両性界面活性剤の世界市場展望:2024年から2031年にかけて、年平均成長率7.3%を記録する見通し

 

市場概要

 

DataM Intelligence社の調査レポート「両性界面活性剤の世界市場」は、予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率7.3%という高い伸びを示すと予測している。同市場は、パーソナルケア製品、工業用および家庭用洗浄製品、農業用アジュバント、油田用化学製品のユーザーからの需要増加により成長が見込まれている。両性界面活性剤は、BASF SE、Stepan Company、Lonza Companyなどが市場に参入しており、競争は激化している。

両性界面活性剤は、アニオン性親水基とカチオン性親水基を同時に持ち、その構造は条件によってカチオンまたはアニオンを形成する両性イオンを含んでいる。

両性界面活性剤は、低毒性、抗菌性、硬水への耐性、他の界面活性剤との相溶性などの特性が向上するため、主に好まれている。両性界面活性剤の主な用途には、シャンプー起泡剤、日用化学工業、繊維工業、食品・医薬品、ドライクリーニング剤、染色助剤などがある。

両性界面活性剤市場のダイナミクス
パーソナルケア製品に対する需要の増加、都市化の進展、硫酸塩フリー製品に対する需要の増加、両性界面活性剤ベースの製品の容易な入手、エンドユーザーからの両性界面活性剤に対する需要、合成界面活性剤の有害な影響に対する懸念が、世界の両性界面活性剤市場を押し上げる主な要因となっている。
合成界面活性剤の有害な影響に対する懸念の高まりは、世界の両性界面活性剤市場の成長を促進する主な要因である。
Journal of Chemical and Pharmaceutical Research誌が発表した研究論文によると、両性界面活性剤の長期使用は皮膚刺激を引き起こし、ある程度のダメージにつながる可能性がある。両性界面活性剤は人体に入り込み、酵素活性にダメージを与え、人体の正常な生理機能を阻害する可能性がある。
これらの要因から、合成界面活性剤の有害な影響に対する懸念が、両性界面活性剤の世界市場の今後の成長を促進すると予想される。さらに、国連によると、2018年の世界人口の55%は都市部に居住しており、これは2050年までに68%に達すると予想されている。
都市化率の上昇に伴い、人々のライフスタイルは衛生的で安全なパーソナルケア製品を好む方向に大きく変化すると予想される。このように、都市化率の上昇は、世界の両性界面活性剤市場の成長に大きく寄与する要因となっている。
しかし、不安定な原料価格と世界の主要国が課す厳しい規制は、両性界面活性剤の世界市場を抑制する重要な要因である。

両性界面活性剤市場のセグメンテーション分析
両性界面活性剤の世界市場は、タイプ別、エンドユーザー用途別、地域別に区分されている。
エンドユーザー用途に基づき、市場はパーソナルケア製品、工業用およびハウスクリーニング製品、農業用アジュバント、油田用化学品、その他に区分される。
パーソナルケア製品セグメントは、シャンプーなどのパーソナルケア製品における両性界面活性剤の需要の増加により、世界の両性界面活性剤市場の支配的なセグメントとなっている。世界直販協会連盟(WFDSA)によると、化粧品・パーソナルケア分野は世界の小売売上高全体の31.7%を占め、2016年の30.4%に比べ全層で最も高かった。このような理由から、パーソナルケア製品セグメントが今後世界の両性界面活性剤市場を支配すると予想される。

両性界面活性剤市場の地域別シェア
両性界面活性剤の世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、中東・アフリカに区分される。
アジア太平洋地域はさらに、インド、中国、日本、オーストラリア、その他に区分される。
世界の両性界面活性剤市場においてアジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占めているのは、この地域に多くの界面活性剤メーカーが存在することと、パーソナルケア製品における両性界面活性剤の需要が伸びていること、そしてアジア太平洋諸国に居住する人々の一人当たりの所得が増加していることによる。世界銀行の統計によると、アジア太平洋地域の一人当たりGDPは急速なペースで上昇している。
中国の一人当たりGDPが倍増するのに要した時間はわずか10.84年で、次いで大韓民国の11.7年である。さらに、中国、タイ、インドなどのアジア諸国におけるパーソナルケア産業の成長は、世界の両性界面活性剤市場の成長に大きく寄与している。

中国国家統計局によると、中国におけるパーソナルケアおよび美容製品の小売売上高は、2016年の329億米ドルから2017年には371億米ドルに増加した。これらの要因から、アジア太平洋地域は将来的に世界の両性界面活性剤市場を支配すると予想される。

 

競争分析

 

この市場の主要プレーヤーの中には、市場競争力を保持するためにM&Aのような競争戦略を取り入れているところもある。
例えば、2018年12月、特殊化学品の世界的リーダーであるClariant Corporationは、化学品、ポリマー、特殊製品の分野をリードする株式会社であるSaudi Kayanと、パーソナルケア製品に使用されるアルコキシレートの製造工場を設立するための覚書(MOU)の締結を発表した。
2018年10月、ソルベイはフランスのバイオテクノロジー・メーカーDeinove SAと、北米とアジアでスキンケア製品用の新規天然成分を商業化するための共同契約を締結した。

 

 

【目次】

 

セクション 1. 調査方法と範囲

1.1 調査方法

1.2 調査目的と調査範囲

第2節 市場の定義と概要

第3節 業界動向

3.1 技術別市場スニペット

3.2 エンドユーザー用途別市場スニペット

3.3 地域別マーケットスニペット

3.4 DataM CLOシナリオ

セクション 4. 市場ダイナミクス

4.1 推進要因

4.2 阻害要因

4.3 機会

4.4 影響分析

第5節.産業分析

5.1 ポーターのファイブフォース分析

5.2 サプライチェーン分析

5.3 特許分析

5.4 技術開発

第6節.市場細分化分析-技術別

6.1 アミンオキシド

6.2 アンフォアセテート

6.3 ベタイン類

6.4 アンホプロピオネート類

6.5 アルキルスルタイン類

6.6 その他

 

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