世界の航空機用レドーム市場2030年までの予測:種類別(シェル構造、球状構造、その他)、提供形態別、用途別

Stratistics MRCによると、世界の航空機用レドーム市場は2023年に6億2176万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.39%で、2030年には11億6538万ドルに達する見込みである。レーダー、無線、その他の電子機器はすべて、複合材料で作られた航空機レドームと呼ばれる保護筐体内に収容される。風雨やバードストライクなどの危険から機器を保護する目的で、レドームは極めて重要である。戦闘機、輸送機、民間旅客機、その他の軍用機や民間機に使用されている。航空機用レドームの市場は、航空旅行の増加、最先端のレドーム技術の開発など、多くの変数によって推進されている。

ハネウェル・エアロスペース社によると、航空機用レドーム市場は、航空需要の増加、軍用機と民間機の両方における高度なレドーム技術の必要性により、今後10年間で大きな成長が見込まれている。ハネウェルは、新しいレドーム材料と設計の開発も成長を促進していると指摘している。しかし、市場は、高い開発コストとメンテナンスコスト、ますます厳しくなる規制要件などの課題に直面している。

世界の航空機用レドーム市場は、予測期間中に成長を促進すると予想されている。今後数年間は、所得水準の上昇、都市化の加速、観光業の拡大などの要因により、世界的規模で航空旅行の需要が増加する可能性が高い。このような拡大が新型航空機の需要を押し上げ、ひいては航空機用レドームの需要を促進している。レドームは、レーダーシステムやその他の繊細な機器を悪天候や外部の損傷から保護し、飛行中の安全性と信頼性を確保する航空機の重要な部品である。航空機用レドームのニーズは、空の旅の需要とともに増加すると予想される。

世界の航空機用レドーム市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。特殊な材料、設計、試験が必要なため、レドームの作成と維持にはコストがかかる。レドームには、高温、高湿度、放射線被曝などの極端な環境要因に耐える材料が必要である。そのため、高度な複合材料やその他の特殊な材料を使用する必要があり、高価になることが多い。さらに、レドームは、信号損失や干渉を最小限に抑えるなど、厳しい性能基準を満たすように製造する必要がある。これらの要件を満たすためには、広範な試験と検証が必要となる場合があり、開発コストが上昇する。オペレーターは、特にレドームの交換や修理の際、メンテナンス費用の高さに悩まされるかもしれない。交換や修理には、高価で専門的な工具や知識が必要になることもある。
世界の航空機用レドーム市場は、予測期間中に成長を促進すると予想される。5G技術の普及に伴い、5Gアンテナなどを収納できるレドームの需要が高まっている。レドームは、機器やアンテナを外部からの損傷から守り、信頼性の高い中断のない通信を確保するために使用される。5Gネットワークがスマートシティ、自律走行車、遠隔医療など数多くのアプリケーションに使用されるにつれ、その重要性はますます高まっている。5G技術の採用とともに、5G機器に対応できる高度なレドームへの需要が高まり、航空機用レドーム市場に拍車がかかると予想される。

予測期間中に成長を妨げると予想される世界の航空機用レドーム市場。レドームは航空機にとって重要な部品であるが、分散開口システムやコンフォーマルアンテナなど他の技術でも同様の機能を果たすことができる。コンフォーマルアンテナを航空機の構造に直接組み込むことで、独立したレドームの必要性をなくすことができる。分散型開口システムでは、複数のセンサーで360度の環境視界を確保できるため、単一の大型レドームは必要ない。このような代替技術は、より低価格で実装が簡単である可能性があり、航空機用レドームの市場拡大に脅威を与えることになる。

2020年、COVID-19パンデミックが全世界に蔓延。COVID-19のパンデミックは航空セクターに大きな影響を与え、その結果、航空旅行が減少し、航空機の受注が減少した。このため、レドームやその他の航空機部品の需要が減少し、航空機用レドーム市場の拡大に課題をもたらしている。世界のサプライチェーンもパンデミックの影響を受け、レドーム生産に必要な原材料や部品の入手が困難になっている。生産遅延とコスト上昇はこの結果である。

ガラス繊維セグメントは予測期間中最大のシェアを占めると予想される。航空機用レドームの製造に使用される一般的な複合材料はガラス繊維である。ガラス繊維複合材料の強度、剛性、耐衝撃性、耐摩耗性、耐候性はいずれも非常に優れている。ガラス繊維レドームは、他の複合材料と比較して価格も手頃であるため、用途によっては魅力的な選択肢となります。しかし、炭素繊維などの他の複合材料と比較すると、ガラス繊維複合材料は強度重量比が低いため、用途によっては使用が制限される場合があります。とはいえ、ガラス繊維は強度、手頃な価格、耐久性を兼ね備えているため、多くの航空機のレドーム用途で人気の高い選択肢であり続けている。

