航空機用アンテナの世界市場:アンテナ種類別(開口アンテナ、アレイアンテナ)、周波数帯別、地域別

Stratistics MRCによると、航空機用アンテナの世界市場は2021年に6億1000万ドルを占め、予測期間中にCAGR9.9%で成長し、2028年には11億8000万ドルに達すると予測されています。航空機用アンテナは、航空機が無線周波数を使用して指示を出し、交通管制や他の飛行機と通信するために使用されています。航空機用アンテナには、さまざまな周波数に対応したサイズや種類があります。通信とナビゲーションが航空機用アンテナの主な用途です。その他、航空機のアビオニクスに対応した独自の仕様のアンテナもあります。受信局の位置は固定されていないため、アンテナから発生する信号は無指向性である必要があります。航空機のアンテナは、通常、機体の上部または下部に取り付けられます。近年では、捜索・救助活動を最適に行うために、軍用ドローンに航空機用アンテナを採用する印象が強い。

新しい航空機に革新的な航空機用アンテナが求められるのは、主に空域イノベーションプログラムによるものです。また、これらの航空機用アンテナは、レトロフィット活動の一環として、既存の航空機に接続されることも予想されます。例えば、欧州各国が採用している空域近代化プログラムであるSingle European Sky ATM Research(SESAR)は、航空交通管理(ATM)を改善し、欧州航空交通における最大50kmの不要なルート延長や1フライトあたり約10分の不要な遅延などの非効率性を解消する革新的なソリューションの導入を主眼に置いています。このような非効率性を軽減するために、先進的な航空機用アンテナが航空機に設置される予定である。こうした近代化計画は、航空機用アンテナの需要増につながり、近い将来の市場成長を促進することになるでしょう。

それのための新技術の拡張の高コストは、市場で動作する主要なプレーヤーが直面している主要な抑制である。このため、世界的に市場全体の成長が鈍化しています。航空機用アンテナおよびそのサブコンポーネントは、政府の様々な安全基準を満たす高精度・高品質の製品であるため、高価な技術が使用されており、最終製品の価格を上昇させています。

いくつかの国では、さまざまな戦場での用途に役立つ最高品質のドローンや軍用無人航空機(UAV)の開発に高い投資を行っています。さらに、研究開発活動も急速に増加しています。通信信号の受信と送信のために、UAVは一定量の電子部品を必要とします。それはトランスポンダアンテナで構成されています。UAVのアンテナは、偵察、監視、信号情報など、多くの用途にも役立っています。これらの要因は、今後数年間、航空機アンテナ市場の成長を促進するでしょう。

航空機アンテナの成長市場に影響を与える主な脅威には、航空機の注文キャンセルや航空機の受注残があります。2018年、ボーイング社は全世界で806機の航空機を納入しました。2019年には、380機の航空機の納入にとどまりました。航空機納入の減少は、主にボーイング737 MAXジェットの注文のキャンセルによって発生しています。このような発生は、2019年の航空機アンテナシステムの全体的な市場需要に影響を与えた。

複数の高速無線プロトコルをサポートする小型準拠のトランシーバーのサポートと端末無線ローカルエリアネットワークの目的。このマルチプロトコルのサポートにより、世界中の空港でGateSyncシステムの運用が可能になります。このシステムにより、航空会社は航空機が地上にいる間、コンテンツやデータをワイヤレスでロードしたりオフロードしたりすることができます。

航空機用アンテナ市場では、予測期間中、マイクロストリップアンテナ分野が最も高いCAGR率で成長すると予測されています。マイクロストリップアンテナは、製造コストが低く、製造や回路部品との統合が容易なことから、人気があります。これらのアンテナは軽量で、航空機、宇宙船、人工衛星、ミサイル、さらには携帯型モバイル機器の表面に簡単に取り付けることができます。

