世界の自動車用塗料市場:2021年205億ドルから2031年297億ドルに達する見通し

自動車用塗料は、水性処方と呼ばれ、スプレーガンの助けを借りて自動車の表面に吹き付けられます。この塗料はポリウレタンベースのエナメルで構成されており、環境破壊から表面を保護し、自動車の美観を向上させます。

自動車塗装の工程は、保護と効率的な塗装を確実に行うために決められた手順で行われます。自動車の部品やボディパネルは、ボディ・イン・ホワイト(BIW)と呼ばれる仮組み状態にされます。その後、乾燥プロセスを促進するために、温度制御された環境で自動車用塗料が塗布されます。塗装の状態を長期間維持するために、何段階もの塗布が行われます。

ベースコートは、強化剤や硬化剤を含まないため、プライマー層の上に塗布される自動車の実際の色彩の塗料を指します。このベースコートの未加工層はそれ自身を保護することができないため、塗装表面の傷を防ぐためにその上に保護層を設ける必要があります。市場参加者は、ベースコートが塗料の寿命を延ばすとして、高い使用率と使用への義務により、自動車メーカー向けに新しいベースコートを開発しています。例えば、2021年2月、Axalta Coating Systemsは、溶剤型技術をベースとしたCromax XPベースコートの発売を発表しています。したがって、市場プレイヤーのこの種の開発は、予測期間中にベースコート分野の成長を促進すると予想されます。

メタリックテクスチャタイプには、固形塗料とともに少量の粉末金属が含まれています。また、添加する金属の種類とサイズは、メーカーの選択と希望するテクスチャーのタイプによって異なります。メタリックテクスチャーは、ソリッドテクスチャーに比べ制作費がやや高く、ソリッドテクスチャーからメタリックテクスチャーへのアップグレードに割増料金を設定しているメーカーが多くあります。メタリックテクスチャーの塗装は、光沢のある自動車用塗装よりも反射が少なく、きらきらと輝く効果があります。また、小さなへこみはメタリックテクスチャーペイントを塗ることで目立たなくなり、車の美観を向上させることができます。このように、これらすべての要因が、顧客の好みをメタリック塗料にシフトさせ、自動車塗料市場の成長を促進しているのです。

自動車塗料市場のプレーヤーは、顧客の利便性のためにオンラインチャネルを介して製品を販売しており、これは順番にこの国の市場の成長を推進すると予想されます。さらに、多くの国内外の市場プレイヤーの存在は、予測期間中に中国における自動車用塗料の需要を増加させると予想されます。例えば、2022年7月、Shenzhen Prechem New Materials Co. Ltd.のレポートによると、2022年7月時点で、自動車用オリジナル塗料の市場シェアは海外プレイヤーが75%~80%を占め、リファイン塗料業界は国内プレイヤーが約75%を占めているとのことです。したがって、これらの要因は、予測期間中に中国の自動車塗料市場を牽引することが期待されます。

自動車生産台数の増加や環境に優しい自動車用塗料の需要急増といった要因が、自動車用塗料の世界市場の成長を後押ししています。しかし、自動車用塗料を製造するための原材料の価格上昇は、市場の成長を阻害しています。一方、費用対効果の高い自動車用塗料の生産に注力することで、自動車用塗料業界で活動するプレイヤーに有益な成長機会を提供することが期待されています。

自動車塗料の世界市場は、塗料、テクスチャタイプ、技術、車種、地域に区分されます。塗料の種類によって、市場はプライマー、ベースコート、クリアコート、エレクトロコートに分類されます。テクスチャーの種類によって、ソリッド、メタリック、パール、その他に分類されます。技術別では、水系塗料、溶剤系塗料、粉体塗料に分類されます。車種別では、乗用車、小型商用車、大型商用車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAで分析されています。

自動車塗料の世界市場で事業を展開している主要企業は、BASF SE、PPG、Akzo Nobel N.V、Axalta Coating Systems, LLC、The Sherwin-Williams、関西ペイント株式会社、日本ペイントホールディングス株式会社、デュポン、Clariant、Solvayなどです。

