抗体薬物複合体の世界市場~2032年:市場規模、推進要因、市場動向、競合状況分析

世界の抗体薬物複合体(ADC)市場は、2023年に78億米ドルに達し、2032年には437億米ドルに成長すると予測されています。IMARC Groupによると、この期間中の年平均成長率(CAGR)は20.5%になる見込みです。

抗体薬物複合体は、腫瘍を標的とする抗体に細胞毒性分子を結合させた薬剤で、がん治療において新しい治療法として注目されています。この技術により、抗がん剤を患部に直接届け、健康な組織への影響を最小限に抑えることが可能となります。また、薬剤耐性の改善や全身への曝露の制限も期待されています。現在、抗体は静脈内から投与されており、分解を防ぎながら効果を発揮します。

市場の成長を促進する要因としては、がん罹患率の上昇や効果的な治療法への需要の高まりが挙げられます。特に、運動不足や喫煙・飲酒習慣の普及ががんのリスクを高めていることが影響しています。また、企業はより選択的なリガンドの開発や新しい化学的トリガーの研究開発に投資しており、安定したADCの製造や改善にも取り組んでいます。医療インフラの改善や新技術の導入も市場成長に寄与すると見込まれています。

市場は、コンポーネント(モノクローナル抗体、リンカー、細胞毒性薬剤など)、ターゲット(抗体-タンパク毒素結合体、抗体-放射性核種結合体など)、用途(リンパ腫、卵巣癌、肺癌など)、エンドユーザー(病院、癌専門センター、学術研究機関など)に基づいて分類されています。また、地域別の市場分析も行われ、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカに分けられています。

競合状況としては、ADC Therapeutics、Astellas Pharma、AstraZeneca、Pfizer、Sanofiなどの大手企業が市場に参入しており、それぞれが独自の技術や製品を展開しています。

このように、抗体薬物複合体市場は、革新的な治療法の需要に応える形で急速に成長しており、今後の市場動向に注目が集まっています。

 

市場規模

 

 

世界の抗体薬物複合体市場規模は、2023年に78億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が437億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は20.5%になると予測しています。

抗体薬物複合体(ADC)は、腫瘍を標的とする抗体に細胞毒性エフェクター分子を化学的に結合させた、非常に強力な生物学的薬剤です。生分解性リンカーでモノクローナル抗体(mAb)に結合し、健康な組織と病変組織の間に敏感な分岐を可能にすることで、細胞傷害性抗がん剤を患部細胞に届ける。 標準的な化学療法の生物活性化合物と比較して、mAbの細胞殺傷能力を高め、薬剤耐性を向上させ、全身への曝露を制限する。 現在、mAbの胃酸やタンパク質分解酵素による分解を避けるため、静脈内から血流に投与されている。

抗体薬物複合体市場の動向:
運動不足のライフスタイルや喫煙・飲酒習慣を持つ人々の増加により、世界中でがんの罹患率が上昇しています。 費用対効果が高く、効果的ながん治療への需要の高まりと相まって、これは市場の成長を後押しする主な要因のひとつとなっています。これとは別に、既存のリガンドはしばしばペイロードを非特異的に放出するため、標的以外の毒性につながり、これはADCの開発に深刻な影響を与えます。その結果、大手企業は、既存の化学的トリガーを最適化し、選択性の高いリガンドを生成する新たな化学的トリガーを開発するための研究開発(R&D)プロジェクトに継続的に資金を提供しています。また、安定かつ均一なADCを製造するための新規リンカー抗体結合や、ペイロードの拡張を可能にするためのリンカーペイロード結合の開発にも取り組んでいます。さらに、吸収、分布、代謝、排泄の改善にも重点的に取り組んでおり、市場の見通しは明るいものとなっています。その他にも、医療インフラの大幅な改善、がん治療に利用できる療法に対する認識の向上、切断可能なリンカー技術の導入といった要因も市場の成長を後押しすると見込まれています。

主要な市場区分:
IMARCグループは、世界の抗体薬物複合体市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、コンポーネント、ターゲット、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

コンポーネント別の内訳:
モノクローナル抗体
リンカー
細胞毒性薬剤
その他

ターゲット別内訳:

抗体-タンパク毒素結合体
抗体-放射性核種結合体
抗体-低分子薬結合体
抗体-酵素結合体

用途別内訳:

リンパ腫
卵巣癌
肺癌
乳癌
脳腫瘍
その他

エンドユーザー別内訳:

病院
癌専門センター
学術研究機関
バイオテクノロジー企業
その他

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

 

競合状況

 

業界の競争状況も、ADC Therapeutics SA, Astellas Pharma Inc., AstraZeneca plc, Celldex Therapeutics Inc., F. Hoffmann-La Roche AG, Gilead Sciences Inc., GlaxoSmithKline Plc, ImmunoGen Inc, Pfizer Inc., Sanofi S.A., Seagen Inc., Sorrento Therapeutics Inc., Takeda Pharmaceutical Company Ltd.といった主要企業のプロフィールとともに調査されました。

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の抗体薬物複合体市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネント別市場内訳
6.1 モノクローナル抗体
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 リンカー
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 細胞傷害性薬剤
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 標的別市場内訳
7.1 抗体-タンパク質毒素結合体
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 抗体結合放射性核種複合体
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 抗体結合低分子薬複合体
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 抗体結合酵素複合体
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場規模
8.1 リンパ腫
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 卵巣がん
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 肺がん
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 乳がん
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 脳腫瘍
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 その他
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場内訳
9.1 病院
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 専門がんセンター
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 学術研究機関
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 バイオテクノロジー企業
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 その他
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 地域別市場規模
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測

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