世界の自動車用塗料市場(~2028):種類別(Eコート、プライマー、ベースコート、クリアコート)、樹脂別

 

自動車用塗料市場は、2023年の84億米ドルから2028年には年平均成長率3.2%で99億米ドルに成長すると予測。自動車用塗料を牽引する主な要因は、乗用車やEVSの生産台数の増加、SUVの販売台数の増加です。また、環境への影響を軽減するため、自動車分野では粉体塗装や水性塗装技術の採用が増加しています。したがって、これらの要因は、自動車用塗料市場を推進しています。

市場動向

原動力:厳しい排ガス規制により、主要企業は持続可能な低VOC塗料の生産を余儀なくされています。
環境問題への関心と規制の強化に伴い、自動車業界は環境フットプリントを削減する必要に迫られています。重点分野のひとつは、大気汚染の重大な原因となっている自動車用塗料からの揮発性有機化合物(VOC)排出量の削減です。この課題に対処するため、世界各国の政府機関は、自動車用塗料に含まれるVOC含有量の低減を義務付ける厳しい排出規制を実施しています。こうした厳しい排出規制は自動車塗料業界に大きな影響を及ぼしており、メーカーは新しい低VOC塗料を開発するための研究開発(R&D)に多額の投資を余儀なくされています。研究開発の主な焦点は、自動車用塗料からのVOC排出量を大幅に削減する革新的技術の開発です。これには、従来の有機溶剤の代わりに水を主溶剤として使用し、VOC排出量を削減する水系塗料の進歩が含まれます。さらに、高濃度の固形分と少ない溶剤を含むハイソリッド塗料も、有望な代替手段として検討されています。

厳しい排出規制が自動車塗料業界に与える全体的な影響は、紛れもなくポジティブなものです。これらの規制は技術革新の触媒として機能し、メーカーが研究開発に投資し、環境にやさしく耐久性のある新しい自動車用塗料を開発する原動力となっています。行政機関が定めた厳しい排出規制を遵守するため、自動車塗料業界の主要企業は、新しい低VOC塗料を開発し、製品の全体的な持続可能性を高めるための研究開発(R&D)に多額の投資を行っています。従来の有機溶剤の代わりに水を主溶剤とする水系塗料への移行が顕著になり、VOC排出量が大幅に減少しました。Axalta Coating Systems, LLC、PPG Industries, Inc、BASF SEなどの企業は、自動車産業の性能と耐久性の要件を満たす水性塗料技術の開発に積極的に投資しています。

全体として、厳しい排ガス規制が自動車塗料業界の研究開発急増の主な原動力となっています。これらの規制は、VOC排出量を削減し、塗料の耐久性を高め、持続可能な慣行を促進する革新的なソリューションを開発するようメーカーを後押ししています。このような研究開発の推進が自動車用塗料の将来を形成し、より環境に配慮し、技術的に先進的な業界を確実なものにしています。

抑制:自律走行技術の進歩が事故を減らし、再塗装市場を抑制
交通事故の増加は、自動車メーカーや政府にとって喫緊の課題。米高速道路交通安全局(NHTSA)は、2022年の米国における交通事故関連死亡者数が0.3%増加したと報告し、約42,795人が事故で命を落としたと推定。平均すると、1年を通じて毎日117人が路上で死亡していることになります。過去10年間で、交通事故死者数は30%増と大幅に急増し、2013年の32,893人と比べると10,000人近く死亡者数が増えています。しかし、自動車業界では安全機能が急速に統合されています。これらの機能に対する需要は、今後数年間で飛躍的に増加するでしょう。

ADAS、歩行者検知システム、自動緊急通報(eCall)などの新しい安全機能により、自動車は以前よりも安全になっています。それに呼応して事故件数は減少しており、それが逆に自動車再塗装市場の成長を抑制しています。NHTSAの調査によると、自律型緊急ブレーキ(AEB)システムは追突事故を最大40%減少させることができます。また、米国道路安全保険協会(IIHS)の調査では、車線逸脱警報(LDW)システムによって車線逸脱事故を最大11%削減できることがわかりました。また、国立司法研究所の研究によると、eCallシステムによって救急隊が事故現場に到着するまでの時間を最大50%短縮できることが示唆されています。