発展途上国では自動車の需要と生産が増加しており、これが予測期間中の自動車用塗料の需要を支えるものと予想されます。例えば、国際自動車工業会(OICA)によると、2021年の乗用車と商用車の生産台数は3%増加しました。2020年、これらの自動車の総生産台数は77,621,582台で、2021年には80,145,988台に達しました。したがって、自動車生産の急増は、予測期間中に世界の自動車塗料産業の成長を促進すると予想される。

従来の塗料と比較して、環境に優しい塗料への嗜好の高まりは、市場の成長に寄与する重要な要因です。これは、環境に優しい塗料は水性であり、従来の塗料は溶剤系であるという事実に起因しています。溶剤系塗料は、環境に有害な揮発性有機化合物(VOC)を含む石油化学製品をベースとしています。VOCにはさまざまな化学物質が含まれており、中には短期的・長期的に健康に悪影響を及ぼす可能性のある物質もあります。しかし、水性塗料は水で薄めるため、VOCの含有量を大幅に削減することができます。このように、環境負荷の少ない塗料への需要が高まっていることから、予測期間中に自動車用塗料市場の成長を促進することが期待されています。

自動車用塗料市場の市場プレイヤーは、自動車用塗料市場に多額の投資を行っているため、拡大・開発に注力しており、これが予測期間中の市場を牽引すると予測されます。例えば、2022年2月、英国に拠点を置くFP Advanced Coatings社は、生産能力を60%増加させることを目的とした事業拡大のために巨額の投資を行っています。ロボットパウダーアプリケーターとクイックカラーチェンジパウダーフィード&ハンドリングセンターを組み込んだ、よりモダンなパウダーアプリケーションシステムを導入するための投資も同様に行われました。

同様に、2022年5月、BASFはインドに投資を行いました。BASFは、インドのマンガロールにあるコーティングのテクノロジーセンターで、自動車用コーティングのアプリケーションセンターを拡張しました。この投資を通じて、BASFはインドでの足跡を拡大した。したがって、自動車用塗料とコーティングのアプリケーションのこれらのタイプの投資は、予測期間中に世界市場の成長を促進すると予想されます。

塗料の生産に必要な原材料のコストは大幅に上昇しており、過去数年間は高値で推移しています。営業コストの50%以上が原材料の価格に依存しているため、塗料メーカーにとって商品と原材料のコストは重要な役割を担っています。したがって、原材料価格の上昇は、予測期間中に自動車用塗料市場の成長を妨げると予想されます。

粉体塗料は、金属製品に厚い仕上げを施すものです。粉体塗料は金属製品に厚い仕上げを施すため、薄い仕上げを行うことは困難です。ポリマーが厚くなることで、不均一なテクスチャーが形成される可能性があります。薄膜化には、均一な流動性とレベリング性が必須条件となる。どのような粉体塗料でも薄膜用に調合することは可能ですが、これらの化学物質がすべて適しているわけではありません。パウダーコーティングの薄膜は、パウダーの粒子径とガラス転移温度により、オレンジ色の皮のような質感になります。最適な材料の取り扱いとアプリケーションの容易さのために、パウダーコーティングは30から50マイクロメートルの範囲の粒子径を持つ必要があります。薄膜アプリケーションを成功させるには、パウダーコーティングの色と顔料の不透明度の相関関係が必要です。このような問題は、予測期間中、自動車用塗料市場の成長を妨げると予想されます。

自動車用塗料およびコーティング業界は、ビジネスの新しい革新的な方法によるデジタル変革を経験しました。メーカーは、収益面で、運用プレゼンテーションの回復、顧客満足度の管理、成長性の向上を実現しました。過去数年間、企業はデジタルツールを使用して、新しい技術を活用するための本質的な方法を導入しています。さらに、デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスパフォーマンスを変え、従業員を保護するための革新的な方法を提供してきました。例えば、2022年4月、アクゾノーベルとマイクロソフトは、量子コンピューティングが高性能でより持続可能な塗料とコーティングの開発をいかに早めることができるかを探るための協業を発表しました。このように、市場関係者のこうした取り組みが、予測期間中の自動車用塗料市場を牽引すると予想されます。

