世界の自動車用3Dプリンティング市場は、2021年に21億3000万米ドルの価値に達し、2022年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)が22.20%となり、2027年には73億9000万米ドルに達すると予測されています。IMARCグループは、COVID-19の影響を考慮しつつ、この市場の動向を継続的に追跡・評価しています。 3Dプリンティングは、材料を層ごとに積み重ねて設計パターンや物理モデルを製造する技術であり、自動車分野において広く利用されています。この技術により、軽量で複雑な部品をコスト削減と材料の無駄を最小限に抑えつつ製造できるため、自動車の設計者は迅速に試作や部品のカスタマイズを行うことができます。現在では、金属、ポリマー、セラミックなどさまざまな材料が使用されています。 市場の成長を促進している主な要因として、自動車部門の拡大と軽量材料の需要の増加が挙げられます。3Dプリンティングは、リードタイムの短縮や複雑な部品の製造を可能にするため、多くの自動車メーカーがこの技術を取り入れています。また、プロトタイプやコンセプトモデルの製造においては、溶融積層造形(FDM)が重要な役割を果たしています。さらに、カスタマイズされた部品の需要の高まりや革新的な3Dプリントシステムの導入を目指す企業の戦略的コラボレーションも市場にプラスの影響を与えています。 IMARCグループは、各サブセグメントにおける主要なトレンドや2022年から2027年までの市場予測を提供しています。市場は、コンポーネントの種類、技術の種類、材料の種類、用途に基づいて分類されています。具体的には、コンポーネントタイプはハードウェア、ソフトウェア、サービスに分かれ、技術タイプは選択的レーザー焼結(SLS)、ステレオリソグラフィー(SLA)、デジタルライトプロセッシング(DLP)、電子ビーム溶融(EBM)、選択的レーザー溶融(SLM)、溶融積層造形法(FDM)などに分類されます。材料は金属、高分子材料、セラミックに分かれ、用途は生産、技術革新・研究開発、プロトタイピングに分かれます。地域別では、北米、アジア太平洋、欧州、中南米、中東・アフリカに分かれています。 競合状況においては、3D Systems Inc.やStratasys Ltdなどの主要企業が市場に存在し、彼らのプロファイルも検討されています。市場は今後も成長が期待される分野であり、自動車用3Dプリンティングの技術革新や新しいビジネスモデルの導入が進むと考えられています。 |
世界の自動車用3Dプリンティング市場は、2021年に21億3000万米ドルの価値に到達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に22.20%のCAGRを示し、2027年までに73億9000万米ドルの市場に達すると予想しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々はパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。
3次元(3D)印刷は、設計パターン、物理モデル、およびツーリングコンポーネントに層ごとの材料を製造するための高速プロトタイプの作成を支援する自動積層製造技術のことを指します。3Dプリンティングは、軽量で複雑な幾何学的形状(内部チャネルやワイヤーメッシュなど)を作成することができ、試作コストを削減し、材料の無駄を最小限に抑えながら複雑な部品を製造することができます。このような特性から、3Dプリンティングは自動車分野で広く利用されており、自動車設計者は試作品の検証、コンセプト立案、設計、車両部品のカスタマイズを短時間で行うことができます。現在では、金属、ポリマー、セラミックなどの材料で市販されています。
自動車部門の大幅な拡大、および自動車の燃費を向上させるための軽量材料の需要の増加が、主に市場の成長を促進しています。自動車用3Dプリントソリューションは、リードタイムを短縮しながら、自動車の様々な複雑な部品を製造するために、この分野で広く採用されており、これは主に市場成長を促進する重要な要因となっています。これは、自動車用3Dプリンティングシステムの導入に伴う設備投資の削減や高性能化など、さまざまな利点に起因しています。これに伴い、プロトタイプやコンセプトモデルパーツの製造に溶融積層造形(FDM)ソリューションが導入され、これも大きな成長要因として作用しています。コンピュータ支援システムは、処理装置からの入力を支援し、処理装置はさらに、通常は高性能熱可塑性プラスチックから作られる材料のプリントを開始するようにモデルに命令します。その他にも、カスタマイズされた自動車部品のトレンドの台頭や、進化する消費者ニーズを満たす革新的な自動車用3Dプリントシステムを導入するための主要プレーヤーと相手先ブランド製造会社(OEM)の広範な戦略的コラボレーションなどの要因が、市場に明るい展望を生み出しています。
IMARC Groupは、世界の自動車用3Dプリント市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、コンポーネントの種類、技術の種類、材料の種類、用途に基づいて、市場を分類しています。
コンポーネントタイプ別
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
技術タイプ別
選択的レーザー焼結 (SLS)
ステレオリソグラフィー(SLA)
デジタルライトプロセッシング(DLP)
電子ビーム溶融(EBM)
選択的レーザー溶融(SLM)
溶融積層造形法(FDM:Fused Deposition Modeling)
材料別
金属
高分子材料
セラミック
用途別
生産
技術革新・研究開発
プロトタイピング
地域別
米国
カナダ
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
競合状況
業界の競争環境は、3D Systems Inc.、3DGence、Autodesk Inc.、Desktop Metal Inc.、EOS GmbH、Formlabs Inc.、Höganäs AB、Materialise NV、SLM Solutions Group AG、Stratasys Ltd、Ultimaker BV、voxeljet AGなどの主要企業のプロファイルと共に検討されてきました。
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【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 自動車用3Dプリンティングの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネントタイプ別市場構成
6.1 ハードウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ソフトウェア
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 サービス
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
7 技術タイプ別市場構成
7.1 選択的レーザー焼結(SLS)
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ステレオリソグラフィー(SLA)
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 デジタルライトプロセッシング(DLP)
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 電子ビーム溶解(EBM)
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 選択的レーザー溶融(SLM)
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 溶融堆積モデリング(FDM)
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 マテリアルタイプ別市場構成
8.1 金属
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ポリマー
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
8.3 セラミック
8.3.1 市場トレンド
8.3.2 市場予測
9 アプリケーション別市場構成
9.1 生産
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 イノベーションと研究開発
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 プロトタイピング
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
10 地域別市場構成
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場トレンド
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場トレンド
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場トレンド
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場トレンド
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場トレンド
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場トレンド
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場トレンド
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場トレンド
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場トレンド
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場トレンド
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場トレンド
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場トレンド
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場トレンド
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場トレンド
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場トレンド
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場トレンド
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場トレンド
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場トレンド
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場トレンド
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場トレンド
10.5.2 国別市場構成比
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 ストレングス
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 バイヤーのバーゲニングパワー
13.3 供給者のバーゲニングパワー
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競合他社の状況
15.1 市場構造
15.2 主要なプレーヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 3D Systems Inc.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 3DGence社
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 Autodesk Inc.
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務情報
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 デスクトップメタルインク
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 EOS社
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 フォームラブズ Inc.
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 ホガナス社(Höganäs AB
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 マテリアライズNV
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務情報
15.3.9 SLMソリューションズグループAG
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.10 ストラタシス社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.11 アルティメーカーBV
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.12 ボクセルジェットAG
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務情報
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