ADAの出現と自律走行は、車両接続性とともに事故件数の削減を目指しており、自動車用塗料のアフターマーケット消費に影響を与える可能性があります。

機会:SUVの売れ行き好調
SUVの人気は、その大きさと高いドライビングポジションによる広さ、快適さ、安全性を提供する多用途性に起因しています。SUVは、市街地でもオフロードでも、多様な消費者ニーズに応えます。SUVのデザインは、よりスタイリッシュで洗練されたモデルへと進化しており、従来のオフロード愛好家だけでなく、より幅広い層にアピールしています。このようなSUVの需要の増加は、自動車用塗料市場に大きな影響を与えています。これらの車両は表面積が大きいため、より多くの塗料を必要とし、色や仕上げのバリエーションも豊富です。その結果、自動車用塗料メーカーは、この拡大する市場セグメントの需要に応える大きなチャンスを手にしています。

さらに、SUVはオフロードコースや埃っぽい道路など、厳しい環境で使用されることが多いため、耐久性が高く傷つきにくい塗料で保護する必要があります。自動車用塗料メーカーは、従来の塗料よりも硬く傷に強いセラミック入り塗料など、こうしたニーズに応える新製品を開発しています。また、SUVは豪華さや冒険を連想させることが多いため、よりユニークで人目を引く塗装色や仕上げの需要も高まっています。これに対応するため、自動車塗料メーカーはマット、サテン、パール光沢塗料などの新しい色や仕上げを開発しています。

MarketsandMarketsの分析によると、SUV市場は2022年に8,858億ドル規模に達し、2027年には年平均成長率6.6%で1兆2,215億ドルに達する見込みです。SUV人気の高まりは自動車塗料業界を刺激し、塗料メーカーはSUVオーナーや自動車市場の需要拡大に対応する新たな機会を生み出しています。新しく革新的な製品を開発することで、自動車用塗料メーカーは、今後数年間のSUV市場の成長を利用するのに有利な立場にあります。

課題:急速に変化する消費者の嗜好
自動車塗料業界は、OEMとアフターマーケットの両方にサービスを提供しています。OEMの塗料需要は自動車生産台数の増加により増加し、アフターマーケットの塗料需要は消費者の嗜好の変化と走行車両数の増加により増加しています。顧客は大手塗料ブランドに対する認識を深め、地元の自動車塗料メーカーからアクサルタ、アクゾノーベル、シャーウィン・ウィリアムズのような高級メーカーにアップグレードしています。新興国は、消費者の嗜好の変化において重要な役割を果たしています。所得の急速な伸び、都市化の進展、若年人口の割合の増加、貯蓄よりも支出を好む傾向は、マクロ指標の一部です。これらの要因が自動車産業の急成長をもたらし、自動車用塗料市場にも反映されています。

時間の経過とともに、色に対する消費者の嗜好も変化しています。ブランドや製品の品質に対する意識が高まり、顧客は組織化されたプレーヤーを選ぶようになっています。人々はスタイルを主張するために車の塗装を変えています。OEMは、顧客がより多くの色のバリエーションを求めているため、様々な心地よい色の車を提供しています。しかし、塗料メーカーやOEMにとって、さまざまな市場の顧客の多様な要求に応えることは困難です。そのため、限られた製品ポートフォリオに固執せざるを得ず、市場のすべての顧客のニーズを満たすことができない可能性があります。そのため、多くの顧客の好みに応えることが自動車塗料業界の課題となっています。

自動車用塗料市場の主要企業は、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開しています。自動車用塗料市場の主要企業には、Axalta Coating System, LLC. (米国)、PPG Industries, Inc.(米国)、Akzo Nobel N.V.(オランダ)、The Sherwin Williams Company(米国)、BASF SE(ドイツ)など。

技術タイプ別では、溶剤型塗料が最大の市場シェアを占めています。
溶剤型塗料は、多くの自動車メーカーに選ばれてきたいくつかの利点により、自動車塗料技術において伝統的に最も高い市場シェアを占めてきました。水性塗料は環境面で優れていることから支持を集めていますが、溶剤型塗料には、優れた耐久性と接着性、スプレーのしやすさ、乾燥時間の速さ、幅広い色と仕上げなどの利点があり、人気の高い選択肢となっています。