アジア太平洋地域は、航空旅客数の増加とそれに伴う新型民間航空機の需要増により、最も高い市場シェアを占めると予想されています。また、新興国での次世代航空機用アンテナの需要拡大も、市場の成長を後押しすると予想されます。中国、ブラジル、インドなどの国々では、民間・商業用および軍用航空機の保有数を増やすために防衛費を増やしているため、市場の成長ポテンシャルが非常に高いと考えられます。航空機用アンテナ市場は、乗客の利便性を向上させるために、航空機内における接続サービスを向上させるアンテナシステムの進歩によって、さらに活性化されています。アジア太平洋地域では、軍事分野への投資が増加し、新世代の高性能軍用機の開発・導入が進んでいます。

CAGRが最も高いと予測されるのは北米です。この成長は、技術的に高度な航空機用アンテナの開発への投資が増加していることに起因しています。また、米国などの国々で国境監視活動にUHF対応の軍用UAVを使用するケースが増加していることも、北米の市場成長を後押しすると予想されます。

 

市場の主要プレイヤー

 

航空機用アンテナ市場の主要企業には、ACR Electronics, Inc、Aeronautical Accessories, Inc (Bell, Textron Inc)、Amphenol Corporation、Antcom Corporation、Astronics Corporation、Beijing BDStar Navigation Co, Ltd., Cobham Limited, Collins Aerospace, Emergency Beacon Corporation, Honeywell International Inc, HR Smith Group of Companies, JDA Systems, L3Harris Technologies Inc, Sensor Systems Inc, Spectrum Antenna & Avionics Systems (P)Ltd, Thinkom Solutions Inc., Smiths Interconnect, The Boeing Company, Trig Avionics Limited, U B CORPORATION, Verdant Telemetry & Antenna Systems.などの企業があります。

 

主な展開

 

2021年3月に Thinkom Solutions Inc.は、VICTS航空衛星通信アンテナの新しい製品バリエーションを発売し、より柔軟な設置の選択を可能にし、より小さな分散型および組み込み型のフェーズドアレイアプリケーションを可能にしました。

2019年5月:ボーイング社は、最新のフラット衛星通信(SATCOM)ブロードバンドアンテナを発表した。軍用機での高速データ取得を支援することになる。同じものの生産は2020年に始まるだろう。

2021年3月:ハネウェルは、Fiplex Communicationsの株式の過半数を取得する契約を締結した。この買収により、ハネウェルが顧客に提供する建物内接続と通信のソリューションが拡大される。

2021年5月に アントコム株式会社は、干渉ロバスト性を備えた高フィルタリングアンテナの提供を開始すると発表した。これらのアンテナは、帯域外干渉を拒絶する高フィルタリング増幅器を搭載し、5G通信信号やその他の干渉源を含む混雑したRFスペクトルで、GPS L1およびL2信号を破壊の可能性から保護する予定です。

対象となるアンテナの種類
– アパーチャーアンテナ
– アレイアンテナ
– マイクロストリップアンテナ
– レーダーアンテナ
– ワイヤーアンテナ

カバーする周波数帯域
– VHF/UHF帯
– Ku/Ka/Kバンド
– HF帯
– Xバンド
– Cバンド
– Lバンド

対象となる設置場所
– 胴体搭載型
– ノーズマウント
– テールマウント

対象プラットフォーム
– 民間航空機
– 軍用機
– ビジネスジェット機および一般航空
– 無人航空機(UAV)
– eVTOL(電動垂直離着陸機)

対象となるアプリケーション
– 航空管制/衝突回避システム(ATC/TCAS)
– 自動方向探知機(ADF)
– 通信機器
– 乗務員用無線LANユニット
– 緊急通報装置(ELT)
– 全地球測位システム(GPS)
– 高周波無線機(HF)
– 計器着陸
– ナビゲーション&サーベイランス
– 無線高度計
– SATCOM
– システム(ILS)
– 戦術航空航法システム(TANS)
– 端末セルラーシステム(TCS)
– ターミナルワイヤレスローカルエリアネットワーク(TW-LAN)
– 超高周波(VHF)
– VHF全方向探知機(VOR)

