世界のバリアフィルム市場:ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエステル(PET)、その他

 

バリアフィルム市場は、2023年に341億米ドルと推定され、2028年には年平均成長率5.7%で451億米ドルに達すると予測されています。バリアフィルムは、ガスや水分、その他の外部物質の透過を防ぐバリア機能を備えた特殊な包装材料です。バリアフィルムは、食品、医薬品、電子機器、工業製品などの繊細な製品を、空気、湿気、光、その他の環境要因にさらされることによる劣化から保護するために使用されます。世界のバリアフィルム市場は近年着実に成長しており、今後も成長が見込まれています。同市場は、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエステル(PET)、ポリアミド、有機コーティング、無機酸化物コーティング、その他といった素材に基づいてセグメント化されています。包装タイプ別のバリアフィルム市場は、パウチ、バッグ、ブリスターパック、その他。バリアフィルム市場は、金属蒸着、透明、白色などタイプ別に区分されます。バリアフィルムは、食品・飲料包装、医薬品包装、農業、その他などの最終用途産業で使用されています。

 

市場動向

 

促進要因 発展途上国における小売チェーンの増加
小売チェーンは長年にわたり先進国の食品・飲料市場を支配してきました。食品・飲料の小売は、中東欧、南米、アジアなどの発展途上地域では、包装されていない食品を提供する地元の小規模な独立系職人商店が伝統的に支配的でした。この傾向は変わりつつあり、発展途上国の主要都市の多くで、国内のハイパーマーケットやスーパーマーケットの数が増加しています。このトレンドの変化は、これらのスーパーマーケットが食品・飲料市場でシェアを拡大するのに役立っています。バリア包装フィルムの需要は、大手小売チェーンの市場シェア拡大から恩恵を受けており、これらの小売チェーンは便利で使いやすい包装で包装された食品を提供しています。さらに、これらの小売チェーンはコスト削減と賞味期限延長に重点を置き、包装食品市場を拡大しています。また、低所得者層がより手頃な価格で包装食品や飲料を購入できるようにするディスカウントストアやプライベートブランド商品の数も増加している。

阻害要因 劣化のしやすさ
バリア・フィルムは特定の条件下で劣化しやすい。劣化のしやすさは、使用される特定の素材、環境条件、暴露時間など、さまざまな要因によって異なります。多くのバリアフィルム、特にポリマー製のバリアフィルムは、時間の経過とともに水分を吸収します。水分を吸収すると、寸法が変化したり、機械的強度が低下したり、ガスやその他の物質に対する透過性が高まったりします。バリアフィルムは、湿度の低い管理された環境で保管し、吸湿を最小限に抑えることが重要です。

機会 生分解性バリアフィルム
生分解性バリアフィルムは、必要なバリア特性を備えながら、環境にやさしく、時間の経過とともに自然に分解するように設計された包装材料の一種です。これらのフィルムは、微生物の活動や酵素作用などの生物学的プロセスによって分解され、水、二酸化炭素、バイオマスなど、より単純で無害な物質になるように設計されています。これらのフィルムの生分解速度は、フィルムの厚さ、組成、環境条件、特定の微生物や酵素の存在などの要因によって異なります。これらのフィルムの生分解性は、産業用堆肥化施設や、分解に必要な微生物、温度、湿度を提供する特定の環境条件下で最適化されることが多いことに留意することが重要です。

課題 多層フィルムのリサイクルに関する問題
多層バリアフィルムは、その複雑な構造と異なる素材の組み合わせのため、リサイクルに関して課題があります。多層バリアフィルムは多くの場合、異なる種類のポリマー、添加剤、コーティング剤から作られた層で構成されています。これらの材料は、融点、化学組成、リサイクル適合性が異なる場合があります。各層を個別に分離してリサイクルすることは、特殊なプロセスを必要とするため困難です。多層バリアフィルムのリサイクルは、単一素材のフィルムのリサイクルに比べてコストがかかります。多層フィルムの回収、選別、処理に関連するコストは、リサイクルの経済的利益を上回る可能性があり、特にリサイクル材料の市場需要が不透明な場合はなおさらです。