例えば、Automotive Industry Action Groupの調査によると、溶剤型塗料は通常15~30分で乾燥するのに対し、水性塗料は完全に硬化するまでに数時間かかることがわかりました。この乾燥時間の差は、生産スループットに大きな影響を与えます。また、溶剤型塗料は一般的に、水性塗料に比べて優れた流動性とレベリング性を示し、表面に均一に広がるため、より滑らかで均一な仕上がりになります。したがって、水性塗料の出現にもかかわらず、溶剤型塗料は、その優れた性能、効率、汎用性により、自動車塗料市場で大きなシェアを維持し続けており、自動車製造プロセスにおける重要な構成要素となっています。

静電スプレーガンは、自動車用塗料市場の塗装機器タイプで最も急成長しているセグメントです。
静電スプレーガンは、効率を改善し、塗料の無駄を最小限に抑え、全体的な塗料の品質を向上させる能力があるため、自動車塗料用途に適した選択肢として急速に普及しています。このため、自動車塗料市場で最も急成長している分野となっています。静電スプレーガンは、塗料粒子をターゲット表面に引き寄せるために静電荷を利用し、最大98%の転写効率を実現します。これは、従来のスプレーガンの40~60%の効率を大幅に上回ります。転写効率の向上は、塗料廃棄物の削減、材料コストの削減、環境への影響の最小化につながります。米国労働安全衛生研究所(NIOSH)の調査によると、静電スプレーガンは塗料の消費量を最大50%削減でき、自動車メーカーの大幅なコスト削減につながることが明らかになりました。

静電気の帯電によって塗料粒子が均等に分散され、より滑らかで均一な仕上がりになります。その結果、塗料の流れや垂れのような欠陥が最小限に抑えられ、自動車の全体的な外観と耐久性が向上します。静電スプレーガンに関連する乾燥時間の短縮とオーバースプレーの低減により、自動車メーカーは生産サイクルを短縮し、ダウンタイムを短縮することができます。この効率向上は、生産性の向上と生産コストの削減に貢献します。したがって、静電スプレーガンは、搬送効率を高め、塗料の無駄を最小限に抑え、塗料の品質を向上させ、生産効率を高めることができるため、自動車塗料市場に革命をもたらしました。これらの利点により、市場で最も急成長しているセグメントとしての地位は確固たるものとなり、急速な普及を促進し、世界中の自動車塗装工程を変革しています。

エポキシ樹脂は、自動車用塗料の樹脂タイプで2番目に大きな市場シェアを占めています。
エポキシ樹脂は、ポリウレタンに次いで自動車塗料に広く使用されている樹脂です。エポキシ樹脂は熱硬化性樹脂で、硬化すると不可逆的な化学反応を起こし、硬くて耐久性のある皮膜を形成します。エポキシ樹脂は接着性、耐食性、耐薬品性に優れていることで知られています。また、比較的硬く、耐衝撃性にも優れています。 エポキシ樹脂は、自動車用塗料として汎用性の高い貴重な材料です。エポキシ樹脂は、今後も自動車塗料市場の主要なプレーヤーであり続けると予想されます。

自動車の再塗装は、自動車塗料におけるエポキシ樹脂の市場拡大の大きな原動力となっています。エポキシ塗料は従来の塗料に比べていくつかの利点があるため、傷んだり古くなったりした自動車の再塗装によく使われています。エポキシ樹脂はまた、プロのボディーショップとDIY愛好家の両方によって車両の再仕上げのために支持されています。一次調査によると、耐久性があり、環境に優しく、高性能な塗料ソリューションに対する需要の高まりにより、再仕上げ市場は今後数年間拡大し続けると予想されています。そのため、自動車用樹脂ではエポキシ樹脂が第2位の市場規模を占めています。

アジア太平洋地域は自動車用塗料市場で最大のシェアを占めています。
アジア太平洋地域における電気自動車(EV)の急速な普及が、EVバッテリーや軽量材料という特有の課題に耐えることができる特殊な自動車用塗料の需要を促進しています。同地域の各国政府は、補助金や税制優遇措置を通じてEVの普及にインセンティブを与えており、EV専用塗料の需要をさらに促進しています。例えば、世界最大のEV市場である中国は、EVメーカーと消費者に手厚い補助金を提供しています。国際クリーン交通評議会(ICCT)によると、2022年には世界のEV販売台数の60%以上を中国が占めるとされています。同様に、インドもEVの普及を促進する政策を実施しています。インド政府はEV販売の野心的な目標を掲げており、2030年までに新車販売台数の30%をEVにすることを目指しています。