自動車用塗料市場は、車両タイプ、技術、コーティング、テクスチャタイプ、販売チャネルに区分されます。

国際労働機関(ILO)によると、欧州と北米における工場閉鎖により、約250万台の自動車が生産スケジュールから外され、自動車や自動車用塗料などの関連製造企業、その他の部品産業が777億ドルの損失を被ったと推定されています。SIAMが発表した報告書によると、2020年3月の乗用車とスポーツ用多目的車の販売台数はそれぞれ52%、45%減少した。このため、COVID-19の大流行で自動車用塗料の需要が一時的に阻害された。また、顧客の所得低下や国際輸送・旅行制限により、自動車用塗料の需要が縮小している。さらに、2020年、アジア太平洋地域では、塗料とコーティングの価格が高くなった。価格上昇は、継続的な地域の需要動向と製品の逼迫に起因するものである。塗料・コーティングの川下需要の堅調さと川上コストの強化が価格上昇を持続させると予想される。しかし、先進国、途上国を問わず、環境に優しい製品を使おうという意識が高まり、COVID-19シナリオ以降、さまざまな最終使用部門において揮発性有機化合物(VOC)排出が最小限またはゼロの塗料やコーティング剤の人気が高まっています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2021年から2031年までの自動車用塗料市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車用塗料市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
自動車用塗料市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、自動車塗料の地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

車種別
乗用車
小型商用車
大型商用車

技術分野別
水系塗料
溶剤型コーティング
粉体塗料
コーティング
下塗り
ベースコート
クリアコート
エレクトロコート

テクスチャー種類別
ソリッド
メタリック
真珠光沢
その他

販売チャネル別
OEM
アフターマーケット

地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、英国、ロシア、その他の欧州諸国)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、欧州のその他地域)
LAMEA(ラテンアメリカ、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

PPG Industries、BASF SE、Akzo Nobel N.V.、Axalta Coatings Systems LLC、The Sherwin Williams Company、Kansai Paints Co. 日本ペイントホールディングス(株) デュポン株式会社、クラリアント株式会社、Solvay S.A.