素材別では、有機コーティング分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。
有機コーティングバリアフィルムとは、バリア性を高めるために有機コーティングや表面処理を施した包装用フィルムのこと。これらのコーティングは通常、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)などの素材から作られたベースフィルムに施され、ガス、湿気、その他の外的要因に対する追加のバリアを提供します。有機コーティングは、ガスや水分の透過性を低下させることで、ベースフィルムのバリア性を向上させます。これらのコーティングは通常、押し出しコーティング、ラミネーション、表面コーティングなどの技術を用いて施されます。コーティングの厚さは、希望するバリア保護レベルに応じて変えることができます。

最終用途産業別では、農業分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測。
バリアフィルムは、農産物を保護し、品質と保存性を高めることで、農業において重要な役割を果たしています。サイレージ用フィルムは、発酵・貯蔵された家畜飼料であるサイレージを覆い、保護するために使用されます。通常、多層の共押出プラスチックから作られるバリアサイレージフィルムは、酸素の侵入を防ぎ、腐敗を抑制する気密シールを提供します。これらのフィルムはサイレージの栄養価や鮮度を保持するため、農家は品質を劣化させることなく飼料を長期間保存することができます。バリアフィルムは、作物の最適な生育環境を作るための温室カバーとして広く使用されています。これらのフィルムは、害虫、昆虫、悪天候に対する物理的なバリアを提供すると同時に、光合成のための光の透過を可能にします。また、温室内の温度と湿度を調整し、植物の最適な成長と収量の増加を促進します。農業におけるバリアフィルムは、農作物の収量向上、製品の品質向上、廃棄物の削減、農家や生産者の収益性向上など、多くのメリットをもたらします。資源の浪費を最小限に抑え、生産とポストハーベスト工程の効率を向上させることで、持続可能な農業の実践に貢献します。

予測期間中、バリアフィルム市場のCAGRはアジア太平洋地域が最も高くなると予測されています。
アジア太平洋地域は現在、バリアフィルムの需要に影響を与える重要な市場促進要因を経験しています。アジア太平洋地域は、急速な都市化と相まって人口の大幅な増加を目の当たりにしています。このような人口動向により、食品、飲料、パーソナルケア製品、医薬品などのパッケージ商品の消費が増加しています。その結果、保存や輸送中にこれらの製品を保護・保存するためのバリアフィルムの需要が増加しています。アジア太平洋地域では、包装された食品や飲料の需要が急増しています。包装された製品は利便性、安全性、保存期間の延長を提供し、バリアフィルムの使用を促進しています。さらに、電子商取引やオンライン食料品プラットフォームの成長により、さまざまな取り扱いや出荷プロセスに耐える堅牢な保護フィルムが必要となり、効果的なバリア包装ソリューションの需要がさらに高まっています。アジア太平洋地域の製薬・医療分野は急速な成長を遂げています。バリアフィルムは、湿気や酸素、紫外線など、製品の品質や効能を損なう可能性のある外的要因から製品を保護するため、医薬品包装に不可欠です。人口増加、医療費増加、ジェネリック医薬品製造の拡大などの要因が、製薬業界におけるバリアフィルムの需要増加に寄与しています。アジア太平洋地域は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアといった近代的な小売業態の成長により、小売業界の様相が変化しています。これらの業態では、製品の賞味期限を延ばし、品質と安全性を確保するための効率的なパッケージング・ソリューションが求められています。バリアフィルムは、これらの要件を満たすために重要な役割を果たしています。

