会社

テレダイン・フリアー合同会社

本レポートでは、世界レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、世界のAIカメラ市場レポートをコンポーネント、タイプ、技術、産業分野、地域に基づいて区分しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

監視カメラ

スマートフォン用カメラ

デジタルカメラ

産業用カメラ

その他

技術展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

画像/顔認識

音声/音声認識

コンピュータビジョン

コンテキスト認識

その他

産業別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

コンシューマー・エレクトロニクス

製造業

スポーツ

農業

小売

ヘルスケア

運輸

政府・法執行機関

自動車

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競争環境
第3章. 業界の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場の課題
3.3.4. 市場機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. AIカメラ市場-COVID-19インパクト分析
第4章. AIカメラ市場 コンポーネント推定とトレンド分析
4.1. コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2. AIカメラ市場:コンポーネント別推定・予測(USD Million)
4.2.1. ハードウェア
4.2.2. ソフトウェア
4.2.3. サービス
第5章. AIカメラ市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. AIカメラ市場:タイプ別推定&予測(USD Million)
5.2.1. 監視カメラ
5.2.2. スマートフォン用カメラ
5.2.3. デジタルカメラ
5.2.4. 産業用カメラ
5.2.5. その他
第6章. AIカメラ市場 技術推計と動向分析
6.1. 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. AIカメラ市場:技術別推定・予測(USD Million)
6.2.1. 画像/顔認識
6.2.2. 音声/音声認識
6.2.3. コンピュータビジョン
6.2.4. コンテキスト認識
6.2.5. その他
第7章. AIカメラ市場 産業分野別推定と動向分析
7.1. 産業別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. AIカメラ市場:産業分野別推定・予測(USD Million)
7.2.1. コンシューマーエレクトロニクス
7.2.2. 製造業
7.2.3. スポーツ
7.2.4. 農業
7.2.5. 小売
7.2.6. ヘルスケア
7.2.7. 運輸
7.2.8. 政府・法執行機関
7.2.9. 自動車
7.2.10. その他

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-135-8

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