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 自動車用塗料市場:車種別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 乗用車
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 軽商用車
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 大型商用車
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 地域別の市場規模・予測
4.4.3 国別の市場分析
第5章 自動車用塗料市場:技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 水性塗料
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 溶剤系コーティング剤
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 粉体塗料
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 自動車用塗料市場:塗料別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 プライマー
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 ベースコート
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 クリアコート
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 エレクトロコート
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 自動車用塗料市場:テクスチャタイプ別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 固体
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 地域別市場規模・予測
7.2.3 国別の市場分析
7.3 メタリック
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別市場分析
7.4 真珠光沢
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模および予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 その他
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
第8章 自動車用塗料市場:販売チャネル別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 OEM
8.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2 地域別の市場規模・予測
8.2.3 国別の市場分析
8.3 アフターマーケット
8.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
8.3.2 市場規模・予測、地域別
8.3.3 国別の市場分析
第9章 自動車用塗料市場:地域別
9.1 概要
9.1.1 市場規模・予測
9.2 北米
9.2.1 主要なトレンドと機会
9.2.2 北米市場規模・予測:車種別
9.2.3 北米市場規模・予測:技術別
9.2.4 北米市場規模・予測:コーティング別
9.2.5 北米の市場規模・予測:テクスチャタイプ別
9.2.6 北米市場規模・予測:販売チャネル別
9.2.7 北米市場 国別市場規模・予測
9.2.7.1 米国
9.2.7.1.1 車種別市場規模・予測
9.2.7.1.2 市場規模・予測:技術別
9.2.7.1.3 市場規模・予測:コーティング別
9.2.7.1.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.2.7.1.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.2.7.2 カナダ
9.2.7.2.1 車種別市場規模・予測
9.2.7.2.2 技術別の市場規模・予測
9.2.7.2.3 コーティング別市場規模・予測
9.2.7.2.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.2.7.2.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.2.7.3 メキシコ
9.2.7.3.1 車種別市場規模・予測
9.2.7.3.2 技術別市場規模・予測
9.2.7.3.3 コーティング別市場規模・予測
9.2.7.3.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.2.7.3.5 市場規模・予測:販売チャネル別
9.3 欧州
9.3.1 主要なトレンドと機会
9.3.2 欧州市場規模・予測:車種別
9.3.3 欧州の市場規模・予測:技術別
9.3.4 欧州の市場規模・予測:コーティング別
9.3.5 欧州の市場規模・予測:テクスチャタイプ別
9.3.6 欧州の市場規模・予測:販売チャネル別
9.3.7 欧州市場 国別市場規模・予測
9.3.7.1 ドイツ
9.3.7.1.1 車種別市場規模・予測
9.3.7.1.2 市場規模・予測:技術別
9.3.7.1.3 市場規模・予測:コーティング別
9.3.7.1.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.3.7.1.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.3.7.2 フランス
9.3.7.2.1 車種別市場規模・予測
9.3.7.2.2 技術別の市場規模・予測
9.3.7.2.3 コーティング別市場規模・予測
9.3.7.2.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.3.7.2.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.3.7.3 イギリス
9.3.7.3.1 車種別市場規模・予測
9.3.7.3.2 市場規模・予測:技術別
9.3.7.3.3 コーティング別市場規模・予測
9.3.7.3.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.3.7.3.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.3.7.4 ロシア
9.3.7.4.1 車種別市場規模・予測
9.3.7.4.2 技術別の市場規模・予測
9.3.7.4.3 コーティング別市場規模・予測
9.3.7.4.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.3.7.4.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.3.7.5 その他のヨーロッパ地域
9.3.7.5.1 車種別市場規模・予測
9.3.7.5.2 市場規模・予測:技術別
9.3.7.5.3 コーティング別市場規模・予測
9.3.7.5.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.3.7.5.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 主要なトレンドと機会