また、アジア太平洋地域ではSUVの人気が高まっており、自動車用塗料の需要が高まっています。同様に、SUV市場は2022年の8,858億米ドルから2027年には1兆2,217億米ドルに成長すると予測されています。SUVは従来の乗用車よりも大型で複雑な乗り物であるため、その広い表面をカバーするためにより多くの塗料を必要とします。この地域には、日本ペイントホールディングス株式会社(日本)、PPG Asian(インド)、関西ペイント株式会社(日本)、Berger Paints(インド)、KCC Corporation(韓国)という主要企業があります。これらの企業は、自動車メーカーからの需要増加に対応するため、他の小規模な企業を積極的に買収したり、技術に投資したりしています。例えば、日本ペイントは岡山に新しい製造施設を設立し、自動車OEM用トップコート、プラスチック塗料、その他の特殊塗料を含む様々な塗料を製造するため、2023年後半から生産を開始しています。このような要因がアジア太平洋地域の自動車用塗料市場を牽引しています。

主要企業

自動車用塗料市場の主要メーカーには、PPG Industries LLC(米国)、Axalta Co. (米国)、Axalta Coating Systems LLC(米国)、Akzo Nobel N.V.(オランダ)、BASF SE(ドイツ)、The Sherwin Williams Company(米国)、Valspar(米国)、DOW Chemical(米国)、3M(米国)、KCC(韓国)など。

自動車用塗料市場:塗料タイプ別
エレクトロコート
ベースコート
プライマー
クリアコート
自動車用塗料市場:技術タイプ別
溶剤型
水性
粉体塗料
自動車用塗料市場:樹脂タイプ別
ポリウレタン
エポキシ
アクリル
その他の樹脂
自動車用塗料市場:テクスチャタイプ別
ソリッドテクスチャー
メタリックテクスチャー
マット仕上げ塗料
真珠光沢塗料
太陽反射塗料
自動車用塗料市場、内容物タイプ別
石油系溶剤
樹脂・バインダー
顔料・着色剤
シリコーンポリマーとその他の添加剤
自動車用塗料市場:塗装機器タイプ別
エアレススプレーガン
静電スプレーガン
自動車塗料市場:車種別
乗用車
小型商用車
トラック
バス
電気自動車・ハイブリッド車用塗料市場:地域別
バッテリー電気自動車
ハイブリッド電気自動車
フィールセル電気自動車
自動車補修用塗料市場:樹脂タイプ別
ポリウレタン
エポキシ
アクリル
その他の樹脂
自動車用塗料の市場:地域別
北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域