対象となるエンドユーザー
– “相手先商標製品メーカー(OEM)”
– アフターマーケット

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 航空機用アンテナの世界市場、アンテナタイプ別
5.1 はじめに
5.2 アパーチャーアンテナ
5.3 アレーアンテナ
5.4 マイクロストリップアンテナ
5.5 レーダーアンテナ
5.6 ワイヤアンテナ

6 航空機用アンテナの世界市場(周波数帯別
6.1 はじめに
6.2 VHF/UHF帯
6.3 Ku/Ka/Kバンド
6.4 HF帯
6.5 Xバンド
6.6 Cバンド
6.7 Lバンド

7 航空機用アンテナの世界市場(設置場所別
7.1 導入
7.2 胴体搭載型
7.3 ノーズマウント
7.4 テールマウント

8 航空機用アンテナの世界市場:プラットフォーム別
8.1 はじめに
8.2 民間航空機
8.2.1 超ワイドボディ機
8.2.2 ナローボディ機
8.2.3 リージョナルジェット機
8.2.4 ワイドボディ機
8.3 軍事用航空機
8.3.1 戦闘機
8.3.2 軍用ヘリコプタ
8.3.3 特殊任務機
8.3.4 訓練用航空機
8.3.5 輸送機
8.4 ビジネスジェット機および一般旅客機
8.4.1 ビジネスジェット
8.4.2 民間ヘリコプタ
8.4.3 軽飛行機
8.5 無人飛行機(UAV)
8.5.1 商業用UAV
8.5.2 軍事用UAV
8.6 eVTOL(電動垂直離着陸機)
8.6.1 航空救急車
8.6.2 エアタクシー
8.6.3 貨物用エアビークル
8.6.4 旅客機

9 航空機用アンテナの世界市場(用途別
9.1 はじめに
9.2 航空交通管制/衝突回避システム(ATC/TCAS)
9.3 自動方向探知機(ADF)
9.4 通信機器
9.5 搭乗者無線LANユニット
9.6 緊急通報装置(ELT)
9.7 全地球測位システム(GPS)
9.8 高周波無線機(HF)
9.9 計器着陸
9.10 航海と監視
9.11 無線高度計
9.12 SATCOM
9.13 システム(ILS)
9.14 戦術航空航法システム(TANS)
9.15 端末セルラーシステム(TCS)
9.16 端末無線ローカルエリアネットワーク(TW-LAN)
9.17 超高周波(VHF)
9.18 VHF全方位距離(VOR)

10 航空機用アンテナの世界市場(エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 相手先商標製品製造会社(OEM)
10.2.1 固定翼
10.2.2 回転翼
10.3 アフターマーケット
10.3.1 メンテナンス
10.3.2 交換部品

11 航空機用アンテナの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 ACR Electronics, Inc.
13.2 Aeronautical Accessories, Inc (Bell, Textron Inc)
13.3 アンフェノールコーポレーション
13.4 アントコム・コーポレーション
13.5 アストロニクス株式会社
13.6 Beijing BDStar Navigation Co.
13.7 コブハム・リミテッド
13.8 Collins Aerospace
13.9 エマージェンシー・ビーコン・コーポレーション
13.10 Honeywell International Inc.
13.11 HRスミス・グループ・オブ・カンパニーズ
13.12 JDAシステムズ
13.13 L3Harris Technologies Inc.
13.14 センサーシステムズ
13.15 Spectrum Antenna & Avionics Systems (P)Ltd.
13.16 シンコム・ソリューションズ
13.17 スミス・インターコネクト
13.18 ボーイング社
13.19 Trig Avionics Limited
13.20 ユービーコーポレーション
13.21 バーダント・テレメトリー&アンテナ・システムズ

 

 

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資料コード: SMRC21406

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