主要企業

バリアフィルム市場には、Berry Global Inc.(米国)、Amcor Plc(オーストラリア)、Sealed Air(米国)、凸版印刷株式会社(日本)、Cosmo Films, Inc. (日本)、Cosmo Films Ltd. (インド)、Jindal Polyol. (インド)、Jindal Poly Films Ltd. (インド)、Dupont Teijin Films(米国)、Uflex Ltd. (インド)など。(インド)などがバリアフィルム市場の主要プレーヤー。事業拡大、買収、合弁事業、新製品開発は、バリアフィルム市場での地位を高めるためにこれらの主要企業が採用した主要戦略の一部です。

この調査レポートは、バリアフィルム市場を燃料、用途、製品タイプ、定格電力、エンドユーザー、地域別に分類しています。

タイプ別では、アルファオレフィン市場を以下のように区分しています:
1-ヘキセン
1-オクテン
1-ブテン
その他
用途別では、アルファオレフィン市場は以下のように区分されます:
ポリオレフィンコモノマー
界面活性剤および中間体
潤滑油
ファインケミカル
可塑剤
油田用化学品
その他
アルファオレフィン市場は地域別に以下のように区分されています:
アジア太平洋
欧州
北米
中東・アフリカ
南米

2023年5月、責任あるパッケージングソリューションの開発と製造のリーダーであるAmcor社は、最先端の自動プロテインパッケージングマシンのトップメーカーであるModa Systems社を買収する正式契約を締結したと発表しました。
2023年4月、シールドエアーとケーニッヒ&バウアー社は、デジタル印刷機に関する戦略的パートナーシップを拡大するための拘束力のない合意文書に署名したと発表しました。このパートナーシップは、最先端のデジタル印刷技術、機器、サービスを開発することにより、パッケージデザイン能力を大幅に向上させることを目的としています。
トッパンは2021年7月23日、米国と英国に拠点を持つ世界的な軟包装コンバーターであるインターフレックス・グループ(InterFlex Group、以下インターフレックス社)を買収しました。
インターフレックス社は、幅広い消費財市場に様々なパッケージングソリューションを提供しています。米国と英国に5つの生産拠点を持つインターフレックスは、多様な製品ポートフォリオを提供しています。印刷シュリンクフィルム、スタンドアップパウチ、プレフォームドバッグ、ワックスコート紙、表面印刷およびラミネートロールストック、バリアおよびノンバリアフィルムラミネートなどを提供しています。これらのパッケージングオプションを提供することで、Interflexはさまざまな業界の特定のニーズに対応し、お客様の製品の効果的な保護とプレゼンテーションを実現します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象地域
1.3.2 年
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 制限事項
1.8 変化のまとめ
1.9 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 40)
2.1 調査データ
図1 バリアフィルム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図2 一次インタビューの内訳
2.2 基本数字の算出
2.2.1 サプライサイドアプローチ – 1
図3 バリアフィルム市場:供給サイドアプローチ – 1
2.2.2 サプライサイドアプローチ – 2
図4 バリアフィルム市場:サプライサイドアプローチ-2
2.2.3 需要サイドアプローチ – 1
図5 バリアフィルム市場:需要サイドアプローチ – 1
2.3 市場規模の推定
図6 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図7 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.4 データ三角測量
図8 バリアフィルム市場:データ三角測量
2.5 リサーチの前提
2.5.1 景気後退の影響
表1 主要地域のGDP成長率

3 経済サマリー(ページ数 – 48)
図 9 バリアフィルム市場は予測期間中、欧州がリード
図10:予測期間中、バリアフィルム市場をリードする食品・飲料包装業界
図11 2022年にバリアフィルム市場をリードするアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 51)
4.1 バリアフィルム市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 食品・飲料包装分野の需要拡大が2023~2028年の市場を牽引
4.2 アジア太平洋地域のバリアフィルム市場:国別・最終用途産業別(2022年
図13 中国と食品・飲料包装分野が最大シェア
4.3 バリアフィルム市場、素材別
図14 peが最大セグメント
4.4 バリアフィルム市場の魅力
図15 アジア太平洋地域と北米が2023年から2028年にかけて大きく成長