2023年6月、PPG industries, Inc.は、競合技術よりも低温で硬化する一連の電気塗装(eコート)製品であるPPG ENVIRO-PRIME EPIC 200Rを発売しました。PPG ENVIRO-PRIME EPIC 200Rは、競合技術よりも低温で硬化する一連の電気塗装(e-coat)製品で、エネルギー使用量の削減や製造施設でのCO2排出量の削減など、持続可能性に配慮した製品です。PPG ENVIRO-PRIME EPIC 200R エレクトロコート製品は、150℃という低い温度で硬化します。これは、従来のエレクトロコートの一般的な硬化温度180℃(356°F)以上よりも大幅に低い温度です。この低い硬化温度は、エネルギー消費を最大25%削減するのに役立ちます。また、硬化温度が低いため、CO2排出量を最大20%削減することができます。
2023年8月、アクサルタは、グローバルオンラインカラーデータベース(ChromaWeb、Phoenix Cloud、Standowin iQ Cloud)にRADAR準拠のカラーフォーミュラを追加することを発表しました。ADASセンサーは、自動車の塗装されたプラスチック表面の裏側に配置されることが多く、コーティング層はADASセンサーが発受信する信号に直接影響を与える可能性があります。高濃度のアルミニウムフレークを含むような一部の色は、RADARセンサーを妨害する可能性があります。アクサルタは、RADARセンサーと干渉することが知られている色について、RADARに準拠したカラー処方を開発しました。
2022年12月、BASFは中国で初のバイオマスバランス自動車用塗料を発売。最初の製品であるColorBrite Airspace Blue ReSourceベースコートは、バイオマスバランスアプローチを用いてREDcert²の認証を取得。これはベースコートの生産に使用される再生可能な原材料から作られ、マスバランスシステムを通じて製品に割り当てられました。その結果、製品のカーボンフットプリントは20%削減されました。BASFはまた、BASF Shanghai Coatings Co., Ltd.が運営する曹井の樹脂工場、閔行と曹井の塗料製造拠点でもバイオマス認証を取得しています。
mArch2022では、シャーウィン・ウィレイムス・カンパニーがカラー検索、ボディーショップ管理、パフォーマンス管理のためのアプリケーションを含む包括的なソリューションであるコリジョンコアを発表しました。このスイートは、熟練労働者の不足、コストの上昇、複雑な修理プロセス、顧客満足度といった業界の重要な課題を克服するために設計されています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 39)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 自動車用塗料市場の定義(塗料タイプ別
表2 市場の定義:技術別
表3 市場の定義:樹脂タイプ別
表4 市場の定義:テクスチャー別
表5 市場の定義:内容別
表6 塗装設備技術別の市場定義
表7 自動車タイプ別市場定義
表8 電気自動車・ハイブリッド車用塗料市場の定義:自動車タイプ別
表9 自動車補修塗料の市場定義:樹脂タイプ別
1.2.1 含有要素と除外要素
表10 含有要素と除外要素
1.3 調査範囲
図1 自動車用塗料の市場区分
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表11 為替レート
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 49)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
図3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 一次インタビュー参加者
2.1.3 サンプリング手法とデータ収集方法
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図7 データの三角測量
2.4 因子分析
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
2.7 景気後退の影響分析

3 要約(ページ – 60)
図 8 自動車用塗料市場の展望
図 9 予測期間中に急成長する水性セグメント
図 10 予想期間中ポリウレタンが最大セグメント
図 11 予測期間中、メタリックセグメントが他のセグメントを上回る

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 63)
4.1 自動車塗料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 自動車生産台数の増加が成長を牽引
4.2 塗料タイプ別市場
図13 2028年にはベースコートが金額ベースで最大市場シェアを獲得
4.3 技術別市場
図14 予測期間中、溶剤型が金額ベースで最大セグメント
4.4 樹脂タイプ別市場
図15 2028年にポリウレタンが金額で最大シェアを獲得
4.5 テクスチャー別市場
図 16 予測期間中、量ではメタリックが最大セグメント
4.6 自動車タイプ別市場
図17 予測期間中、乗用車が金額で市場の主導的地位を確保
4.7 コンテンツ別市場
図 18 予測期間中、顔料・着色剤が最も高い CAGR を記録
4.8 電気自動車・ハイブリッド車用塗料市場、自動車タイプ別
図 19:予測期間中、飲料が金額で他のセグメントを上回る
4.9 自動車用塗料市場、地域別
図 20 予測期間中、アジア太平洋地域が最大市場
4.10 自動車補修用塗料市場:樹脂タイプ別
図 21:予測期間中、ポリウレタンが市場の主導的地位を確保
4.11 自動車用塗料機器市場:地域別
図 22 予測期間中、アジア太平洋地域が静電スプレーガンの最大市場に