予測期間中、民間航空機セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、民間航空機セグメントのCAGRが最も高くなると予想される。民間航空機は、ナローボディ、ワイドボディ、リージョナルジェットなどの電子機器を外気やその他の危険から保護するために航空機用レドームを使用している。燃料効率を高めて運航コストを下げるため、民間航空機はますます高度なレドーム技術を使用するようになっている。航空機用レドームの需要は、航空旅行の需要の増大と航空会社の保有機体の拡大により高まっている。民間航空機用レドーム市場は、コンフォーマル・レドームやモジュール設計など、斬新なレドーム素材や設計の開発により拡大している。航空機の有効性と性能を高めるため、ボーイングやエアバスなどのトップ航空機メーカーは最先端のレドーム技術開発に投資している。

北米地域市場は、予測期間中、世界の航空機レドーム市場で最大のシェアを占めると推定されている。ボーイングやエアバスのような大手航空機メーカーや、AAR Corp.やSTS Aviation GroupのようなMRO企業は北米に本社を置いている。これらの企業は、新しい航空機技術を開発し、現在の航空機を維持しているため、この地域におけるレドーム需要を牽引している。防衛産業におけるレドーム需要も、北米の大規模な軍用機群によって牽引されている。この地域にはアメリカ空軍があり、戦闘機、爆撃機、輸送機など、かなりの数の軍用機を運用している。

同地域では航空需要が高まっているため、予測期間中、航空機用レドーム市場のCAGRはアジア太平洋地域が最も高くなると予想されている。アジア太平洋地域では、可処分所得の増加、都市化の加速、中間層の拡大などの要因が、航空旅行の需要増加を促進している。その結果、民間航空機の需要が増加し、レドームのような航空機部品の需要も増加している。COMACや三菱航空機のような主要航空機メーカーや、HAECOやSIA Engineering CompanyのようなMRO企業は、アジア太平洋地域に拠点を置いている。

 

市場の主要プレーヤー

 

航空機用レドーム市場の主要企業には、Airbus SE、Astronics Corporation、Finmeccanica、General Dynamics Mission Systems, Inc.、Infinite Technologies、Jenoptik AG、Kelvin Hughes、Kitsap Composites、L3 Technologies、Lufthansa Technik、Meggitt PLC、Nordam Group Inc.、Northrop Grumman Corporation、Orbitall ATK、Royal Engineered Composites、Saint Gobain、Starwin Industries、TenCate Advanced Composites、Vermont Composites Inc.などがある。

 

主な進展

 

2021年5月、BAEシステムズは、F-35戦闘機に使用する先進レドームをロッキード・マーティンに供給する契約を獲得したと発表した。この契約は3,200万ドル相当で、防衛分野における高度なレドーム技術への継続的な需要を浮き彫りにしている。

2021年3月、カーライル・インターコネクト・テクノロジーズ(CIT)は、新型ビジネスジェット機ガルフストリームG700向けにレドームを供給する契約を獲得したと発表した。このレドームは、乗客と乗員のブロードバンド接続を改善するために設計される。
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2021年2月、サーブはスウェーデン空軍のグリペン戦闘機に新しいレドームを供給する契約をスウェーデン国防省と締結したと発表した。新型レドームは、航空機の電子システムの保護を向上させるよう設計される。

対象タイプ
– シェル構造
– 球状構造
– その他のタイプ

対象製品
– 製品
– サービス
– その他のサービス

素材の種類
– 石英
– ガラス繊維
– 樹脂
– その他の素材タイプ

対象となる用途
– 民間航空機
– 軍用機
– ビジネスジェット機
– 地域航空機
– 一般旅客機
– ヘリコプター
– 地上
– 船舶
– 戦闘機
– エアボーン
– ノーズコーン
– 輸送機
– AEW(ロトドーム)
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 航空機用レドームの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 シェル構造
5.3 球形構造
5.4 その他のタイプ

6 航空機用レドームの世界市場:提供製品別
6.1 はじめに
6.2 製品
6.2.1 レドーム本体
6.2.2 機首レドーム
6.2.3 胴体搭載型レドーム
6.2.4 アクセサリー
6.3 サービス
6.4 その他のサービス

 

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資料コード: SMRC23305

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