9.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車種別
9.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:技術別
9.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:コーティング別
9.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:テクスチャタイプ別
9.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測:販売チャネル別
9.4.7 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
9.4.7.1 中国
9.4.7.1.1 車種別市場規模・予測
9.4.7.1.2 技術別の市場規模・予測
9.4.7.1.3 市場規模・予測:コーティング別
9.4.7.1.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.4.7.1.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.4.7.2 日本
9.4.7.2.1 車種別市場規模・予測
9.4.7.2.2 技術別市場規模・予測
9.4.7.2.3 コーティング別市場規模・予測
9.4.7.2.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.4.7.2.5 市場規模・予測:販売チャネル別
9.4.7.3 インド
9.4.7.3.1 車種別市場規模・予測
9.4.7.3.2 技術別の市場規模・予測
9.4.7.3.3 コーティング別市場規模・予測
9.4.7.3.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.4.7.3.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.4.7.4 韓国
9.4.7.4.1 車種別市場規模・予測
9.4.7.4.2 市場規模・予測:技術別
9.4.7.4.3 コーティング別の市場規模・予測
9.4.7.4.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.4.7.4.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.4.7.5 その他のヨーロッパ地域
9.4.7.5.1 車種別市場規模・予測
9.4.7.5.2 市場規模・予測:技術別
9.4.7.5.3 コーティング別市場規模・予測
9.4.7.5.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.4.7.5.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.5 ラメア
9.5.1 主要なトレンドと機会
9.5.2 LAMEAの市場規模推移と予測(車種別
9.5.3 LAMEAの市場規模・予測:技術別
9.5.4 LAMEAの市場規模・予測:コーティング別
9.5.5 LAMEAの市場規模・予測:テクスチャタイプ別
9.5.6 LAMEAの市場規模・予測:販売チャネル別
9.5.7 LAMEAの国別市場規模・予測
9.5.7.1 ラテンアメリカ
9.5.7.1.1 車種別市場規模・予測
9.5.7.1.2 市場規模・予測:技術別
9.5.7.1.3 市場規模・予測:コーティング別
9.5.7.1.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.5.7.1.5 市場規模・予測:販売チャネル別
9.5.7.2 中東
9.5.7.2.1 車種別市場規模・予測
9.5.7.2.2 市場規模・予測:技術別
9.5.7.2.3 市場規模・予測:コーティング別
9.5.7.2.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.5.7.2.5 販売チャネル別市場規模・予測
9.5.7.3 アフリカ
9.5.7.3.1 車種別市場規模・予測
9.5.7.3.2 市場規模・予測:技術別
9.5.7.3.3 コーティング別の市場規模・予測
9.5.7.3.4 テクスチャタイプ別市場規模・予測
9.5.7.3.5 販売チャネル別市場規模・予測
第10章:企業概況
10.1. はじめに
10.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
10.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
10.4. 競争力のあるダッシュボード
10.5. 競合のヒートマップ
10.6. 主な展開
第11章:企業プロフィール
11.1 PPGインダストリーズ
11.1.1 会社概要
11.1.2 会社のスナップショット
11.1.3 事業セグメント
11.1.4 製品ポートフォリオ
11.1.5 ビジネスパフォーマンス
11.1.6 主要な戦略的動きと展開
11.2 BASF SE
11.2.1 会社概要
11.2.2 会社のスナップショット
11.2.3 事業セグメント
11.2.4 製品ポートフォリオ
11.2.5 ビジネスパフォーマンス
11.2.6 主要な戦略的動きと展開
11.3 アクゾノーベルN.V.
11.3.1 会社概要
11.3.2 会社のスナップショット
11.3.3 事業セグメント
11.3.4 製品ポートフォリオ
11.3.5 ビジネスパフォーマンス
11.3.6 主要な戦略的動きと展開
11.4 アクサルタ・コーティングス・システムズ LLC
11.4.1 会社概要
11.4.2 会社のスナップショット
11.4.3 事業セグメント
11.4.4 製品ポートフォリオ
11.4.5 ビジネスパフォーマンス
11.4.6 主要な戦略的動きと展開
11.5 シャーウィン・ウィリアムズ社
11.5.1 会社概要
11.5.2 会社のスナップショット
11.5.3 事業セグメント
11.5.4 製品ポートフォリオ
11.5.5 ビジネスパフォーマンス
11.5.6 主要な戦略的動きと展開
11.6 関西ペイント 関西ペイント
11.6.1 会社概要
11.6.2 会社のスナップショット
11.6.3 事業セグメント
11.6.4 製品ポートフォリオ
11.6.5 ビジネスパフォーマンス
11.6.6 主要な戦略的動きと展開
11.7 日本ペイントホールディングス(株 日本ペイント
11.7.1 会社概要
11.7.2 会社のスナップショット
11.7.3 事業セグメント
11.7.4 製品ポートフォリオ
11.7.5 ビジネスパフォーマンス
11.7.6 主要な戦略的動きと展開
11.8 デュポン・ド・ヌムール社
11.8.1 会社概要
11.8.2 会社のスナップショット
11.8.3 事業セグメント
11.8.4 製品ポートフォリオ
11.8.5 ビジネスパフォーマンス
11.8.6 主要な戦略的動きと展開
11.9 クラリアントAG
11.9.1 会社概要
11.9.2 会社のスナップショット
11.9.3 事業セグメント
11.9.4 製品ポートフォリオ
11.9.5 ビジネスパフォーマンス
11.9.6 主要な戦略的動きと展開
11.10 ソルベイS.A.
11.10.1 会社概要
11.10.2 会社のスナップショット
11.10.3 事業セグメント
11.10.4 製品ポートフォリオ
11.10.5 ビジネスパフォーマンス
11.10.6 主要な戦略的動きと展開

 

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