5 市場概観(ページ – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 バリアフィルム市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 賞味期限の長い食品への需要
5.2.1.2 顧客に優しい包装に対する需要の増加
5.2.1.3 発展途上国における小売チェーンの増加
5.2.1.4 包装の小型化
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 劣化のしやすさ
5.2.3 機会
5.2.3.1 生分解性バリアフィルム
5.2.3.2 農業用フィルムの使用の増加
5.2.3.3 電子産業におけるバリアフィルムの用途拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 多層フィルムのリサイクルに関する課題
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 バリアフィルム市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 バリューチェーン分析
図18 バリアフィルム:バリューチェーン分析
5.5 関税と規制の状況
表2 食品包装の国別認証または承認機関
図 19 食品包装材料の適合試験
5.6 規制
5.7 マクロ経済概観
5.7.1 導入
5.7.2 傾向とGDP予測
表3 世界のGDP成長予測
5.8 エコシステムマッピング
5.9 技術分析
5.10 特許分析
5.10.1 方法論
5.10.2 文書タイプ
表4 バリアフィルム市場:登録特許
図20 バリアフィルム市場:登録特許
5.10.3 特許公開動向
図21 バリアフィルム市場:特許公開動向(2015~2023年
5.10.4 洞察
5.10.5 管轄区域分析
図22 バリアフィルム市場:管轄分析
5.10.6 上位特許出願者
図23 バリアフィルム市場:上位特許出願者
5.10.7 市場成長に影響を与えるトレンドと混乱
図24 バリアフィルムの将来の収益構成
5.11 ケーススタディ
5.11.1 医薬品の完全性の向上:医薬品包装用バリアフィルムの導入に関するケーススタディ
5.12 主要会議・イベント(2023~2024年
表5 バリアフィルム市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図25 購入プロセスにおける利害関係者の影響
5.13.2 購入基準
図26 バリアフィルム業界の主な購買基準
表6 バリアフィルム産業の主な購買基準
5.14 貿易分析
表7 食品・飲料包装用フィルムの主な輸入相手国
5.15 価格分析
5.16 地域別の価格分析
図27 地域別の平均価格分析
5.16.1 タイプ別の価格分析
5.16.2 2022年におけるバリアフィルムの価格変動

6 バリアフィルム市場, 材料別 (ページ – 78)
6.1 はじめに
図28 2023~2028年、バリアフィルム市場を支配するのはPEのフィルム
表8 バリアフィルム市場、材料別、2021~2028年(百万米ドル)
表9 バリアフィルム市場、材料別、2021-2028年(キロトン)
6.2 PE
6.2.1 透明バリアフィルムへの高い需要が市場を牽引
表10 PEベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表11 PEベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(キロトン)
6.3 PP
6.3.1 PPベースフィルムの高融点が需要を拡大
表12 PPベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表13 PPベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(キロトン)
6.4 PET/BOPET
6.4.1 リサイクル可能性により最終用途産業での需要が増加
表14 PET/BOPETベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
表15 ペット/ボペットベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(キロトン)
6.5 ポリイミド
6.5.1 低温と高温での優れた性能が市場を牽引
表16 ポリアミド系バリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
表17 ポリアミド系バリアフィルム市場:地域別、2021~2028年(キロトン)
6.6 有機コーティング
6.6.1 酸素バリア性が市場を牽引
表18 有機コーティングベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
表19 有機コーティングベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(キロトン)
6.7 無機酸化物コーティング
6.7.1 食品包装用途がセグメントを牽引
表20 無機酸化物コーティングベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
表21 無機酸化物コーティングベースのバリアフィルム市場、地域別、2021~2028年(キロトン)
6.8 その他
表22 その他の材料ベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表23 その他の材料ベースのバリアフィルム市場、地域別、2021-2028年(キロトン)

 

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レポートコード: CH 5948

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