5 市場概観(ページ – 69)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 自動車用塗料市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 厳しい排ガス規制による持続可能な自動車用塗料の生産増加
表12 自動車用塗料におけるVOC規制
5.2.1.2 リファイン塗料市場における既存企業の拡大
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 自律技術の進歩による事故件数と再塗装作業の減少
表13 主要国が課す安全機能
5.2.3 機会
5.2.3.1 革新的な塗装技術の出現
図 24 自動車塗装プロセス:従来型と先進型
5.2.3.2 SUV人気の高まり
図25 世界のSUV生産データ、2018年~2022年
5.2.4 課題
5.2.4.1 発展途上国における適切な廃棄物管理インフラの欠如
5.2.4.2 急速に変化する消費者の嗜好
5.2.4.3 自動車販売の減少
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図26 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.4 技術分析
5.4.1 ナノセラミックコーティング
5.4.2 スマート塗料
5.4.3 セルフクリーニング塗料
5.4.4 ドレスアップ
5.4.5 セルフヒーリング・ラップ
5.4.6 塗料噴霧器
5.4.7 スマート自動車塗装ブース
5.4.8 抗菌塗料
5.4.9 電気自動車が自動車塗料市場に与える影響
5.5 ケーススタディ
5.5.1 三菱化学グループ
5.5.2 ポピュラーペイント
5.5.3 ツインシティファン
5.6 世界の自動車用塗料の人気
5.6.1 自動車用人気色
図27 世界中で販売されている色
図28 自動車に広く使用されている色(%)
図29 北米:色の好み(車種別
図30 欧州:車種別色の好み
5.6.2 色に基づく自動車減価償却費
表14 色による車両減価償却費
5.6.3 自動車メーカーの新色動向
表15 自動車メーカーの新車カラートレンド
5.7 特許分析
表16 イノベーションと特許(2020~2023年
5.8 貿易分析
5.8.1 輸入データ
表17 米国:国別輸入台数(%)
表18 中国:輸入:国別(%)
表19 ドイツ:輸入:国別(%)
表20 ベルギー:輸入:国別(%)
表21 オランダ:輸入:国別 (%)
表22 カナダ:国別輸入割合(%)
5.8.2 輸出データ
表23 ドイツ:輸出:国別(%)
表24 日本:輸出:国別(%)
表25 米国:輸出:国別(%)
表26 ベルギー:輸出:国別(%)
表27 オランダ:国別輸出比率(%)
5.9 サプライチェーン分析
図 31 サプライチェーン分析
表28 サプライチェーンにおける企業の役割
5.10 エコシステムのマッピング
図32 エコシステムのマッピング
5.11 価格分析
表29 自動車用塗料の平均販売価格動向(車種別)、2022年(米ドル
表30 自動車用塗料の地域別平均販売価格動向(2022年)
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 自動車塗料に関する関税
表31 自動車用塗料に関する関税
5.12.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表32 規制機関、政府機関、その他の団体
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける利害関係者
表33 自動車用塗料の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.13.2 主要な購買基準
図33 自動車用塗料の主な購買基準
表34 自動車用塗料の主な購買基準
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表35 主要な会議とイベント(2023~2024年

6 自動車用塗料市場、塗料タイプ別(ページ数 – 101)
6.1 はじめに
6.1.1 業界の洞察
図 34 自動車塗料の層別平均厚さ (µM)
図 35 自動車補修塗料の単一段階処理、層別 (µM)
図36 自動車用塗料市場:塗料タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表36 塗料タイプ別市場、2019-2022年(千ガロン)
表37 塗料タイプ別市場、2023-2028年(千ガロン)
表38 塗料タイプ別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表39 塗料タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 電気塗料
6.2.1 ヴォーカルエミッションの低減が成長の原動力
表40 エレクトロコート:自動車用塗料市場、地域別、2019年~2022年(千ガロン)
表41 エレクトロコート:地域別市場、2023-2028年(千ガロン)
表42 エレクトロコート:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表43 エレクトロコート:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 プライマー
6.3.1 水性製剤へのシフトが成長を牽引
表44 プライマー:地域別市場、2019年~2022年(千ガロン)
表45 プライマー:地域別市場、2023-2028年(千ガロン)
表46 プライマー:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表47 プライマー:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.4 ベースコート
6.4.1 今後の革新的技術が成長を牽引
表 48 特殊効果仕上げの自動車
表49 ベースコート:自動車用塗料市場、地域別、2019年~2022年(千ガロン)
表50 ベースコート:地域別市場、2023~2028年(千ガロン)
表51 ベースコート:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表52 ベースコート:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.5 クリアコート
6.5.1 軽量素材の使用増加が成長を牽引
表 53 クリアコート:地域別市場、2019~2022年(千ガロン)
表54 クリアコート:地域別市場、2023-2028年(千ガロン)
表55 クリアコート:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表56 クリアコート:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

 

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